霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい| サブスクのお知らせ

日本人(にほんじん)目覚(めざ)めよ

インフォメーション
鏡:月鏡 題名:日本人目覚めよ よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1928(昭和3)年11月号 八幡書店版:379頁 愛善世界社版: 著作集:349頁 第五版:21頁 第三版:21頁 全集:462頁 初版:3頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg251
001 オイツケンがどういつた、002マルクスが()()つたのと、003個々(ここ)人々(ひとびと)(いだ)いた思想(しさう)()いて、004(ふか)(これ)(きは)める(こと)専門家(せんもんか)仕事(しごと)であつて、005(すべ)ての人間(にんげん)専門家(せんもんか)同様(どうやう)研究(けんきう)(かさ)ねんとするのは無理(むり)である。006普通(ふつう)吾々(われわれ)(など)は、007各学者(かくがくしや)学説(がくせつ)通観(つうくわん)した(だけ)常識的(じやうしきてき)(あたま)(つく)らねばならぬ、008(すく)なくとも一瞥(いちべつ)しただけでその取捨(しゆしや)選択(せんたく)(あやま)らないだけの常識(じやうしき)を、009()つて()らねばならぬ。010政治(せいぢ)経過(けいくわ)(おい)ても政治的(せいぢてき)歴史(れきし)から()ても、011大抵(たいてい)わかることで西洋(せいやう)諸国(しよこく)には古来(こらい)幾回(いくくわい)かの人種(じんしゆ)大移動(だいいどう)()(かへ)して()た。012(まへ)人種(じんしゆ)(あと)人種(じんしゆ)全滅(ぜんめつ)する、013優等(いうとう)人種(じんしゆ)()(これ)(かは)転滅戦(てんめつせん)()ぐに全滅戦(ぜんめつせん)(もつ)今日(こんにち)(いた)つたので、014残虐(ざんぎやく)継続(けいぞく)今日(こんにち)(きづ)()げたものと()られる。015そして西洋(せいやう)思想(しさう)(じつ)にここから(うま)れてゐる。
016 地上(ちじやう)草木(さうもく)()らうとするなら、017()(もつ)てその土地(とち)充分(じうぶん)調(しら)べて()なくてはならぬ。018(しか)るに日本人(にほんじん)にして、019日本(にほん)()らないものがある。020日本(にほん)(うま)日本(にほん)(そだ)ちながら、021日本(にほん)歴史(れきし)022日本人(にほんじん)習慣性(しふくわんせい)(とう)については(まつた)(これ)()らうとさへ(つと)めるもののなき現代(げんだい)である。023日本人(にほんじん)言葉(ことば)()へば浅薄(せんぱく)なもの、024西洋人(せいやうじん)のいふ(こと)なれば、025(かなら)(それ)真理(しんり)であるやうに、026早呑込(はやのみこ)みする(やう)になつて(しま)つては始末(しまつ)(こま)次第(しだい)である。027日本(にほん)刀剣(たうけん)()いてさへ独逸(ドイツ)()かなければ(わか)らぬなどは沙汰(さた)(かぎ)りである。028(とく)今日(こんにち)(わか)連中(れんちう)読物(よみもの)(すべ)西洋(せいやう)のもの、029(かた)(ところ)(また)西洋(せいやう)のもので、030日本(にほん)昨日(きのふ)まで未開(みかい)野蛮国(やばんこく)であつたのだ、031西洋(せいやう)御蔭(おかげ)文明国(ぶんめいこく)になつたのだと(おも)つてゐる。032(しか)是等(これら)連中(れんちう)自他(じた)(とも)知識(ちしき)階級(かいきふ)(しよう)して(あや)しまない。033()んな(こと)では日本(にほん)神国(しんこく)前途(ぜんと)(はなは)寒心(かんしん)(いた)りである。034()()迷信(めいしん)打破(だは)することに(つと)め、035日本人(にほんじん)には日本(にほん)固有(こいう)(しん)文明(ぶんめい)知悉(ちしつ)せしむる(こと)刻下(こくか)急務(きふむ)である。036吾々(われわれ)大本人(おほもとじん)現代人(げんだいじん)から迷妄(めいまう)(ののし)られ(やま)カンと嘲笑(てうせう)され(なが)らも、037人類(じんるゐ)社会(しやくわい)(ため)国家(こくか)国民(こくみん)(ため)昼夜(ちうや)不断(ふだん)活動(くわつどう)(つづ)けてゐるのも、038国家(こくか)前途(ぜんと)(うれ)ふるの(あま)りに(ほか)ならないのである。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki