霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第二五章 ()(くるま)〔三七五〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第8巻 霊主体従 未の巻 篇:第4篇 巴留の国 よみ(新仮名遣い):はるのくに
章:第25章 火の車 よみ(新仮名遣い):ひのくるま 通し章番号:375
口述日:1922(大正11)年02月09日(旧01月13日) 口述場所: 筆録者:外山豊二 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年6月15日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
淤縢山津見一行は三五教の教えを闇山津見に詳細に説き明かし、夜明けを迎えた。寝室で休もうとしていた三人の耳に、宣伝歌が聞こえてきた。
闇山津見の館に迎えられた宣伝使は、駒山彦であった。
駒山彦は死んだものと思っていた蚊々虎は、幽霊だと思って恐れるが、駒山彦、淤縢山津見、高彦はそれをからかっている。
駒山彦は、筑紫の国からの船中で日の出神に出会い、三五教に改心した経緯を一同に語った。そして、淤縢山津見一行に加えてくれるようにと頼んだ。
そのとき、門外に幾百人もの人声が聞こえた。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2022-10-14 20:30:22 OBC :rm0825
愛善世界社版:167頁 八幡書店版:第2輯 211頁 修補版: 校定版:169頁 普及版:74頁 初版: ページ備考:
001 闇山(くらやま)津見(づみ)(やかた)における淤縢山津見(おどやまづみ)一行(いつかう)三五教(あななひけう)説示(せつじ)は、002益々(ますます)()()(さい)(わた)り、003(つひ)鶏鳴(けいめい)(たつ)したり。
004 闇山(くらやま)津見(づみ)一同(いちどう)(むか)ひ、
005闇山津見(おも)はず(たふと)()(はなし)()()りまして、006最早(もはや)五更(ごかう)となりました。007(みな)さま()疲労(くたびれ)でせう、008(しば)らく()(やす)(くだ)さいませ』
009別室(べつしつ)寝所(しんしよ)(つく)り、010(おく)一室(ひとま)姿(すがた)(かく)したり。
011蚊々虎大変(たいへん)草臥(くたびれ)ました。012()うです、013(ひと)(やす)まして(もら)ひませうか。014実際(じつさい)ブラジル(たうげ)()えて()て、015蚊々虎(かがとら)(あし)(ぼう)のやうになつて(しま)ひましたよ』
016淤縢山津見『それだから広言(くわうげん)(あと)にせよと()ふのだ。017(せん)()万里(まんり)(こた)へぬとか、018たとへ数万(すうまん)(てき)押寄(おしよ)(きた)るとも()(たふ)すとか(えら)元気(げんき)だつたが、019随分(ずゐぶん)弱音(よわね)()くなあ。020(まへ)刹那心(せつなしん)調法(てうはふ)なものだよ』
021蚊々虎『ナア高彦(たかひこ)022(ちつ)とは休養(きうやう)といふことをせなくては、023身体(からだ)のためにならぬ。024()(とき)には()る。025(あそ)(とき)には(あそ)ぶ。026活動(くわつどう)する(とき)には、027獅子(しし)奮迅(ふんじん)(いきほひ)活動(くわつどう)すれば()いぢやないか』
028高彦大変(たいへん)雲行(くもゆ)きが(かは)つて()ましたな。029()うやら明日(あす)(あめ)()りさうだ。030(あめ)()つたら、031また悠々(ゆつくり)(やす)まして(もら)はうかい。032昨日(きのふ)宣伝使(せんでんし)(さま)()いて大活動(だいくわつどう)だつた。033大沙漠(だいさばく)横断(わうだん)するのも勇壮(ゆうさう)なものだ。034(とき)昨夜(ゆふべ)神憑(かむがか)初版・三版(御校正本)・愛世版では「神憑り」、校定版では「神がかり」。()うだつた。035随分(ずゐぶん)(つま)らぬものだなあ、036蚊々虎(かがとら)さま』
037蚊々虎『ナーニ、038(かみ)(さま)(にはか)審神者(さには)(わか)つてたまらうかい。039これから(この)(はう)神憑(かむがか)初版・三版(御校正本)・愛世版では「神憑り」、校定版では「神がかり」。(けん)審神者(さには)だ。040モシモシ宣伝使(せんでんし)(さま)041今日(けふ)から(わたし)審神者(さには)(やく)だ。042そこへ一遍(いつぺん)()(すわ)りなさい。043()るのが(いや)なら審神者(さには)でもして、044守護神(しゆごじん)(あら)はして()げようかい。045ブラジル(たうげ)でこの神主(かむぬし)悪霊(あくれい)()いたからと()つて、046何時(いつ)までも悪霊(あくれい)ばかりが()いてたまるものか。047淤縢山津見(おどやまづみ)審神者(さには)先入主(せんにふしゆ)をよう()らぬから、048薩張(さつぱ)平凡(べぼ)審神者(さには)をするのだ。049矢張(やつぱ)過去(くわこ)(こと)(おも)つて()るから、050本当(ほんたう)(こと)(わか)らぬのだよ』
051淤縢山津見『ソンナラ(あらた)めて審神者(さには)をしてやらうか』
052蚊々虎人民(じんみん)(くせ)(かみ)審神者(さには)すると()ふことがあるか』
053淤縢山津見『さうだらう、054()けを(あら)はされては面目(めんぼく)ないからな』
055高彦五月姫(さつきひめ)(まへ)邪神(じやしん)だの、056あてにならぬのと面目玉(めんぼくだま)(つぶ)されては、057審神者(さには)して(もら)()にもならぬのう』
058 この(とき)門外(もんぐわい)宣伝歌(せんでんか)(きこ)えきたる。059(さん)(にん)(みみ)()まして()きゐる。060宣伝歌(せんでんか)追々(おひおひ)近寄(ちかよ)()たる。061二人(ふたり)(をんな)(みちび)かれて、062この()(あら)はれたる宣伝使(せんでんし)あり。063(かれ)被面布(ひめんぷ)(まく)()げ、064一行(いつかう)挨拶(あいさつ)する。
065駒山彦(わたくし)三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)です。066(うけたま)はれば巴留(はる)(くに)(おな)三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)()えたといふことで、067()るものも取敢(とりあ)へず(まゐ)りました。068(わたくし)智利(てる)(くに)宣伝(せんでん)()つてゐるものです』
069 蚊々虎(かがとら)熟々(つらつら)宣伝使(せんでんし)(かほ)()て、
070蚊々虎『ヤア、071(まへ)はコヽヽ駒山彦(こまやまひこ)じやないか。072(おい)()一緒(いつしよ)高白山(かうはくざん)()めた(とき)073爆弾(ばくだん)命中(あた)つて(もろ)くも()んだ(はず)のお(まへ)が、074()うして此処(ここ)へやつて()たのだ。075ハヽア夜前(やぜん)(おい)らが神憑(かむがか)初版・三版(御校正本)・愛世版では「神憑り」、校定版では「神がかり」。をやつたので、076貴様(きさま)(たす)けて(もら)はうと(おも)つて幽冥界(いうめいかい)から()たのだな。077道理(だうり)(かほ)(いろ)蒼黒(あをぐろ)いワイ。078コラ駒山彦(こまやまひこ)幽霊(いうれい)079(おれ)(いま)審神者(さには)をしてやらう』
080駒山彦『オーお(まへ)蚊々虎(かがとら)か。081ようまあ無事(ぶじ)()つたね。082(まへ)(こと)(わす)れられぬので幽冥界(いうめいかい)から(むか)へに()たのだよ。083さあさ一緒(いつしよ)()かう。084閻魔(えんま)(さん)()つてゐるぞ。085貴様(きさま)はあんまり(わる)(こと)ばかりやつたので、086閻魔(えんま)(ちやう)から()(むか)へに()たのだ。087門口(かどぐち)には赤鬼(あかおに)や、088青鬼(あをおに)沢山(たくさん)()()つて()る。089(おれ)貴様(きさま)(かほ)()つて()るので検視(けんし)(やく)()たのだ。090サーサ(はや)(はや)く』
091蚊々虎駒山彦(こまやまひこ)092()つて(くだ)さい。093モシモシ宣伝使(せんでんし)(さま)淤縢山津見(おどやまづみ)さま、094此奴(こいつ)曲津(まがつ)でせう。095審神者(さには)して(くだ)さいな。096(こま)つたものがやつて()ました』
097淤縢山津見審神者(さには)するに(およ)ばぬ。098この霊眼(れいがん)一目(ひとめ)()たらチヤンと(わか)つてゐるのだ。099成程(なるほど)貴様(きさま)(わる)(やつ)だ。100(これ)から閻魔(えんま)さまにお目玉(めだま)でも頂戴(ちやうだい)して、101修行(しうぎやう)した(うへ)幽冥界(いうめいかい)宣伝(せんでん)でも()つたらよからう。102現界(げんかい)幽界(いうかい)(おな)じことだ。103(ただ)生命(いのち)がなくなる()けの(ちが)ひだ、104とつとと()つたらよからう。105アーア(わる)(こと)出来(でき)ぬものだな』
106蚊々虎『モシモシ、107駒山彦(こまやまひこ)地獄(ぢごく)()使(つかひ)さま、108貴方(あなた)()つての(とほ)り、109(わし)よりもモツト(わる)張本人(ちやうほんにん)此所(ここ)()ります。110此奴(こいつ)はなあ、111(いま)(えら)さうに淤縢山津見(おどやまづみ)ナンテ()うてゐよるが、112(もと)醜国別(しこくにわけ)()つて、113()らうことか()るまいことか、114()三体(さんたい)大神(おほかみ)(さま)()(みや)(こぼ)ちの張本人(ちやうほんにん)だ。115(わたし)はこの(をとこ)(あご)(さき)使(つか)はれた(だけ)だ。116閻魔(えんま)さまも一寸(ちよつと)(きこ)えませぬ。117(つみ)大小(だいせう)軽重(けいぢう)をよく審判(しんぱん)して(くだ)さい。118コンナ(わる)(やつ)(この)()(ほつ)といて、119蚊々虎(かがとら)さまのやうな正直(しやうぢき)(もの)幽世(あのよ)()れて()くとは、120(あんま)胴欲(どうよく)ぢや』
121高彦(たかひこ)『エー蚊々虎(かがとら)さま、122刹那心(せつなしん)だよ。123(さき)(こと)()うならうと心配(しんぱい)せいでもよい。124年貢(ねんぐ)(をさ)(どき)だ。125(をとこ)らしくとつとと()つたがよからう。126(つい)でに、127淤縢山津見(おどやまづみ)さまも……(あと)(のこ)宣伝使(せんでんし)はエヘン、128この高彦(たかひこ)さま一人(ひとり)だ。129五月姫(さつきひめ)(これ)から二人(ふたり)130宣伝(せんでん)(ある)くのだよ』
131蚊々虎莫迦(ばか)にするない。132(おれ)そいつ修羅(しゆら)妄想(まうさう)だ。133モシモシ、134駒山彦(こまやまひこ)のお使(つかひ)さま、135この高彦(たかひこ)といふ(やつ)はな、136(いま)まで()巴留(はる)(くに)荒熊(あらくま)()うて(わる)(こと)ばつかりしてゐた(やつ)だ。137貴方(あんた)()つてるだらう。138(むかし)(わし)らと一緒(いつしよ)随分(ずゐぶん)(わる)(こと)をした(やつ)だ。139いつそのこと(さん)(にん)とも()れて()つて(くだ)さいな』
140駒山彦『イヤ、141さうは()きませぬ。142今度(こんど)一人(ひとり)だけ()(むか)へして(かへ)ります。143()(くるま)一台(いちだい)より()()りませぬから』
144蚊々虎『ヤア、145洒落(しやれ)てるね。146地獄(ぢごく)()くのに(くるま)(むか)へに()たのか。147ドンナ立派(りつぱ)(くるま)だい』
148駒山彦『それはそれは立派(りつぱ)()(くるま)ですよ』
149蚊々虎『エー()(くるま)150そいつ御免(ごめん)だ。151ソンナラ籤引(くじびき)をしようかい』
152淤縢山津見『アハヽヽヽヽ馬鹿(ばか)だね。153(うそ)だよ。154蚊々虎(かがとら)155幽霊(いうれい)でも(なん)でもありはしないが、156貴様(きさま)(いま)まで(えら)さうに審神者(さには)になつてやるの、157立派(りつぱ)神憑(かむがか)初版・三版(御校正本)・愛世版では「神憑り」、校定版では「神がかり」。になるのと法螺(ほら)()いたが、158駒山彦(こまやまひこ)()霊衣(れいい)(わか)らぬか。159幽界(いうかい)から()たものなら三角(さんかく)になつて()(はず)だ。160()円満(ゑんまん)五色(ごしき)光彩(くわうさい)(はな)つてゐる霊衣(れいい)(わか)らぬか』
161蚊々虎『ほんにほんに、162(あんま)周章(あわ)てて霊衣(れいい)()がつかなかつた』
163淤縢山津見貴様(きさま)本当(ほんたう)霊衣(れいい)()えるのか。164貴様(きさま)霊衣(れいい)三角(さんかく)になりかけて()るぞ。165三角(さんかく)になる(やつ)冥土(めいど)()きの(ちか)づいた証拠(しるし)だ。166アハヽヽヽヽ』
167 蚊々虎(かがとら)自分(じぶん)(あたま)()をやり、168身体中(からだぢう)(さぐ)つて霊衣(れいい)()(さは)らぬかと(さが)してゐる。169駒山彦(こまやまひこ)一同(いちどう)(むか)ひ、
170駒山彦(わたくし)不思議(ふしぎ)(えん)にて筑紫(つくし)(くに)より、171智利(てる)(くに)(わた)船中(せんちう)(おい)て、172()出神(でのかみ)(さま)(めぐ)()ひ、173結構(けつこう)(をしへ)(うけたま)はり、174()れより悪心(あくしん)(ひるがへ)し、175旧友(きういう)(とも)()高砂島(たかさごじま)(わた)智利(てる)(くに)猿世彦(さるよひこ)南北(なんぽく)(わか)れ、176宣伝(せんでん)(いた)して()りました。177(しか)るに(かぜ)便(たよ)りに(うけたま)はれば、178三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)が、179ブラジル(たうげ)()えられたと()ふこと、180巴留(はる)(みやこ)には鷹取別(たかとりわけ)といふ悪神(あくがみ)()つて、181三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)全滅(ぜんめつ)させようと、182いろいろ計画(けいくわく)をして()ると()ふことですから、183吾々(われわれ)(ひと)()手伝(てつだ)ひがしたいと(おも)うて(まゐ)つたのです。184何卒(なにとぞ)()(とも)()(くは)(くだ)さらば有難(ありがた)(ぞん)じます』
185蚊々虎面白(おもしろ)面白(おもしろ)い、186蚊々虎(かがとら)()(とも)(ゆる)す』
187駒山彦(わたくし)蚊々虎(かがとら)さまに()(ねが)ひしたのぢやありませぬ。188淤縢山津見(おどやまづみ)さまに(ねが)うたのですよ』
189蚊々虎(おれ)(ゆる)したら(おんな)じことだ。190ねエ、191淤縢山津見(おどやまづみ)さま』
192 このとき門外(もんぐわい)に、193幾百(いくひやく)(にん)とも()れぬ人声(ひとごゑ)(きこ)()たりぬ。
194大正一一・二・九 旧一・一三 外山豊二録)
195(第一二章~第二五章 昭和一〇・三・二 於神聖会総本部 王仁校正)
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki