霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい| サブスクのお知らせ

嗚呼(ああ)既成(きせい)宗教(しうけう)

インフォメーション
鏡:月鏡 題名:嗚呼既成宗教 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1930(昭和5)年09月号 八幡書店版:273頁 愛善世界社版: 著作集: 第五版:165頁 第三版:165頁 全集:560頁 初版:138頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg364
001 人類(じんるゐ)祖先(そせん)(しよう)するアダム、002イヴが神様(かみさま)禁制(きんせい)智慧(ちゑ)果実(このみ)を、003神意(しんい)(そむ)いて採食(さいしよく)した罪悪(ざいあく)(むく)いに()つて、004(その)子孫(しそん)たる世界(せかい)人類(じんるゐ)開闢(かいびやく)(はじ)めより今日(こんにち)(いた)るまで、005祖先(そせん)罪悪(ざいあく)()()けてゐるので、006(のこ)らず大罪人(だいざいにん)007所謂(いはゆる)(つみ)()として(うま)れて()てゐるから、008地獄(ぢごく)(その)霊魂(れいこん)(おと)され、009()えぬ()()かれて無限(むげん)苦悩(くなう)(あぢ)はふ()きものである、010その惨状(さんじやう)全智全能(ぜんちぜんのう)にして絶対(ぜつたい)権威(けんゐ)(まし)まし無限愛(むげんあい)なる(かみ)()たく(あは)れませ(たま)ひて、011最愛(さいあい)(ひと)()たるイエスを現世(げんせ)(くだ)十字架(じふじか)釘付(くぎつ)けて(これ)(ころ)し、012キリストの()()つて天帝(てんてい)祈願(きぐわん)するもののみ(これ)天国(てんごく)再生(さいせい)せしめ(たま)ふと()くのが既成(きせい)宗教(しうけう)キリスト各派(かくは)教理(けうり)である。
013 ここから 天五版では削除以上(いじやう)(ごと)教理(けうり)ここまで削除数千年(すうせんねん)以前(いぜん)人智(じんち)蒙昧(もうまい)なる野蛮(やばん)時代(じだい)(おい)ては、014多少(たせう)ここから 天五版では削除脅嚇(けふくわく)胡麻化(ごまくわ)しもここまで削除効力(かうりよく)があつたであらうが、015現代(げんだい)(ごと)不完全(ふくわんぜん)ながらも、016科学(くわがく)進歩(しんぽ)(むか)ひつつある時代(じだい)にはここから 天五版、八幡版では削除何人(なんぴと)(いへど)常識(じやうしき)(そな)へたる(もの)ここまで削除(しん)ずる(もの)()いのは当然(たうぜん)()ぎる(ほど)当然(たうぜん)帰結(きけつ)である。「信ずる者の無いのは当然過ぎる程当然の帰結である。」天五版、八幡版では次のように変更されている。「信ずる者の少ないのは当然である。」
017 ここから 天五版、八幡版では削除精神上(せいしんじやう)(だい)なる欠陥(けつかん)ある(もの)か、018癲狂(てんきやう)痴呆(ちはう)()にあらざる(かぎ)りは、019(これ)(しん)ずる(こと)出来(でき)ない(はず)である。ここまで削除020(まこと)(おも)へ、021現今(げんこん)(ごと)矛盾(むじゆん)欠陥(けつかん)(おほ)自己愛(じこあい)のみの社会(しやくわい)(うま)れた現行(げんかう)刑法(けいほふ)(すなは)(かみ)ならぬ凡人(ぼんじん)(つく)つた法律(ほふりつ)でさへも、022祖先(そせん)(また)父母(ふぼ)兄弟(きやうだい)大罪(だいざい)(をか)したとしても、023(その)子孫(しそん)(また)弟妹(ていまい)にまで(つみ)(くわ)すると()ふような不合理(ふがふり)施行(しかう)しないのである。024(いは)んや全智全能(ぜんちぜんのう)であつて、025(あい)本体(ほんたい)とも(しよう)する(かみ)が、026祖先(そせん)(つみ)何十万年(なんじふまんねん)(すゑ)子孫(しそん)にまで(およ)ぼし、027(これ)地獄(ぢごく)(とう)ずべき理由(りゆう)()(はず)だ。028万々一(まんまんいち)左様(さやう)(わか)らず()(かみ)ありとすれば()れは世界(せかい)大魔神(だいましん)であつて吾々(われわれ)人類(じんるゐ)(ゆる)()からざる(てき)として()宇宙(うちう)から(よろ)しく放逐(はうちく)すべきである。
029 ここから 天五版、八幡版では削除(しか)るに、030現代(げんだい)立派(りつぱ)紳士(しんし)()はるる(ひと)(なか)にも、031こんな不合理(ふがふり)不徹底(ふてつてい)教理(けうり)032(いな)狂理(きやうり)(しん)じ、033()かる没分暁漢(わからずや)魔神(まがみ)(あは)れみを()ひ、034(ゆる)されん(こと)(いの)り、035安心立命(あんしんりつめい)()んとするは、036()によりて(うを)(もと)めんとするにもまさつた愚劣(ぐれつ)さであり卑怯(ひけふ)さである。ここまで削除
037 文化(ぶんくわ)(すす)んだ二十世紀(にじつせいき)現代(げんだい)には、038(すで)(すで)大部分(だいぶぶん)人民(じんみん)より()てられて()るのは当然(たうぜん)である。039既成(きせい)仏教(ぶつけう)もまた、040ここから 天五版、八幡版では削除キリスト(てき)ここまで削除ここから 天五版では削除脅嚇(けふくわく)胡麻化(ごまくわ)しがあつて、ここまで削除041(これ)とても(すで)(すで)宗教(しうけう)としての価値(かち)(みと)められない。042ここから 天五版では削除仏教(ぶつけう)大乗部(だいじようぶ)(べつ)として、043小乗部(せうじようぶ)教理(けうり)なぞは婆々(ばば)044(かか)だましの世迷言(よまいごと)である。ここまで削除045数千年(すうせんねん)以前(いぜん)人智(じんち)未開(みかい)()(てき)した宗教(しうけう)教理(けうり)を、046今日(こんにち)施行(しかう)せんとするのは、047三冬(さんとう)厳寒(げんかん)(ころ)(もち)ゐた綿入着物(わたいれ)土用(どよう)三伏(さんぷく)酷暑(こくしよ)時代(じだい)着用(ちやくよう)せよと(をし)ゆると同様(どうやう)ここから 天五版では削除にして、048()骨頂(こつちやう)ここまで削除である。
049 ここから 天五版、八幡版では削除()かる教理(けうり)を、050臆面もなくまことしやかに()いて()るその野呂(のろ)さ、051迂愚(うぐ)さと()つたら、052到底(たうてい)(ろん)ずるの価値(かち)さへもなきものである。ここまで削除
053 ()くして既成(きせい)宗教(しうけう)各派(かくは)()()破産(はさん)して()くのである。054ここから 天五版、八幡版では削除滅亡(めつばう)(ふち)(むか)つて直進(ちよくしん)しつつあるのである。ここまで削除
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki