霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
目 次
設 定
閉じる
×
霊界物語
三鏡
大本神諭
伊都能売神諭
出口王仁三郎全集
出口王仁三郎著作集
王仁文庫
惟神の道
幼ながたり
開祖伝
聖師伝
霧の海(第六歌集)
大本七十年史
大本史料集成
神霊界
新聞記事
新月の光
その他
王仁文献考証
検索は「
王仁DB
」で
←
戻る
霊界物語
霊主体従
第1巻(子の巻)
第2巻(丑の巻)
第3巻(寅の巻)
第4巻(卯の巻)
第5巻(辰の巻)
第6巻(巳の巻)
第7巻(午の巻)
第8巻(未の巻)
第9巻(申の巻)
第10巻(酉の巻)
第11巻(戌の巻)
第12巻(亥の巻)
如意宝珠
第13巻(子の巻)
第14巻(丑の巻)
第15巻(寅の巻)
第16巻(卯の巻)
第17巻(辰の巻)
第18巻(巳の巻)
第19巻(午の巻)
第20巻(未の巻)
第21巻(申の巻)
第22巻(酉の巻)
第23巻(戌の巻)
第24巻(亥の巻)
海洋万里
第25巻(子の巻)
第26巻(丑の巻)
第27巻(寅の巻)
第28巻(卯の巻)
第29巻(辰の巻)
第30巻(巳の巻)
第31巻(午の巻)
第32巻(未の巻)
第33巻(申の巻)
第34巻(酉の巻)
第35巻(戌の巻)
第36巻(亥の巻)
舎身活躍
第37巻(子の巻)
第38巻(丑の巻)
第39巻(寅の巻)
第40巻(卯の巻)
第41巻(辰の巻)
第42巻(巳の巻)
第43巻(午の巻)
第44巻(未の巻)
第45巻(申の巻)
第46巻(酉の巻)
第47巻(戌の巻)
第48巻(亥の巻)
真善美愛
第49巻(子の巻)
第50巻(丑の巻)
第51巻(寅の巻)
第52巻(卯の巻)
第53巻(辰の巻)
第54巻(巳の巻)
第55巻(午の巻)
第56巻(未の巻)
第57巻(申の巻)
第58巻(酉の巻)
第59巻(戌の巻)
第60巻(亥の巻)
山河草木
第61巻(子の巻)
第62巻(丑の巻)
第63巻(寅の巻)
第64巻(卯の巻)上
第64巻(卯の巻)下
第65巻(辰の巻)
第66巻(巳の巻)
第67巻(午の巻)
第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
第80巻(未の巻)
第81巻(申の巻)
←
戻る
第76巻(卯の巻)
序文
総説
日本所伝の天地開闢説
支那の開闢説
波斯の宇宙創造説
希臘の天地開闢説
エヂプトの開闢説
メキシコナフア族の天地創造説
マヤ族の万物創造説
北欧に於ける宇宙創造説
太平洋西北岸創造説
英領北亜米利加創造説
亜弗利加神話
ヘブライ天地創造説
パレスチン創造説
ミクロネシヤ創造説
インドネシヤ創造説
第1篇 春風駘蕩
01 高宮参拝
〔1918〕
02 魔の渓流
〔1919〕
03 行進歌
〔1920〕
04 怪しの巌山
〔1921〕
05 露の宿
〔1922〕
第2篇 晩春の神庭
06 報告祭
〔1923〕
07 外苑の逍遥
〔1924〕
08 善言美霊
〔1925〕
第3篇 孤軍奮闘
09 闇の河畔
〔1926〕
10 二本松の蔭
〔1927〕
11 栄城の山彦
〔1928〕
12 山上の祈り
〔1929〕
13 朝駒の別れ
〔1930〕
14 磐楠舟
〔1931〕
15 御舟巌
〔1932〕
余白歌
このサイトは『霊界物語』を始めとする出口王仁三郎等の著書を無料で公開しています。
(注・出口王仁三郎の全ての著述を収録しているわけではありません。未収録のものも沢山あります)
閉じる
×
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
その他の設定項目を表示する
ここから下を閉じる
文字サイズ
S
【標準】
M
L
フォント
フォント1
【標準】
フォント2
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
古いブラウザでうまく表示されない時はこの設定を試してみて下さい
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側にだけ表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注
[?]
[※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
全ての脚注を開く
全ての脚注を閉じる(マーク表示)
【標準】
脚注マークを表示しない
文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色
[?]
底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。
[×閉じる]
外字1の色
[?]
この設定は現在使われておりません。
[×閉じる]
外字2の色
[?]
文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。
[×閉じる]
→
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。
実験用サイト
|
サブスク
霊界物語
>
第76巻
> (前付) > 支那の開闢説
<<< 日本所伝の天地開闢説
(B)
(N)
波斯の宇宙創造説 >>>
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。
【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034 アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。
支那
(
しな
)
の
開闢
(
かいびやく
)
説
(
せつ
)
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第76巻 天祥地瑞 卯の巻
篇:
前付
よみ(新仮名遣い):
章:
支那の開闢説
よみ(新仮名遣い):
しなのかいびゃくせつ
通し章番号:
口述日:
1933(昭和8)年12月05日(旧10月18日)
口述場所:
水明閣
筆録者:
白石恵子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1934(昭和9)年3月23日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
[×閉じる]
:
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm760004
愛善世界社版:
八幡書店版:
第13輯 420頁
修補版:
校定版:
7頁
普及版:
初版:
ページ備考:
001
太初
(
はじめ
)
には
何物
(
なにもの
)
も
存在
(
そんざい
)
して
居
(
ゐ
)
なかつた。
002
只
(
ただ
)
一種
(
いつしゆ
)
の
気
(
き
)
が
濛々
(
もうもう
)
として
広
(
ひろ
)
がり
満
(
み
)
ちて
居
(
ゐ
)
ただけであつた。
003
さうして
居
(
ゐ
)
るうちに
其
(
その
)
中
(
なか
)
に
物
(
もの
)
の
生
(
しやう
)
ずる
萌芽
(
きざし
)
が
始
(
はじ
)
まつて、
004
軈
(
やが
)
て
天
(
てん
)
と
地
(
ち
)
が
現
(
あら
)
はれた。
005
天
(
てん
)
と
地
(
ち
)
とは
陰陽
(
いんやう
)
に
感
(
かん
)
じて
盤古
(
ばんこ
)
といふ
巨人
(
きよじん
)
を
生
(
う
)
んだ。
006
盤古
(
ばんこ
)
が
死
(
し
)
ぬ
時
(
とき
)
に
其
(
その
)
体
(
からだ
)
が
色々
(
いろいろ
)
のものに
化
(
くわ
)
して、
007
天地
(
てんち
)
の
間
(
あひだ
)
に
万物
(
ばんぶつ
)
が
具
(
そな
)
はるやうに
成
(
な
)
つた。
008
則
(
すなは
)
ち
息
(
いき
)
は
風雲
(
ふううん
)
となり、
009
声
(
こゑ
)
は
雷
(
かみなり
)
となり、
010
左
(
ひだり
)
の
眼
(
め
)
は
太陽
(
たいやう
)
となり、
011
右
(
みぎ
)
の
眼
(
め
)
は
月
(
つき
)
となり、
012
手足
(
てあし
)
と
体
(
からだ
)
とは
山々
(
やまやま
)
となり、
013
流
(
なが
)
るる
血潮
(
ちしほ
)
は
河
(
かは
)
となり、
014
肉
(
にく
)
は
土
(
つち
)
となり、
015
髪
(
かみ
)
の
毛
(
け
)
や
髭
(
ひげ
)
は
数々
(
かずかず
)
の
星
(
ほし
)
となり、
016
皮膚
(
ひふ
)
に
生
(
は
)
えてゐた
毛
(
け
)
は
草
(
くさ
)
や
樹
(
き
)
となり、
017
歯
(
は
)
や
骨
(
ほね
)
は
金属
(
きんぞく
)
や
石
(
いし
)
となり、
018
汗
(
あせ
)
は
雨
(
あめ
)
となつた。
019
又
(
また
)
の
他
(
た
)
の
神話
(
しんわ
)
によると、
020
盤古
(
ばんこ
)
が
死
(
し
)
ぬと、
021
その
頭
(
あたま
)
は
四岳
(
しがく
)
となり、
022
二
(
ふた
)
つの
眼
(
め
)
は
太陽
(
たいやう
)
太陰
(
たいいん
)
となり、
023
脂膏
(
あぶら
)
は
流
(
なが
)
れて
河
(
かは
)
や
海
(
うみ
)
となり、
024
髪
(
かみ
)
の
毛
(
け
)
は
化
(
くわ
)
して
草
(
くさ
)
や
木
(
き
)
と
成
(
な
)
つたと
伝
(
つた
)
へてゐる。
025
また
更
(
さら
)
に
他
(
た
)
の
神話
(
しんわ
)
によると、
026
盤古
(
ばんこ
)
の
頭
(
あたま
)
が
東岳
(
とうがく
)
に
化
(
くわ
)
し、
027
腹
(
はら
)
が
中岳
(
ちうがく
)
に
変
(
へん
)
じ、
028
左
(
ひだり
)
の
臂
(
ひぢ
)
が
南岳
(
なんがく
)
となり、
029
右
(
みぎ
)
の
臂
(
ひぢ
)
が
北岳
(
ほくがく
)
となり、
030
足
(
あし
)
が
西岳
(
せいがく
)
となりしとも
伝
(
つた
)
へてゐる。
031
天地
(
てんち
)
の
分離
(
ぶんり
)
032
太初
(
はじめ
)
には
天
(
てん
)
と
地
(
ち
)
とが
相混
(
あひまじ
)
つて、
033
まるで
鶏卵
(
けいらん
)
の
如
(
や
)
うにフワフワとしてゐた。
034
その
中
(
なか
)
に
盤古
(
ばんこ
)
といふものが
生
(
うま
)
れて
来
(
く
)
ると、
035
初
(
はじ
)
めて
天
(
てん
)
と
地
(
ち
)
との
差別
(
さべつ
)
が
出来
(
でき
)
て、
036
清
(
きよ
)
いものは
天空
(
てんくう
)
となり、
037
濁
(
にご
)
つてゐるものは
大地
(
だいち
)
となつた。
038
その
後
(
のち
)
は、
039
天空
(
てんくう
)
も
大地
(
だいち
)
も、
040
それからこの
二
(
ふた
)
つの
間
(
あひだ
)
に
生
(
うま
)
れた
盤古
(
ばんこ
)
も、
041
段々
(
だんだん
)
と
生長
(
せいちやう
)
して
行
(
い
)
つた。
042
天
(
てん
)
は
一
(
いち
)
日
(
にち
)
に
一丈
(
いちぢやう
)
づづ
高
(
たか
)
さを
増
(
ま
)
して
行
(
ゆ
)
き、
043
地
(
ち
)
も
同
(
おな
)
じく
一
(
いち
)
日
(
にち
)
に
一丈
(
いちぢやう
)
づづ
厚
(
あつ
)
さを
加
(
くは
)
へて
行
(
い
)
つた。
044
そして、
045
其
(
その
)
間
(
あひだ
)
に
挟
(
はさ
)
まつてゐる
盤古
(
ばんこ
)
も
劣
(
おと
)
らじと、
046
一
(
いち
)
日
(
にち
)
に
九度
(
くど
)
姿
(
すがた
)
を
変
(
か
)
へながら、
047
同
(
おな
)
じく
一丈
(
いちぢやう
)
づづ
背
(
せ
)
が
延
(
の
)
びて
行
(
い
)
つた。
048
さうして
居
(
ゐ
)
る
内
(
うち
)
に、
049
一万
(
いちまん
)
八千
(
はつせん
)
年
(
ねん
)
といふ
永
(
なが
)
い
年月
(
としつき
)
が
経
(
た
)
つた。
050
その
間
(
あひだ
)
に
盤古
(
ばんこ
)
の
身
(
み
)
の
丈
(
たけ
)
が
延
(
の
)
びに
延
(
の
)
びて
九万
(
きうまん
)
里
(
り
)
となつた。
051
九万
(
きうまん
)
里
(
り
)
といふ
恐
(
おそ
)
ろしいノツポーが
天
(
てん
)
と
地
(
ち
)
との
間
(
あひだ
)
に
挟
(
はさ
)
まる
事
(
こと
)
になつたので、
052
元々
(
もともと
)
相接
(
あひせつ
)
してゐた
此
(
こ
)
の
二
(
ふた
)
つが、
053
九万
(
きうまん
)
里
(
り
)
ほど
隔
(
へだ
)
たつて
了
(
しま
)
つた。
054
天空
(
てんくう
)
と
大地
(
だいち
)
との
間
(
あひだ
)
が
今日
(
こんにち
)
のやうに
遠
(
とほ
)
く
離
(
はな
)
れてゐるのは、
055
全
(
まつた
)
く
是
(
これ
)
が
為
(
ため
)
であるといふのである。
056
ニユー・ジーランドの
神話
(
しんわ
)
に、
057
タネマフタといふ
木
(
き
)
の
神
(
かみ
)
が、
058
相接
(
あひせつ
)
してゐる
天
(
てん
)
と
地
(
ち
)
とを
押
(
お
)
し
分
(
わ
)
けたといふことを
説
(
と
)
いてゐる。
059
盤古
(
ばんこ
)
神話
(
しんわ
)
はこれと
頗
(
すこぶ
)
る
趣
(
おもむき
)
を
同
(
おな
)
じうしてゐる。
060
それから、
061
世界樹
(
せかいじゆ
)
の
観念
(
くわんねん
)
も
支那
(
しな
)
に
存
(
そん
)
して
居
(
ゐ
)
たらしい。
062
スカンディナヴィアの
神話
(
しんわ
)
に、
063
イグドラジルといふ
大樹
(
たいじゆ
)
があつて、
064
上
(
うへ
)
は
天界
(
てんかい
)
に
至
(
いた
)
り、
065
下
(
した
)
は
死界
(
しかい
)
に
根
(
ね
)
を
張
(
は
)
つてゐると
云
(
い
)
はれてゐる。
066
かやうな
樹
(
き
)
を
世界樹
(
せかいじゆ
)
と
呼
(
よ
)
ぶのであるが、
067
支那
(
しな
)
にも
之
(
これ
)
に
頗
(
すこぶ
)
る
類似
(
るゐじ
)
した
説話
(
せつわ
)
が
存
(
そん
)
してゐる。
068
『
太平
(
たいへい
)
御覧
(
ぎよらん
)
』の
言
(
い
)
ふ
所
(
ところ
)
によると、
069
支那
(
しな
)
に
一本
(
いつぽん
)
の
大
(
おほ
)
きな
扶桑
(
ふさう
)
の
樹
(
き
)
があつた。
070
枝
(
ゑだ
)
が
無
(
な
)
くてスクスクとどこ
迄
(
まで
)
も
大空
(
たいくう
)
に
伸
(
の
)
び
上
(
あが
)
つて
居
(
ゐ
)
た。
071
そして
上
(
うへ
)
は
天盤
(
てんばん
)
に
至
(
いた
)
り、
072
下
(
した
)
は
屈
(
まが
)
りくねつて
三泉
(
さんせん
)
に
通
(
つう
)
じてゐたと
言
(
い
)
ふのであるから、
073
之
(
これ
)
を
目
(
もく
)
して
支那
(
しな
)
のイグドラジルとなしても
決
(
けつ
)
して
不当
(
ふたう
)
ではない。
074
従
(
したが
)
つてまた
之
(
これ
)
を
一種
(
いつしゆ
)
の
世界樹
(
せかいじゆ
)
と
呼
(
よ
)
んでも、
075
敢
(
あへ
)
て
比倫
(
ひりん
)
を
失
(
しつ
)
してゐる
訳
(
わけ
)
でもないだらう。
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< 日本所伝の天地開闢説
(B)
(N)
波斯の宇宙創造説 >>>
霊界物語
>
第76巻
> (前付) > 支那の開闢説
Tweet
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト
最新更新情報
10/22
【霊界物語ネット】
『
王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)
』をテキスト化しました。
9/18
【
飯塚弘明.com
】
飯塚弘明著『
PTC2 出口王仁三郎の霊界物語で透見する世界現象 T之巻
』発刊!
5/8
【霊界物語ネット】
霊界物語ネットに出口王仁三郎の
第六歌集『霧の海』
を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【支那の開闢説|第76巻(卯の巻)|霊界物語/rm760004】
合言葉「みろく」を入力して下さい→