霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
その他の王仁三郎著述
惟神の道
序
[1]壬申所感
[2]昭和維新の途上
[3]神の経綸
[4]活きた宗教の建設
[5]愛善の道
[6]青年の意気を持て
[7]世界よ何処へ行く
[8]愛善道の根本義
[9]救世主義
[10]現代と天の岩戸隠れ
[11]世界に範を示せ
[12]天災と人震
[13]世界の大神楽
[14]社会の改善と国民性
[15]自主的精神に基け
[16]神人の心
[17]永遠の生命
[18]神国に報ずるの覚悟
[19]敬神と愛国
[20]日本国民の本性に復れ
[21]神国と太古の文明
[22]言霊の活用
[23]真の宗教
[24]天地神明の恩恵
[25]挙国更生
[26]大自然と人間
[27]惟神の真理
[28]昭和八年を語る
[29]学者の態度
[30]善悪の標準
[31]信教の自由
[32]国防について
[33]非常時の覚悟
[34]日本と満州国
[35]戦争と神意発動
[36]神と皇上の殊恩
[37]軽挙妄動を慎め
[38]精神的訓練の必要
[39]皇道の本義
[40]天神地祇の佑護
[41]教育の大本
[42]信仰の異同
[43]神剣の発動
[44]国際経済会議の雲行
[45]日本国民の自覚
[46]天地自然の大法
[47]皇国の天職
[48]人生の本分
[49]神国の大使命
[50]光は東方より
[51]神秘荘厳の国
[52]国体を闡明せよ
[53]現代の急務
[54]天地の祖神を敬祭せよ
[55]勤皇報国
[56]斯ノ道
[57]神の正道
[58]敬称の精神
[59]難局打開の鍵
[60]大和民族の大使命
[61]マツリゴトの言霊解
[62]敬神の観念
[63]麻柱の道
[64]政治の大本
[65]神習の道
[66]満蒙出征の辞
[67]神約の秋来る
[68]教育の本領
[69]日本と世界の縮図
[70]真理の三階級
[71]信仰即忠孝
[72]帝国と皇国
[73]皇国の言霊
[74]世界非常時の真因
[75]不言の教
[76]皇道経済の確立
[77]皇道の神政策
[78]万民和楽の神策
[79]天皇と皇帝
[80]皇道経済我観
[81]神聖運動について
[82]皇国民に激す
[83]勇往邁進あるのみ
[84]汚穢物を取除け
[85]皇道の輝くところ
[86]神聖無比の皇国
[87]天立君主立憲国
[88]皇国の姿に還れ
[89]宗教と政治
[90]天国の国体や如何
[91]ダニエルの予言と神国日本
[92]霊の本の力
[93]皇典と財政経済の真諦
[94]皇典の奥義に徹せよ
[95]愛善の実行
[96]日本人の信仰
[97]昭和神聖の意義
[98]天を畏れよ
[99]神を信じ得る幸福
[100]直感の力を養へ
[101]魂魄は滅びず
[102]応病施薬
[103]皇道は神に基く
[104]皇道と人類愛善
[105]天意に順応せよ
[106]霊国日本
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は
従来バージョン
をお使い下さい|
サブスク
のお知らせ
その他の王仁三郎著述
>
惟神の道
> [48]人生の本分
<<< [47]皇国の天職
(B)
(N)
[49]神国の大使命 >>>
人生の本分
インフォメーション
題名:
人生の本分
著者:
出口王仁三郎
ページ:
149
概要:
備考:
霊界物語第三八巻第一章の抜萃
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c048
001
「天主一物を創造す、
002
ことごとく力徳による、
003
故に善悪相混じ美醜互に相交はる」
004
これ『道の大原』の初発に示されたる聖句である。
005
つらつら考ふるに、
006
蒼空を仰望しても海原を見ても、
007
山川虫魚を見ても、
008
ことごとく善悪美醜、
009
大小強弱の区別がある。
010
「天帝果して全智全能にして万物を造りかつ真善美を好むものならば、
011
その全智全能の神徳によつて美なるもの善なるもののみを拵へて、
012
醜悪なるものを拵へぬはずである。
013
神の意志果して真善美を愛するならば、
014
元より善ばかりを拵へておけば、
015
悪を造つておいて悪を改めしめむとて宣伝に努力するの必要は無いではないか。
016
要するに天帝は自分から醜悪なるものを造り、
017
その醜悪を嫌ふと云ふのは自家撞着もはなはだしい矛盾である。
018
吾らはここに至つて全智全能の神を疑はざるを得ず」
019
と自分に詰問した人が沢山にあつた。
020
今日までの諸々の宗教、
021
倫理、
022
道徳説が貧弱なる頭悩に浸み込んで居る人の考へから見れば、
023
実にもっとも至極の疑問である。
024
自分も少年の頃からこの問題には、
025
大変に心を砕いて来たものである。
026
時の古今を問はず、
027
洋の東西を論ぜず、
028
すべての哲学者、
029
宗教家もこの問題についてはしきりに研究をしてゐたやうである。
030
世界皆善論を唱へるものもあれば、
031
世界皆悪論を唱へるものも現はれてゐる。
032
また「この世は夢の浮世ぢや」と云つて厭離穢土と称し「未来の天国浄土を楽しむのが人生の大目的だ」などと区々の説を立て、
033
諸説紛々として落着く所を知らず、
034
宙に迷うて居る姿である。
035
古今の学者が一人として今日に至るまで、
036
大宇宙の本体を捉へ、
037
人生の真目的を諒解したる者は無いやうである。
038
仏教にしても儒教にしても、
039
現代我が国の十三派の神道宗教にしても、
040
その他種々雑多の宗教にしても、
041
決して宇宙の真相を解決し得たものは無い。
042
しかしながら尊い事には我が国には皇祖皇宗の御遺訓なる古事記、
043
日本書紀その他の古書が伝はり、
044
言霊の明鏡が歴然として輝き、
045
宇宙の真理を解決すべき宝典に乏しくはなけれども、
046
闇黒なる今日の思想界においては、
047
この真理を諒解するだけの偉人も賢哲も学者も現はれて居ないと云ふ事は、
048
国家社会のために実に慨嘆の至りである。
049
自分は幼時より我が国体の淵源を極めむとし、
050
かつ明治三十一年以後今日に至るまで、
051
艱難辛苦を積み神界の真相の一端を究めた結果、
052
宇宙真理の一部を『霊界物語』として発表する事となつたのである。
053
『道の大原』の聖句にも、
054
天地間の万物に善悪美醜の混交せるは、
055
全く力徳の塩梅によるもの、
056
と断定を下してあるのは、
057
実に万古不易の真理である。
058
さてこの力徳と云ふ事は、
059
一朝一夕に説き明す訳には行かぬ。
060
約言すれば、
061
動、
062
静、
063
解、
064
凝、
065
引、
066
弛、
067
合、
068
分の
八力
(
はちりき
)
の活動の如何によつて善悪美醜、
069
大小強弱が分れるのである。
070
「人は天地の花、
071
万物の霊長」と称へられてゐるが、
072
自分は一歩進んで「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体なり」と断定を下してゐるのである。
073
かくの如く尊き天地経綸の主体たる人間にも、
074
また善悪美醜大小強弱の区別があつて、
075
中には天地経綸の司宰者どころかかへつて天地経綸の妨害をなす人間が沢山に出来てゐる。
076
かくの如き人間が現はれて来るのは、
077
要するに一つは教育の如何にもよるのは無論だが、
078
真の原因は決してさうでは無い。
079
肝賢の大原因は天賦の力徳の過不及によるところの結果である。
080
人の心の善悪智愚は元より教育によつてその一部分は左右せらるるものである。
081
しかし人は神様に次での尊きもので、
082
世界を善に進め美に開くべき天職を天賦的に持つてゐるものである。
083
人間は小なる神としてまた神の生宮としてこの世に生れ出でたる以上は、
084
終生神の御旨を奉戴し天地の御用を助け奉らねば、
085
人と生れ出でたる本分が尽せないのである。
086
人間は裸体で生れて来たのであるから、
087
また裸体で死ねばよろしいと云ふやうな棄鉢根性では人生天賦の職責が遂げられぬのみならず、
088
折角神界より選まれて神の生宮として世に生れさして頂いた、
089
大神の御聖旨に背く罪人となるのである。
090
人生の本分としては、
091
第一に天地神明の大業に奉仕し、
092
政治をすすめ産業を拓き、
093
かつ真の宗教を宣伝し、
094
道義心の発達を助けて世界の醜悪を駆逐し、
095
真善美の天地に進めて行かねばならぬのである。
096
他人はどうでも構はぬ、
097
自分のみ清く正しければよろしいのだと云つて、
098
聖人気どりで済ましてゐるやうな事では、
099
人間としての天職を全くしたものと云ふ事は出来ないのである。
100
自分は常に「政、
101
教、
102
慣、
103
造」の進歩発達を祈願し、
104
かつ完成せしむるを以て人たるものの天職だと考へてゐる。
105
皇祖天照大神様が建国の御趣旨は、
106
政、
107
教、
108
慣、
109
造の四大主義の実行である。
110
一、
111
政は万世一系也
112
一、
113
教は天授の真理也
114
一、
115
慣は天人道の常也
116
一、
117
造は適宜の事務也
118
即ちこの四大主義を実践躬行するのが人生の本分であつて、
119
特に我が神国に生れたものは、
120
一層責任の重かつ大なるものである事を忘れてはならぬ。
121
吾人は何れもこの主義に向つて最も忠実に勤め奉らねばならぬのである。
122
吾人は人生の重大なる責任を感じ、
123
いかにしても肉体の安楽のみを貪る事は出来ない。
124
人生の本分を幾分なりとも遂行し得ざるうちは、
125
いかなる栄華も歓楽も自分の心を、
126
満たす事は出来ない。
127
美衣美食、
128
財宝なども、
129
到底天授の心魂を喜ばすに足らぬ。
130
ただ天下公共のために自分としての天職を尽し得る事が肝賢である。
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< [47]皇国の天職
(B)
(N)
[49]神国の大使命 >>>
その他の王仁三郎著述
>
惟神の道
> [48]人生の本分
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【人生の本分|惟神の道|その他の王仁三郎著述|/B123900c048】
合言葉「みろく」を入力して下さい→