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天祥地瑞
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第74巻(丑の巻)
序文
総説
第1篇 渺茫千里
01 科戸の風
〔1869〕
02 野路の草枕
〔1870〕
03 篠の笹原
〔1871〕
04 朝露の光
〔1872〕
05 言霊神橋
〔1873〕
06 真鶴山霊
〔1874〕
07 相聞の闇
〔1875〕
08 黒雲晴明
〔1876〕
09 真鶴鳴動
〔1877〕
第2篇 真鶴新国
10 心の手綱
〔1878〕
11 万代の誓
〔1879〕
12 森の遠望
〔1880〕
13 水上の月
〔1881〕
14 真心の曇らひ
〔1882〕
15 晴天澄潮
〔1883〕
16 真言の力(一)
〔1884〕
17 真言の力(二)
〔1885〕
18 玉野の森
〔1886〕
19 玉野の神丘
〔1887〕
20 松下の述懐
〔1888〕
第3篇 玉藻霊山
21 玉野清庭
〔1889〕
22 天地は曇る
〔1890〕
23 意想の外
〔1891〕
24 誠の化身
〔1892〕
25 感歎幽明
〔1893〕
26 総神登丘
〔1894〕
余白歌
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序文
(
じよぶん
)
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第74巻 天祥地瑞 丑の巻
篇:
前付
よみ(新仮名遣い):
章:
序文
よみ(新仮名遣い):
じょぶん
通し章番号:
口述日:
1933(昭和8)年10月20日(旧09月2日)
口述場所:
水明閣
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1934(昭和9)年1月5日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
七十四巻は、紫微天界における国土(くに)生み神生みの神業(みわざ)の一部を略述したもので、主に太元顕津男の神の活動を説いている。
紫微天界は、何億万年もの後、修理固成の大経綸によって現在の大地球となったのである。紫微天界とは、天体中における豊葦原の瑞穂の国なのである。
五圏層の天界もまた、億兆の無数の大宇宙を形成して、永遠にずっと神人を守り、現在にいたるまで活動を続けているのである。
国土生み神生みの神業の物語の中に、神々の神名において、活動の状態と言霊の無限の稜威(いづ=尊厳の威光)を明示してある。心をしのばせて熟読するように。
物語は、紫微天界の中でもまだ幼い真鶴山の固成から、玉野森の清丘へ、そして主の大神に神勅を請うまでのいきさつを示している。
天界の言葉はすべてアオウエイの五大父音で通じているが、現代人のためにやむをえず、三十一文字の和歌を応用して神意を発表してある。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm740001
愛善世界社版:
八幡書店版:
第13輯 157頁
修補版:
校定版:
前付 1頁
普及版:
初版:
ページ備考:
001
本巻
(
ほんくわん
)
は
紫微
(
しび
)
天界
(
てんかい
)
に
於
(
お
)
ける
国土生
(
くにう
)
み
神生
(
かみう
)
みの
神業
(
みわざ
)
の
一端
(
いつたん
)
を
略述
(
りやくじゆつ
)
せしものにして、
002
主
(
しゆ
)
として
太元
(
おほもと
)
顕津男
(
あきつを
)
の
神
(
かみ
)
の
活動
(
くわつどう
)
を
説
(
と
)
きたり。
003
抑々
(
そもそも
)
紫微
(
しび
)
天界
(
てんかい
)
は、
004
幾億万
(
いくおくまん
)
年
(
ねん
)
の
後
(
のち
)
、
005
修理
(
しうり
)
固成
(
こせい
)
の
大経綸
(
だいけいりん
)
によりて、
006
現在
(
げんざい
)
の
大地球
(
だいちきう
)
と
化
(
くわ
)
したれば、
007
紫微
(
しび
)
天界
(
てんかい
)
は
無論
(
むろん
)
天体中
(
てんたいちう
)
に
於
(
お
)
ける、
008
豊葦原
(
とよあしはら
)
の
瑞穂
(
みづほ
)
の
国
(
くに
)
なる
事
(
こと
)
を
知
(
し
)
るべきなり。
009
五圏層
(
ごけんそう
)
の
天界
(
てんかい
)
また
億兆
(
おくてう
)
無数
(
むすう
)
の
大宇宙
(
だいうちう
)
を
形成
(
けいせい
)
して、
010
永遠
(
えいゑん
)
無窮
(
むきう
)
に
神人
(
しんじん
)
を
守
(
まも
)
り、
011
活動
(
くわつどう
)
を
続
(
つづ
)
け
居
(
ゐ
)
るなり。
012
国土生
(
くにう
)
み
神生
(
かみう
)
みの
神業
(
みわざ
)
に
関
(
かん
)
し、
013
数多
(
あまた
)
の
神々
(
かみがみ
)
の
神名
(
みな
)
による
活動
(
くわつどう
)
の
情態
(
じやうたい
)
及
(
およ
)
び
言霊
(
ことたま
)
の
無限
(
むげん
)
の
稜威
(
いづ
)
をも
明示
(
めいじ
)
しあれば、
014
心
(
こころ
)
をひそめて
玩味
(
ぐわんみ
)
すべきなり。
015
本書
(
ほんしよ
)
に
載
(
の
)
するところは、
016
顕津男
(
あきつを
)
の
神
(
かみ
)
の
国土生
(
くにう
)
み
神生
(
かみう
)
みせむと、
017
紫微
(
しび
)
天界
(
てんかい
)
中
(
ちう
)
の
未
(
いま
)
だ
地稚
(
つちわか
)
き
真鶴山
(
まなづるやま
)
の
修理
(
しうり
)
固成
(
こせい
)
より、
018
玉野森
(
たまのもり
)
の
清丘
(
すがをか
)
に
渡
(
わた
)
られ、
019
主
(
ス
)
の
大神
(
おほかみ
)
に
神勅
(
しんちよく
)
を
請
(
こ
)
ひ
給
(
たま
)
ふ
迄
(
まで
)
の
経緯
(
いきさつ
)
を
示
(
しめ
)
したり。
020
又
(
また
)
天界
(
てんかい
)
に
於
(
お
)
ける
言葉
(
ことば
)
は、
021
総
(
すべ
)
てアオウエイの
五大
(
ごだい
)
父音
(
ふおん
)
をもつて
通
(
つう
)
ずると
雖
(
いへど
)
も、
022
現代人
(
げんだいじん
)
は
七十五
(
しちじふご
)
声
(
せい
)
の
言霊
(
ことたま
)
を
悉
(
ことごと
)
く
使用
(
しよう
)
せざれば、
023
神代語
(
じんだいご
)
は
解
(
かい
)
し
難
(
がた
)
きを
以
(
もつ
)
て、
024
止
(
や
)
むを
得
(
え
)
ず
茲
(
ここ
)
に
三十一
(
みそひと
)
文字
(
もじ
)
の
敷島
(
しきしま
)
の
歌
(
うた
)
を
応用
(
おうよう
)
して
神意
(
しんい
)
を
発表
(
はつぺう
)
したれば、
025
読者
(
どくしや
)
は
其
(
その
)
意
(
い
)
を
諒
(
りやう
)
せらるべし。
026
昭和八年十月三十一日 旧九月十三日
027
於水明閣 口述者識
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王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)
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飯塚弘明著『
PTC2 出口王仁三郎の霊界物語で透見する世界現象 T之巻
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