霊界物語.ネット
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[251]日本人目覚めよ
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[259]海岸線と山岳
[260]書画をかく秘訣
[261]四日月を三日月と見る二日酔
[262]不毛の地
[263]歴史談片
[264]エルバンド式とモールバンド式
[265]大黒主と八岐大蛇
[266]島根県
[267]誕生の種々
[268]犠牲
[269]三菩薩
[270]懺悔
[271]神の作品
[272]舎身活躍
[273]万機公論に決すべし
[274]知識を世界に求む
[275]克く忠克く孝
[276]無作の詩
[277]魂の大きさ
[278]過去の失敗
[279]捨てる事は正しく掴む事
[280]人間と現世
[281]安全な代物
[282]人の面貌
[283]堪忍
[284]信教の自由
[285]信仰に苔が生えた
[286]意志想念の儘なる天地
[287]謝恩の生活
[288]広大無辺の御神徳
[289]宗教団と其教祖
[290]忘れると云ふ事
[291]日本人の抱擁性
[292]至誠と徹底
[293]慧春尼
[294]社会学の距離説
[295]神と倶にある人
[296]夏
[297]惟神の心
[298]悪魔の世界
[299]人間と云ふ問題
[300]学問も必要
[301]有難き現界
[302]梅で開いて松でをさめる
[303]地租委譲問題
[304]不戦条約
[305]細矛千足の国
[306]短い言語
[307]言霊奏上について
[308]性慾の問題
[309]秘密
[310]学と神力の力競べ
[311]軍備撤廃問題
[312]偽善者
[313]宗教より芸術へ
[314]年を若くする事
[315]精力と精液
[316]最後の真理
[317]上になりたい人
[318]壇訓(扶乩)について
[319]エト読込の歌
[320]動物愛護について
[321]易
[322]軍縮問題
[323]小さい事
[324]善言美詞は対者による
[325]淋しいといふこと
[326]空相と実相
[327]刑法改正問題
[328]二大祖神
[329]三摩地
[330]普通選挙
[331]当相即道
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[333]宗教即芸術
[334]大本格言
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(B)
(N)
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至誠
(
しせい
)
と
徹底
(
てつてい
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
至誠と徹底
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1929(昭和4)年05月号
八幡書店版:
184頁
愛善世界社版:
著作集:
第五版:
69頁
第三版:
69頁
全集:
496頁
初版:
50頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg292
001
如何
(
いか
)
なる
仕事
(
しごと
)
にても、
002
完成
(
くわんせい
)
せしめんとするには、
003
至誠
(
しせい
)
と
徹底
(
てつてい
)
が
必要
(
ひつえう
)
である。
004
天下
(
てんか
)
を
三分
(
さんぶ
)
五厘
(
ごりん
)
でうかうかとしては、
005
真
(
しん
)
の
成功
(
せいこう
)
は
出来
(
でき
)
るものでは
無
(
な
)
い。
006
不世出
(
ふせいしゆつ
)
の
大英雄
(
だいえいゆう
)
ナポレオンが、
007
或
(
あ
)
る
時
(
とき
)
、
008
其
(
その
)
頃
(
ころ
)
名
(
な
)
の
知
(
し
)
られた
鍛冶工
(
かぢこう
)
を
招
(
まね
)
いて「
汝
(
なんぢ
)
我
(
わが
)
為
(
ため
)
に
如何
(
いか
)
なる
銃丸
(
じうぐわん
)
も
貫
(
つらぬ
)
き
得
(
え
)
ざる
甲冑
(
かつちう
)
を
造
(
つく
)
らば、
009
金
(
かね
)
一千万
(
いつせんまん
)
フランを
払
(
はら
)
ひ
与
(
あた
)
へん」と
命
(
めい
)
じた。
010
召集
(
せうしふ
)
せられた
三十余名
(
さんじふよめい
)
の
鍛冶工
(
かぢこう
)
は、
011
直
(
ただ
)
ちに
製作
(
せいさく
)
に
取掛
(
とりかか
)
り、
012
七十余日間
(
しちじふよにちかん
)
の
後
(
のち
)
、
013
何
(
いづ
)
れも
是
(
これ
)
を
製作
(
せいさく
)
して
君前
(
くんぜん
)
に
持参
(
ぢさん
)
した。
014
さうして
得意
(
とくい
)
の
色
(
いろ
)
を
満面
(
まんめん
)
に
浮
(
うか
)
べて、
015
一千万
(
いつせんまん
)
フランを
貰
(
もら
)
ふべく
眼付
(
めつ
)
きを
据
(
す
)
えて
控
(
ひか
)
へて
居
(
ゐ
)
た。
016
そこへナポレオンが
現
(
あら
)
はれ、
017
何万
(
なんまん
)
といふ
臣下
(
しんか
)
の
兵士
(
へいし
)
を
集
(
あつ
)
めて「
是
(
これ
)
を
着
(
き
)
て
見
(
み
)
よ、
018
何
(
いづ
)
れの
製作
(
せいさく
)
が
完全
(
くわんぜん
)
なのか、
019
一々
(
いちいち
)
之
(
これ
)
を
試
(
ため
)
してみるのだ」と
言
(
い
)
つて
短銃
(
たんじう
)
を
腰間
(
えうかん
)
から
取
(
と
)
り
出
(
だ
)
して
起
(
た
)
つた。
020
サア
斯
(
こ
)
うなると
君命
(
くんめい
)
は
熱火
(
ねつくわ
)
も
辞
(
じ
)
せぬ、
021
身命
(
しんめい
)
は
何時
(
いつ
)
でも
君主
(
くんしゆ
)
に
捧
(
ささ
)
ぐといつて、
022
大
(
おほ
)
いに
忠臣
(
ちうしん
)
振
(
ぶ
)
つていた
何万
(
なんまん
)
の
兵士
(
へいし
)
どもは、
023
顔色
(
がんしよく
)
を
変
(
へん
)
じて
一人
(
ひとり
)
も
君前
(
くんぜん
)
に
進
(
すす
)
み
出
(
で
)
る
者
(
もの
)
は
無
(
な
)
い。
024
三十余名
(
さんじふよめい
)
の
鍛冶工
(
かぢこう
)
も、
025
是
(
これ
)
に
応
(
おう
)
ずるものが
無
(
な
)
い、
026
一
(
ひと
)
つ
間違
(
まちが
)
つたら
一命
(
いちめい
)
は
直
(
ただ
)
ちに
飛
(
と
)
んで
了
(
しま
)
ふのである。
027
彼等
(
かれら
)
は
只々
(
ただただ
)
見
(
み
)
えの
良
(
よ
)
い
物
(
もの
)
を
製作
(
せいさく
)
して、
028
一千万
(
いつせんまん
)
フランの
金
(
かね
)
が
欲
(
ほ
)
しいより
外
(
ほか
)
には
念慮
(
ねんりよ
)
の
無
(
な
)
い
者
(
もの
)
許
(
ばか
)
りであつたのだ。
029
ナポレオンは
兵士
(
へいし
)
の
意気地
(
いくぢ
)
無
(
な
)
いのと、
030
鍛冶工
(
かぢこう
)
の
自信
(
じしん
)
の
無
(
な
)
いのに、
031
火
(
ひ
)
の
如
(
や
)
うになつて
怒
(
おこ
)
り
出
(
だ
)
した。
032
そこへ
末席
(
まつせき
)
に
控
(
ひか
)
へて
居
(
ゐ
)
た、
033
一人
(
ひとり
)
の
青年
(
せいねん
)
鍛冶工
(
かぢこう
)
が
進
(
すす
)
み
出
(
い
)
で「
私
(
わたし
)
が
其
(
その
)
任
(
にん
)
に
当
(
あた
)
りませう」と
言
(
い
)
つて、
034
従容
(
しようよう
)
として
自分
(
じぶん
)
の
製作
(
せいさく
)
した
甲冑
(
かつちう
)
を
環
(
めぐ
)
らした。
035
それを
幾万
(
いくまん
)
の
兵士
(
へいし
)
と、
036
三十余名
(
さんじふよめい
)
の
鍛冶工
(
かぢこう
)
は、
037
如何
(
いか
)
になるものだらうかと、
038
瞳
(
ひとみ
)
を
円
(
まる
)
うして
凝視
(
ぎようし
)
して
居
(
ゐ
)
た。
039
ナポレオンはピストルを
以
(
もつ
)
て
一発
(
いつぱつ
)
之
(
これ
)
に
中
(
あ
)
てた、
040
銃丸
(
じうぐわん
)
は
見事
(
みごと
)
にはぢかれて、
041
空中
(
くうちう
)
に
飛散
(
ひさん
)
した。
042
そこで
再
(
ふたた
)
び
兵士
(
へいし
)
の
携
(
たづさ
)
ふる
所
(
ところ
)
の
銃
(
じう
)
を
取
(
と
)
つて
射
(
い
)
た、
043
矢張
(
やはり
)
貫
(
つらぬ
)
く
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
ない。
044
ナポレオンは
更
(
さら
)
に
左右
(
さいう
)
に
命
(
めい
)
じて
巨砲
(
きよはう
)
を
輓
(
ひ
)
き
来
(
きた
)
らしめ、
045
是
(
これ
)
を
試
(
こころ
)
みんとした。
046
傍
(
かたはら
)
に
居
(
を
)
る
人々
(
ひとびと
)
は、
047
手
(
て
)
に
汗
(
あせ
)
を
握
(
にぎ
)
つて
恐
(
おそ
)
る
恐
(
おそ
)
る
見
(
み
)
て
居
(
ゐ
)
た。
048
ナポレオンが
今
(
いま
)
や
砲身
(
はうしん
)
を
開
(
ひら
)
かんとする
刹那
(
せつな
)
も、
049
青年
(
せいねん
)
鍛冶工
(
かぢこう
)
は
猶
(
なほ
)
従容
(
しようよう
)
として
顔色
(
がんしよく
)
も
変
(
か
)
へぬ、
050
彼
(
か
)
れ
青年
(
せいねん
)
鍛冶工
(
かぢこう
)
は、
051
如何
(
いか
)
にせば
君王
(
くんわう
)
の
身
(
み
)
を
護
(
まも
)
るの
甲冑
(
かつちう
)
を
製作
(
せいさく
)
し
得
(
う
)
るか、
052
如何
(
いか
)
にもして、
053
完全
(
くわんぜん
)
なる
甲冑
(
かつちう
)
を
製作
(
せいさく
)
せんと、
054
日夜
(
にちや
)
寝食
(
しんしよく
)
を
忘
(
わす
)
れて、
055
唯
(
ただ
)
君王
(
くんわう
)
を
思
(
おも
)
ふの
忠誠心
(
ちうせいしん
)
、
056
彼
(
かれ
)
が
全身
(
ぜんしん
)
に
充満
(
じゆうまん
)
し、
057
誠心
(
せいしん
)
誠意
(
せいい
)
、
058
利害
(
りがい
)
を
離
(
はな
)
れて
七十余日
(
しじふよにち
)
の
丹誠
(
たんせい
)
を
凝
(
こ
)
らし、
059
製作
(
せいさく
)
に
勉励
(
べんれい
)
したのであつた。
060
故
(
ゆゑ
)
に
如何
(
いか
)
なる
巨砲
(
きよはう
)
と
雖
(
いへど
)
も、
061
之
(
これ
)
を
貫
(
つらぬ
)
く
事
(
こと
)
能
(
あた
)
はず、
062
といふ
自分
(
じぶん
)
の
製作
(
せいさく
)
に
大
(
だい
)
なる
自信
(
じしん
)
を
持
(
も
)
つてゐたからである。
063
そこでナポレオンは、
064
彼
(
かれ
)
が
態度
(
たいど
)
の
厳然
(
げんぜん
)
たるを
見
(
み
)
て、
065
大
(
おほい
)
に
感
(
かん
)
じ「
甲冑
(
かつちう
)
の
堅
(
かた
)
き
事
(
こと
)
、
066
汝
(
なんぢ
)
の
態度
(
たいど
)
を
見
(
み
)
て
知
(
し
)
るべし、
067
又
(
また
)
試
(
こころ
)
みるを
要
(
えう
)
せず」と
言
(
い
)
つて
三千万
(
さんぜんまん
)
フランの
賞金
(
しやうきん
)
を
与
(
あた
)
へたといふ
逸話
(
いつわ
)
がある。
068
此
(
こ
)
の
青年
(
せいねん
)
鍛冶工
(
かぢこう
)
は、
069
実
(
じつ
)
に
其
(
その
)
作品
(
さくひん
)
に
全生命
(
ぜんせいめい
)
を
篭
(
こ
)
めて
居
(
ゐ
)
たのである。
070
人生
(
じんせい
)
は
要
(
えう
)
するに
一個
(
いつこ
)
の
戦場
(
せんじやう
)
であり、
071
吾人
(
ごじん
)
の
生活
(
せいくわつ
)
は
真剣
(
しんけん
)
勝負
(
しようぶ
)
である。
072
宜
(
よ
)
い
加減
(
かげん
)
に
胡麻化
(
ごまくわ
)
して
行
(
ゆ
)
けるべきものではないのである。
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