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(ひか)宝石(はうせき)曲津(まがつ)

インフォメーション
鏡:玉鏡 題名:光る宝石と曲津 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1934(昭和9)年02月号 八幡書店版:107頁 愛善世界社版:87頁 著作集: 第五版:226頁 第三版:229頁 全集: 初版:194頁
概要: 備考: タグ:御須麻琉(美須麻琉) データ凡例: データ最終更新日:2020-06-21 15:33:54 OBC :kg672
001 ダイヤモンドの(ごと)(ひかり)(まばゆ)宝石(はうせき)(もつ)身体(からだ)装飾(さうしよく)するのは、002曲神(まがかみ)のやり(かた)真似(まね)()るのである。003元来(ぐわんらい)正神(せいしん)(すべ)てスの言霊(ことたま)より(うま)れたる、004さまざまの(こゑ)水火(いき)より()れませる(かみ)にましませば、005全身(ぜんしん)(ことごと)(ひかり)(かがや)き、006(その)光彩(くわうさい)(たへ)にして何等(なんら)装飾(さうしよく)(えう)されないに(はん)し、007曲神(まがかみ)身体(しんたい)(くも)りに()ちて(きたな)いので種々(しゆじゆ)宝玉(はうぎよく)全身(ぜんしん)附着(ふちやく)し、008(ひかり)(つつ)まれ正神(せいしん)真似(まね)をして()るものである。
009 孔雀(くじやく)(からす)(たと)への(ごと)く、010(からす)孔雀(くじやく)(うる)はしい(つばさ)(うらや)み、011(その)落羽根(おちばね)(ひろ)ひ、012()(つばさ)(あひだ)にはさみ()きて、013()(とり)にその()(ほこ)るが(ごと)く、014曲津神(まがつかみ)(きそ)ひて宝玉(はうぎよく)(あつ)め、015(その)(やから)(ほこ)らむとするものである。016(ゆゑ)曲神(まがかみ)(つよ)いもの(ほど)017数多(あまた)宝玉(はうぎよく)()につけて()るのである。018霊体(れいたい)一致(いつち)原理(げんり)によつて今日(こんにち)社会(しやくわい)状態(じやうたい)()()ると、019成程(なるほど)(うなづ)かるるのである。020貴婦人(きふじん)021令嬢(れいぢやう)などここから 天五版では削除身分(みぶん)のある(ひと)ここまで削除はまだしも、022ここから 天五版では削除いかがはしいここまで削除ここから 天五版、八幡版では削除職業(しよくげう)()婦人(ふじん)(たち)までがここまで削除ダイヤモンドの(ひかり)(あこが)れて、023千金(せんきん)(をし)まず(きそ)(あがな)装身(さうしん)()となすは唾棄(だき)すべき(わざ)である。024それも全身(ぜんしん)をダイヤモンドの(ひかり)にて(つつ)むならばまだしも、025(ただ)一局部(いちきよくぶ)(ちひ)さく(ひかり)るものをつけて得々(とくとく)として(ほこ)るが(ごと)きは(いや)しむべき(こと)である。
026 太古(たいこ)神々(かみがみ)(ひかり)なき天然(てんねん)(いし)をみがきて、027五百津(いほつ)御須麻琉(みすまる)(たま)をつくり、028首飾(くびかざり)029腕飾(うでかざり)030(また)(こし)(あたり)(かざり)となし(たま)ひしが、031ダイヤモンドの(ごと)(ひかり)(はな)つものを()()ぶることを(いや)しめられたのである。032何故(なぜ)なれば前述(ぜんじゆつ)(ごと)く、033(かみ)御身体(ごしんたい)はすべて(ひかり)にましませば、034(ひかり)宝玉(はうぎよく)()(まと)(とき)は、035(かみ)御自身(ごじしん)(ひかり)(よわ)きを(しめ)理由(りゆう)となつて、036()神々(かみがみ)(いや)しめらるるを()(きら)はせたまふのである。
037 愛善(あいぜん)(とく)()ち、038信真(しんしん)(ひかり)()はば、039()宝石(はうせき)附着(ふちやく)せずとも幾層倍(いくそうばい)(ひかり)全身(ぜんしん)(みなぎ)らせ、040()らず()らずの(あひだ)尊敬(そんけい)せらるるものである。041王仁(わたし)婦人(ふじん)(など)(ゆび)(また)(くび)のあたりに(ちりば)めたる種々(しゆじゆ)宝石(はうせき)(にぶ)(ひかり)(なが)めつつ(あさ)ましさを(かん)ずる。
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