霊界物語.ネット
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[250]女の型
[251]日本人目覚めよ
[252]親作子作
[253]無二の真理教
[254]謝恩と犠牲心
[255]現代の日本人
[256]霊止と人間
[257]仏教の女性観
[258]日本人と悲劇
[259]海岸線と山岳
[260]書画をかく秘訣
[261]四日月を三日月と見る二日酔
[262]不毛の地
[263]歴史談片
[264]エルバンド式とモールバンド式
[265]大黒主と八岐大蛇
[266]島根県
[267]誕生の種々
[268]犠牲
[269]三菩薩
[270]懺悔
[271]神の作品
[272]舎身活躍
[273]万機公論に決すべし
[274]知識を世界に求む
[275]克く忠克く孝
[276]無作の詩
[277]魂の大きさ
[278]過去の失敗
[279]捨てる事は正しく掴む事
[280]人間と現世
[281]安全な代物
[282]人の面貌
[283]堪忍
[284]信教の自由
[285]信仰に苔が生えた
[286]意志想念の儘なる天地
[287]謝恩の生活
[288]広大無辺の御神徳
[289]宗教団と其教祖
[290]忘れると云ふ事
[291]日本人の抱擁性
[292]至誠と徹底
[293]慧春尼
[294]社会学の距離説
[295]神と倶にある人
[296]夏
[297]惟神の心
[298]悪魔の世界
[299]人間と云ふ問題
[300]学問も必要
[301]有難き現界
[302]梅で開いて松でをさめる
[303]地租委譲問題
[304]不戦条約
[305]細矛千足の国
[306]短い言語
[307]言霊奏上について
[308]性慾の問題
[309]秘密
[310]学と神力の力競べ
[311]軍備撤廃問題
[312]偽善者
[313]宗教より芸術へ
[314]年を若くする事
[315]精力と精液
[316]最後の真理
[317]上になりたい人
[318]壇訓(扶乩)について
[319]エト読込の歌
[320]動物愛護について
[321]易
[322]軍縮問題
[323]小さい事
[324]善言美詞は対者による
[325]淋しいといふこと
[326]空相と実相
[327]刑法改正問題
[328]二大祖神
[329]三摩地
[330]普通選挙
[331]当相即道
[332]玉
[333]宗教即芸術
[334]大本格言
[335]大画揮毫について
[336]霊的神業
[337]模型を歩む
[338]宗教の母
[339]神功皇后様と現はれる
[340]国栖を集めよ
[341]系といふ文字
[342]天帯
[343]ガンヂー
[344]大乗教と小乗教
[345]支那道院奉唱呪文略解
[346]日本は世界の胞胎
[347]無題(俚謡)
[348]角帽の階級打破
[349]何よりも楽しみ
[350]碁盤を買うた
[351]探湯の釜
[352]輪廻転生
[353]音頭と言霊
[354]ミロクの世と物質文明
[355]宗祖と其死
[356]仏典に就て
[357]霊媒
[358]心霊現象と兇党界
[359]霊肉脱離
[360]物語拝読について
[361]北山の火竜
[362]准宣伝使
[363]鈿女物語
[364]嗚呼既成宗教
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[366]日月模様の浴衣
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[368]春日の鹿の由来
[369]細胞
[370]釈迦と提婆
[371]主人の居間
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[373]三日で読め
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[375]ひきとふく
[376]虻になつて
[377]私は眼が悪い
[378]命令を肯く木石
[379]偉人千家尊愛
[380]義経と蒙古
[381]信濃国皆神山
[382]樹木や石は天気を知る
[383]三子の命名
[384]河童
[385]月欲しい
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[388]人間と動物
[389]愛の独占
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[391]樹木の育て方
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[402]黄教紅教
[403]老年と身躾み
[404]自然に描ける絵
[405]睡眠と食事
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[407]竜は耳が聞えぬ
[408]人神
[409]お給仕について
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[411]素尊御陵
[412]熊山にお供して
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[414]お友達が欲しい
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[416]ミロクの礼拝
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[418]美しい人
[419]天狗
[420]胆力養成家
[421]聖壇
[422]再び素尊御陵について
[423]梅花と其実
[424]身魂の因縁
[425]日本人の寿命
[426]躓く石
[427]同殿同床の儀
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[429]結び昆布(結婚婦)
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(B)
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慧春尼
(
ゑしゆんに
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
慧春尼
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1929(昭和4)年05月号
八幡書店版:
368頁
愛善世界社版:
著作集:
第五版:
72頁
第三版:
72頁
全集:
498頁
初版:
52頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg293
001
足利
(
あしかが
)
時代
(
じだい
)
に
於
(
お
)
ける、
002
禅林
(
ぜんりん
)
の
傑物
(
けつぶつ
)
と
称
(
とな
)
へられた
慧春尼
(
ゑしゆんに
)
は
尼僧
(
にそう
)
として
数
(
かぞ
)
ふるに
足
(
た
)
るべき
貞操
(
ていさう
)
の
固
(
かた
)
い
尼僧
(
にそう
)
であつた。
003
慧春尼
(
ゑしゆんに
)
は、
004
意志
(
いし
)
の
弱
(
よわ
)
いものと
侮蔑
(
ぶべつ
)
された
当時
(
たうじ
)
の
女
(
をんな
)
のために、
005
気
(
き
)
を
吐
(
は
)
いた
訳
(
わけ
)
である。
006
彼
(
かれ
)
能
(
よ
)
く
得度
(
とくど
)
し
得
(
え
)
たるは、
007
花顔月眉
(
くわがんげつぴ
)
、
008
丈
(
たけ
)
なす
黒髪
(
くろかみ
)
を
吝気
(
をしげ
)
もなく
切
(
き
)
り
捨
(
す
)
てた
所
(
ところ
)
にある。
009
彼
(
かれ
)
は
性欲
(
せいよく
)
なんか
問題
(
もんだい
)
にしてゐなかつた。
010
それでも
相応
(
さうおう
)
に
恋
(
こひ
)
の
迫害
(
はくがい
)
を
受
(
う
)
けた。
011
彼
(
かれ
)
は
赤裸々
(
せきらら
)
となつて
陰部
(
いんぶ
)
を
開放
(
かいはう
)
するだけの
勇気
(
ゆうき
)
があつた。
012
彼
(
かれ
)
が
禅林
(
ぜんりん
)
に
修
(
しう
)
する
時
(
とき
)
、
013
某
(
ぼう
)
男僧
(
だんそう
)
から
情交
(
じやうかう
)
を
要求
(
えうきう
)
されて、
014
絶対
(
ぜつたい
)
に
辞言
(
じげん
)
に
窮
(
きう
)
したる
場合
(
ばあひ
)
に、
015
一策
(
いつさく
)
を
案出
(
あんしゆつ
)
して
曰
(
いは
)
く「
妾
(
わたし
)
の
為
(
な
)
すことは
如何
(
いか
)
なる
事
(
こと
)
にても
為
(
な
)
し
玉
(
たま
)
ふか、
016
それを
能
(
よ
)
く
為
(
な
)
し、
017
妾
(
わたし
)
が
言
(
い
)
ふが
儘
(
まま
)
になると
云
(
い
)
ふ
御約束
(
おやくそく
)
なれば、
018
妾
(
わたし
)
の
身体
(
からだ
)
は
貴僧
(
きそう
)
が
意
(
い
)
に
従
(
したが
)
ふべし」といふ
問題
(
もんだい
)
を
提出
(
ていしゆつ
)
した。
019
茲
(
ここ
)
に
熱烈
(
ねつれつ
)
なる
恋
(
こひ
)
に
燃
(
も
)
え
切
(
き
)
つた
男僧
(
だんそう
)
は、
020
即座
(
そくざ
)
に
之
(
これ
)
を
諒
(
りやう
)
とし、
021
如何
(
いか
)
なる
場合
(
ばあひ
)
に、
022
如何
(
いか
)
なる
事
(
こと
)
にても、
023
是
(
これ
)
に
応
(
おう
)
ずべきを
諾
(
だく
)
し、
024
寸刻
(
すんこく
)
も
彼
(
かれ
)
尼僧
(
にそう
)
が
提出
(
ていしゆつ
)
条件
(
でうけん
)
の
速
(
すみやか
)
ならん
事
(
こと
)
を
希
(
こひねが
)
ひ、
025
恋
(
こひ
)
の
成就
(
じやうじゆ
)
と
性欲
(
せいよく
)
の
満足
(
まんぞく
)
を
期
(
き
)
せんものと、
026
満身
(
まんしん
)
ただそれより
外
(
ほか
)
に
念
(
ねん
)
とすべきものは
無
(
な
)
かつた。
027
扨
(
さ
)
て、
028
男僧
(
だんそう
)
が
熱烈
(
ねつれつ
)
なる
生命
(
いのち
)
がけの
恋
(
こひ
)
の
成就
(
じやうじゆ
)
の
期
(
き
)
は
到来
(
たうらい
)
した。
029
慧春尼
(
ゑしゆんに
)
は、
030
如何
(
いか
)
なる
問題
(
もんだい
)
を
男僧
(
だんそう
)
の
前
(
まへ
)
に
提出
(
ていしゆつ
)
したかと
云
(
い
)
へば、
031
実
(
じつ
)
に
思
(
おも
)
ひ
切
(
き
)
り
徹底
(
てつてい
)
した
問題
(
もんだい
)
であつた。
032
慧春尼
(
ゑしゆんに
)
は
或日
(
あるひ
)
大法会
(
だいほふゑ
)
にて
幾百
(
いくひやく
)
の
僧侶
(
そうりよ
)
が、
033
大本堂
(
だいほんだう
)
に
集会
(
しうくわい
)
した、
034
尼
(
に
)
は
斯
(
こ
)
の
時
(
とき
)
こそはと、
035
赤裸体
(
まつぱだか
)
にて
万衆
(
ばんしう
)
の
中
(
なか
)
に
出
(
い
)
で、
036
陰部
(
いんぶ
)
を
開放
(
かいはう
)
して
曰
(
いはく
)
「
某
(
ぼう
)
男僧
(
だんそう
)
よ、
037
願
(
ねが
)
はくは
此
(
こ
)
の
衆僧
(
しうそう
)
の
眼前
(
がんぜん
)
にて、
038
只今
(
ただいま
)
妾
(
わらは
)
が
身体
(
からだ
)
を
貴僧
(
きそう
)
に
任
(
まか
)
せん、
039
積日
(
せきじつ
)
の
欲望
(
よくばう
)
を
達
(
たつ
)
せられよ、
040
自由
(
じいう
)
に
情欲
(
じやうよく
)
を
充
(
み
)
たされよ」と
恥
(
は
)
づるの
色
(
いろ
)
なく
平然
(
へいぜん
)
として
出
(
い
)
でた。
041
時
(
とき
)
に
某
(
ぼう
)
男僧
(
だんそう
)
は
顔
(
かほ
)
より
火
(
ひ
)
を
発
(
はつ
)
して、
042
何処
(
どこ
)
ともなく
逃
(
に
)
げさりたりとの
逸話
(
いつわ
)
がある。
043
是
(
これ
)
を
見
(
み
)
るも
如何
(
いか
)
に
彼
(
かれ
)
が
俗
(
ぞく
)
を
脱
(
だつ
)
して
居
(
ゐ
)
たかと
云
(
い
)
ふ
消息
(
せうそく
)
が
解
(
わか
)
る。
044
そして
女人
(
によにん
)
の
慧春
(
ゑしゆん
)
は
能
(
よ
)
く
男
(
をとこ
)
と
成
(
な
)
り
得
(
え
)
たのである。
045
茲
(
ここ
)
に、
046
現代
(
げんだい
)
の
新
(
あたら
)
しい
女
(
をんな
)
と
一時
(
いちじ
)
名
(
な
)
を
天下
(
てんか
)
になした
平塚
(
ひらつか
)
雷鳥
(
らいてう
)
[
※
「平塚雷鳥」(1886~1971)婦人運動家。
]
が、
047
禅味
(
ぜんみ
)
を
気取
(
きど
)
つて、
048
前
(
まへ
)
を
捲
(
まく
)
つて
示
(
しめ
)
す
可
(
べ
)
からざるを
示
(
しめ
)
し、
049
南天棒
(
なんてんぼう
)
[
※
「中原南天棒」(1839~1925)臨済宗僧侶。
]
に
抱
(
だき
)
ついて
接吻
(
せつぷん
)
したなどは
大
(
おほい
)
に
見
(
み
)
るべきものがあるとしてあつたに
拘
(
かかは
)
らず、
050
若
(
わか
)
い
燕
(
つばめ
)
と、
051
水
(
みづ
)
も
入
(
い
)
らない
生活
(
せいくわつ
)
を
送
(
おく
)
る
人
(
ひと
)
となつた。
052
そして
今
(
いま
)
では
児
(
こ
)
まで
生
(
う
)
んで
俗化
(
ぞくくわ
)
し
最早
(
もはや
)
処女
(
しよぢよ
)
では
無
(
な
)
くなつた。
053
処女
(
しよぢよ
)
の
美
(
び
)
を
捨
(
す
)
てた
彼
(
かれ
)
は
矢張
(
やは
)
り
女
(
をんな
)
であつた。
054
現代
(
げんだい
)
の
尼僧
(
にそう
)
が
尼僧
(
にそう
)
たるに
到
(
いた
)
つた
経路
(
けいろ
)
は、
055
千態万様
(
せんたいばんやう
)
到底
(
たうてい
)
純真
(
じゆんしん
)
なものは
尠
(
すくな
)
い。
056
世
(
よ
)
を
捨鉢
(
すてばち
)
の
者
(
もの
)
もあるだらうし、
057
悔恨
(
くわいこん
)
の
情
(
じやう
)
禁
(
きん
)
ずる
能
(
あた
)
はずして
遂
(
つい
)
に
剃髪
(
ていはつ
)
した
者
(
もの
)
もあるだらう。
058
煩悶
(
はんもん
)
悲痛
(
ひつう
)
人事
(
じんじ
)
の
盡
(
つ
)
きざるを
感奮
(
かんぷん
)
して、
059
此
(
こ
)
の
境
(
きやう
)
に
入
(
はい
)
つたものもあらう。
060
然
(
しか
)
し
彼等
(
かれら
)
が
一生
(
いつしやう
)
を
通
(
つう
)
じて、
061
初心
(
しよしん
)
を
貫
(
つらぬ
)
く
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
るかが、
062
頗
(
すこぶ
)
る
疑問
(
ぎもん
)
である。
063
彼等
(
かれら
)
が
山門
(
さんもん
)
に
於
(
おい
)
て、
064
稚気満幅変
(
ちきまんぷくへん
)
な
匂
(
にほ
)
ひが
鼻孔
(
びこう
)
を
穿
(
うが
)
つを
聞
(
き
)
くは、
065
猶
(
なほ
)
女
(
をんな
)
を
脱
(
だつ
)
する
事
(
こと
)
の
出来
(
でき
)
ない
證拠
(
しようこ
)
である。
066
彼等
(
かれら
)
が
激
(
はげ
)
しく
変
(
かは
)
つた
感情
(
かんじやう
)
に
支配
(
しはい
)
されて
尼僧
(
にそう
)
となつて
幾日
(
いくにち
)
ならず、
067
能
(
よ
)
く
禅味
(
ぜんみ
)
を
味
(
あぢ
)
はふ
事
(
こと
)
が
出来
(
でき
)
ず、
068
馬鹿
(
ばか
)
馬鹿
(
ばか
)
しいと
云
(
い
)
つて、
069
俗
(
ぞく
)
に
還
(
かへ
)
るものが
往々
(
わうわう
)
あるを
観
(
み
)
ては、
070
彼等
(
かれら
)
が
心事
(
しんじ
)
を
察
(
さつ
)
するに
余
(
あま
)
りありである。
071
彼等
(
かれら
)
は
頭髪
(
とうはつ
)
を
切捨
(
きりすて
)
たりと
雖
(
いへど
)
も
猶
(
なほ
)
、
072
臀肉
(
でんにく
)
を
有
(
いう
)
す、
073
彼等
(
かれら
)
が
得度
(
とくど
)
の
域
(
ゐき
)
に
達
(
たつ
)
せんと
欲
(
ほつ
)
するならば、
074
猶
(
なほ
)
臀肉
(
でんにく
)
をも
削
(
けづ
)
らねばならぬ。
075
到底
(
たうてい
)
臀肉
(
でんにく
)
を
有
(
いう
)
する
間
(
あいだ
)
は
性欲
(
せいよく
)
を
捨
(
す
)
つる
事
(
こと
)
、
076
決
(
けつ
)
して
不可能事
(
ふかのうじ
)
に
属
(
ぞく
)
するものである。
077
天地
(
あめつち
)
の
神
(
かみ
)
の
恵
(
めぐ
)
みを
打忘
(
うちわす
)
れ
078
仏
(
ほとけ
)
に
仕
(
つか
)
ふる
不徹底
(
ふてつてい
)
の
尼
(
あま
)
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