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第66巻(巳の巻)
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第71巻(戌の巻)
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天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
第80巻(未の巻)
第81巻(申の巻)
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第8巻(未の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 智利の都
01 朝日丸
〔351〕
02 五十韻
〔352〕
03 身魂相応
〔353〕
04 烏の妻
〔354〕
05 三人世の元
〔355〕
06 火の玉
〔356〕
第2篇 四十八文字
07 蛸入道
〔357〕
08 改心祈願
〔358〕
09 鏡の池
〔359〕
10 仮名手本
〔360〕
第3篇 秘露より巴留へ
11 海の竜宮
〔361〕
12 身代り
〔362〕
13 修羅場
〔363〕
14 秘露の邂逅
〔364〕
15 ブラジル峠
〔365〕
16 霊縛
〔366〕
17 敵味方
〔367〕
18 巴留の関守
〔368〕
第4篇 巴留の国
19 刹那心
〔369〕
20 張子の虎
〔370〕
21 滝の村
〔371〕
22 五月姫
〔372〕
23 黒頭巾
〔373〕
24 盲目審神
〔374〕
25 火の車
〔375〕
26 讃嘆
〔376〕
27 沙漠
〔377〕
28 玉詩異
〔378〕
29 原山祇
〔379〕
第5篇 宇都の国
30 珍山峠
〔380〕
31 谷間の温泉
〔381〕
32 朝の紅顔
〔382〕
33 天上眉毛
〔383〕
34 烏天狗
〔384〕
35 一二三世
〔385〕
36 大蛇の背
〔386〕
37 珍山彦
〔387〕
38 華燭の典
〔388〕
第6篇 黄泉比良坂
39 言霊解一
〔389〕
40 言霊解二
〔390〕
41 言霊解三
〔391〕
42 言霊解四
〔392〕
43 言霊解五
〔393〕
余白歌
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第四一章
言霊解
(
げんれいかい
)
三〔三九一〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第8巻 霊主体従 未の巻
篇:
第6篇 黄泉比良坂
よみ(新仮名遣い):
よもつひらさか
章:
第41章 言霊解三
よみ(新仮名遣い):
げんれいかい三
通し章番号:
391
口述日:
1922(大正11)年02月11日(旧01月15日)
口述場所:
筆録者:
谷村真友(再録)
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年6月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
伊邪那岐神が櫛を灯して見たというのは、奇魂の「くし」であって、誠の神の霊智霊光の発動を現している。日の神の御光である。
天津日嗣は一人しかおられない。日の大神の御聖徳を輝かし、その大御心をもって世界を調べたのである。すると世界の人民の心は蛆のようになってしまっていた。
古事記に、伊邪那美命の各所に雷神がいた、というのは、世界の各階層のひとびとの思想が悪化してしまっていることを表している。
大本は一つ火、霊主体従の神教を天下に宣伝していたが、頭に成れる雷神の大圧迫が落下して、各種の妨害を受けたのである。
また大本内部にも、役員信者の中に利己的な目的をもって潜んでいる分子が存在ししている。
伊邪那岐神が伊邪那美神の惨状を見て、黄泉国から逃げ帰られたというのは、世界の惨状、人民悪化のあまりの矛盾撞着に呆れられた、ということである。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2021-06-11 18:17:55
OBC :
rm0841
愛善世界社版:
296頁
八幡書店版:
第2輯 256頁
修補版:
校定版:
300頁
普及版:
132頁
初版:
ページ備考:
初出
[?]
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:
神霊界
>
大正9年12月1日号(第132号)
>
皇典と現代(二)
001
次
(
つぎ
)
に『
左
(
ひだり
)
の
御美豆良
(
みみづら
)
に
刺
(
さ
)
させる
湯津津間
(
ゆづつま
)
櫛
(
ぐし
)
の
男柱
(
をはしら
)
一
(
ひと
)
つ
取
(
と
)
り
闕
(
か
)
きて
一
(
ひと
)
つ
火
(
び
)
ともして
入
(
い
)
り
見
(
み
)
ます
時
(
とき
)
に』といふ、
002
この
左
(
ひだり
)
は
上
(
うへ
)
で、
003
右
(
みぎ
)
は
下
(
した
)
であつて、
004
左
(
ひだり
)
の
方
(
はう
)
といふのは
霊
(
れい
)
のかがみといふ
事
(
こと
)
であります。
005
湯津津間
(
ゆづつま
)
櫛
(
ぐし
)
といふのは、
006
総
(
すべ
)
ての
乱
(
みだ
)
れを
解
(
と
)
きわけるといふ
意味
(
いみ
)
で、
007
奇魂
(
くしみたま
)
の
くし
といふ
事
(
こと
)
にもなるのであります。
008
この
櫛
(
くし
)
の
歯
(
は
)
の
一本
(
ひともと
)
を
闕
(
かき
)
て、
009
その
上
(
うへ
)
に
火
(
ひ
)
を
点
(
とも
)
して
見
(
み
)
られたものであります。
010
即
(
すなは
)
ち
暗黒
(
あんこく
)
世界
(
せかい
)
に
一寸
(
ちよつと
)
霊
(
れい
)
の
火
(
ひ
)
をつけて
見
(
み
)
られた。
011
一
(
ひと
)
つ
火
(
び
)
は
一
(
ひと
)
つの
目
(
め
)
で、
012
日本
(
にほん
)
の
日
(
ひ
)
の
丸
(
まる
)
の
国旗
(
こくき
)
といふことになります。
013
この
火
(
ひ
)
といふものは、
014
皆
(
みな
)
のものが
明光
(
めいくわう
)
を
尋
(
たづ
)
ねて
慕
(
した
)
ひ
寄
(
よ
)
つて
来
(
く
)
るといふ
意味
(
いみ
)
になるのであります。
015
即
(
すなは
)
ち
夏
(
なつ
)
の
虫
(
むし
)
が
火
(
ひ
)
を
見
(
み
)
て
寄
(
よ
)
つて
来
(
く
)
るとか
又
(
また
)
航海者
(
かうかいしや
)
が
一
(
ひと
)
つの
燈台
(
とうだい
)
を
見
(
み
)
て
常
(
つね
)
に
港
(
みなと
)
へ
寄
(
よ
)
つて
来
(
く
)
るといふやうなもので、
016
誠
(
まこと
)
の
神
(
かみ
)
の
霊智
(
れいち
)
霊光
(
れいくわう
)
の
発動
(
はつどう
)
であります。
017
くし
は
明智
(
めいち
)
を
以
(
もつ
)
て
照
(
てら
)
すといふ
事
(
こと
)
で、
018
日
(
ひ
)
の
神
(
かみ
)
の
御光
(
みひかり
)
といふ
意味
(
いみ
)
になります。
019
即
(
すなは
)
ち
日
(
ひ
)
は
天
(
てん
)
に
一
(
ひと
)
つしかない
如
(
や
)
うに
天津
(
あまつ
)
日嗣
(
ひつぎ
)
も、
020
世界
(
せかい
)
に
一人
(
ひとり
)
しか
居
(
を
)
られないのであります。
021
所謂
(
いはゆる
)
日
(
ひ
)
の
大御神
(
おほみかみ
)
の
御
(
ご
)
聖徳
(
せいとく
)
を
輝
(
かがや
)
かし
奉
(
たてまつ
)
るといふことが
一
(
ひと
)
つ
火
(
び
)
といふ
意味
(
いみ
)
になるのでありまして、
022
この
日
(
ひ
)
の
大御神
(
おほみかみ
)
の
大御心
(
おほみこころ
)
を
以
(
もつ
)
て、
023
世界中
(
せかいぢう
)
を
調
(
しら
)
べて
見
(
み
)
る
即
(
すなは
)
ち
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
の
八咫
(
やあた
)
の
鏡
(
かがみ
)
で
照
(
てら
)
して
見
(
み
)
ると、
024
蛆
(
うじ
)
がたかつてとどろいて
居
(
を
)
つたのであります。
025
人間
(
にんげん
)
の
形
(
かたち
)
をして
居
(
を
)
つても、
026
その
心
(
こころ
)
は
蛆
(
うじ
)
と
同
(
おな
)
じであるといふ
事
(
こと
)
で、
027
勝手
(
かつて
)
気儘
(
きまま
)
なことをしたり、
028
又
(
また
)
言
(
い
)
つたりして
居
(
を
)
るといふことであります。
029
次
(
つぎ
)
に『
御頭
(
みかしら
)
には
大雷
(
おほいかづち
)
居
(
を
)
り』といふ
事
(
こと
)
は、
030
頭
(
あたま
)
すなはち
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
国
(
こく
)
の
主権者
(
しゆけんしや
)
とか、
031
大統領
(
だいとうりやう
)
とかのことで
大
(
おほ
)
きな
雷
(
いかづち
)
とは、
032
悪魔
(
あくま
)
とか、
033
また
強
(
つよ
)
い
不可抗力
(
ふかかうりよく
)
とかいふことであります。
034
よく
人
(
ひと
)
が
叱
(
しか
)
られた
時
(
とき
)
には、
035
雷
(
かみなり
)
が
落
(
お
)
ちたと
申
(
まを
)
しますが、
036
多人数
(
たにんずう
)
の
中
(
なか
)
に
天
(
てん
)
から
雷
(
かみなり
)
が
落
(
お
)
ちたといふ
意味
(
いみ
)
であります。
037
それから『
御胸
(
みむね
)
には
火雷
(
ほのいかづち
)
居
(
を
)
り』といふことは、
038
言霊
(
ことたま
)
上
(
じやう
)
、
039
頭
(
あたま
)
は
天
(
てん
)
で、
040
胸
(
むね
)
は
大臣
(
だいじん
)
で、
041
火
(
ほ
)
の
雷
(
いかづち
)
とは
悪
(
わる
)
い
事
(
こと
)
を
考
(
かんが
)
へて
居
(
を
)
るものが
沢山
(
たくさん
)
に
潜
(
ひそ
)
んで
居
(
ゐ
)
る
事
(
こと
)
であります。
042
これを
火
(
ほ
)
の
雷
(
いかづち
)
といふのであります。
043
次
(
つぎ
)
に『
腹
(
はら
)
には
黒雷
(
くろいかづち
)
居
(
を
)
り』と
云
(
い
)
ふことは、
044
よく
人
(
ひと
)
の
悪
(
わる
)
いものを
指
(
さ
)
して
腹黒
(
はらぐろ
)
いといふやうに、
045
国民
(
こくみん
)
の
中堅
(
ちうけん
)
が
悪
(
あく
)
に
化
(
な
)
つて
居
(
を
)
るといふ
事
(
こと
)
であります。
046
次
(
つぎ
)
に『
御陰
(
みほと
)
には
拆雷
(
さくいかづち
)
居
(
を
)
り』といふのは、
047
国民
(
こくみん
)
にたとふれば、
048
百姓
(
ひやくしやう
)
とか
労働者
(
らうどうしや
)
といふ
事
(
こと
)
で、
049
拆
(
さ
)
くといふのは
引裂
(
ひきさ
)
くといふ
意味
(
いみ
)
であります。
050
次
(
つぎ
)
に
051
『
左
(
ひだり
)
の
御手
(
みて
)
には
若雷
(
わかいかづち
)
居
(
を
)
り、
052
右
(
みぎり
)
の
手
(
て
)
には
土雷
(
つちいかづち
)
居
(
を
)
り』といふ
事
(
こと
)
は、
053
即
(
すなは
)
ち
左
(
ひだり
)
の
手
(
て
)
は
神
(
かみ
)
であれば
天津
(
あまつ
)
神
(
かみ
)
であり、
054
人民
(
じんみん
)
であれば
上流
(
じやうりう
)
社会
(
しやくわい
)
といふことで、
055
又
(
また
)
右
(
みぎ
)
の
手
(
て
)
といふのは
神
(
かみ
)
であれば
地津
(
くにつ
)
神
(
かみ
)
であり、
056
人民
(
じんみん
)
にたとふれば
下等
(
かとう
)
社会
(
しやくわい
)
といふ
事
(
こと
)
になります。
057
また
若雷
(
わかいかづち
)
の
若
(
わか
)
といふのは
本当
(
ほんたう
)
に
未
(
いま
)
だ
熟
(
じゆく
)
せない、
058
思想
(
しさう
)
が
固
(
かた
)
まらぬといふことで、
059
富豪
(
ふがう
)
階級
(
かいきふ
)
の
青年
(
せいねん
)
とか、
060
大学生
(
だいがくせい
)
とか、
061
華族
(
くわぞく
)
の
令息
(
むすこ
)
とかいふ
意味
(
いみ
)
で、
062
所謂
(
いはゆる
)
上流
(
じやうりう
)
社会
(
しやくわい
)
の
若者
(
わかもの
)
の
精神
(
せいしん
)
行為
(
かうゐ
)
が
荒
(
あ
)
れすさんで
居
(
を
)
るといふ
事
(
こと
)
であります。
063
次
(
つぎ
)
に
土雷
(
つちいかづち
)
の
土
(
つち
)
は
百姓
(
ひやくしやう
)
といふ
意味
(
いみ
)
で、
064
地主
(
ぢぬし
)
と
小作人
(
こさくにん
)
との
軋轢
(
あつれき
)
が
絶間
(
たえま
)
なくあるといふやうなことであります。
065
『
左
(
ひだり
)
の
足
(
あし
)
に
鳴雷
(
なるいかづち
)
、
066
右
(
みぎり
)
の
足
(
あし
)
に
伏雷
(
ふしいかづち
)
居
(
を
)
り』と
云
(
い
)
ふ、
067
この
鳴雷
(
なるいかづち
)
といふのは、
068
日本
(
につぽん
)
でも
外国
(
ぐわいこく
)
でも、
069
軍隊
(
ぐんたい
)
の
中
(
なか
)
に
鳴
(
な
)
り
渡
(
わた
)
る
悪
(
わる
)
い
思想
(
しさう
)
が、
070
空
(
そら
)
から
下
(
くだ
)
る
大雷
(
おほいかづち
)
悪神
(
あくがみ
)
の
如
(
ごと
)
く、
071
伝
(
つた
)
はつて
居
(
を
)
るといふ
意味
(
いみ
)
であります。
072
右
(
みぎり
)
の
足
(
あし
)
に
伏雷
(
ふしいかづち
)
といふのは、
073
伏
(
ふ
)
せてある
悪魔
(
あくま
)
といふことで、
074
雷
(
いかづち
)
の
中
(
なか
)
でも
最
(
もつと
)
も
恐
(
おそ
)
ろしいものであります。
075
即
(
すなは
)
ち
人民
(
じんみん
)
にたとへると
悪化
(
あくくわ
)
せる
労働者
(
らうどうしや
)
とか
社会
(
しやくわい
)
主義者
(
しゆぎしや
)
などといふことで、
076
悪思想
(
あくしさう
)
の
労働者
(
らうどうしや
)
がダイナマイトや
其
(
その
)
他
(
た
)
を
以
(
もつ
)
て、
077
破壊
(
はくわい
)
的
(
てき
)
陰謀
(
いんぼう
)
を
企
(
くはだ
)
てて、
078
隠
(
かく
)
れて
時期
(
じき
)
を
待
(
ま
)
つて
居
(
ゐ
)
るといふやうな
意味
(
いみ
)
であります。
079
実
(
じつ
)
に
今
(
いま
)
の
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
はこの
通
(
とほ
)
りになつて
居
(
を
)
るのでありまして、
080
何千
(
なんぜん
)
年
(
ねん
)
前
(
ぜん
)
に
書
(
か
)
かれたものが
今日
(
こんにち
)
によく
適合
(
てきがふ
)
して
居
(
ゐ
)
るのであります。
081
実
(
じつ
)
にこの
古事記
(
こじき
)
は
何時
(
いつ
)
読
(
よ
)
んでも
適合
(
てきがふ
)
するものでありまして、
082
徳川
(
とくがは
)
時代
(
じだい
)
にも
適合
(
てきがふ
)
すれば、
083
現代
(
げんだい
)
にも
適合
(
てきがふ
)
し、
084
将来
(
しやうらい
)
のことにも
当
(
あて
)
はまるもので、
085
古今
(
ここん
)
を
通
(
つう
)
じて
謬
(
あやま
)
らざる
所
(
ところ
)
の
実
(
じつ
)
に
尊
(
たふと
)
き
神文
(
しんもん
)
なる
所以
(
ゆゑん
)
であります。
086
今日
(
こんにち
)
吾人
(
ごじん
)
が
天下
(
てんか
)
国家
(
こくか
)
の
為
(
ため
)
に、
087
神
(
かみ
)
の
大御心
(
おほみこころ
)
を
奉戴
(
ほうたい
)
して、
088
我
(
わ
)
が
同胞
(
どうはう
)
を
初
(
はじ
)
め
世界
(
せかい
)
を
覚醒
(
かくせい
)
し、
089
以
(
もつ
)
て
天国
(
てんごく
)
浄土
(
じやうど
)
の
安楽国
(
あんらくこく
)
を
建設
(
けんせつ
)
せむとする、
090
真如
(
しんによ
)
の
大活動
(
だいくわつどう
)
を
天下
(
てんか
)
挙
(
こぞ
)
つて
阻止
(
そし
)
妨害
(
ばうがい
)
せむとするは、
091
恰
(
あたか
)
もこの
八種
(
やくさ
)
の
雷神
(
いかづちがみ
)
に
攻撃
(
こうげき
)
されて
居
(
を
)
るので
在
(
あ
)
ります。
092
大本
(
おほもと
)
は
一
(
ひと
)
つ
火
(
び
)
、
093
すなはち
霊主体従
(
ひのもと
)
の
神教
(
しんけう
)
を
天下
(
てんか
)
に
宣伝
(
せんでん
)
するや、
094
頭
(
あたま
)
に
生
(
な
)
れる
大雷
(
おほいかづち
)
なる
大圧迫
(
だいあつぱく
)
が
大本
(
おほもと
)
の
頭上
(
づじやう
)
に
落下
(
らくか
)
して、
095
天下
(
てんか
)
無二
(
むに
)
なる
純忠
(
じゆんちう
)
純義
(
じゆんぎ
)
の
神諭
(
しんゆ
)
の
発行
(
はつかう
)
を
禁止
(
きんし
)
し、
096
今日
(
こんにち
)
到
(
いた
)
る
処
(
ところ
)
に、
097
大本
(
おほもと
)
信仰者
(
しんかうしや
)
に
妨害
(
ばうがい
)
を
与
(
あた
)
へ、
098
神霊界
(
しんれいかい
)
を
購読
(
こうどく
)
せぬが
汝
(
なんぢ
)
の
為
(
ため
)
だとか、
099
大正
(
たいしやう
)
日日
(
にちにち
)
新聞
(
しんぶん
)
を
読
(
よ
)
まないが
良
(
よ
)
いとか、
100
百方
(
ひやつぱう
)
手
(
て
)
を
尽
(
つく
)
して
吾人
(
ごじん
)
至誠
(
しせい
)
の
行動
(
かうどう
)
を
極力
(
きよくりよく
)
妨害
(
ばうがい
)
しつつあるのは、
101
頭
(
あたま
)
に
大雷
(
おほいかづち
)
鳴
(
な
)
り
居
(
を
)
ると
同様
(
どうやう
)
の
意義
(
いぎ
)
であります。
102
次
(
つぎ
)
に『
御胸
(
みむね
)
には
火
(
ほ
)
の
雷
(
いかづち
)
居
(
を
)
り』と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は、
103
今日
(
こんにち
)
学者
(
がくしや
)
階級
(
かいきふ
)
とか、
104
知識
(
ちしき
)
階級
(
かいきふ
)
とか、
105
大
(
だい
)
宗教家
(
しうけうか
)
とか
云
(
い
)
ふ
所
(
ところ
)
の
偽聖者
(
ぎせいしや
)
が、
106
挙
(
こぞ
)
つて
大本
(
おほもと
)
の
出現
(
しゆつげん
)
を
忌
(
い
)
み
嫌
(
きら
)
ひ、
107
百方
(
ひやつぱう
)
火
(
ひ
)
の
如
(
ごと
)
き
激烈
(
げきれつ
)
なる
反対
(
はんたい
)
演説
(
えんぜつ
)
や、
108
反対論
(
はんたいろん
)
を
新聞
(
しんぶん
)
や
雑誌
(
ざつし
)
書籍
(
しよせき
)
等
(
とう
)
に
掲載
(
けいさい
)
し、
109
以
(
もつ
)
て
天下
(
てんか
)
の
思想界
(
しさうかい
)
を
攪乱
(
かくらん
)
せむとする
石屋
(
いしや
)
の
手先
(
てさき
)
が
口
(
くち
)
の
続
(
つづ
)
くかぎり
筆
(
ふで
)
の
続
(
つづ
)
く
極
(
きは
)
み、
110
大々
(
だいだい
)
的
(
てき
)
妨害
(
ばうがい
)
しつつあるは、
111
即
(
すなは
)
ち
胸
(
むね
)
に
居
(
を
)
る
火
(
ほ
)
の
雷
(
いかづち
)
であります。
112
大本
(
おほもと
)
の
機関
(
きくわん
)
新聞
(
しんぶん
)
雑誌
(
ざつし
)
を
教育家
(
けういくか
)
は
読
(
よ
)
むなとか、
113
軍隊内
(
ぐんたいない
)
には
入
(
い
)
れては
成
(
な
)
らぬとか、
114
吾人
(
ごじん
)
の
正義
(
せいぎ
)
公道
(
こうどう
)
の
宣布
(
せんぷ
)
を
遮断
(
しやだん
)
せむとするは、
115
所謂
(
いはゆる
)
火
(
ほ
)
の
雷
(
いかづち
)
居
(
を
)
りと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
であります。
116
次
(
つぎ
)
に『
御腹
(
みはら
)
には
黒雷
(
くろいかづち
)
居
(
を
)
り』と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は、
117
大本
(
おほもと
)
の
内部
(
ないぶ
)
へ、
118
ある
種
(
しゆ
)
の
野心家
(
やしんか
)
が
或
(
あ
)
る
目的
(
もくてき
)
の
為
(
ため
)
に、
119
表面
(
へうめん
)
信者
(
しんじや
)
と
見
(
み
)
せ
掛
(
か
)
け、
120
所在
(
あらゆる
)
利己
(
りこ
)
的
(
てき
)
行動
(
かうどう
)
を
企画
(
きくわく
)
して、
121
神界
(
しんかい
)
より
看破
(
かんぱ
)
され、
122
除名
(
ぢよめい
)
の
処分
(
しよぶん
)
を
受
(
う
)
けたものが、
123
百方
(
ひやつぱう
)
有
(
あ
)
りもせぬ
事
(
こと
)
を、
124
犬糞
(
けんぷん
)
的
(
てき
)
に
喧伝
(
けんでん
)
する
悪人輩
(
あくにんばら
)
の
沢山
(
たくさん
)
潜伏
(
せんぷく
)
して
居
(
を
)
る
事
(
こと
)
であります。
125
現在
(
げんざい
)
の
大本
(
おほもと
)
の
内部
(
ないぶ
)
にも、
126
表面
(
へうめん
)
は
熱心
(
ねつしん
)
な
信者
(
しんじや
)
らしく
見
(
み
)
せ
掛
(
か
)
け、
127
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
を
道具
(
だうぐ
)
に
使
(
つか
)
つて
役員
(
やくゐん
)
となり、
128
各地
(
かくち
)
の
教信徒
(
けうしんと
)
を
籠絡
(
ろうらく
)
しつつ
在
(
あ
)
るのも、
129
所謂
(
いはゆる
)
大本
(
おほもと
)
に
於
(
お
)
ける『
御腹
(
みはら
)
には
黒雷
(
くろいかづち
)
居
(
を
)
り』の
意味
(
いみ
)
であります。
130
大本
(
おほもと
)
内部
(
ないぶ
)
へ
深
(
ふか
)
く
浸入
(
しんにふ
)
し
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
を
担
(
かつ
)
ぎ
出
(
だ
)
して
自己
(
じこ
)
利益
(
りえき
)
のために
蠢動
(
しゆんどう
)
する
偽信者
(
にせしんじや
)
や、
131
偽役員
(
にせやくゐん
)
が
蛆虫然
(
うじむしぜん
)
として、
132
平気
(
へいき
)
な
顔
(
かほ
)
をして
活動
(
くわつどう
)
して
居
(
を
)
り、
133
幹部
(
かんぶ
)
の
役員
(
やくゐん
)
を、
134
目
(
め
)
の
敵
(
かたき
)
の
如
(
や
)
うに
言
(
い
)
ひ
罵
(
ののし
)
る
不正者
(
ふせいしや
)
の
現出
(
げんしゆつ
)
し、
135
又
(
また
)
は
潜在
(
せんざい
)
しつつあるのは
即
(
すなは
)
ち
黒雷
(
くろいかづち
)
が
居
(
を
)
ると
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
であります。
136
国家
(
こくか
)
にしても、
137
又
(
また
)
これと
同様
(
どうやう
)
である
事
(
こと
)
を
忘
(
わす
)
れてはならぬのであります。
138
次
(
つぎ
)
に『
御陰
(
みほと
)
には
拆雷
(
さくいかづち
)
居
(
を
)
り』といふ
意味
(
いみ
)
は、
139
之
(
これ
)
を
大本
(
おほもと
)
にたとへると、
140
青年
(
せいねん
)
の
中
(
なか
)
に
潜
(
ひそ
)
んでゐる
不正
(
ふせい
)
分子
(
ぶんし
)
が
種々
(
しゆじゆ
)
の
良
(
よ
)
からぬ
言行
(
げんかう
)
を
敢
(
あへ
)
てし、
141
折角
(
せつかく
)
研
(
みが
)
きかけた
善良
(
ぜんりやう
)
分子
(
ぶんし
)
までも
悪化
(
あくくわ
)
せしむる
如
(
ごと
)
き
行動
(
かうどう
)
を
採
(
と
)
り、
142
信者
(
しんじや
)
の
信念力
(
しんねんりよく
)
を
一角
(
いつかく
)
から、
143
破壊
(
はくわい
)
せむとする
様
(
やう
)
な
下級
(
かきふ
)
の
連中
(
れんぢう
)
である。
144
大本
(
おほもと
)
の
基礎
(
きそ
)
となり、
145
将来
(
しやうらい
)
の
柱石
(
ちうせき
)
となる
連中
(
れんちう
)
の、
146
悪化
(
あくくわ
)
的
(
てき
)
行動
(
かうどう
)
が
所謂
(
いはゆる
)
拆雷
(
さくいかづち
)
居
(
を
)
りといふ
事
(
こと
)
である。
147
之
(
これ
)
を
現代
(
げんだい
)
の
国家
(
こくか
)
に
譬
(
たとへ
)
ますと、
148
下級
(
かきふ
)
農民
(
のうみん
)
や
労働者
(
らうどうしや
)
階級
(
かいきふ
)
の
不良
(
ふりやう
)
分子
(
ぶんし
)
の
悪化
(
あくくわ
)
的
(
てき
)
行動
(
かうどう
)
であります。
149
次
(
つぎ
)
に『
左
(
ひだり
)
の
御手
(
みて
)
に
若雷
(
わかいかづち
)
居
(
を
)
り』と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
を
大本
(
おほもと
)
に
於
(
おい
)
て
対照
(
たいせう
)
して
見
(
み
)
ると、
150
幹部
(
かんぶ
)
の
位置
(
ゐち
)
にある
若手
(
わかて
)
連中
(
れんちう
)
の
誤解
(
ごかい
)
的
(
てき
)
行動
(
かうどう
)
である。
151
あまり
考
(
かんが
)
へ
過
(
す
)
ぎ
気
(
き
)
を
利
(
き
)
かし
過
(
す
)
ぎて、
152
間
(
ま
)
の
抜
(
ぬ
)
けた
言行
(
げんかう
)
を
敢
(
あへ
)
てするのが、
153
左
(
ひだり
)
の
手
(
て
)
の
若雷
(
わかいかづち
)
であります。
154
之
(
これ
)
を
世界
(
せかい
)
に
対照
(
たいせう
)
すると、
155
若年
(
じやくねん
)
の
士官
(
しくわん
)
や、
156
法官
(
はふくわん
)
や、
157
大学生
(
だいがくせい
)
の、
158
天地
(
てんち
)
惟神
(
かむながら
)
の
大道
(
だいだう
)
を
無視
(
むし
)
する
連中
(
れんちう
)
のことである。
159
広
(
ひろ
)
い
天下
(
てんか
)
には
三
(
さん
)
人
(
にん
)
や
五
(
ご
)
人
(
にん
)
は
無
(
な
)
いとも
限
(
かぎ
)
らない。
160
大本
(
おほもと
)
にも、
161
一人
(
ひとり
)
や
二人
(
ふたり
)
は、
162
無
(
な
)
いとも
言
(
い
)
はれぬのであります。
163
次
(
つぎ
)
に『
右
(
みぎり
)
の
御手
(
みて
)
には
土雷
(
つちいかづち
)
居
(
を
)
り』と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は、
164
之
(
これ
)
を
大本内
(
おほもとない
)
で
譬
(
たとへ
)
ると、
165
地方
(
ちはう
)
の
若
(
わか
)
い
信者
(
しんじや
)
や、
166
青年
(
せいねん
)
の
中
(
なか
)
の
不良
(
ふりやう
)
分子
(
ぶんし
)
であつて、
167
その
言行
(
げんかう
)
は
常
(
つね
)
に
大本
(
おほもと
)
の
経綸
(
けいりん
)
を、
168
大々
(
だいだい
)
的
(
てき
)
妨害
(
ばうがい
)
する
連中
(
れんちう
)
の
事
(
こと
)
であります。
169
之
(
これ
)
を
世界
(
せかい
)
に
譬
(
たとへ
)
ると、
170
各地方
(
かくちはう
)
に
散在
(
さんざい
)
する
労働者
(
らうどうしや
)
とか、
171
工夫
(
こうふ
)
とか、
172
小作人
(
こさくにん
)
とかの
不健全
(
ふけんぜん
)
な
分子
(
ぶんし
)
の、
173
不良
(
ふりやう
)
な
計画
(
けいくわく
)
を
企
(
くはだ
)
ててをる
連中
(
れんちう
)
の
悪行
(
あくかう
)
悪言
(
あくげん
)
であります。
174
次
(
つぎ
)
に『
左
(
ひだり
)
の
御足
(
みあし
)
には
鳴雷
(
なるいかづち
)
居
(
を
)
り』と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は、
175
大本
(
おほもと
)
で
言
(
い
)
へば、
176
悪社会
(
あくしやくわい
)
と
戦闘
(
せんとう
)
する
所
(
ところ
)
の
言論
(
げんろん
)
機関
(
きくわん
)
を
云
(
い
)
ふので、
177
布教者
(
ふけうしや
)
や
新聞
(
しんぶん
)
社員
(
しやゐん
)
等
(
とう
)
に
当
(
あた
)
るので、
178
その
中
(
なか
)
に
不良
(
ふりやう
)
分子
(
ぶんし
)
が
混入
(
こんにふ
)
して、
179
一生
(
いつしやう
)
懸命
(
けんめい
)
に
尽力
(
じんりよく
)
してゐながら
却
(
かへ
)
つて
神界
(
しんかい
)
の
御
(
ご
)
経綸
(
けいりん
)
の
妨害
(
ばうがい
)
して
居
(
を
)
るものの
潜
(
ひそ
)
み
居
(
ゐ
)
ると
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
であります。
180
之
(
これ
)
を
世界
(
せかい
)
に
対照
(
たいせう
)
する
時
(
とき
)
は、
181
陸海軍
(
りくかいぐん
)
の
中
(
なか
)
にも
種々
(
しゆじゆ
)
の
危険
(
きけん
)
なる
思想
(
しさう
)
や
主義
(
しゆぎ
)
が
潜入
(
せんにふ
)
して
居
(
を
)
ると
言
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
であります。
182
次
(
つぎ
)
に『
右
(
みぎり
)
の
足
(
あし
)
には
伏雷
(
ふしいかづち
)
居
(
を
)
り』と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は
之
(
これ
)
を
大本
(
おほもと
)
で
譬
(
たとへ
)
ると、
183
『
禍
(
わざはひ
)
は
下
(
した
)
から』と
云
(
い
)
ふ
譬
(
たとへ
)
の
通
(
とほ
)
り、
184
神
(
かみ
)
の
道
(
みち
)
も、
185
人
(
ひと
)
の
道
(
みち
)
も、
186
何
(
なに
)
も
分
(
わか
)
らぬ
不良
(
ふりやう
)
なる
偽信者
(
にせしんじや
)
が
幹部
(
かんぶ
)
から
何
(
なに
)
か
一度
(
いちど
)
親切
(
しんせつ
)
上
(
じやう
)
から
忠告
(
ちゆうこく
)
を
受
(
う
)
けると、
187
その
親切
(
しんせつ
)
を
逆
(
ぎやく
)
に
感受
(
かんじゆ
)
し、
188
非常
(
ひじやう
)
に
立腹
(
りつぷく
)
して
何
(
なに
)
か
幹部
(
かんぶ
)
の
連中
(
れんちう
)
に
欠点
(
けつてん
)
でも
在
(
あ
)
つたら、
189
之
(
これ
)
を
発表
(
あばい
)
てやらうと
自分
(
じぶん
)
の
過失
(
かしつ
)
を
棚
(
たな
)
へ
上
(
あ
)
げて
置
(
お
)
いて、
190
上
(
うへ
)
の
役員
(
やくゐん
)
ばかりを
恨
(
うら
)
んで
居
(
を
)
る
連中
(
れんちう
)
の
如
(
や
)
うなものであります。
191
之
(
これ
)
を
世界
(
せかい
)
に
対照
(
たいせう
)
する
時
(
とき
)
は、
192
政府
(
せいふ
)
顛覆
(
てんぷく
)
の
陰謀
(
いんぼう
)
を
企
(
くはだ
)
てて
居
(
を
)
るとか、
193
爆弾
(
ばくだん
)
を
密造
(
みつざう
)
して、
194
機
(
き
)
を
見
(
み
)
て
暴動
(
ばうどう
)
を
開始
(
かいし
)
せむとか、
195
常
(
つね
)
に
考
(
かんが
)
へてをる
不良
(
ふりやう
)
分子
(
ぶんし
)
が
世界
(
せかい
)
には
潜
(
ひそ
)
んで
居
(
を
)
る、
196
といふ
意義
(
いぎ
)
を
指
(
さ
)
して、
197
『
右
(
みぎり
)
の
足
(
あし
)
には
伏雷
(
ふしいかづち
)
居
(
を
)
り』と
言
(
い
)
ふのであります。
198
『
是
(
ここ
)
に
伊弉諾
(
いざなぎの
)
命
(
みこと
)
、
199
見畏
(
みかしこ
)
みて
逃返
(
にげかへ
)
ります
時
(
とき
)
に、
200
其
(
その
)
妹
(
いも
)
伊弉冊
(
いざなみの
)
命
(
みこと
)
、
201
吾
(
われ
)
に
辱
(
はぢ
)
見
(
み
)
せたまひつ、
202
と
言
(
まを
)
したまひて、
203
即
(
すなは
)
ち
黄泉
(
よもつ
)
醜女
(
しこめ
)
を
遣
(
つか
)
はしめて
追
(
お
)
はしめき』
204
教祖
(
けうそ
)
の
御
(
ご
)
神諭
(
しんゆ
)
に『
神
(
かみ
)
は
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
を
助
(
たす
)
けて、
205
松
(
まつ
)
の
世
(
よ
)
神
(
かみ
)
の
世
(
よ
)
と
立替
(
たてか
)
へて、
206
立派
(
りつぱ
)
な
水晶
(
すゐしやう
)
の
世界
(
せかい
)
に
致
(
いた
)
してやり
度
(
た
)
いと
思
(
おも
)
うて、
207
三千
(
さんぜん
)
年
(
ねん
)
も
世
(
よ
)
に
隠
(
かく
)
れて
居
(
を
)
りたが、
208
モウ
斯
(
か
)
うして
置
(
お
)
いては
世
(
よ
)
が
立
(
た
)
たぬやうに
成
(
な
)
りたから、
209
神
(
かみ
)
が
表
(
おもて
)
に
現
(
あら
)
はれて
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
を
善一筋
(
ぜんひとすぢ
)
の
五六七
(
みろく
)
の
神政
(
しんせい
)
に
致
(
いた
)
して、
210
神
(
かみ
)
も、
211
仏事
(
ぶつじ
)
も、
212
人民
(
じんみん
)
も
勇
(
いさ
)
んで
暮
(
くら
)
す、
213
結構
(
けつこう
)
な
神国
(
しんこく
)
の
世
(
よ
)
に
致
(
いた
)
して
喜
(
よろこ
)
ばしたいと
思
(
おも
)
うて
苦労
(
くらう
)
を
致
(
いた
)
して
居
(
を
)
るが、
214
神
(
かみ
)
が
思
(
おも
)
うたよりも
非道
(
ひど
)
い
余
(
あま
)
りの
曇
(
くも
)
り
様
(
やう
)
で、
215
そこら
辺
(
あた
)
りが
汚
(
きたな
)
うて
片足
(
かたあし
)
踏
(
ふ
)
み
込
(
こ
)
む
処
(
ところ
)
も、
216
指一本
(
ゆびいつぽん
)
突
(
つ
)
く
場所
(
とこ
)
も
無
(
な
)
いとこまで
腐
(
くさ
)
りて
居
(
を
)
るから、
217
神
(
かみ
)
も
手
(
て
)
の
付
(
つ
)
けやうが
無
(
な
)
いなれど、
218
神
(
かみ
)
は
世界
(
せかい
)
を
助
(
たす
)
けたいのが、
219
一心
(
いつしん
)
の
願
(
ねが
)
ひであるから、
220
泥
(
どろ
)
にまみれて
人民
(
じんみん
)
を
助
(
たす
)
けたさに
世
(
よ
)
に
落
(
お
)
ちて
苦労
(
くらう
)
艱難
(
かんなん
)
を
致
(
いた
)
して
居
(
ゐ
)
るぞよ』との
御
(
お
)
言葉
(
ことば
)
は
古事記
(
こじき
)
御
(
ご
)
本文
(
ほんぶん
)
の『
見畏
(
みかしこ
)
みて』と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
である。
221
『
逃
(
に
)
げて
返
(
かへ
)
ります
時
(
とき
)
に』と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は、
222
余
(
あま
)
りの
矛盾
(
むじゆん
)
撞着
(
どうちやく
)
に
呆
(
あき
)
れられた
事
(
こと
)
である。
223
例
(
たと
)
へば
至誠
(
しせい
)
至忠
(
しちう
)
思国
(
しこく
)
の
為
(
ため
)
に、
224
日夜
(
にちや
)
辛酸
(
しんさん
)
を
嘗
(
な
)
めてをる
吾々
(
われわれ
)
に
対
(
たい
)
して、
225
却
(
かへつ
)
て
危険
(
きけん
)
人物
(
じんぶつ
)
扱
(
あつか
)
ひをなし
布教先
(
ふけうさき
)
まで、
226
監視
(
かんし
)
を
附
(
ふ
)
せられるが
如
(
ごと
)
きは
実
(
じつ
)
に
当局
(
たうきよく
)
の
本心
(
ほんしん
)
なるかを
疑
(
うたが
)
はねばならぬ
様
(
やう
)
になるのである。
227
斯様
(
かやう
)
なる
社会
(
しやくわい
)
の
矛盾
(
むじゆん
)
に、
228
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
も
驚
(
おどろ
)
いて
跣足
(
はだし
)
で
御
(
お
)
逃
(
に
)
げになると
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
が『
見畏
(
みかしこ
)
みて
逃返
(
にげかへ
)
ります』と
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
になるのであります。
229
(
大正九・一一・一
於五六七殿講演
外山豊二
録)
230
(
大正一一・二・一一
旧一・一五
谷村真友
再録)
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