霊界物語.ネット
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[250]女の型
[251]日本人目覚めよ
[252]親作子作
[253]無二の真理教
[254]謝恩と犠牲心
[255]現代の日本人
[256]霊止と人間
[257]仏教の女性観
[258]日本人と悲劇
[259]海岸線と山岳
[260]書画をかく秘訣
[261]四日月を三日月と見る二日酔
[262]不毛の地
[263]歴史談片
[264]エルバンド式とモールバンド式
[265]大黒主と八岐大蛇
[266]島根県
[267]誕生の種々
[268]犠牲
[269]三菩薩
[270]懺悔
[271]神の作品
[272]舎身活躍
[273]万機公論に決すべし
[274]知識を世界に求む
[275]克く忠克く孝
[276]無作の詩
[277]魂の大きさ
[278]過去の失敗
[279]捨てる事は正しく掴む事
[280]人間と現世
[281]安全な代物
[282]人の面貌
[283]堪忍
[284]信教の自由
[285]信仰に苔が生えた
[286]意志想念の儘なる天地
[287]謝恩の生活
[288]広大無辺の御神徳
[289]宗教団と其教祖
[290]忘れると云ふ事
[291]日本人の抱擁性
[292]至誠と徹底
[293]慧春尼
[294]社会学の距離説
[295]神と倶にある人
[296]夏
[297]惟神の心
[298]悪魔の世界
[299]人間と云ふ問題
[300]学問も必要
[301]有難き現界
[302]梅で開いて松でをさめる
[303]地租委譲問題
[304]不戦条約
[305]細矛千足の国
[306]短い言語
[307]言霊奏上について
[308]性慾の問題
[309]秘密
[310]学と神力の力競べ
[311]軍備撤廃問題
[312]偽善者
[313]宗教より芸術へ
[314]年を若くする事
[315]精力と精液
[316]最後の真理
[317]上になりたい人
[318]壇訓(扶乩)について
[319]エト読込の歌
[320]動物愛護について
[321]易
[322]軍縮問題
[323]小さい事
[324]善言美詞は対者による
[325]淋しいといふこと
[326]空相と実相
[327]刑法改正問題
[328]二大祖神
[329]三摩地
[330]普通選挙
[331]当相即道
[332]玉
[333]宗教即芸術
[334]大本格言
[335]大画揮毫について
[336]霊的神業
[337]模型を歩む
[338]宗教の母
[339]神功皇后様と現はれる
[340]国栖を集めよ
[341]系といふ文字
[342]天帯
[343]ガンヂー
[344]大乗教と小乗教
[345]支那道院奉唱呪文略解
[346]日本は世界の胞胎
[347]無題(俚謡)
[348]角帽の階級打破
[349]何よりも楽しみ
[350]碁盤を買うた
[351]探湯の釜
[352]輪廻転生
[353]音頭と言霊
[354]ミロクの世と物質文明
[355]宗祖と其死
[356]仏典に就て
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[358]心霊現象と兇党界
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[365]キリストの再来
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[370]釈迦と提婆
[371]主人の居間
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[373]三日で読め
[374]家を建つる場所
[375]ひきとふく
[376]虻になつて
[377]私は眼が悪い
[378]命令を肯く木石
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[381]信濃国皆神山
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[388]人間と動物
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(B)
(N)
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キリストの
再来
(
さいらい
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
キリストの再来
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1930(昭和5)年09月号
八幡書店版:
47頁
愛善世界社版:
著作集:
第五版:
167頁
第三版:
168頁
全集:
562頁
初版:
141頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg365
001
猶太国
(
ゆだやのくに
)
のナザレに
生
(
うま
)
れた
大工
(
だいく
)
の
子
(
こ
)
キリストが
降誕
(
かうたん
)
してから
既
(
すで
)
に
一千九百三十
(
いつせんきうひやくさんじふ
)
年
(
ねん
)
を
経過
(
けいくわ
)
した。
002
その
教理
(
けうり
)
は
殆
(
ほと
)
んど
全世界
(
ぜんせかい
)
に
遍満
(
へんまん
)
した。
003
然
(
しか
)
るに、
004
キリストに
由
(
よ
)
つて
世界
(
せかい
)
の
平和
(
へいわ
)
と
人類
(
じんるゐ
)
の
幸福
(
かうふく
)
を
来
(
き
)
たしたと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は
未
(
ま
)
だ
聞
(
き
)
かない。
005
却
(
かへ
)
つて
[
*
ここから 天五版、八幡版では削除
]
反対
(
はんたい
)
に
世界
(
せかい
)
人類
(
じんるゐ
)
を
誑惑
(
きやうわく
)
し
[
*
ここまで削除
]
、
006
十字軍
(
じふじぐん
)
を
起
(
おこ
)
さしめて
血
(
ち
)
の
歴史
(
れきし
)
を
遺
(
のこ
)
し、
007
又
(
また
)
は
政治
(
せいぢ
)
の
先棒
(
さきぼう
)
に
利用
(
りよう
)
されただけである。
008
諺
(
ことわざ
)
にも
宣教師
(
せんけうし
)
の
後
(
うしろ
)
に
大砲
(
たいはう
)
ありとまで
曰
(
い
)
つて
居
(
ゐ
)
るではないか。
009
又
(
また
)
或
(
ある
)
学者
(
がくしや
)
は
宗教
(
しうけう
)
は
阿片
(
あへん
)
なりと
喝破
(
かつぱ
)
して
居
(
ゐ
)
るが、
010
実
(
じつ
)
に
至言
(
しげん
)
である。
011
不徹底
(
ふてつてい
)
な
[
*
ここから 天五版では削除
]
脅嚇的
(
けふくわくてき
)
[
*
ここまで削除
]
教理
(
けうり
)
に
眩惑
(
げんわく
)
されて、
012
[
*
ここから 天五版、八幡版では削除
]
全世界の人類は恐るべからざるものを恐れ、
013
頼りて益なきものに頼り恐怖心をそそり、
[
*
ここまで削除
]
014
無気力者
(
むきりよくしや
)
となり、
015
自由
(
じいう
)
楽天的
(
らくてんてき
)
世界
(
せかい
)
を
悪土
(
あくど
)
と
思
(
おも
)
はしめ、
016
却
(
かへ
)
つて
人類
(
じんるゐ
)
をして
不安
(
ふあん
)
の
域
(
ゐき
)
に
導
(
みちび
)
いたのみである。
017
先年
(
せんねん
)
欧洲
(
おうしう
)
に
起
(
おこ
)
つた
世界
(
せかい
)
戦争
(
せんさう
)
に
対
(
たい
)
しても、
018
之
(
これ
)
を
防止
(
ばうし
)
するの
権威
(
けんゐ
)
も
信用
(
しんよう
)
もなく、
019
袖手
(
しうしゆ
)
傍観
(
ばうくわん
)
を
余儀
(
よぎ
)
なくされて
了
(
しま
)
つたぢやないか。
020
[
*
ここから 天五版、八幡版では削除
]
斯
(
かく
)
の
如
(
ごと
)
きキリストが、
021
幾百万人
(
いくひやくまんにん
)
再生
(
さいせい
)
したつて
何
(
なん
)
の
役
(
やく
)
に
立
(
た
)
つものか、
022
却
(
かへ
)
つて
世界
(
せかい
)
を
迷矇
(
めいまう
)
の
域
(
ゐき
)
に
陥
(
おとしい
)
れるより
外
(
ほか
)
に
道
(
みち
)
はないであらう。
023
世界
(
せかい
)
の
救世主
(
きうせいしゆ
)
であり、
024
神
(
かみ
)
の
子
(
こ
)
又
(
また
)
は
人
(
ひと
)
の
子
(
こ
)
と
自称
(
じしよう
)
するものが、
025
国事犯
(
こくじはん
)
に
問
(
と
)
はれ、
026
十字架上
(
じふじかじやう
)
に
悶死
(
もんし
)
して、
027
吾
(
わ
)
れ
世
(
よ
)
に
勝
(
か
)
てりもあつたものではない。
028
キリストとは
世
(
よ
)
を
救
(
すく
)
ふもの、
029
油
(
あぶら
)
をそそぐ
者
(
もの
)
の
謂
(
ゐひ
)
でありとすれば、
030
現代
(
げんだい
)
の
宗教家
(
しうけうか
)
の
称
(
とな
)
ふるナザレのイエス、
031
キリストの
如
(
ごと
)
きは、
032
実
(
じつ
)
に
救世主
(
きうせいしゆ
)
の
名
(
な
)
を
僭
(
せん
)
したる
真理
(
しんり
)
の
賊
(
ぞく
)
であると
云
(
い
)
ひ
度
(
た
)
くなるのである。
[
*
ここまで削除
]
033
自分
(
じぶん
)
の
謂
(
い
)
ふキリストとはそんなつまらぬ
貧弱
(
ひんじやく
)
なものではない。
034
霊肉
(
れいにく
)
共
(
とも
)
に
安心立命
(
あんしんりつめい
)
させ、
035
人類
(
じんるゐ
)
の
生活
(
せいくわつ
)
に
向
(
むか
)
つて、
036
も
少
(
すこ
)
し
活動力
(
くわつどうりよく
)
のあるものである。
037
大本人
(
おほもとじん
)
の
中
(
なか
)
には
自分
(
じぶん
)
をナザレのイエス、
038
キリストに
擬
(
ぎ
)
するものがままある
様
(
やう
)
だが、
039
実
(
じつ
)
に
迷惑千万
(
めいわくせんばん
)
である。
040
自分
(
じぶん
)
が
曽
(
かつ
)
て
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
に
説
(
と
)
いたキリストとナザレのイエスとは
全然
(
ぜんぜん
)
別人
(
べつじん
)
である
事
(
こと
)
を
爰
(
ここ
)
に
言明
(
げんめい
)
しておく。
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(B)
(N)
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三鏡
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月鏡
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