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第61巻(子の巻)
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第66巻(巳の巻)
第67巻(午の巻)
第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
第80巻(未の巻)
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第6巻(巳の巻)
序歌
松葉の塵
総説
第1篇 山陰の雪
01 宇宙太元
〔251〕
02 瀑布の涙
〔252〕
03 頓智奇珍
〔253〕
04 立春到達
〔254〕
05 抔盤狼藉
〔255〕
06 暗雲消散
〔256〕
07 旭光照波
〔257〕
第2篇 常世の波
08 春の海面
〔258〕
09 埠頭の名残
〔259〕
10 四鳥の別れ
〔260〕
11 山中の邂逅
〔261〕
12 起死回生
〔262〕
13 谷間の囁
〔263〕
14 黒竜赤竜
〔264〕
第3篇 大峠
15 大洪水(一)
〔265〕
16 大洪水(二)
〔266〕
17 極仁極徳
〔267〕
18 天の瓊矛
〔268〕
第4篇 立花の小戸
19 祓戸四柱
〔269〕
20 善悪不測
〔270〕
21 真木柱
〔271〕
22 神業無辺
〔272〕
23 諸教同根
〔273〕
24 富士鳴戸
〔274〕
第5篇 一霊四魂
25 金勝要大神
〔275〕
26 体五霊五
〔276〕
27 神生み
〔277〕
28 身変定
〔278〕
29 泣沢女
〔279〕
30 罔象神
〔280〕
第6篇 百舌鳥の囁
31 襤褸の錦
〔281〕
32 瓔珞の河越
〔282〕
33 五大教
〔283〕
34 三大教
〔284〕
35 北光開眼
〔285〕
36 三五教
〔286〕
第7篇 黄金の玉
37 雲掴み
〔287〕
38 黄金の宮
〔288〕
39 石仏の入水
〔289〕
40 琴平橋
〔290〕
41 桶伏山
〔291〕
第8篇 五伴緒神
42 途上の邂逅
〔292〕
43 猫の手
〔293〕
44 俄百姓
〔294〕
45 大歳神
〔295〕
46 若年神
〔296〕
47 二王と観音
〔297〕
48 鈿女命
〔298〕
49 膝栗毛
〔299〕
50 大戸惑
〔300〕
余白歌
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第一五章
大洪水
(
だいこうずゐ
)
(一)〔二六五〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻
篇:
第3篇 大峠
よみ(新仮名遣い):
おおとうげ
章:
第15章 大洪水(一)
よみ(新仮名遣い):
だいこうずい(一)
通し章番号:
265
口述日:
1922(大正11)年01月18日(旧12月21日)
口述場所:
筆録者:
井上留五郎
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月10日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
ついに五百六十七日の大洪水と大地震が続いてそのときがやってきた。神示の方舟を作っていた者は、ちょうど銀杏の実のように上面がすっかり板に覆われていたため、激しい豪雨にも船中に水が入って沈むことはなかった。
宇宙の変事は、すべて地上神人の精神の悪化が妖邪の気を発生させて宇宙を混濁せしめた結果なのである。宇宙の縮図である人心の悪化によって、宇宙が悪化してしまうのである。
人間とは、万物普遍の元霊である主神に代わって天地経綸の主宰者たるべき天職を賦与されていることを忘れてはならない。
古今未曾有の天変地異が襲来したのも、まったく地上の人類が、悪霊に表意されて体主霊従の行動を敢えて行い、天地の神恩を忘却した結果なのである。
大神は禽獣虫魚までも救うことを本願としているので、人民に改心をするように、神諭で警告をしているのである。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-04-15 18:10:29
OBC :
rm0615
愛善世界社版:
91頁
八幡書店版:
第1輯 663頁
修補版:
校定版:
93頁
普及版:
38頁
初版:
ページ備考:
派生
[?]
この文献を底本として書かれたと思われる文献です。
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:
出口王仁三郎著作集 > 第二巻「変革と平和」 > 第三部 『霊界物語』の思想 > 大洪水 一
001
天
(
てん
)
より
高
(
たか
)
く
咲
(
さ
)
く
花
(
はな
)
の、
002
天教山
(
てんけうざん
)
に
坐
(
ま
)
しませる、
003
木花姫
(
このはなひめ
)
の
御教
(
みをしへ
)
も、
004
地教
(
ちけう
)
の
山
(
やま
)
に
隠
(
かく
)
ります、
005
高照姫
(
たかてるひめ
)
の
垂教
(
すいけう
)
も、
006
八百
(
はつぴやく
)
八十八
(
はちじふや
)
柱
(
はしら
)
の、
007
宣伝使
(
せんでんし
)
の
艱難
(
かんなん
)
も、
008
盲目
(
めくら
)
聾者
(
つんぼ
)
の
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
は、
009
何
(
なん
)
の
効果
(
かうくわ
)
も
荒風
(
あらかぜ
)
の、
010
空
(
そら
)
吹
(
ふ
)
く
声
(
こゑ
)
と
聞
(
き
)
き
流
(
なが
)
し、
011
肯諾
(
うけが
)
ふ
者
(
もの
)
は
千柱
(
ちばしら
)
の、
012
中
(
なか
)
にもわづか
一柱
(
ひとはしら
)
、
013
一
(
ひと
)
つの
柱
(
はしら
)
は
見
(
み
)
る
者
(
もの
)
を、
014
金
(
きん
)
銀
(
ぎん
)
銅
(
どう
)
の
天橋
(
てんけう
)
に、
015
救
(
すく
)
はむための
神心
(
かみごころ
)
、
016
仇
(
あだ
)
に
過
(
すご
)
せしその
報
(
むく
)
い、
017
雨
(
あめ
)
は
頻
(
しき
)
りに
降
(
ふ
)
りきたり、
018
前後
(
ぜんご
)
を
通
(
つう
)
じて
五百
(
ごひやく
)
六十七
(
ろくじふしち
)
日
(
にち
)
の、
019
大洪水
(
だいこうずゐ
)
と
大地震
(
だいぢしん
)
、
020
彗星
(
すゐせい
)
処々
(
しよしよ
)
に
出没
(
しゆつぼつ
)
し、
021
日月
(
じつげつ
)
光
(
ひかり
)
を
押
(
お
)
し
隠
(
かく
)
し、
022
御空
(
みそら
)
は
暗
(
くら
)
く
大地
(
だいち
)
の
上
(
うへ
)
は、
023
平
(
たひら
)
一面
(
いちめん
)
の
泥
(
どろ
)
の
海
(
うみ
)
、
024
凄
(
すさ
)
まじかりける
次第
(
しだい
)
なり。
025
宣伝使
(
せんでんし
)
の
神示
(
しんじ
)
を
嘲笑
(
てうせう
)
して
耳
(
みみ
)
にも
入
(
い
)
れざりし
長白山
(
ちやうはくざん
)
の
磐長彦
(
いはながひこ
)
以下
(
いか
)
数多
(
あまた
)
の
神人
(
かみがみ
)
は、
026
追々
(
おひおひ
)
地上
(
ちじやう
)
の
泥水
(
どろみづ
)
に
覆
(
おほ
)
はれて
逃
(
に
)
げ
迷
(
まよ
)
ひ、
027
草木
(
くさき
)
はいづれも
ずるけ
腐
(
くさ
)
り、
028
禽獣
(
きんじう
)
虫魚
(
ちうぎよ
)
は
生命
(
いのち
)
を
保
(
たも
)
たむため、
029
あらゆる
附近
(
ふきん
)
の
山
(
やま
)
に
先
(
さき
)
を
争
(
あらそ
)
うて
駆
(
か
)
け
登
(
のぼ
)
りける。
030
されど、
031
連日
(
れんじつ
)
連夜
(
れんや
)
の
大雨
(
たいう
)
に
洪水
(
こうずゐ
)
はますます
地上
(
ちじやう
)
に
氾濫
(
はんらん
)
し、
032
遂
(
つひ
)
には
小高
(
こだか
)
き
山
(
やま
)
もその
姿
(
すがた
)
を
水中
(
すゐちう
)
に
没
(
ぼつ
)
するに
致
(
いた
)
りぬ。
033
神示
(
しんじ
)
の
方舟
(
はこぶね
)
は
暴風
(
ばうふう
)
に
揉
(
も
)
まれつつ、
034
木
(
こ
)
の
葉
(
は
)
の
散
(
ち
)
るごとき
危
(
あやふ
)
き
光景
(
くわうけい
)
にて、
035
高山
(
かうざん
)
の
巓
(
いただき
)
めがけて
漂着
(
へうちやく
)
せむと
焦
(
あせ
)
りをる。
036
この
方舟
(
はこぶね
)
は
一名
(
いちめい
)
目無
(
めなし
)
堅間
(
かたま
)
の
船
(
ふね
)
といひ、
037
ちやうど
銀杏
(
ぎんなん
)
の
実
(
み
)
を
浮
(
うか
)
べたる
如
(
ごと
)
くにして、
038
上面
(
じやうめん
)
は
全部
(
すつかり
)
樟
(
くす
)
の
堅固
(
けんご
)
な
板
(
いた
)
で、
039
中高
(
なかだか
)
に
円
(
まる
)
く
覆
(
おほ
)
はれ
居
(
を
)
り、
040
わづかに
側部
(
そくぶ
)
に
空気孔
(
くうきあな
)
が
開
(
あ
)
けあるのみなりける。
041
船
(
ふね
)
の
中
(
なか
)
には
神人
(
しんじん
)
を
初
(
はじ
)
め、
042
牛馬
(
ぎうば
)
、
043
羊
(
ひつじ
)
、
044
鳥
(
とり
)
等
(
とう
)
が
一番
(
ひとつがひ
)
宛
(
づつ
)
各自
(
めいめい
)
に
入
(
い
)
れられ、
045
また
数十
(
すうじふ
)
日間
(
にちかん
)
の
食物
(
しよくもつ
)
用意
(
ようい
)
されありける。
046
種々
(
いろいろ
)
の
船
(
ふね
)
に
身
(
み
)
を
托
(
たく
)
し、
047
高山
(
かうざん
)
目蒐
(
めが
)
けて
避難
(
ひなん
)
せむとする
者
(
もの
)
も
沢山
(
たくさん
)
ありたれど
上方
(
じやうはう
)
に
屋根
(
やね
)
なき
舟
(
ふね
)
は、
048
降
(
ふ
)
りくる
雨
(
あめ
)
の
激
(
はげ
)
しさに、
049
溜
(
たま
)
り
水
(
みづ
)
を
汲
(
く
)
み
出
(
だ
)
す
暇
(
ひま
)
なく、
050
かつ
寄
(
よ
)
せくる
山岳
(
さんがく
)
のごとき
怒濤
(
どたう
)
に
呑
(
の
)
まれて、
051
数限
(
かずかぎ
)
りなき
舟
(
ふね
)
は
残
(
のこ
)
らず
沈没
(
ちんぼつ
)
の
厄
(
やく
)
に
逢
(
あ
)
ひける。
052
されど
鳥
(
とり
)
の
啼声
(
なきごゑ
)
や、
053
獣類
(
じうるゐ
)
のいづれも
山
(
やま
)
に
駆
(
か
)
け
登
(
のぼ
)
るを
見
(
み
)
て、
054
朧気
(
おぼろげ
)
ながらにも
世界
(
せかい
)
の
大洪水
(
だいこうずゐ
)
を
知
(
し
)
り、
055
逸早
(
いちはや
)
く
高山
(
かうざん
)
に
避難
(
ひなん
)
したる
人畜
(
じんちく
)
はやうやく
生命
(
いのち
)
を
支
(
ささ
)
へ
得
(
え
)
たりしなり。
056
一般
(
いつぱん
)
蒼生
(
さうせい
)
は
数多
(
あまた
)
の
禽獣
(
きんじう
)
や
虫
(
むし
)
のために、
057
安眠
(
あんみん
)
することも
出来
(
でき
)
ず、
058
雨
(
あめ
)
は
歇
(
や
)
まず、
059
実
(
じつ
)
に
困難
(
こんなん
)
を
極
(
きは
)
めたりける。
060
ここに
一般人
(
いつぱんじん
)
は
宣伝使
(
せんでんし
)
の
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
今更
(
いまさら
)
のごとく
想
(
おも
)
ひ
出
(
だ
)
し、
061
悔悟
(
くわいご
)
の
念
(
ねん
)
を
喚
(
よ
)
び
起
(
おこ
)
し、
062
俄
(
にはか
)
に
神
(
かみ
)
を
祈願
(
きぐわん
)
し
始
(
はじ
)
めたれど
何
(
なん
)
の
効験
(
かうけん
)
もなく、
063
風
(
かぜ
)
はますます
激
(
はげ
)
しく、
064
雨
(
あめ
)
は
次第
(
しだい
)
に
強
(
つよ
)
くなるのみなりき。
065
総
(
すべ
)
ての
神人
(
しんじん
)
は
昼夜
(
ちうや
)
不安
(
ふあん
)
の
念
(
ねん
)
に
駆
(
か
)
られ、
066
ここにいよいよ
世
(
よ
)
の
終末
(
をはり
)
に
瀕
(
ひん
)
せることを
嘆
(
なげ
)
き
悲
(
かな
)
しみけり。
067
現代
(
げんだい
)
の
賢
(
さか
)
しき
人間
(
にんげん
)
は、
068
天災
(
てんさい
)
地妖
(
ちえう
)
と
人事
(
じんじ
)
とには、
069
少
(
すこ
)
しも
関係
(
くわんけい
)
無
(
な
)
しと
云
(
い
)
ふもの
多
(
おほ
)
けれど
地上
(
ちじやう
)
神人
(
しんじん
)
の
精神
(
せいしん
)
の
悪化
(
あくくわ
)
は、
070
地上
(
ちじやう
)
一面
(
いちめん
)
に
妖邪
(
えうじや
)
の
気
(
き
)
を
発生
(
はつせい
)
し、
071
宇宙
(
うちう
)
を
溷濁
(
こんだく
)
せしめ、
072
天地
(
てんち
)
の
霊気
(
れいき
)
を
腐穢
(
ふゑ
)
し、
073
かつ
空気
(
くうき
)
を
変乱
(
へんらん
)
せしめたるより、
074
自然
(
しぜん
)
に
天変
(
てんぺん
)
地妖
(
ちえう
)
を
発生
(
はつせい
)
するに
至
(
いた
)
るものなり。
075
凡
(
すべ
)
ての
宇宙
(
うちう
)
の
変事
(
へんじ
)
は、
076
宇宙
(
うちう
)
の
縮図
(
しゆくづ
)
たる
人心
(
じんしん
)
の
悪化
(
あくくわ
)
によつて
宇宙
(
うちう
)
一切
(
いつさい
)
の
悪化
(
あくくわ
)
するのは、
077
恰
(
あたか
)
も
時計
(
とけい
)
の
竜頭
(
りゆうづ
)
が
破損
(
はそん
)
して、
078
時計
(
とけい
)
全体
(
ぜんたい
)
がその
用
(
よう
)
を
為
(
な
)
さないのと
同
(
おな
)
じ
様
(
やう
)
なものである。
079
故
(
ゆゑ
)
に
大神
(
おほかみ
)
の
神諭
(
しんゆ
)
には、
080
『
神
(
かみ
)
の
形
(
かたち
)
に
造
(
つく
)
られて、
081
神
(
かみ
)
に
代
(
かは
)
つて
御用
(
ごよう
)
を
致
(
いた
)
す
人民
(
じんみん
)
の、
082
一
(
いち
)
日
(
にち
)
も
早
(
はや
)
く、
083
一人
(
ひとり
)
でも
多
(
おほ
)
く、
084
心
(
こころ
)
の
立替
(
たてかへ
)
立直
(
たてなほ
)
しをして、
085
誠
(
まこと
)
の
神心
(
かみごころ
)
に
成
(
な
)
つてくれよ』
086
と
示
(
しめ
)
し
給
(
たま
)
ふたのは、
087
この
理
(
り
)
に
基
(
もとづ
)
くものである。
088
また、
089
『
人民
(
じんみん
)
くらゐ
結構
(
けつこう
)
な
尊
(
たふと
)
いものは
無
(
な
)
いぞよ。
090
神
(
かみ
)
よりも
人民
(
じんみん
)
は
結構
(
けつこう
)
であるぞよ』
091
と
示
(
しめ
)
されあるも、
092
人間
(
にんげん
)
は
万物
(
ばんぶつ
)
普遍
(
ふへん
)
の
元霊
(
げんれい
)
たる
神
(
かみ
)
に
代
(
かは
)
つて、
093
天地
(
てんち
)
経綸
(
けいりん
)
の
主宰者
(
しゆさいしや
)
たる
可
(
べ
)
き
天職
(
てんしよく
)
を、
094
惟神
(
かむながら
)
に
賦与
(
ふよ
)
されて
居
(
ゐ
)
るからである。
095
古今
(
ここん
)
未曾有
(
みぞう
)
のかくのごとき
天変
(
てんぺん
)
地妖
(
ちえう
)
の
襲来
(
しふらい
)
したのも、
096
全
(
まつた
)
く
地上
(
ちじやう
)
の
人類
(
じんるゐ
)
が、
097
鬼
(
おに
)
や
大蛇
(
をろち
)
や
金狐
(
きんこ
)
の
邪霊
(
じやれい
)
に
憑依
(
ひようい
)
されて、
098
神人
(
しんじん
)
たるの
天職
(
てんしよく
)
を
忘
(
わす
)
れ、
099
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
の
行動
(
かうどう
)
を
敢
(
あへ
)
てし、
100
天地
(
てんち
)
の
神恩
(
しんおん
)
を
忘却
(
ばうきやく
)
したる
自然
(
しぜん
)
的
(
てき
)
の
結果
(
けつくわ
)
である。
101
神
(
かみ
)
は
素
(
もと
)
より
至仁
(
しじん
)
至愛
(
しあい
)
にましまして、
102
只
(
ただ
)
一介
(
いつかい
)
の
昆虫
(
こんちう
)
といへども、
103
最愛
(
さいあい
)
の
寵児
(
ちようじ
)
として
之
(
これ
)
を
保護
(
ほご
)
し
給
(
たま
)
ひつつあるがゆゑに、
104
地上
(
ちじやう
)
の
人類
(
じんるゐ
)
を
初
(
はじ
)
め
動植物
(
どうしよくぶつ
)
一切
(
いつさい
)
が、
105
日
(
ひ
)
に
月
(
つき
)
に
繁殖
(
はんしよく
)
して
天国
(
てんごく
)
の
生活
(
せいくわつ
)
を
送
(
おく
)
ることを、
106
最大
(
さいだい
)
の
本願
(
ほんぐわん
)
となし
給
(
たま
)
ふなり。
107
また、
108
『
神
(
かみ
)
を
恨
(
うら
)
めてくれるな。
109
神
(
かみ
)
は
人民
(
じんみん
)
その
他
(
た
)
の
万物
(
ばんぶつ
)
を、
110
一
(
ひと
)
つなりとも
多
(
おほ
)
く
助
(
たす
)
けたいのが
神
(
かみ
)
は
胸
(
むね
)
一杯
(
いつぱい
)
であるぞよ。
111
神
(
かみ
)
の
心
(
こころ
)
を
推量
(
すゐりやう
)
して
万物
(
ばんぶつ
)
の
長
(
ちやう
)
と
云
(
い
)
はるる
人民
(
じんみん
)
は、
112
早
(
はや
)
く
改心
(
かいしん
)
いたしてくれ。
113
神
(
かみ
)
急
(
せ
)
けるぞよ。
114
後
(
あと
)
で
取返
(
とりかへ
)
しのならぬ
事
(
こと
)
がありては、
115
神
(
かみ
)
の
役
(
やく
)
が
済
(
す
)
まぬから、
116
神
(
かみ
)
は
飽
(
あ
)
くまでも
気
(
き
)
を
付
(
つ
)
けたが、
117
もう
気
(
き
)
の
付
(
つ
)
けやうが
無
(
な
)
いぞよ。
118
神
(
かみ
)
は
残念
(
ざんねん
)
なぞよ』
119
との
神諭
(
しんゆ
)
を、
120
我々
(
われわれ
)
はよく
味
(
あぢは
)
はねばならぬ。
121
(
大正一一・一・一八
旧大正一〇・一二・二一
井上留五郎
録)
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