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[15]自主的精神に基け
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[17]永遠の生命
[18]神国に報ずるの覚悟
[19]敬神と愛国
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[23]真の宗教
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[25]挙国更生
[26]大自然と人間
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神国と太古の文明
インフォメーション
題名:
神国と太古の文明
著者:
出口王仁三郎
ページ:
70
概要:
備考:
出典不明
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c021
001
我が国には太初より教なくして教あり、
002
道なくして道あり。
003
しかして道の
大本
(
たいほん
)
は天地の神明に
出
(
い
)
つ。
004
天地神明の慶福を無窮に伝ふる所以のものは、
005
必ず皇道の
大本
(
たいほん
)
に由らざるは無いのである。
006
曰く、
007
万世一系天壌無窮の国体やよし、
008
天地未剖陰陽未分の際より樹ちし国にして古きは古し。
009
されど、
010
我が国の上世文明はことごとくこれを支那に
資
(
と
)
るは何ぞや。
011
ああかくの如き
言
(
げん
)
を為すもの、
012
天下
滔々
(
たうたう
)
として粟の如しである。
013
また曰く、
014
今日の文明はこれを泰西に資る、
015
我が国はこれを以て国利民福を
享
(
う
)
く、
016
単に国の古きのみを以て世界に誇るを得むやと。
017
実に外尊内卑の世迷ひ言といふべきのみ。
018
人生に必需なるものは、
019
宮殿家屋より大なるはなく、
020
衣服より急なるはなく、
021
穀食より善きはなく、
022
刀剣より要なるはなく、
023
火工より便なるはなく、
024
しかして我が国は神代の遠きにおいて既にことごとく具備されてあったのである。
025
しかるに太古の日本人は
土穴
(
どけつ
)
に住み原野に遊牧せし如く解する連中があるのは怪しからぬ。
026
伊邪那岐命の御世にも
八尋殿
(
やひろどの
)
の
巍々乎
(
ぎぎこ
)
[
※
高く大きいこと
]
として天空に聳ゆるありしを知れ。
027
古
(
いにしへ
)
の日本人は毛物を
茹
(
くら
)
ひ血を飲みしならむといふ馬鹿学者がある。
028
見よ、
029
天照大御神の御世に、
030
狭田長田
(
さだながた
)
の
千五百秋
(
ちいほあき
)
の
豊穣
(
みのり
)
の事蹟ある事を。
031
太古の日本の民、
032
これを裸体なりしといふ馬鹿ものがあるが、
033
神代すでに
栲幡千々姫命
(
たくはたちぢひめのみこと
)
が
綾羅錦繍
(
れうらきんしう
)
を織り給ひし事の事蹟あるを知らずして、
034
これを蒙昧なりと云ふか。
035
刀剣
戈矛
(
くわぼこ
)
を鍛へて、
036
以て護国の具に供したる我が古代、
037
これを称して無智と云ふか。
038
天之岩戸の大変事に際して天之香具山の鋼鉄を採掘して鏡を製造するなど、
039
総て火工の発明は今日の文明に何ら変る事はないのである。
040
太古より祭祀の礼を行ひ、
041
以て報本反始の道、
042
明らかに行はれ、
043
改過遷善
(
かいくわせんぜん
)
の行事として大祓の儀式あり、
044
かつ衣食大いに足り、
045
兵器完備し、
046
天地の大道、
047
明かなり。
048
ここにおいてか、
049
皇化を海外に布き給ひ、
050
素盞嗚尊は朝鮮に、
051
少彦名命は常世国(南米)に
適
(
ゆ
)
き給ひて教化の跡を垂れ、
052
内には万世一系の
天嗣
(
てんし
)
を立て、
053
天下経綸の大業を制し、
054
国造
(
くにつこ
)
、
055
県主
(
あがたぬし
)
、
056
稲置直別
(
いなきみたへわけ
)
等の職掌あり。
057
碁布星羅
(
ごふせいら
)
して以てその
根基
(
こんき
)
を固め、
058
しかして
宝祚
(
ほうそ
)
[
※
皇位のこと
]
動揺するの憂ひ無からしめ給うた。
059
これ祖宗の内を治め外を
馭
(
ぎょ
)
し、
060
以て国を建て給ひし大体である。
061
我が国はかくの如くにして万事整頓し、
062
数万歳の太古において既に既に一大文明の隆盛を極めてゐるのである。
063
何ぞ外国の文明を借りて、
064
以て国家に資するの要あらむやである。
065
支那には皇天上帝あり、
066
印度には梵天帝釈天あり、
067
西洋にはエホバの説ありといへども、
068
何れもみな我が古典にその
大本
(
たいほん
)
を発せざるは無いのである。
069
しかるに天下の愚者
囂々
(
がうがう
)
としてその根元を忘れ枝葉に走り、
070
彼らの教法を借り、
071
以て愛国愛人の道を説かむと欲す。
072
その
謬
(
あやま
)
れるや実に甚だしといふべきである。
073
支那、
074
印度、
075
欧米の教法なるものは、
076
その
君
(
きみ
)
を忘れ、
077
父母を忘れ、
078
国を忘れ、
079
身を忘れ、
080
祖宗の遺訓を忘れてゐるのである。
081
かくの如き教法を以て果たして愛国愛人の道をつくし得るであらうか。
082
豊太閤の韓を征するに当り、
083
いって曰く「それ日本は神国なり、
084
神は即ち天帝にして、
085
天帝は即ち神なり、
086
秀吉
夙夜
(
しゆくや
)
世を憂ひ聖明を神代に復し、
087
威名を万世に伝へむと欲するなり」と。
088
しかしてその明虜を
撻伐
(
たつばつ
)
するにあたりては、
089
志
(
こころざし
)
四百余州をしてことごとく神州の良俗美風に化せしめ、
090
以て神政を億万年に輝かさむとするにあったのである。
091
太閤
夙
(
つと
)
に帝系を以て上帝に出づると為し、
092
しかして帝系の上帝より出づるは、
093
神典の遺訓即ち皇道の
大本
(
たいほん
)
に依る。
094
太閤の古典を信ずる事かくの如く篤く、
095
帝系の盛大を鳴らし、
096
以て国威を
殊方
(
しゅはう
)
絶域に張らむと為したのである。
097
今日の学者輩は
私智
(
しち
)
自ら喜び、
098
異邦の教法邪説を以て国家を安んぜむと欲し、
099
かへって神州国体の精華を忘れ、
100
国家の大計を
謬
(
あやま
)
つてゐるのである。
101
その見る所の高下大小は実に
霄壌
(
せいじやう
)
の差があるではないか。
102
ああ神のみ神を知り、
103
聖のみ聖を知る。
104
神智神勇の権化豊太閤の如きの士にあらざれば、
105
神聖の大道を窺知する事が出来ぬのであるか。
106
吾々は天下の愚人が吾々の運動に対する批判の態度に省み、
107
一層この感を深うする次第である。
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