霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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第三八章 世界(せかい)宗教(しうけう)聯合会(れんがふくわい)

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 特別篇 山河草木 入蒙記 篇:第5篇 雨後月明 よみ(新仮名遣い):うごげつめい
章:第38章 世界宗教聯合会 よみ(新仮名遣い):せかいしゅうきょうれんごうかい 通し章番号:
口述日:1925(大正14)年08月 口述場所: 筆録者: 校正日: 校正場所: 初版発行日:1925(大正14)年2月14日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
天恩郷に新設する光照殿の礎石は、同義的世界統一の基礎である世界宗教聯合の証であるので、一石を積み重ねるにも、心するべきとして、日出雄は親しく基礎工事監督の任に当たった。
一方、岡崎鉄首が同道した李松年を先駆者とし、真澄別に全権をゆだねて、世界宗教聯合の設立を促すべく、北京に派遣した。
真澄別は神命をかしこみ、隆光彦、岡崎鉄首と、頭山満・内田良平両氏の代理である岡貞吉氏を伴って、陰暦四月十二日、北京に向かった。北京では熱心な仏教家である洪徳滋や章嘉活仏らと会見した。
章嘉活仏は内蒙全部、外蒙の十個の廟、五大山の五個廟、北京のラマ廟を統括している。寒気は北京に滞在している。
真澄別一行は、各宗教の代表を訪れ、大正十四年五月二十日、北京悟善社において、世界宗教聯合会の発会式を挙げた。従来三五教と提携していた普天教、五大教のほか、道教、救世新教、仏陀教、支那仏教、支那回教、支那基督教、儒教などが提携した。
さらに真澄別は霊地五台山を訪問して神勅を受け、日出雄の下に復命したのは、日出雄が大阪刑務所に到着したときから十一ケ月を経た六月二十七日であった。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考:2024/2/19出口王仁三郎全集第6巻を底本として校正。 タグ: データ凡例: データ最終更新日:2024-02-19 13:44:35 OBC :rmnm38
愛善世界社版:342頁 八幡書店版:第14輯 673頁 修補版: 校定版:345頁 普及版: 初版: ページ備考:
001 天恩郷(てんおんきやう)新築(しんちく)せられる光照殿(くわうせうでん)礎石(そせき)は、002道義(だうぎ)(てき)世界(せかい)統一(とういつ)基礎(きそ)たるべき世界(せかい)宗教(しうけう)聯合(れんがふ)証兆(しようてう)なれば、003一石塊(いちせきくわい)()(かさ)ぬるにも、004(こころ)せざる()からずとて、005(みなもと)日出雄(ひでを)(した)しく基礎(きそ)工事(こうじ)監督(かんとく)(にん)(あた)り、006一方(いつぱう)岡崎(をかざき)鉄首(てつしゆ)報告(はうこく)(もとづ)き、007同人(どうにん)同道(どうだう)して(あや)聖地(せいち)参拝(さんぱい)せし、008()松年(しようねん)先駆者(せんくしや)となし、009真澄別(ますみわけ)全権(ぜんけん)(ゆだ)ねて、010世界(せかい)宗教(しうけう)聯合(れんがふ)成立(せいりつ)(うなが)すべく(これ)北京(ペキン)派遣(はけん)する(こと)とした。
011 真澄別(ますみわけ)神命(しんめい)(かしこ)012隆光彦(たかてるひこ)013岡崎(をかざき)鉄首(てつしゆ)(ならび)頭山(とうやま)(みつる)(および)内田(うちだ)良平(りやうへい)両氏(りやうし)代表者(だいへうしや)たる(をか)貞吉(ていきち)()(さん)(めい)(ともな)ひ、014陰暦(いんれき)()(ぐわつ)十二(じふに)(にち)015天恩郷(てんおんきやう)(あと)船路(ふなぢ)北京(ペキン)(むか)(こと)となつた。
016 北京(ペキン)にては熱心(ねつしん)なる仏教家(ぶつけうか)として()られたる(こう)徳滋(とくじ)が、017()松年(しようねん)より(つた)へられたる使命(しめい)知得(ちとく)し、018出来得(できう)(かぎ)りの準備(じゆんび)(ととの)へ、019真澄別(ますみわけ)一行(いつかう)来着(らいちやく)()つて()た。
020 真澄別(ますみわけ)()(もつ)て、021折柄(をりから)北京(ペキン)滞在(たいざい)一行(いつかう)来意(らいい)伝聞(でんぶん)して歓迎(くわんげい)()(へう)すべく心待(こころまち)()つて()章嘉(しやうか)活仏(くわつぶつ)会見(くわいけん)し、022将来(しやうらい)(やく)し、023(かつ)(この)(さい)支那(しな)(おい)世界(せかい)宗教(しうけう)聯合会(れんがふくわい)発起(ほつき)せられる(こと)の、024機宜(きぎ)(てき)した(こと)025昨春(さくしゆん)蒙古入(もうこいり)神意(しんい)など、026神界(しんかい)経綸(けいりん)一部(いちぶ)消息(せうそく)(つた)へた。027章嘉(しやうか)怡々(いい)として、028自分(じぶん)本懐(ほんくわい)(じつ)(ここ)(そん)するとて(かた)握手(あくしゆ)交換(かうくわん)した。
029 昨春(さくしゆん)()占魁(せんくわい)大庫倫(だいクーロン)(すす)むに先立(さきだ)ち、030内蒙(ないもう)横断(わうだん)章嘉(しやうか)(もと)日出雄(ひでを)一行(いつかう)(みちび)き、031内蒙(ないもう)()ける根拠(こんきよ)(これ)()つて(かた)めたいと声明(せいめい)してゐたが、032一箇(いつか)(ねん)()今日(こんにち)033(かみ)真澄別(ますみわけ)(つか)はしてこれを実現(じつげん)せしめられたのである。034(ここ)活仏(くわつぶつ)現状(げんじやう)(くわん)簡単(かんたん)なる説明(せつめい)()へる(こと)とする。
035 喇嘛教(ラマけう)(すなは)仏陀教(ぶつだけう)国教(こくけう)となつてゐるのは、036西蔵(チベツト)037内蒙(ないもう)(およ)外蒙(ぐわいもう)(だい)庫倫(クーロン)地方(ちはう)以西(いせい)である。038(その)()喇嘛廟(ラマメウ)のある(おも)なる地方(ちはう)039山西省(さんせいしやう)五台山(ごだいざん)(およ)北京(ペキン)である。040(しか)して()(にん)活仏(くわつぶつ)がこれを四分(しぶん)して、041(かく)(その)管内(くわんない)統轄(とうかつ)してゐる。042活仏(くわつぶつ)(した)には、043ザスク、044カンブ、045大喇嘛(だいラマ)046ツオングワン、047クワンジヤ(とう)階級(かいきふ)があり、048(かく)王公爺(わんこんえ)(べう)主宰者(しゆさいしや)(しゆ)としてカンブ以下(いか)であるが、049(ぞく)(これ)()をも活仏(くわつぶつ)(しよう)するのである。
050 西蔵(チベツト)前蔵(ぜんざう)達頼(タアライ)活仏(くわつぶつ)051後蔵(こうざう)班禅(ハンゼン)活仏(くわつぶつ)管掌(くわんしやう)(ぞく)し、052(なほ)山西省(さんせいしやう)五台山(ごだいざん)にも所管廟(しよくわんべう)(おのおの)(いう)してゐる。
053 章嘉(しやうか)活仏(くわつぶつ)内蒙(ないもう)全部(ぜんぶ)054外蒙(ぐわいもう)十個廟(じつこべう)055五台山(ごだいざん)五個廟(ごこべう)(ならび)北京(ペキン)喇嘛廟(ラマメウ)統掌(とうしやう)し、056支那(しな)大国師(だいこくし)として尊崇(そんそう)せられてゐる。057そして本来(ほんらい)察哈爾(チヤハル)多倫(ターロン)()るべきであるが、058地方(ちはう)巡錫(じゆんしやく)(とき)以外(いぐわい)は、059便宜(べんぎ)(じやう)暑季(しよき)五台山(ごだいざん)に、060寒季(かんき)北京(ペキン)駐在(ちうざい)してゐる。
061 また外蒙(ぐわいもう)管掌(くわんしやう)してゐる──先年(せんねん)皇帝(くわうてい)宣言(せんげん)した大庫倫(だいクーロン)活仏(くわつぶつ)は、062昨年(さくねん)帰幽(きいう)してジェプツンダンバ・ホトクト八世(ボグド・ハーン)のこと。大正13年(1924年)5月20日帰幽。063(いま)欠員(けつゐん)となつてゐる。064欠員中(けつゐんちう)(ほか)(さん)活仏(くわつぶつ)(うち)065(いづ)れかが兼掌(けんしやう)する慣例(くわんれい)であるが、066外蒙(ぐわいもう)(いま)赤露(せきろ)勢力(せいりよく)範囲(はんゐ)(だつ)せず、067如何(いかん)とも(ほどこ)すべき(さく)なき状態(じやうたい)である。068(しか)して活仏(くわつぶつ)後継者(こうけいしや)は、069(かく)(その)遺言(ゆひごん)(したが)ひ、070帰幽後(きいうご)(さん)(ねん)以内(いない)再生(さいせい)するのを()たねばならぬから、071今後(こんご)大庫倫(だいクーロン)如何(いか)なる(かみ)経綸(けいりん)(おこな)はれるか、072それは神業(しんげふ)進展(しんてん)(とも)(おのづか)闡明(せんめい)すべき問題(もんだい)である。
073 ()くして真澄別(ますみわけ)一行(いつかう)は、074支那(しな)()ける各宗教(かくしうけう)本部(ほんぶ)()ひ、075(かく)代表者(だいへうしや)神意(しんい)(つた)へ、076()(じゆく)して、077大正(たいしやう)十四(じふよ)(ねん)()(ぐわつ)二十日(はつか)陰暦(いんれき)()(ぐわつ)二十八(にじふはち)(にち)078北京(ペキン)悟善社(ごぜんしや)(おい)て、079世界(せかい)宗教(しうけう)聯合会(れんがふくわい)発会式(はつくわいしき)()げ、080()東亜(とうあ)聯盟(れんめい)確実(かくじつ)にし(しか)して(のち)西漸(せいざん)することに方針(はうしん)(さだ)められたのである。081従来(じうらい)三五教(あななひけう)提携(ていけい)()りし、082普天教(ふてんけう)083五大教(ごだいけう)(ほか)084今回(こんくわい)聯合会(れんがふくわい)()り、085三五教(あななひけう)(むす)びしは、086道教(だうけう)087救世(きうせい)新教(しんけう)088仏陀教(ぶつだけう)089支那(しな)仏教(ぶつけう)090支那(しな)回教(くわいけう)091支那(しな)基督教(キリストけう)092儒教(じゆけう)などである。
093 (さら)真澄別(ますみわけ)支那(しな)()ける因縁(いんねん)霊地(れいち)五台山(ごだいざん)訪問(はうもん)して神勅(しんちよく)(あふ)ぎ、094日出雄(ひでを)(もと)復命(ふくめい)したのは、095日出雄(ひでを)昨年(さくねん)大阪(おほさか)刑務所(けいむしよ)到着(たうちやく)した(とき)より十一(じふいつ)(げつ)()(ろく)(ぐわつ)廿七(にじふしち)(にち)であつたのも()()ふべしである。
096大正一四、八、筆録)
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