霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

総説(そうせつ)

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第73巻 天祥地瑞 子の巻 篇:前付 よみ(新仮名遣い):
章:総説 よみ(新仮名遣い):そうせつ 通し章番号:
口述日:1933(昭和8)年10月04日(旧08月15日) 口述場所:天恩郷 千歳庵 筆録者:加藤明子 校正日: 校正場所: 初版発行日:1933(昭和8)年11月22日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる] 主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm730002
愛善世界社版: 八幡書店版:第13輯 29頁 修補版: 校定版:1頁 普及版: 初版: ページ備考:
派生[?]この文献を底本として書かれたと思われる文献です。[×閉じる]出口王仁三郎全集 > 第一巻 皇道編 > 第八篇 瑞祥 > 第一章 厳の御霊と瑞の御霊
001 三千(さんぜん)大千(だいせん)世界(せかい)大宇宙(だいうちう)創造(さうざう)(たま)ひし大国常立(おほくにとこたち)大神(おほかみ)は、002(ごゑ)言霊(ことたま)御水火(みいき)より天之(あめの)道立(みちたつ)(かみ)()みたまひ、003宇宙(うちう)世界(せかい)(をし)(みちび)(たま)ひたるが、004数百億(すうひやくおく)(ねん)(のち)(いた)りて、005稚姫君(わかひめぎみの)(みこと)霊性(れいせい)御霊代(みひしろ)として(たふと)神人(しんじん)顕現(けんげん)し、006三千(さんぜん)世界(せかい)修理(しうり)固成(こせい)言依(ことよ)さし(たま)ひ、007(また)言霊(ことたま)より()()でし太元(おほもと)顕津男(あきつを)(かみ)御霊(みたま)神人(しんじん)(あらは)れ、008(とも)神業(みわざ)(はげ)(たま)ひける。009(てん)(とき)(ここ)(いた)りて(いづ)御霊(みたま)稚姫君(わかひめぎみの)(みこと)(ふたた)天津(あまつ)御国(みくに)(かへ)(たま)ひ、010(いづ)御霊(みたま)神業(みわざ)一切(いつさい)(みづ)御霊(みたま)()()がせ(たま)ひける。011ここに(いづ)御霊(みたま)(みづ)御霊(みたま)活動(はたらき)(あは)して伊都能売(いづのめ)御霊(みたま)(あらは)れ、012万劫(まんごふ)末代(まつだい)(をしへ)(かた)むる神業(みわざ)奉仕(ほうし)せしめ(たま)ひたるなり。
013 (いづ)御霊(みたま)荒魂(あらみたま)(ゆう)和魂(にぎみたま)(しん)(しゆ)とし、014奇魂(くしみたま)()幸魂(さちみたま)(あい)(じう)となりて(はたら)(たま)ひ、015(みづ)御霊(みたま)奇魂(くしみたま)()幸魂(さちみたま)(あい)(しゆ)となり、016荒魂(あらみたま)(ゆう)和魂(にぎみたま)(しん)(じう)となりて()(あらは)れ、017(いま)(やぶ)れむとする天地(てんち)修理(しうり)固成(こせい)すべく(あらは)()でたるなり。018(しか)して(いづ)御霊(みたま)(たて)神業(みわざ)なれば言行(げんかう)(とも)一々(いちいち)万々(ばんばん)確固(かくこ)不易(ふえき)なるに(はん)し、019(みづ)御霊(みたま)神業(みわざ)操縦(さうじう)与奪(よだつ)其権(そのけん)有我(われにあり)力徳(りきとく)(もつ)神業(みわざ)奉仕(ほうし)(たま)神定(かむさだ)めなり。020神諭(しんゆ)にも、021(たて)御用(ごよう)はビクとも(うご)かれず()()(つゆ)(ほど)(かは)らぬが、022(みづ)御霊(みたま)(よこ)御用(ごよう)なれば(はた)緯糸(よこいと)のごとく、023(みぎ)(ひだり)千変(せんぺん)万化(ばんくわ)活動(はたらき)あることを(しめ)されたり。024しかるに(いま)伊都能売(いづのめ)御霊(みたま)顕現(けんげん)したれば、025経緯(たてよこ)(りやう)方面(はうめん)(あは)して神代(かみよ)顕現(けんげん)従事(じうじ)(たま)ふこととなりたれば、026益々(ますます)その行動(かうどう)変幻(へんげん)出没(しゆつぼつ)自由(じいう)自在(じざい)なるは到底(たうてい)凡夫(ぼんぷ)窺知(きち)()べきものにあらず。027()くして大宇宙(だいうちう)神界(しんかい)(をさ)まり、028三千(さんぜん)世界(せかい)更生(かうせい)となりて、029全地上(ぜんちじやう)更生(かうせい)神業(みわざ)成就(じやうじゆ)すべきなり。030この消息(せうそく)()らずして大神業(おほみわざ)奉仕(ほうし)せむとするものは、031(あたか)()()つて(うを)(もと)むる(ごと)く、032海底(かいてい)野菜(やさい)(さぐ)り、033田園(でんゑん)(はまぐり)(あさ)るが(ごと)し。
034 (かみ)至大(しだい)無外(むぐわい)至小(しせう)無内(むない)在所(あるところ)如無(なきがごとく)不在所(あらざるところ)如無底(なきがごとしてい)のものなれば、035従来(じうらい)各種(かくしゆ)宗教(しうけう)賢哲(けんてつ)道徳率(だうとくりつ)標準(へうじゆん)としては、036伊都能売(いづのめの)(かみ)御神業(みみわざ)()()べき(かぎ)りにあらず。037(たと)へば(はた)()るにしても経糸(たていと)はビクとも(ところ)(へん)ぜず緊張(きんちやう)()りて(たな)にかかり、038緯糸(よこいと)(くだ)()かれ()()まれて(ちひ)さき(あな)より一筋(ひとすぢ)(いと)()()し、039(みぎ)(ひだり)経糸(たていと)(あひだ)(くぐ)立派(りつぱ)なる(あや)(はた)織上(おりあ)ぐる(ごと)きものなり。040(はた)()緯糸(よこいと)一度(いちど)(つう)ずれば二度(にど)三度(さんど)(をさ)にて(きび)しく()たれつつ、041ここに(はじ)めて(はた)経綸(しぐみ)出来上(できあが)るものなり。
042綾機(あやはた)緯糸(よこいと)こそは(くる)しけれ
043(ひと)(とほ)せば三度(みたび)()たれつ
044 神界(しんかい)深遠(しんゑん)微妙(びめう)なる経綸(けいりん)については千変(せんぺん)万化(ばんくわ)(きは)まりなく、045善悪(ぜんあく)相混(あひこん)美醜(びしう)(たがひ)(まじは)りて完全(くわんぜん)なる天地(てんち)(つく)られつつあるなり。046伊都能売(いづのめの)(かみ)神霊(しんれい)(また)その(ごと)三十三(さんじふさん)(さう)()ふも(さら)なり、047幾百千(いくひやくせん)(さう)にも(かぎ)りなく臨機(りんき)応変(おうへん)して神業(みわざ)()さし(たま)へば、048凡人(ぼんじん)小智(せうち)窺知(きち)すべき(かぎ)りにあらざるを()るべし。
049 ()(いづ)御霊(みたま)(をしへ)神人(しんじん)一般(いつぱん)(たい)し、050仁義(じんぎ)道徳(だうとく)(をし)夫婦(ふうふ)制度(せいど)(かた)め、051(かり)にも(をか)すべからざるの神律(しんりつ)なり。052(ゆゑ)(みづ)御霊(みたま)大神(おほかみ)紫微(しび)天界(てんかい)(はじ)めより太元(おほもと)顕津男(あきつを)(かみ)()れまして、053国生(くにう)神生(かみう)みの神業(みわざ)奉仕(ほうし)(たま)ひ、054万代(ばんだい)不動(ふどう)経綸(けいりん)(おこな)(たま)ひつつ若返(わかがへ)若返(わかがへ)りつつ末世(まつせ)(いた)るまでも活動(はたらき)(たま)ふなり。055(その)(かん)幾回(いくくわい)となく肉体(にくたい)(もつ)宇宙(うちう)天界(てんかい)出没(しゆつぼつ)し、056無始(むし)無終(むしう)()経綸(けいりん)(つづ)かせ(たま)へば、057()神々(かみがみ)(けつ)して()行為(かうゐ)(なら)ふべからざるを()(かみ)より厳定(げんてい)されつつ今日(こんにち)(いた)れるなり。
058 神諭(しんゆ)(たて)御用(ごよう)(すこ)しも(うご)かされず()へられないが、059(よこ)御用(ごよう)人間(にんげん)知恵(ちゑ)学問(がくもん)にては(さと)()べきものにあらざれば、060(かみ)(つか)ふる信徒(まめひと)(たち)()(こころ)にて奉仕(ほうし)せざれば神界(しんかい)経綸(けいりん)邪魔(じやま)となると(しめ)されてあるのは、061(この)(かん)消息(せうそく)(つた)へられたるものなり。
062 (ゆゑ)本書(ほんしよ)有徳(うとく)信者(しんじや)(また)上根(じやうこん)身魂(みたま)にして神理(しんり)(かい)()(てい)身魂(みたま)にあらざれば授与(じゆよ)せざるものとす。063この物語(ものがたり)()みて神理(しんり)覚悟(かくご)する人士(じんし)従来(じうらい)(こころ)持方(もちかた)一掃(いつさう)し、064三千(さんぜん)世界(せかい)更生(かうせい)(ため)()(ちから)()へられむ(こと)希望(きばう)して()まざるなり。065賢哲(けんてつ)所謂(いはゆる)中庸(ちうよう)066中和(ちうわ)067大中(たいちう)068()(ちう)神府(しんぷ)(ちう)とは(おほい)(かは)れり。069(ゆゑ)現代人(げんだいじん)()(ぜん)()(こと)も、070(かみ)()より()(あく)なる(こと)あり、071(また)現代人(げんだいじん)()より(あく)()ることも神界(しんかい)にては(ぜん)()すことあり。072(これ)善悪(ぜんあく)不二(ふじ)真諦(しんたい)といふ、073嗚呼(ああ)惟神(かむながら)(たま)幸倍(ちはへ)坐世(ませ)
074 いよいよ本巻(ほんくわん)よりは、075(わが)古事記(こじき)(あらは)れたる天之(あめの)御中主(みなかぬしの)(かみ)以前(いぜん)天界(てんかい)有様(ありさま)略述(りやくじゆつ)し、076(もつ)皇神国(すめらみくに)尊厳(そんげん)無比(むひ)なるを()らしめむとするものなり。
077 本書(ほんしよ)富士(ふじ)文庫(ぶんこ)明記(めいき)されたる(あま)()(はじ)めとし、078天之(あめの)御中之世(みなかのよ)079地神(ちしん)五代(ごだい)()より今日(こんにち)(いた)万世(ばんせい)一系(いつけい)国体(こくたい)と、080皇室(くわうしつ)(かみ)より()でまして尊厳(そんげん)無比(むひ)なる理由(りゆう)闡明(せんめい)せむとするものにして、081()(あま)()より言霊学(ことたまがく)応用(おうよう)により(あら)はせるものなれば、082(けつ)して根拠(こんきよ)なき架空(かくう)(せつ)にあらざるを()るべし。083富士(ふじ)文庫(ぶんこ)神皇記(しんのうき)(あま)()(かみ)御名(みな)列記(れつき)すれば、
084 一 天之(あまの)峯火夫(みねひをの)(かみ)
085 二 天之(あめの)高火男(たかひをの)(かみ)
086 三 天之(あめの)高地火(たかちほの)(かみ)
087 四 天之(あめの)高木(たかぎ)比古(ひこの)(かみ)
088 五 天之(あめの)草男(くさをの)(かみ)
089 六 天之(あめの)高原男(たかはらをの)(かみ)
090 七 天之(あめの)御柱(みはしら)比古(ひこの)(かみ)
091 以上(いじやう)七柱(ななはしら)天神(てんじん)七代(しちだい)(あま)()(しよう)し、092天之(あめの)御中主(みなかぬしの)(かみ)より以下(いか)七代(しちだい)天之(あめの)御中之世(みなかのよ)(とな)(まつ)るなり。093(ここ)皇国(くわうこく)固有(こいう)言霊学(げんれいがく)(ちから)をかりて、094大虚空(だいこくう)()ける最初(さいしよ)神々(かみがみ)()活動(くわつどう)謹写(きんしや)せむとして(あら)はしたる物語(ものがたり)なり。095(また)神生(かみう)国生(くにう)みの物語(ものがたり)も、096最初(さいしよ)神々(かみがみ)(いう)(いう)()しませば、097現代人(げんだいじん)(ごと)肉体(にくたい)(たも)(たま)はず(まつた)気体(きたい)()しますが(ゆゑ)に、098現代人(げんだいじん)(ごと)男女(だんぢよ)関係(くわんけい)()く、099(ただ)言霊(ことたま)水火(いき)水火(いき)(むす)(あは)せて(くに)()(かみ)()(たま)ひしを()るべし。100最初(さいしよ)神々(かみがみ)(いづ)れも幽体(いうたい)隠神(いんしん)()すが(ゆゑ)に、101男神(をがみ)比古(ひこ)()し、102女神(めがみ)比女(ひめ)()()(あらは)しあれば、103後世(こうせい)()ける彦神(ひこがみ)姫神(ひめがみ)とは(おほい)(こと)なれるを()るべきなり。
104 太元(おほもと)顕津男(あきつを)(かみ)神名(しんめい)は、105(ごゑ)言霊(ことたま)南西(なんせい)(はたら)(たま)ひて(あらは)(たま)神名(しんめい)にして、106(くに)()(かみ)()まし(たま)ふと(いへど)も、107(くに)開拓(かいたく)(たま)神業(みわざ)国生(くにう)みと()ひ、108国魂(くにたま)(かみ)(えら)ませ(また)(うま)(たま)ふを神生(かみう)みと(とな)(まつ)るは、109皇典(くわうてん)古事記(こじき)()本文(ほんぶん)(ちよう)するも明白(めいはく)なり。110(また)八十(やそ)比女神(ひめがみ)国生(くにう)神生(かみう)みの神業(みわざ)も、111(ただ)(たん)言霊(ことたま)水火(いき)組合(くみあは)せによりて、112言霊神(ことたまがみ)()()(たま)根本(こんぽん)御神業(みみわざ)なるを()るべし。
113昭和八・一〇・四 旧八・一五 於高天閣 森良仁謹録)
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki