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[276]無作の詩
[277]魂の大きさ
[278]過去の失敗
[279]捨てる事は正しく掴む事
[280]人間と現世
[281]安全な代物
[282]人の面貌
[283]堪忍
[284]信教の自由
[285]信仰に苔が生えた
[286]意志想念の儘なる天地
[287]謝恩の生活
[288]広大無辺の御神徳
[289]宗教団と其教祖
[290]忘れると云ふ事
[291]日本人の抱擁性
[292]至誠と徹底
[293]慧春尼
[294]社会学の距離説
[295]神と倶にある人
[296]夏
[297]惟神の心
[298]悪魔の世界
[299]人間と云ふ問題
[300]学問も必要
[301]有難き現界
[302]梅で開いて松でをさめる
[303]地租委譲問題
[304]不戦条約
[305]細矛千足の国
[306]短い言語
[307]言霊奏上について
[308]性慾の問題
[309]秘密
[310]学と神力の力競べ
[311]軍備撤廃問題
[312]偽善者
[313]宗教より芸術へ
[314]年を若くする事
[315]精力と精液
[316]最後の真理
[317]上になりたい人
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[319]エト読込の歌
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[321]易
[322]軍縮問題
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[324]善言美詞は対者による
[325]淋しいといふこと
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[327]刑法改正問題
[328]二大祖神
[329]三摩地
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[331]当相即道
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[333]宗教即芸術
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過去
(
くわこ
)
の
失敗
(
しつぱい
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
過去の失敗
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1929(昭和4)年04月号
八幡書店版:
213頁
愛善世界社版:
著作集:
131頁
第五版:
45頁
第三版:
45頁
全集:
481頁
初版:
28頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg278
001
自分
(
じぶん
)
の
過去
(
くわこ
)
を
深夜
(
しんや
)
静
(
しづ
)
かに
省
(
かへり
)
みると、
002
一代
(
いちだい
)
の
大失敗
(
だいしつぱい
)
は、
003
大正日日
(
たいしやうにちにち
)
新聞社
(
しんぶんしや
)
の
買収
(
ばいしう
)
と、
004
経営
(
けいえい
)
に
就
(
つい
)
て、
005
何
(
いづ
)
れも
素人連
(
しろうとれん
)
に
任
(
まか
)
せ
切
(
き
)
つた
事
(
こと
)
であつた。
006
併
(
しか
)
し
乍
(
なが
)
ら、
007
今日
(
こんにち
)
になつて
考
(
かんが
)
へて
見
(
み
)
ると、
008
それは
神様
(
かみさま
)
の
大
(
だい
)
なる
経綸
(
けいりん
)
の
一部
(
いちぶ
)
であり、
009
大本
(
おほもと
)
にとつて
大発展
(
だいはつてん
)
の
曙光
(
しよくわう
)
を
発揮
(
はつき
)
する
唯一
(
ゆゐいつ
)
の
予備
(
よび
)
条件
(
でうけん
)
たる
極
(
きは
)
めて
小
(
ちひ
)
さい
不幸
(
ふかう
)
に
外
(
ほか
)
ならなかつたのである。
010
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
の
凡
(
すべ
)
ての
事
(
こと
)
は
皆
(
みな
)
さうである。
011
末法
(
まつぱふ
)
だ、
012
澆季
(
げうき
)
だ、
013
乱世
(
らんせい
)
だと、
014
拗
(
すね
)
たり、
015
恨
(
うら
)
んだり、
016
怒
(
おこ
)
つたり、
017
泣
(
な
)
いたり、
018
喚
(
わめ
)
いたりして
居
(
を
)
るが、
019
さうした
人
(
ひと
)
は、
020
何日
(
いつ
)
の
世
(
よ
)
に
出
(
で
)
て
来
(
き
)
てもさうした
人
(
ひと
)
である。
021
自分
(
じぶん
)
は
大正日日
(
たいしやうにちにち
)
の
負債
(
ふさい
)
数十万円
(
すうじふまんゑん
)
の
請求
(
せいきう
)
に、
022
攻
(
せ
)
めつけられた
際
(
さい
)
も、
023
平然
(
へいぜん
)
として
第二
(
だいに
)
の
計画
(
けいくわく
)
に
取
(
とり
)
かかり
天恩郷
(
てんおんきやう
)
を
築
(
きづ
)
き
上
(
あ
)
げた。
024
入蒙
(
にふもう
)
の
際
(
さい
)
敵
(
てき
)
の
陣中
(
ぢんちう
)
に
進入
(
しんにふ
)
し、
025
死刑場
(
しけいぢやう
)
に
引
(
ひ
)
き
出
(
だ
)
された
時
(
とき
)
も
余
(
あま
)
り
心配
(
しんぱい
)
にもならなかつた。
026
何事
(
なにごと
)
も
一切
(
いつさい
)
を
神
(
かみ
)
に
任
(
まか
)
せ
切
(
き
)
つてゐたからである。
027
凡
(
すべ
)
て
此
(
こ
)
の
世
(
よ
)
を
呪
(
のろ
)
ふやうな
人間
(
にんげん
)
に
決
(
けつ
)
して
天国
(
てんごく
)
も
浄土
(
じやうど
)
も
在
(
あ
)
るべき
筈
(
はず
)
がない、
028
我々
(
われわれ
)
の
踏
(
ふ
)
み
出
(
だ
)
す
一歩
(
いつぽ
)
一歩
(
いつぽ
)
のその
刹那
(
せつな
)
に、
029
永遠
(
ゑいゑん
)
無窮
(
むきう
)
の
世界
(
せかい
)
が
含
(
ふく
)
まれて
居
(
を
)
るからだ。
030
如何
(
いか
)
なる
難関
(
なんくわん
)
が
押
(
お
)
し
寄
(
よ
)
せようとも、
031
神
(
かみ
)
に
在
(
あ
)
る
身
(
み
)
は、
032
いつも
円満
(
ゑんまん
)
で
安楽
(
あんらく
)
で
平気
(
へいき
)
である。
033
恐
(
おそ
)
ろしく
思
(
おも
)
はれるのは、
034
その
恐
(
おそ
)
ろしさに
勝
(
か
)
つ
有難
(
ありがた
)
さの
篭
(
こも
)
つてゐる
證拠
(
しようこ
)
である。
035
一昼夜
(
いつちうや
)
の
間
(
あひだ
)
にも、
036
夜明
(
よあ
)
けもあれば
日没
(
にちぼつ
)
もある、
037
一年
(
いちねん
)
の
間
(
あひだ
)
にも
春夏秋冬
(
しゆんかしうとう
)
がある。
038
夜明
(
よあ
)
けばかりが
幸福
(
かうふく
)
で
日没
(
にちぼつ
)
が
不幸
(
ふかう
)
とも
限
(
かぎ
)
らない、
039
昼
(
ひる
)
は
元
(
もと
)
より
結構
(
けつこう
)
であるが、
040
夜
(
よる
)
も
亦
(
また
)
馴
(
な
)
じんで
見
(
み
)
ると
悪
(
わる
)
くないものである。
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