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惟神の道
序
[1]壬申所感
[2]昭和維新の途上
[3]神の経綸
[4]活きた宗教の建設
[5]愛善の道
[6]青年の意気を持て
[7]世界よ何処へ行く
[8]愛善道の根本義
[9]救世主義
[10]現代と天の岩戸隠れ
[11]世界に範を示せ
[12]天災と人震
[13]世界の大神楽
[14]社会の改善と国民性
[15]自主的精神に基け
[16]神人の心
[17]永遠の生命
[18]神国に報ずるの覚悟
[19]敬神と愛国
[20]日本国民の本性に復れ
[21]神国と太古の文明
[22]言霊の活用
[23]真の宗教
[24]天地神明の恩恵
[25]挙国更生
[26]大自然と人間
[27]惟神の真理
[28]昭和八年を語る
[29]学者の態度
[30]善悪の標準
[31]信教の自由
[32]国防について
[33]非常時の覚悟
[34]日本と満州国
[35]戦争と神意発動
[36]神と皇上の殊恩
[37]軽挙妄動を慎め
[38]精神的訓練の必要
[39]皇道の本義
[40]天神地祇の佑護
[41]教育の大本
[42]信仰の異同
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[67]神約の秋来る
[68]教育の本領
[69]日本と世界の縮図
[70]真理の三階級
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神習の道
インフォメーション
題名:
神習の道
著者:
出口王仁三郎
ページ:
191
概要:
備考:
出典不明
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c065
001
皇典古事記は「斯乃邦家之経緯王化之鴻基」と、
002
天武天皇の詔り給ふ所であって、
003
大は以て天津日嗣天皇の天ケ下を安国と平けく知しめすべき大道であり、
004
小は以て臣民の修身斉家の御遺訓であり実に千古不磨の活大経典である。
005
その規模の神聖偉大にして無限なる、
006
到底人智の測度すべからざるものである。
007
故に後世
欣慕讃仰
(
きんぼさんかう
)
のあまりこの道を
神習
(
かむながら
)
の道と
謂
(
まを
)
すのである。
008
しかるに、
009
物質文明のみに心酔累惑せる浅学者輩は、
010
皇典古事記を荒唐無稽の神話くらゐにみなし、
011
これを奉ずる者を嘲笑熱罵し、
012
皇道の如何なるものなるかを知らず、
013
大日本肇国の淵遠なる大御精神を解せず、
014
祖宗父母の国に背き、
015
本
(
もと
)
を忘れ末に走り、
016
主客の位置を謬れることに気づかぬ聾盲者である。
017
そもそも天神
勅
(
みことのり
)
して、
018
諾冊
(
なぎなみ
)
二神に天沼矛を賜ひたるは、
019
漂へる国を修理固成せしむるが為であった。
020
伊邪那岐の大神、
021
命を天に承け給うたのは、
022
天命を畏るるの
源
(
みなもと
)
を見むとする為であった。
023
素盞嗚尊の航海を
創
(
はじ
)
め給ひしは、
024
九夷八蛮を統一せむがためであった。
025
天照大御神の、
026
皇孫を地上に降し給うたは、
027
宇内の主権者を定めむが為であった。
028
武御雷之男神、
029
経津主神の、
030
残賊を
撻伐
(
たつばつ
)
するは、
031
神国尚武の典を伝へむが為であった。
032
大国主神の、
033
国土部下を挙げて皇孫に譲られたは、
034
臣民が
上
(
かみ
)
に奉ずる忠良の典を表明せむが為であつた。
035
中臣、
036
忌部二臣の祖たる、
037
天児屋命、
038
太玉命の祭祀を司り、
039
以て
政事
(
まつりごと
)
を執ったは、
040
治と教とを合一せむが為であった。
041
大名持命が、
042
外国を経営し、
043
かつ医薬禁厭の道を始められたは、
044
億兆の夭折を救ふ為であり、
045
蠢爾
(
しゆんじ
)
の民を教化せむが為であった。
046
保食神の
蚕穀
(
さんこく
)
の種を化生せしは、
047
万民衣食の源を開かむためであった。
048
五十猛神の八十の木種を播きしは、
049
生を養ひ、
050
死を喪するの材を賜はむが為であった。
051
大宮能売神の君臣の間を調和し給ふは、
052
道徳を万世に伝へ導かむが為であった。
053
大己貴命の
幽府
(
かくりよ
)
を治むるは、
054
人魂
(
じんこん
)
をして、
055
憑帰
(
ひょうき
)
する所あらしめむが為であった。
056
その他、
057
大歳神の年穀を利し、
058
天目一神の鉄工を
創
(
はじ
)
め、
059
手置帆負神、
060
彦狭知神の工匠を始むる、
061
井神の井戸を掘る、
062
竈神の竈を造りたる等、
063
みな天下蒼生の為にするに非ざるは無かったのである。
064
わが
肇国
(
てうこく
)
の由来はかくの如く
淵遠
(
えんゑん
)
であり、
065
尊厳であり、
066
深厚である。
067
しかるに
夷狄
(
いてき
)
の心酔者が、
068
この肇国の大御精神、
069
皇道の教を以て無用の長物視することは、
070
実に言語道断である。
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