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[260]書画をかく秘訣
[261]四日月を三日月と見る二日酔
[262]不毛の地
[263]歴史談片
[264]エルバンド式とモールバンド式
[265]大黒主と八岐大蛇
[266]島根県
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[271]神の作品
[272]舎身活躍
[273]万機公論に決すべし
[274]知識を世界に求む
[275]克く忠克く孝
[276]無作の詩
[277]魂の大きさ
[278]過去の失敗
[279]捨てる事は正しく掴む事
[280]人間と現世
[281]安全な代物
[282]人の面貌
[283]堪忍
[284]信教の自由
[285]信仰に苔が生えた
[286]意志想念の儘なる天地
[287]謝恩の生活
[288]広大無辺の御神徳
[289]宗教団と其教祖
[290]忘れると云ふ事
[291]日本人の抱擁性
[292]至誠と徹底
[293]慧春尼
[294]社会学の距離説
[295]神と倶にある人
[296]夏
[297]惟神の心
[298]悪魔の世界
[299]人間と云ふ問題
[300]学問も必要
[301]有難き現界
[302]梅で開いて松でをさめる
[303]地租委譲問題
[304]不戦条約
[305]細矛千足の国
[306]短い言語
[307]言霊奏上について
[308]性慾の問題
[309]秘密
[310]学と神力の力競べ
[311]軍備撤廃問題
[312]偽善者
[313]宗教より芸術へ
[314]年を若くする事
[315]精力と精液
[316]最後の真理
[317]上になりたい人
[318]壇訓(扶乩)について
[319]エト読込の歌
[320]動物愛護について
[321]易
[322]軍縮問題
[323]小さい事
[324]善言美詞は対者による
[325]淋しいといふこと
[326]空相と実相
[327]刑法改正問題
[328]二大祖神
[329]三摩地
[330]普通選挙
[331]当相即道
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[333]宗教即芸術
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人間
(
にんげん
)
と
云
(
い
)
ふ
問題
(
もんだい
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
人間と云ふ問題
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1929(昭和4)年06月号
八幡書店版:
186頁
愛善世界社版:
著作集:
97頁
第五版:
84頁
第三版:
84頁
全集:
507頁
初版:
64頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg299
001
人間
(
にんげん
)
とは
何
(
なに
)
かと
云
(
い
)
ふ
問題
(
もんだい
)
が、
002
現代
(
げんだい
)
思潮
(
してう
)
に
持上
(
もちあが
)
つて
来
(
き
)
た
様
(
やう
)
であるが、
003
今更
(
いまさら
)
人間
(
にんげん
)
を
評論
(
ひやうろん
)
するも
可笑
(
をか
)
しい
様
(
やう
)
でもあるが、
004
今日
(
こんにち
)
迄
(
まで
)
の
学者
(
がくしや
)
の
評論
(
ひやうろん
)
が
総
(
すべ
)
て
他
(
た
)
の
事
(
こと
)
のみに
限
(
かぎ
)
られて、
005
人間
(
にんげん
)
御自分
(
ごじぶん
)
の
事
(
こと
)
は、
006
お
互
(
たがひ
)
に
忘
(
わす
)
れられて
居
(
ゐ
)
たのも、
007
可笑
(
をか
)
しい
事
(
こと
)
であつた。
008
古
(
ふる
)
い
言葉
(
ことば
)
だが、
009
燈台
(
とうだい
)
下
(
もと
)
暗
(
くら
)
しとは
此
(
この
)
事
(
こと
)
である。
010
総
(
すべ
)
て
人間
(
にんげん
)
の
世界
(
せかい
)
は
人間
(
にんげん
)
のもので
無
(
な
)
くてはならぬ。
011
換言
(
くわんげん
)
すれば
人間
(
にんげん
)
は
総
(
すべ
)
て
人間的
(
にんげんてき
)
生存
(
せいぞん
)
でなければならぬ。
012
何
(
な
)
んでも
無
(
な
)
い
人間
(
にんげん
)
を
万物
(
ばんぶつ
)
の
霊長
(
れいちやう
)
だからといつて、
013
無理矢理
(
むりやり
)
に
祭壇
(
さいだん
)
に
祭
(
まつ
)
り
上
(
あ
)
げたり、
014
殊
(
こと
)
に
道学
(
だうがく
)
先生
(
せんせい
)
や、
015
神主
(
かむぬし
)
さんや、
016
僧侶
(
そうりよ
)
や、
017
神道
(
しんだう
)
教師
(
けうし
)
の
間
(
あひだ
)
に
於
(
おい
)
て、
018
神
(
かみ
)
さん
振
(
ぶ
)
りを
発揮
(
はつき
)
したり、
019
仏
(
ほとけ
)
さん
染
(
じみ
)
た
顔付
(
かほつき
)
をして
見
(
み
)
せたりする。
020
学校
(
がくかう
)
の
教師
(
けうし
)
は、
021
木石
(
ぼくせき
)
同様
(
どうやう
)
の
取扱
(
とりあつか
)
ひを
受
(
う
)
け、
022
万々一
(
まんまんいち
)
性欲
(
せいよく
)
問題
(
もんだい
)
等
(
など
)
を
論議
(
ろんぎ
)
しようものなら、
023
忽
(
たちま
)
ち
驚異
(
きやうい
)
の
眼
(
まなこ
)
を
以
(
もつ
)
て
上司
(
じやうし
)
からも、
024
父兄
(
ふけい
)
からも
睨
(
にら
)
まれるといふ
状態
(
じやうたい
)
である。
025
併
(
しか
)
し
人間
(
にんげん
)
は、
026
何処
(
どこ
)
迄
(
まで
)
も
人間
(
にんげん
)
であつて、
027
是
(
これ
)
を
分析
(
ぶんせき
)
して
見
(
み
)
れば、
028
或
(
あるひ
)
は
神聖
(
しんせい
)
な
所
(
ところ
)
もある。
029
或
(
あるひ
)
は
貧欲
(
どんよく
)
な
性分
(
しやうぶん
)
もあり、
030
或
(
あるひ
)
は
応分
(
おうぶん
)
の
野獣性
(
やじうせい
)
も
有
(
も
)
つて
居
(
ゐ
)
る。
031
故
(
ゆゑ
)
に
人間
(
にんげん
)
は
善
(
ぜん
)
だとか、
032
悪
(
あく
)
だとか
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
は、
033
既
(
すで
)
に
議論
(
ぎろん
)
の
末
(
すゑ
)
である。
034
学校
(
がくかう
)
の
教師
(
けうし
)
だとて、
035
恋愛心
(
れんあいしん
)
もあるし
金
(
かね
)
も
欲
(
ほ
)
しい。
036
女郎
(
ぢよらう
)
だとて、
037
乞食
(
こじき
)
だとて、
038
信義
(
しんぎ
)
を
堅
(
かた
)
く
守
(
まも
)
る
事
(
こと
)
もある。
039
神主
(
かむぬし
)
、
040
僧侶
(
そうりよ
)
、
041
牧師
(
ぼくし
)
だとて、
042
殺人
(
さつじん
)
行為
(
かうゐ
)
が
無
(
な
)
いとも
限
(
かぎ
)
らない。
043
司法官
(
しほふくわん
)
や
警官
(
けいくわん
)
方
(
がた
)
の
中
(
なか
)
から、
044
盗賊
(
たうぞく
)
が
出
(
で
)
ないとも
云
(
い
)
へぬ。
045
人間
(
にんげん
)
には
三分
(
さんぶ
)
の
自惚
(
うぬぼれ
)
と、
046
七分
(
しちぶ
)
の
黴毒気
(
かさけ
)
の
無
(
な
)
いものは
無
(
な
)
いと
云
(
い
)
ふではないか。
047
無産
(
むさん
)
階級
(
かいきふ
)
の
人々
(
ひとびと
)
が、
048
野獣性
(
やじうせい
)
に
富
(
と
)
んで
有産
(
いうさん
)
階級
(
かいきふ
)
の
人々
(
ひとびと
)
が
神聖味
(
しんせいみ
)
が
豊富
(
ほうふ
)
だと
云
(
い
)
ふ
筋合
(
すぢあひ
)
でもない。
049
何
(
いづ
)
れを
問
(
と
)
はず、
050
人間
(
にんげん
)
として
生
(
せい
)
を
有
(
いう
)
するものは、
051
以上
(
いじやう
)
の
如
(
ごと
)
き
性分
(
しやうぶん
)
を
含有
(
がんいう
)
して
居
(
を
)
る。
052
只
(
ただ
)
その
量
(
りやう
)
に
於
(
おい
)
て、
053
多少
(
たせう
)
の
差
(
さ
)
は、
054
或
(
あ
)
る
底
(
てい
)
の
信仰
(
しんかう
)
や、
055
修行
(
しうぎやう
)
によつて
異
(
こと
)
なつて
居
(
を
)
る
所
(
ところ
)
がある
位
(
くらゐ
)
のものである。
056
現行
(
げんかう
)
法律
(
ほふりつ
)
の
上
(
うへ
)
からは、
057
人間
(
にんげん
)
から
生
(
うま
)
れたものを
人間
(
にんげん
)
と
云
(
い
)
ふ
断定
(
だんてい
)
の
下
(
もと
)
に
人間
(
にんげん
)
を
取扱
(
とりあつか
)
つてゐる。
058
それに
人間
(
にんげん
)
と
神
(
かみ
)
とを、
059
同一
(
どういつ
)
に
取扱
(
とりあつか
)
はうとするものがあるかと
思
(
おも
)
へば、
060
脱線
(
だつせん
)
した
自由
(
じいう
)
主義者
(
しゆぎしや
)
や
自然
(
しぜん
)
主義者
(
しゆぎしや
)
の
間
(
あひだ
)
に
於
(
おい
)
ては、
061
是
(
これ
)
を
獣的
(
じうてき
)
に
取扱
(
とりあつか
)
はうとするものさへある。
062
此等
(
これら
)
の
人間
(
にんげん
)
は
唯
(
ただ
)
単
(
たん
)
に
性欲
(
せいよく
)
満足
(
まんぞく
)
、
063
物質
(
ぶつしつ
)
満足
(
まんぞく
)
を
以
(
もつ
)
て、
064
人生
(
じんせい
)
は
足
(
た
)
るやうに
思
(
おも
)
つて
居
(
ゐ
)
る
輩
(
やから
)
である。
065
一体
(
いつたい
)
全体
(
ぜんたい
)
人間
(
にんげん
)
を
主義
(
しゆぎ
)
などといふものの
型
(
かた
)
に
箝
(
は
)
めようとするのが、
066
そもそもの
間違
(
まちが
)
ひである。
067
大本
(
おほもと
)
は、
068
人
(
ひと
)
は
神
(
かみ
)
の
子
(
こ
)
、
069
神
(
かみ
)
の
宮
(
みや
)
と
唱
(
とな
)
へて
居
(
ゐ
)
る。
070
又
(
また
)
神
(
かみ
)
は
万物
(
ばんぶつ
)
普遍
(
ふへん
)
の
霊
(
れい
)
にして、
071
人
(
ひと
)
は
天地
(
てんち
)
経綸
(
けいりん
)
の
司宰
(
しさい
)
なり。
072
神人
(
しんじん
)
合一
(
がふいつ
)
して、
073
茲
(
ここ
)
に
無限
(
むげん
)
の
権力
(
けんりよく
)
を
発揮
(
はつき
)
すとか、
074
又
(
また
)
人
(
ひと
)
は
天界
(
てんかい
)
の
基礎
(
きそ
)
なり、
075
天国
(
てんごく
)
は
昇
(
のぼ
)
り
易
(
やす
)
く、
076
地獄
(
ぢごく
)
は
堕
(
お
)
ち
難
(
がた
)
しと
謂
(
い
)
つて
居
(
を
)
るのは、
077
普通
(
ふつう
)
一般
(
いつぱん
)
の
所謂
(
いはゆる
)
人間
(
にんげん
)
ではない。
078
人間界
(
にんげんかい
)
を
超越
(
てうえつ
)
した
神
(
かみ
)
の
御用
(
ごよう
)
に
立
(
た
)
つ
所
(
ところ
)
の
神柱
(
かむばしら
)
のヒト(
霊止
(
ひと
)
)を
指
(
さ
)
したものである。
079
人
(
ひと
)
と
獣
(
けもの
)
ととの
中間
(
ちうかん
)
に
彷徨
(
はうくわう
)
して
居
(
を
)
る
縦
(
たて
)
はな
横眼
(
よこめ
)
の
者
(
もの
)
をさして
人間
(
にんげん
)
と
称
(
しよう
)
しての、
080
此
(
こ
)
の
論旨
(
ろんし
)
であると
考
(
かんが
)
へて
貰
(
もら
)
ひ
度
(
た
)
い。
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