霊界物語.ネット
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[273]万機公論に決すべし
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[276]無作の詩
[277]魂の大きさ
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[281]安全な代物
[282]人の面貌
[283]堪忍
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[285]信仰に苔が生えた
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[287]謝恩の生活
[288]広大無辺の御神徳
[289]宗教団と其教祖
[290]忘れると云ふ事
[291]日本人の抱擁性
[292]至誠と徹底
[293]慧春尼
[294]社会学の距離説
[295]神と倶にある人
[296]夏
[297]惟神の心
[298]悪魔の世界
[299]人間と云ふ問題
[300]学問も必要
[301]有難き現界
[302]梅で開いて松でをさめる
[303]地租委譲問題
[304]不戦条約
[305]細矛千足の国
[306]短い言語
[307]言霊奏上について
[308]性慾の問題
[309]秘密
[310]学と神力の力競べ
[311]軍備撤廃問題
[312]偽善者
[313]宗教より芸術へ
[314]年を若くする事
[315]精力と精液
[316]最後の真理
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[319]エト読込の歌
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[321]易
[322]軍縮問題
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[328]二大祖神
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意志
(
いし
)
想念
(
さうねん
)
の
儘
(
まま
)
なる
天地
(
てんち
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
意志想念の儘なる天地
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1929(昭和4)年04月号
八幡書店版:
180頁
愛善世界社版:
著作集:
115頁
第五版:
56頁
第三版:
56頁
全集:
488頁
初版:
38頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg286
001
人間
(
にんげん
)
は
天
(
てん
)
から
降
(
ふ
)
つたのか、
002
それとも
土
(
つち
)
から
生
(
うま
)
れたのか、
003
天
(
てん
)
から
降
(
ふ
)
つたものなら、
004
必
(
かなら
)
ず
天国
(
てんごく
)
へ
昇
(
のぼ
)
り
帰
(
かへ
)
る
筈
(
はず
)
だ、
005
地
(
ち
)
から
生
(
うま
)
れたものなら
再
(
ふたた
)
び
地底
(
ちてい
)
に
堕
(
お
)
ちて
行
(
ゆ
)
くだらう。
006
生
(
うま
)
れない
先
(
さき
)
と、
007
死
(
し
)
んだ
後
(
のち
)
は
最早
(
もはや
)
人間
(
にんげん
)
ではない。
008
人間
(
にんげん
)
を
論
(
ろん
)
ずるならば、
009
人生
(
じんせい
)
で
沢山
(
たくさん
)
だ、
010
死
(
し
)
なんが
為
(
ため
)
に
生
(
うま
)
れたものは
死
(
し
)
んだがよい。
011
寂滅為楽
(
じやくめつゐらく
)
の
宗門
(
しうもん
)
の
好
(
す
)
きな
人間
(
にんげん
)
なら
誰
(
たれ
)
にも
遠慮
(
ゑんりよ
)
は
要
(
えう
)
らぬ、
012
ドシドシ
寂滅
(
じやくめつ
)
して、
013
楽
(
らく
)
と
為
(
な
)
すがよい。
014
アダム、
015
イブを
人間
(
にんげん
)
の
祖先
(
そせん
)
と
信
(
しん
)
じ、
016
祖先
(
そせん
)
の
罪
(
つみ
)
を
引
(
ひ
)
つ
被
(
かぶ
)
ることの
好
(
す
)
きな
人間
(
にんげん
)
は、
017
自分
(
じぶん
)
を
罪
(
つみ
)
の
子
(
こ
)
として、
018
何処
(
どこ
)
までも
謝罪
(
しやざい
)
し
一生
(
いつしやう
)
罪人
(
ざいにん
)
で
暮
(
くら
)
し、
019
十字架
(
じふじか
)
を
負
(
お
)
うたがよい、
020
神
(
かみ
)
の
分身
(
ぶんしん
)
分霊
(
ぶんれい
)
と
信
(
しん
)
じ
神
(
かみ
)
の
子
(
こ
)
神
(
かみ
)
の
宮
(
みや
)
と
自分
(
じぶん
)
を
信
(
しん
)
ずるものは、
021
何処
(
どこ
)
までも
永遠
(
ゑいゑん
)
無窮
(
むきう
)
の
生命
(
せいめい
)
を
保
(
たも
)
ち、
022
天国
(
てんごく
)
に
復活
(
ふつくわつ
)
して、
023
第二
(
だいに
)
の
自分
(
じぶん
)
の
世界
(
せかい
)
に
華
(
はな
)
やかに
活動
(
くわつどう
)
するがよい。
024
人間
(
にんげん
)
はどうせ
裸体
(
はだか
)
で
生
(
うま
)
れて
裸体
(
はだか
)
で
天国
(
てんごく
)
に
復活
(
ふつくわつ
)
するのだ、
025
その
間
(
かん
)
の
人間
(
にんげん
)
の
行路
(
かうろ
)
は
中々
(
なかなか
)
面白
(
おもしろ
)
いものだ。
026
其所
(
そこ
)
に
人生
(
じんせい
)
の
真価
(
しんか
)
が
在
(
あ
)
るのだ。
027
永遠
(
ゑいゑん
)
に
生
(
い
)
きんとするには、
028
第一
(
だいいち
)
に
信仰
(
しんかう
)
の
力
(
ちから
)
が
要
(
えう
)
る、
029
その
力
(
ちから
)
は
神
(
かみ
)
に
依
(
よ
)
れる
力
(
ちから
)
が
最
(
もつと
)
も
強
(
つよ
)
く、
030
その
言霊
(
ことたま
)
は
大
(
おほ
)
きくなくてはならぬ。
031
人生
(
じんせい
)
に
宗教
(
しうけう
)
のあるのは
凡
(
すべ
)
ての
樹草
(
きぐさ
)
に
花
(
はな
)
のあるやうなものだ。
032
花
(
はな
)
が
咲
(
さ
)
いてそして
立派
(
りつぱ
)
な
実
(
み
)
がみのるのである。
033
何
(
いづ
)
れにしても
信教
(
しんけう
)
は
自由
(
じいう
)
だ、
034
意志
(
いし
)
想念
(
さうねん
)
の
儘
(
まま
)
になる
天地
(
てんち
)
だ、
035
天国
(
てんごく
)
に
堕
(
お
)
つるも、
036
昇
(
のぼ
)
るも、
037
地獄
(
ぢごく
)
に
楽
(
たの
)
しむも
苦
(
くる
)
しむも、
038
自
(
みづか
)
ら
罪人
(
ざいにん
)
となつて
歓
(
よろこ
)
ぶも、
039
泣
(
な
)
くも、
040
意志
(
いし
)
の
自由
(
じいう
)
だ。
041
人間
(
にんげん
)
は
各自
(
かくじ
)
勝手
(
かつて
)
に
宗教
(
しうけう
)
を
選択
(
せんたく
)
するがよい、
042
それが
所謂
(
いはゆる
)
信教
(
しんけう
)
の
自由
(
じいう
)
といふものかも
知
(
し
)
れぬ。
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