霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスク完了しました。どうもありがとうございます。サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

信仰(しんかう)病気(びやうき)

インフォメーション
鏡:玉鏡 題名:信仰と病気 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1932(昭和7)年05月号 八幡書店版:465頁 愛善世界社版:285頁 著作集:315頁 第五版:343頁 第三版:345頁 全集: 初版:295頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg810
001 人間(にんげん)はどんなものでも精神(せいしん)作用(さよう)をうけないものはない。002(たと)へば、003(はづ)かしい(おも)ひをすると(かほ)(あか)くなるし、004(おどろ)くと蒼白(さうはく)になり、005(おこ)ると(くろ)くなり、006(また)それが(はげ)しくなると青黒(あをぐろ)くなるものである。007それは精神(せいしん)作用(さよう)(あら)はしたもので、008精神(せいしん)作用(さよう)によつて血液(けつえき)循環(じゆんくわん)(さかん)にもなる。009(また)病気(びやうき)(ごと)きも精神(せいしん)作用(さよう)によつて左右(さいう)されるものである。010(したが)つて信仰(しんかう)があれば病気(びやうき)(なほ)るものである。011絶対(ぜつたい)無限(むげん)(ちから)(いう)し、012(あい)にまします神様(かみさま)(たす)けて(くだ)さると(しん)ずれば病気(びやうき)(なほ)る。013(くすり)にたよるやうな精神(せいしん)では(なほ)りにくい。014一般(いつぱん)(ひと)肺病(はいびやう)不治(ふぢ)(やまひ)だと(おも)つて悲観(ひくわん)してゐるが、015(かみ)から()れば(なん)でもない病気(びやうき)である。016病気(びやうき)()にして朝晩(あさばん)検温器(けんをんき)使用(しよう)し、017(ねつ)一上(いちじやう)一下(いちげ)()にするやうでは(かへ)つて病気(びやうき)(おも)らしめるものである。018検温器(けんをんき)殺人器(さつじんき)みたいなものだ。
019 すべては()()ちやうである。020(たと)へば、021梅干(うめぼし)のことを(かんが)へただけでも()つぱい気持(きもち)になる。022失望(しつばう)落胆(らくたん)すれば身体(からだ)がえらいし、023希望(きばう)()れば(いきほひ)(つよ)くなる。
024 病気(びやうき)のごときも、025キリストの()つたごとく「(なんぢ)信仰(しんかう)(なんぢ)(いや)せり」と()ふごとく、026その(ひと)信仰(しんかう)(ちから)によつて病気(びやうき)(なほ)るのであつて、027(なほ)(ひと)(ちから)大部分(だいぶぶん)で、028(かみ)(あい)和合(わがふ)して全快(ぜんくわい)するのである。029常日頃(つねひごろ)信用(しんよう)する(ひと)(さは)つて(もら)へば病気(びやうき)(なほ)るが、030信用(しんよう)してゐない(ひと)にお(ねが)ひして(もら)つても病気(びやうき)(なほ)りにくいやうなものである。031信用(しんよう)(つよ)(ひと)は、032王仁(わたし)()いた短冊(たんざく)雑誌(ざつし)などで()でただけでも(なほ)る。033(まつた)信仰(しんかう)(ちから)である。
034 精神力(せいしんりよく)によつて黴菌(ばいきん)(ころ)すことが出来(でき)る。035もし病気(びやうき)医者(いしや)(ちから)のみによつて(なほ)るものならば、036医者(いしや)病気(びやうき)をする(はず)もなければ、037(また)病院(びやうゐん)裏門(うらもん)から死体(したい)(はこ)()されるやうなこともない(はず)である。038今日(こんにち)薬学(やくがく)で、039確実(かくじつ)薬品(やくひん)効力(かうりよく)があると()ふものは(わづ)かにすぎない。
040 大本(おほもと)はウーピーの宗教(しうけう)として楽天(らくてん)主義(しゆぎ)(たふと)ぶのは、041(ひと)精神力(せいしんりよく)旺盛(わうせい)にせむがためである。042そもそも病気(びやうき)には先天的(せんてんてき)のものと後天的(こうてんてき)のものとの二種類(にしゆるゐ)があり、043しかも(おのおの)これに三種類(さんしゆるゐ)あると(とな)へられてゐる。044第一(だいいち)はどうしても()病気(びやうき)045(また)放任(はうにん)しておいても(なほ)病気(びやうき)046第二(だいに)生死(せいし)医者(いしや)信仰(しんかう)(ちから)によつてどうにでも決定(けつてい)さるべきもの。047第三(だいさん)予後(よご)不良(ふりやう)病気(びやうき)である。
048 王仁(わたし)(かつ)医学(いがく)(まな)んだことがあるが、049医学(いがく)(なま)ぶと黴菌(ばいきん)(ちり)非常(ひじやう)()になるやうになるもので、050生水(なまみづ)()むのも(こは)(かん)がおこるものである。
051 先天的(せんてんてき)(やまひ)()ふのは(おや)からの遺伝(ゐでん)である。052肺病(はいびやう)不治(ふぢ)(やまひ)()はれるが、053肺病(はいびやう)(なほ)らないことはない。054信仰(しんかう)徹底(てつてい)せないから(なほ)らないのである。055人間(にんげん)心配(しんぱい)一番(いちばん)(わる)い、056(いな)心配(しんぱい)(すなは)心配(こころくば)りをするのは結構(けつこう)であるが心痛(しんつう)するからよくない。057今日(こんにち)では心配(しんぱい)心痛(しんつう)とを混同(こんどう)して(かんが)へてゐる。058(こころ)(いた)めず(わら)つて(くら)すやうにすると、059(たれ)でも百二三十歳(ひやくにさんじつさい)までは()きられるものである。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→