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惟神の道
序
[1]壬申所感
[2]昭和維新の途上
[3]神の経綸
[4]活きた宗教の建設
[5]愛善の道
[6]青年の意気を持て
[7]世界よ何処へ行く
[8]愛善道の根本義
[9]救世主義
[10]現代と天の岩戸隠れ
[11]世界に範を示せ
[12]天災と人震
[13]世界の大神楽
[14]社会の改善と国民性
[15]自主的精神に基け
[16]神人の心
[17]永遠の生命
[18]神国に報ずるの覚悟
[19]敬神と愛国
[20]日本国民の本性に復れ
[21]神国と太古の文明
[22]言霊の活用
[23]真の宗教
[24]天地神明の恩恵
[25]挙国更生
[26]大自然と人間
[27]惟神の真理
[28]昭和八年を語る
[29]学者の態度
[30]善悪の標準
[31]信教の自由
[32]国防について
[33]非常時の覚悟
[34]日本と満州国
[35]戦争と神意発動
[36]神と皇上の殊恩
[37]軽挙妄動を慎め
[38]精神的訓練の必要
[39]皇道の本義
[40]天神地祇の佑護
[41]教育の大本
[42]信仰の異同
[43]神剣の発動
[44]国際経済会議の雲行
[45]日本国民の自覚
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[47]皇国の天職
[48]人生の本分
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[55]勤皇報国
[56]斯ノ道
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[59]難局打開の鍵
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[61]マツリゴトの言霊解
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[63]麻柱の道
[64]政治の大本
[65]神習の道
[66]満蒙出征の辞
[67]神約の秋来る
[68]教育の本領
[69]日本と世界の縮図
[70]真理の三階級
[71]信仰即忠孝
[72]帝国と皇国
[73]皇国の言霊
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[79]天皇と皇帝
[80]皇道経済我観
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[90]天国の国体や如何
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皇道と人類愛善
インフォメーション
題名:
皇道と人類愛善
著者:
出口王仁三郎
ページ:
352
概要:
備考:
出典不明
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c104
001
火は水の助けによって燃え、
002
その気高く天に昇る。
003
水はまた火の力によって横に流れ、
004
広くこの
土
(
ど
)
を潤す。
005
天地間における生成化育は一つとして水火の交はり陰陽の結びに
因
(
よ
)
らないものはない。
006
しかして人の心が火の如く縦に働く時、
007
敬神、
008
崇祖、
009
尊皇、
010
報国の皇道精神となり、
011
水の如く横に流れる時、
012
四海同胞、
013
相互扶助の人類愛善の精神となるのである。
014
故に如何に神を敬ひ君を尊ぶといへども真に人類愛善の大精神を忘れてゐたならば、
015
それはあだかも既に水気を失った灰を熱するが如く遂に発火するには至らないであらう。
016
それと同様に、
017
如何に四海同胞を唱へ相互扶助を云々しても、
018
もしそれが皇道精神を基調とするものでなかったならば、
019
あだかも熱の無い水が氷雪となって万物の成長を阻害するやうな結果に陥るものである。
020
今や我が国にもまた世界にも、
021
国家主義と協調主義の対立抗争が日増しに激化しつつあるが、
022
如上
(
じよじやう
)
の如く愛善に基づかざる国家主義は必ず世を混沌より破壊に導き、
023
皇道に
悖戻
(
はいれい
)
せる協調主義はつひに人類を衰退より滅亡に陥れるものである。
024
満州事変勃発と共に、
025
我が国民が永年の退嬰追従の協調主義から進取独立の自主的精神に立帰ったことはまことに結構なことであるが、
026
もし皇道即ち愛善の真義に徹することが出来なかったならば、
027
国家をして弥栄の道に進ますことは絶対に不可能である。
028
しかして余の唱ふる人類愛善の精神とは、
029
今日一般にいはれてゐる人類愛とははなはだしくその意義を異にするものである。
030
即ち人類とは人群万類の意であって、
031
この地上に住む二十億の人類はもちろんであるが、
032
進んで
禽獣虫魚
(
きんじうちうぎよ
)
、
033
草木石土
(
さうもくせきど
)
に至るまで、
034
宇宙の万象をことごとく神より発する愛を以て抱擁する意なのである。
035
愛善は神より発する最高至大の真愛であって、
036
人がその至善の愛を慕ひ求むる心、
037
これに住する心を愛善の精神といふのである。
038
故に物質に内在する愛善の力を正しく利用する道が真の科学なのである。
039
たとへば今日の電気科学は水や火から発する愛善の力を応用したものであり、
040
農業や牧畜や漁業は、
041
動植物の愛善を人間の福利に供せむとする業なのである。
042
また人の心に神ながらに内在する愛善の力を発揚せしめて、
043
以て国家社会を正しくする道が政治であり経済であり教育である。
044
故に人類愛善とは天文、
045
地文、
046
人文の一切を正しくそのところに在らしむることであって、
047
余はかかる意味において人類愛善のことを「宇宙の
大本
(
たいほん
)
」「皇道の
大本
(
たいほん
)
」といってゐるのである。
048
しかして愛善を基調とせざる科学は愛悪科学であって、
049
かかる科学は結局人類を真の幸福に導くことが出来ず、
050
かへって科学文明の発達のために混乱と破壊をこの世に招来するものなのである。
051
愛悪政治、
052
愛悪経済、
053
愛悪教育は利己心に基調をおいていたづらに人の心に競争心を誘発せしめるものであってその
途
(
みち
)
は憎悪と闘争、
054
その終りは永遠の破滅に至るものである。
055
今の世界を見渡すのに、
056
平和を
渇仰
(
かつがう
)
する者も闘争を礼賛する者も、
057
ことごとく「人類愛善」の大義に立脚してゐない。
058
もし世界がこのままで進んで行ったら、
059
恐らく愛も善もこの地上から、
060
永遠に消えてしまふであらうと思はれる。
061
余は十年前愛悪に沈んで行く世を座視することが出来ず、
062
遂に人類愛善の
大旆
(
たいはい
)
を掲げて広く世界の同志の蹶起を促したが、
063
苦闘十年、
064
今や内外に多数鉄石の同志を獲得した時、
065
外に極端なる愛悪世界の出現を視て、
066
いよいよ勇躍最後の「人類愛善」の雄叫びをここになさむと欲するものである。
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