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神聖無比の皇国
インフォメーション
題名:
神聖無比の皇国
著者:
出口王仁三郎
ページ:
276
概要:
備考:
「神霊界」大正八年四月一日号所収「皇道我観」の前半部とほぼ同じ
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c086
001
宇宙初発の際に言霊あり、
002
言霊は神なり、
003
また仏陀といひ、
004
真言といふ。
005
我が国は天地開闢の時に最初に造られたる真正無比の国土にして地球の総領国なり。
006
また言霊の
法
(
のり
)
清く
美
(
うるは
)
しく円満にして朗かなり。
007
故に我が国を言霊の
幸
(
さちは
)
ふ国、
008
言霊の天照る国、
009
言霊の助くる国、
010
言霊の生ける国と古より云ひ伝ふ。
011
日本神州神民の声音は円満清朗にしてその数最も多く、
012
清音のみにして、
013
かつ言霊に権威を伴ふ。
014
他国の言霊ははなはだしく混濁して、
015
日本神民の三分の一の数を用ひ、
016
かつ不正の声音を発し、
017
言霊の権威は絶無にして、
018
ただただ意思を伝ふる用に供するのみ。
019
その他の下級動物に至るに従ひ、
020
声音の数ますます少く論ずるに足らず。
021
惟神の大道は天地自然の性に従ふものなるが故に、
022
世界おのおのその
教
(
をしへ
)
を設くるにも、
023
国魂と風土の関係によつて差別あるなり。
024
皇国は国魂も風土も清浄潔白にしてその国民はあたかも神明に等しければ、
025
神命を奉じ万世一系の皇室を戴き、
026
大君は神の御心を心とし、
027
民を以て
本
(
もと
)
となし、
028
天国の善政を施き臣民を率ゐて天地経綸の司宰者たる天職を尽すべく教へ導き、
029
天が下を安国と平けく知食し玉ふが故に、
030
我が大君は主師親の三徳を惟神に具有し給へば、
031
我が国民は天津神の霊統を継がせ玉へる、
032
現人神にまします大君の御神勅を畏み仕ヘ奉りて、
033
上下一致億兆一心の天津誠の道を遵奉し奉り、
034
天地の神明に
愧
(
は
)
ぢざる善行を為し、
035
天下に範を示すベき神州清潔の神民なれば、
036
外国の如く小賢く言挙げせざる大御国なる事も弁ヘ知るベし。
037
また印度の如く風俗悪く、
038
従つて国魂劣りたる人民を教化し済度せむとせば、
039
彼の釈迦の如く仏の教なるものを作り、
040
地獄極楽の説、
041
因果応報の教育など、
042
種々の方便を設けて国人の心を和め、
043
かつこれを導くは、
044
これその国土人心に相応したる教戒なり。
045
故に印度人としては最も適当なる唯一の教理といふべし。
046
されど我が国にこれを応用するは、
047
人類の食膳に向つて牛馬の喰ふべき食物を供するが如くにして、
048
必ずしも適当なる教といふべからず。
049
日本人は皇国固有の教を遵奉し、
050
印度人は印度国に適したる仏教を遵奉せば安心立命し、
051
以て人生の本分を尽し得るなり。
052
支那の如きは人民の心を本として教を立て、
053
天下は天下の天下なり、
054
一個人の左右すべきものに非ずてふ精神に基きて教を立てたる国土なれば、
055
たとへ天下の主なりといへども、
056
暴逆にして民心を失ひたる時は、
057
これを伐ち、
058
これを放ちて、
059
その位に代るを以て自然の良道とするなり。
060
故に孟子の言にも「民為貴、
061
社稷次之、
062
君為軽」とあり。
063
土神穀神
(
どしんこくしん
)
の社殿といへども、
064
旱魃洪水などの変災しきりに起りてこれを
禦
(
ふせ
)
ぐこと
能
(
あた
)
はざる時は、
065
直ちに無能不用の神としてその社殿を
毀
(
こぼ
)
ちてこれを更改す。
066
いはんやそれに次ぐと為せる
国君
(
こくくん
)
の不徳にして民を治むること能はず、
067
暴逆無道にして民心に
背叛
(
はいはん
)
する時は、
068
明君
(
めいくん
)
出てその位に替るも、
069
みなその風土国魂に相応して聖賢の立たる自然の道なり。
070
それとはまた格別にして、
071
我が皇国は神の造りし国、
072
神の治むる国、
073
神の建てたる国なれば、
074
万世一系の皇統を天津日継と申し奉る事は、
075
天地開闢の
太初
(
はじめ
)
より、
076
高天原に
在
(
ま
)
します所の皇祖天照大御神の御子孫にして、
077
天津日の御跡を継ぎて天下に君臨し給ふといふ尊称なる事は、
078
古典明かにこれを教ヘ給ふなり。
079
「茜刺す天照国の日の宮の聖の御子……云々」
080
と続日本紀の歌にも載せられ、
081
我が国体の尊厳無比なるは、
082
古往今来国民のあまねく知悉せる所なり。
083
万葉集の長歌にも
084
「天地の初の時ゆ久方の、
085
天の河原に八百万、
086
千万神の神集ひ、
087
集ひ居まして神分り、
088
分りし時に天照す日孁尊、
089
天をば知しめすと葦原の、
090
瑞穂の国を天地の、
091
依り合ひの極み知しめす、
092
神の命と天雲の、
093
八重掻き別けて神下り坐し奉りし……」
094
と詠めるなど皇祖大神の高天原を知召し、
095
皇孫瓊々芸命のこの地上の国土へ降臨し給ひたる神事を云へる神歌にして、
096
君を君として立て、
097
いはゆる天立君主立憲制の御国土なるが故に、
098
古
(
いにしへ
)
の摂家、
099
清家の家々もみな天上より陪従し来りて、
100
つかヘ奉りたる
神人
(
しんじん
)
の
裔孫
(
えいそん
)
支流にして、
101
天地開闢の初より、
102
君臣の大義名分なるもの自然に定まりて、
103
幾度世を代ふるとも
毫
(
がう
)
も動揺する事なく、
104
天津日継の高御座は万世一系にして
擾
(
みだ
)
れ給ふ事なき、
105
誠に至善至美至真の御国体なれば、
106
この神国に生を託するものは、
107
神と皇上との殊恩を片時も忘却すベからず、
108
実に神聖無比の天国浄土たるなり。
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