霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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宣信徒(せんしんと)

インフォメーション
鏡:玉鏡 題名:宣信徒よ よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1933(昭和8)年12月号(八幡版)?1933(昭和8)年06月号(愛世版) 八幡書店版:265頁 愛善世界社版:72頁 著作集: 第五版:183頁 第三版:183頁 全集: 初版:152頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg628
001 王仁(わたし)(なが)年月(としつき)002宣伝使(せんでんし)信者(しんじや)()めに神様(かみさま)(をしへ)()(つた)へて()た。003七十二巻(ななじふにくわん)霊界(れいかい)物語(ものがたり)(はじ)め、004王仁文庫(わにぶんこ)005(みち)大本(おほもと)006(みち)(しほり)007毎月々(まいつきづき)(かみ)(くに)008真如(しんによ)(ひかり)009昭和(せうわ)010明光(めいくわう)等々(とうとう)出来(でき)()(かぎ)神様(かみさま)御旨(みむね)(つた)へて()るのである。011歌集(かしふ)(あづま)(ひかり)』が一冊(いつさつ)あつても十分(じふぶん)(みち)()けるのである。012()宗教(しうけう)()よ。013宗祖(しうそ)(あら)はした根本(こんぽん)教義(けうぎ)()ふものは、014本当(ほんたう)(わづ)かなものである。015○○(けう)や○○(けう)や○○(けう)などのお神楽歌(かぐらうた)だとか、016(なん)(でう)とか()教義(けうぎ)017(これ)印刷物(いんさつぶつ)としてどの(くらゐ)(りやう)があるのか。018それでも彼等(かれら)布教師(ふけうし)などは、019その僅少(きんせう)教義(けうぎ)をもつて布教(ふけう)して()る。020王仁(わたし)はあらゆる方面(はうめん)(わた)つて、021()きに()いて()るのであるが、022月々(つきづき)雑誌(ざつし)にまだ()いて()()れとせがんで()る。023一体(いつたい)大本(おほもと)信者(しんじや)はさうした(てん)(おい)贅沢(ぜいたく)である。024それも十分(じふぶん)それを()んで、025消化(せうくわ)してゆくのならよいけれど、026(ろく)()みもしないで(つぎ)から(つぎ)へと()(こと)要求(えうきう)する。027()(みな)本当(ほんたう)()んで()るなら、028(みな)(はたら)きが(すこ)(ちが)つて()なければならない(はず)である。029王仁(わたし)(てん)からどういふ使命(しめい)をもたされて()るかといふ(こと)十分(じふぶん)(わか)つてをれば、030(その)使命(しめい)(はた)さすやうに一致(いつち)協力(けふりよく)後押(あとをし)をして()れるが本当(ほんたう)ではないか。031金棒(かなばう)をもたぬおにのやうな有様(ありさま)では(なん)(はたら)きも出来(でき)ぬ。032悪魔(あくま)活躍(くわつやく)()()猛烈(まうれつ)になつて()る。033君国(くんこく)(ため)に、034人類(じんるゐ)(ため)に、035最善(さいぜん)(つく)したいと、036王仁(わたし)もがい()れど、037(みな)呑気(のんき)である。038神書(しんしよ)()みようが()らぬから、039王仁(わたし)使命(しめい)仕事(しごと)理解(りかい)がない。040霊界(れいかい)物語(ものがたり)(つづ)きを(はや)()して()れとの請求(せいきう)があるが、041幾何(いくら)()しても、042()みようが()らないで、043神意(しんい)理解(りかい)出来(でき)ないやうな(こと)では、044神様(かみさま)()して(くだ)さらぬ。045せつせと()み、046御神意(ごしんい)理解(りかい)し、047(その)思召(おぼしめし)()ふやうに(はたら)をせなくてはならぬ。
048編者(へんしや)附記(ふき)──『(あづま)(ひかり)』の自序(じじよ)には()(とほ)(しる)されて()ます。
049本歌集(ほんかしふ)(あづま)(ひかり)』は大本(おほもと)信徒(しんと)()めに、050(をり)にふれ(とき)(のぞ)んで(しめ)したる道歌体(だうかたい)作歌(さくか)にして、051単行本(たんかうぼん)052神霊界(しんれいかい)053(かみ)(くに)054昭和青年(せうわせいねん)(とう)発表(はつぺう)した断片(だんぺん)を(中略(ちうりやく)()歌集(かしふ)(なか)(くは)発刊(はつかん)する(こと)にしました。055下略(げりやく)
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