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惟神の道
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[8]愛善道の根本義
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[10]現代と天の岩戸隠れ
[11]世界に範を示せ
[12]天災と人震
[13]世界の大神楽
[14]社会の改善と国民性
[15]自主的精神に基け
[16]神人の心
[17]永遠の生命
[18]神国に報ずるの覚悟
[19]敬神と愛国
[20]日本国民の本性に復れ
[21]神国と太古の文明
[22]言霊の活用
[23]真の宗教
[24]天地神明の恩恵
[25]挙国更生
[26]大自然と人間
[27]惟神の真理
[28]昭和八年を語る
[29]学者の態度
[30]善悪の標準
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[36]神と皇上の殊恩
[37]軽挙妄動を慎め
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政治の大本
インフォメーション
題名:
政治の大本
著者:
出口王仁三郎
ページ:
188
概要:
備考:
出典不明
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
B123900c064
001
現代の政治家は政治の
大本
(
たいほん
)
を知らず、
002
教育家は教育の真髄を覚らず、
003
宗教家また宗教の何ものたるかさへ
弁
(
わきま
)
へず、
004
その他世の指導的立場にある者ことごとく天地の大本を知らず、
005
自己の小智小才をもって総てを律せむとす、
006
誤れるのもはなはだしきものである。
007
「政治」とは
祭事
(
まつりごと
)
の事である。
008
円満無上の天国の
象
(
かたち
)
を地上に移し、
009
天国の御作業を地上に行はせ給ふ「
祭事
(
まつりごと
)
」で「天上地上の
真釣
(
まつり
)
ごと」である。
010
真釣とは、
011
ちやうど
度量衡
(
はかり
)
に物をかけて釣り合はす如く、
012
釣り合はす意義の国語である。
013
故に完全円満具足の天国を識るにあらざれば、
014
地上国土の経綸は覚束ない、
015
天国自然の大御経綸を知らなければ一身一家は
斎
(
ととの
)
はない。
016
ようするに、
017
天国を知るは国家経綸の根基、
018
一身一家修斎の
大本
(
たいほん
)
であり、
019
日本国大道の根底は実にここにあるのである。
020
「祭」を単に祖神を祭祀する意味とのみ思ふのは大なる誤りである。
021
しかして政事の本意義はなほこれに
止
(
とど
)
まらず、
022
この本理を融解して、
023
弘くこれを宣り伝ふる事が必要である、
024
これを「
法
(
のり
)
」と云ふ。
025
「
理
(
すぢ
)
」を融解して宣り伝ふる意味である。
026
更にこの
法
(
のり
)
したるものを一切の諸々に結び合す必要がある、
027
これを「
礼
(
ゐや
)
」と云ふ。
028
ここにおいて一切の諸々は、
029
その大本理を身に体して、
030
これを少しも放たぬやうに
拳々服膺
(
けんけんふくよう
)
して身にしめおく、
031
これを「道」といふのである。
032
道といふ国語は、
033
身に血が満つるやうに少しも離るる事なく
ひし
としめおく事である。
034
道は離るべからず、
035
離るべきは道ではない。
036
日本の大道は実に
厳乎
(
げんこ
)
として永遠である。
037
しかして民は道に住し、
038
小臣
(
をみ
)
は
礼
(
ゐや
)
を宣べ、
039
大臣
(
おほみ
)
は
法
(
のり
)
を行ひ、
040
君は
理
(
すぢ
)
に住し玉ふが故に、
041
君、
042
大臣、
043
小臣、
044
民の四階級が必然に生ずる。
045
全大至尊の極徳が自然に分れてかかる四大分身を生じたもので、
046
偶然にこの世に出来たものではなく、
047
天理の然らしむるところである。
048
現今の人々の中には、
049
君も大臣も小臣も民も人が勢力の優劣より作り出したるものの如く思ひ居るものもあるが、
050
これは大なる誤りである。
051
(ただし外国は然らず)故に一般世上にて称へ居る所の道は真の道ではない。
052
理
(
すぢ
)
と云ふものがよく諒解せられたる上に
法
(
のり
)
があり、
053
法が明確になりし上に真の
礼
(
ゐや
)
があり、
054
礼が確立して後に道は天下に行はるるのである。
055
されば道を説くものは必ずまづ礼を説かねばならず、
056
礼を説く者は法を説き、
057
法を説く者は理を知らねばならぬ。
058
理を究むるは神に基づくべきである。
059
即ち
祭
(
まつり
)
(政治)の本義を営み行ふべきである。
060
故に君の最も貴びます御職掌は
祭事
(
まつりごと
)
(政治)であり、
061
大臣は君の命を受けて事を致せど、
062
同じくその最も貴き職掌は祭事である。
063
小臣、
064
民も同様の義理にて祭事が最貴の職掌である。
065
農業を為すも工業を為すも、
066
これ即ち祭事と見るが最も根本的の見方である。
067
宇宙一切をあげて、
068
一の祭事あるのみ也といふも差し支へない。
069
ただし君の
政事
(
まつりごと
)
と、
070
大臣、
071
小臣、
072
民の祭事とは、
073
その種類自ら異なる所以を善く了得して、
074
決してその間に一毫も他を犯すところあってはならぬ。
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