日本所伝の天地開闢説
インフォメーション
著者:出口王仁三郎
巻:霊界物語 第76巻 天祥地瑞 卯の巻
篇:前付
よみ(新仮名遣い):
章:日本所伝の天地開闢説
よみ(新仮名遣い):にっぽんしょでんのてんちかいびゃ
通し章番号:
口述日:1933(昭和8)年12月05日(旧10月18日)
口述場所:水明閣
筆録者:林弥生
校正日:
校正場所:
初版発行日:1934(昭和9)年3月23日
概要:
舞台:
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備考:
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データ凡例:
データ最終更新日:2021-04-06 02:35:30
OBC :rm760003
愛善世界社版:
八幡書店版:第13輯 418頁
修補版:
校定版:4頁
普及版:
初版:
ページ備考:
001 古へ天地未だ剖かれず、002陰陽分れず、003万物未だ成らざりし時の状は、004譬へば、005浮べる脂の大海原の面に漂うて、006かかる所もない如く、007渾沌として鶏子の黄白の散り乱れて混ざれるやうに、008形状もなければ、009また区別もつかず、010溟涬にして牙を含むの状態であつた。
011 然る後に、012軽く清める気は漸く昇りて清陽なるに及び、013薄く靡きて天と成り、014重く濁れるものは自ら沈んで濃く滞りて地となつた。
015 其はじめに成りたる天を高天原といひ、016後に定まれる地を国といふ。017天地の間に大虚ありて空しく懸る。
018 天地開闢のはじめ、019国なほ稚く砂土浮き漂うて、020海月の海水に泳げる如くに浮脂の水の上に漂へるが如く、021未だ固まらざりし時に、022葦牙の如き物、023自らその中に成り出でて、024その物は萌騰りて大虚の中に発りたるによりて、025高天原に生り出で給へる最初の神を天譲日天狭霧国譲月国狭霧尊と申し奉る。026天祖と称し奉るは即ち此の神である。
027 然る後に高天原に自ら化り出で玉へる神たちの中に、028独りづづ化り出で玉へるを独化天神と申し、029二柱倶に化り出で玉へるを倶生天神と申し、030男神と女神と共に化り出で玉へるを耦生天神と申し奉る。031また別に化り出で玉へる神たちを別天神と申し奉る。
033 天地が開け初めた時に、034高天原に化り出でし神は、
035 第一に 天之御中主神
036 第二に 高皇産霊神
037 第三に 神皇産霊神
038以上三柱神であつた。039此の神々は皆配偶の無い独神であつて、040其後御身を見えぬやうに隠し玉ふた。
041 国土未だ定かに成り整はずして恰も脂の浮ける如く、042海月の海水に浮けるが如き状態であつた時、043芦の芽の如うに萌え出でて成らせ給うた神は、
044 第四に 宇麻志阿斯訶備比古遅神
045 第五に 天之常立神
046である。047此二柱神も亦同じく独神で、048其後も依然として御身を見えぬやう隠し玉うた。
049 以上五柱の神を別天神と申し上げる。
050 その次に成らせ給うた神は、
051 第一に 国之常立神
052 第二に 豊雲野神
053で此の二柱の神も亦独神で御身を隠された。054其の次に生れ坐せし神は、055いづれも配偶の神々で、
056 第三に 宇比地邇神 女神は須比智邇神
057 第四は 角杙神 女神は活杙神
058 第五は 意富斗能地神 女神は意富斗能弁神
059 第六は 淤母陀琉神 女神は阿夜訶志古泥神
060 第七は 伊邪那岐神 女神は伊邪那美神
061以上国之常立神より伊邪那美神までを神世七代と申すなり云々。062(以下省略)