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惟神の道
序
[1]壬申所感
[2]昭和維新の途上
[3]神の経綸
[4]活きた宗教の建設
[5]愛善の道
[6]青年の意気を持て
[7]世界よ何処へ行く
[8]愛善道の根本義
[9]救世主義
[10]現代と天の岩戸隠れ
[11]世界に範を示せ
[12]天災と人震
[13]世界の大神楽
[14]社会の改善と国民性
[15]自主的精神に基け
[16]神人の心
[17]永遠の生命
[18]神国に報ずるの覚悟
[19]敬神と愛国
[20]日本国民の本性に復れ
[21]神国と太古の文明
[22]言霊の活用
[23]真の宗教
[24]天地神明の恩恵
[25]挙国更生
[26]大自然と人間
[27]惟神の真理
[28]昭和八年を語る
[29]学者の態度
[30]善悪の標準
[31]信教の自由
[32]国防について
[33]非常時の覚悟
[34]日本と満州国
[35]戦争と神意発動
[36]神と皇上の殊恩
[37]軽挙妄動を慎め
[38]精神的訓練の必要
[39]皇道の本義
[40]天神地祇の佑護
[41]教育の大本
[42]信仰の異同
[43]神剣の発動
[44]国際経済会議の雲行
[45]日本国民の自覚
[46]天地自然の大法
[47]皇国の天職
[48]人生の本分
[49]神国の大使命
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[54]天地の祖神を敬祭せよ
[55]勤皇報国
[56]斯ノ道
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[61]マツリゴトの言霊解
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[63]麻柱の道
[64]政治の大本
[65]神習の道
[66]満蒙出征の辞
[67]神約の秋来る
[68]教育の本領
[69]日本と世界の縮図
[70]真理の三階級
[71]信仰即忠孝
[72]帝国と皇国
[73]皇国の言霊
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青年の意気を持て
インフォメーション
題名:
青年の意気を持て
著者:
出口王仁三郎
ページ:
15
概要:
備考:
出典不明
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c006
001
人間といふものは総て天津神の精霊を受けてこの世に生まれ出でたのでありまして、
002
神が幾万劫の昔から幾万年の後の世へかけて不老不死にまします如く、
003
人間の精霊も不滅であります。
004
私は本年(昭和七年)六十二歳でありますが、
005
六十二年前に私の精霊が天地の間に出来上がったのではない、
006
その時には肉体が誕生したばかりです。
007
従って私の肉体に老いのきざしは見え
初
(
そ
)
めても、
008
精霊は老いを知らない。
009
世間には肉体と一緒に早く老いてしまふ人間があるが、
010
はなはだ残念なことであって、
011
さういふ考へ方では人間としてだけの役目をもこの世において果たしきれない、
012
ましてや神の思し召しによってこの世界に生まれ出でた意義に
副
(
そ
)
ふことは困難であります。
013
大体日本人の癖として、
014
もう六十になった、
015
七十になったと自分の年齢を勘定して自ら心を弱くするやうであるが、
016
これも非常によくないと思ひます。
017
私が蒙古に赴いた時、
018
あちらの人に年齢を訊ねたところ、
019
蒙古人には過ぎ去った自分の年を数へるやうな馬鹿はありませぬと答へられ、
020
これでなくては本当の仕事はやって行けないと感心しました。
021
人間にとって明日はすでに精算済みのものである。
022
神様にこの世に生んでいただいて、
023
それに応へるだけの仕事をして行くには、
024
明日を生きた、
025
有意義な明日にしてゆくだけでよい。
026
さう考へて、
027
私自身、
028
六十二歳にてなほ青年の感情と青年の意気を失ってゐないのであります。
029
そこで青年であるが、
030
云ってみれば若いうちは肉体が全盛期にある。
031
この事は、
032
家なら建てて間のないうちで、
033
柱も傾かねば壁も落ちてはゐない。
034
さういふ時に、
035
出来るだけの仕事をしておくといふのは当然の任務であります。
036
が、
037
肉体が老いたからと云って、
038
精霊までが衰へたと思ふのは間違ひで大隈侯などは百二十五歳説を持し、
039
四十五十は少年であるとなしたが、
040
私も人間七十八十を働き盛りだと考へ、
041
いよいよの仕事はこれからだと思ってゐます。
042
精霊は滅びないものである。
043
人間は不老不死のものであると云ふことを証拠立てる例として、
044
臨終の際まで魂がしっかりしてをることを云はねばならない。
045
手も足も動かぬやうになり、
046
耳も聞こえなくなっても、
047
気力は確かで、
048
頭脳は冴えて来る。
049
これは人の精霊が何処までも生き通してをる証拠で、
050
現代の唯物論者が云ふやうな健全な肉体に健全な精神が宿るのではなくて、
051
健全な精神の所有者こそは健全な肉体を所有して得るものであります。
052
これで、
053
肉体といふものが魂を入れる器であり、
054
神の
生宮
(
いきみや
)
であると云ふことがハッキリして来るのであります。
055
で、
056
総ての人は、
057
自分は断じて死にはしない、
058
老いゆきもしないと云ふ信念を持ち、
059
世界のために、
060
いつも申す人群万類のために、
061
常に青年の意気を持って働き、
062
私の提唱する御神業に参加して欲しいと思ふのであります。
063
特に今や東西の形態はすこぶる急なものがあります時に当って、
064
日本人は格別な使命をもってゐるのであります。
065
昭和といふのは、
066
その文字に注意して貰へば判りますが、
067
昭の字は
日
に
召
さると書いてあります。
068
即ち日の大神のお召しに応じて
和
(
やは
)
す所の大任を
有
(
も
)
つてゐるのでありますから、
069
この点をよく悟って、
070
昭和の天命に応ふるだけの信念がなければならぬと信ずるのであります。
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