霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
その他の王仁三郎著述
惟神の道
序
[1]壬申所感
[2]昭和維新の途上
[3]神の経綸
[4]活きた宗教の建設
[5]愛善の道
[6]青年の意気を持て
[7]世界よ何処へ行く
[8]愛善道の根本義
[9]救世主義
[10]現代と天の岩戸隠れ
[11]世界に範を示せ
[12]天災と人震
[13]世界の大神楽
[14]社会の改善と国民性
[15]自主的精神に基け
[16]神人の心
[17]永遠の生命
[18]神国に報ずるの覚悟
[19]敬神と愛国
[20]日本国民の本性に復れ
[21]神国と太古の文明
[22]言霊の活用
[23]真の宗教
[24]天地神明の恩恵
[25]挙国更生
[26]大自然と人間
[27]惟神の真理
[28]昭和八年を語る
[29]学者の態度
[30]善悪の標準
[31]信教の自由
[32]国防について
[33]非常時の覚悟
[34]日本と満州国
[35]戦争と神意発動
[36]神と皇上の殊恩
[37]軽挙妄動を慎め
[38]精神的訓練の必要
[39]皇道の本義
[40]天神地祇の佑護
[41]教育の大本
[42]信仰の異同
[43]神剣の発動
[44]国際経済会議の雲行
[45]日本国民の自覚
[46]天地自然の大法
[47]皇国の天職
[48]人生の本分
[49]神国の大使命
[50]光は東方より
[51]神秘荘厳の国
[52]国体を闡明せよ
[53]現代の急務
[54]天地の祖神を敬祭せよ
[55]勤皇報国
[56]斯ノ道
[57]神の正道
[58]敬称の精神
[59]難局打開の鍵
[60]大和民族の大使命
[61]マツリゴトの言霊解
[62]敬神の観念
[63]麻柱の道
[64]政治の大本
[65]神習の道
[66]満蒙出征の辞
[67]神約の秋来る
[68]教育の本領
[69]日本と世界の縮図
[70]真理の三階級
[71]信仰即忠孝
[72]帝国と皇国
[73]皇国の言霊
[74]世界非常時の真因
[75]不言の教
[76]皇道経済の確立
[77]皇道の神政策
[78]万民和楽の神策
[79]天皇と皇帝
[80]皇道経済我観
[81]神聖運動について
[82]皇国民に激す
[83]勇往邁進あるのみ
[84]汚穢物を取除け
[85]皇道の輝くところ
[86]神聖無比の皇国
[87]天立君主立憲国
[88]皇国の姿に還れ
[89]宗教と政治
[90]天国の国体や如何
[91]ダニエルの予言と神国日本
[92]霊の本の力
[93]皇典と財政経済の真諦
[94]皇典の奥義に徹せよ
[95]愛善の実行
[96]日本人の信仰
[97]昭和神聖の意義
[98]天を畏れよ
[99]神を信じ得る幸福
[100]直感の力を養へ
[101]魂魄は滅びず
[102]応病施薬
[103]皇道は神に基く
[104]皇道と人類愛善
[105]天意に順応せよ
[106]霊国日本
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は
従来バージョン
をお使い下さい|
サブスク
のお知らせ
その他の王仁三郎著述
>
惟神の道
> [96]日本人の信仰
<<< [95]愛善の実行
(B)
(N)
[97]昭和神聖の意義 >>>
日本人の信仰
インフォメーション
題名:
日本人の信仰
著者:
出口王仁三郎
ページ:
313
概要:
備考:
出典不明
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c096
001
今日の宗教家達は、
002
かかる点において耶蘇は偉いとか、
003
かかる方面において釈迦が優れてゐるとかを盛んに論争して寧日なき有様である。
004
耶蘇にしても釈迦にしても、
005
人類が生んだ最も偉大なる聖者であることに何ら疑ひの余地はない。
006
しかしかかる偉人の優劣を比較論争してゐる暇があったら、
007
どちらでも良い、
008
その百分の一の人格にでも自己を磨き上げることがより尊いことである。
009
二千年も三千年も昔に世を去った人々の思想を色々と詮索することが無用だとは云はないが、
010
それよりも目の前にある少しでも立派な人の美点を学んで自分自身の魂を向上させることが、
011
より一層大切なことである。
012
自分の魂を磨くことを忘れて大聖人の
教
(
おしへ
)
をかれこれ論ずるのは天を恐れざる
不虔
(
ふけん
)
の行為である。
013
信仰なるものを偉人崇拝と同一に考へてはならない。
014
吾々が親を慕ふのは、
015
親が偉いからといふのでもなく、
016
親から恩を受けてゐるといふ理窟から来るものでもない。
017
人の心の奥底から湧いて来るやむにやまれぬ純情の発露なのである。
018
信仰とは生れ赤子の乳房を慕ふ自然の情動そのものなのである。
019
人間が神様を信仰するのに、
020
神様が偉いからとか、
021
神様に恩を受けてゐるとか論じなければならぬやうになったら、
022
その信仰は本当のものではない。
023
また日本人が天子様に忠を尽すのも、
024
かかる理窟によるのではないのである。
025
人間が一切かかる理論を抜きにして、
026
自然ながらに神を崇め、
027
民として君を敬ひ、
028
また子にして親を慕ふやうになったなら、
029
天下は既に治まり地に楽土が自ら出現するものである。
030
然るにこの美しい心情に段々と汚れが生じて来て、
031
始めてここに世の乱れが兆し、
032
遂に聖人君子が仁義の道を説かざるを得ざる状態となるのである。
033
親を忘れ君を忘れまた祖神を忘れて異国の聖人を仰ぐ本末転倒またはなはだしい。
034
自分の親よりも人格的に如何に立派な人があっても、
035
親を捨ててその人に孝を尽すのは誤ったことである。
036
これは誰が考へても至極平凡な真理である。
037
それだのに今日の宗教家達にこの理が判らない人々がなかなか多い。
038
基督教徒の中には、
039
耶蘇が「カイザルのものはカイザルに、
040
神のものは神に……」といった言葉に基づいて、
041
神と君とを対立させるやうな考へ方をしてゐる人が往々ある。
042
耶蘇は猶太人である。
043
カイザルはその猶太の国を亡ぼして同胞を虐げてゐる羅馬の王である。
044
猶太人である耶蘇がその羅馬の王に対して反抗的な考へを持つのは当然すぎるほど当然である。
045
然るに何ぞや、
046
耶蘇の精神内容をも解し得ずして、
047
幾千年の久しき間、
048
吾々の祖先が血を以て護りし祖国を忘れ、
049
一切を捧げてつかへ奉りし天津日嗣天皇を畏れ多くも神と対立的に考へるとは何たる浅見であらうか。
050
今日の宗教家の説いてゐる信仰はことごとく
本
(
もと
)
を忘れた末葉哲学である。
051
信仰とはそんな難しい別世界ではない。
052
草木が太陽に向って伸びて行き、
053
水が低きに流れるが如くに、
054
あるがままの自然の姿が信仰なのである。
055
聖書を読まねば救はれないとか、
056
八万四千の経文を読まなければ悟れないとか、
057
信仰の世界はそんな狭い道ではないのである。
058
日本人の信仰は、
059
遠く祖先から子々孫々に、
060
広く国家から家庭及び個人に、
061
神ながらの生活にしっくりと融け込んでゐる信仰である。
062
信仰を離れて祖先もなく国家もなく、
063
政治もなく、
064
法律もない。
065
難しい理窟を捨てて、
066
本当の日本人になれ。
067
然らば天国に昇るはいと易く、
068
地獄に陥るは駱駝が針の穴を通るよりも至難の業となる。
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< [95]愛善の実行
(B)
(N)
[97]昭和神聖の意義 >>>
その他の王仁三郎著述
>
惟神の道
> [96]日本人の信仰
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【日本人の信仰|惟神の道|その他の王仁三郎著述|/B123900c096】
合言葉「みろく」を入力して下さい→