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(B)
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壇訓(扶乩)について
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
壇訓(扶乩)について
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1929(昭和4)年12月号
八幡書店版:
233頁
愛善世界社版:
著作集:
第五版:
105頁
第三版:
105頁
全集:
520頁
初版:
83頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg318
001
「
燈台下
(
とうだいもと
)
は
真暗
(
まつくら
)
がり、
002
遠国
(
ゑんごく
)
からわかりて
来
(
き
)
てアフンと
致
(
いた
)
すことが
出来
(
しゆつたい
)
するぞよ」と
神諭
(
しんゆ
)
にはあるが、
003
今回
(
こんくわい
)
支那
(
しな
)
紅卍字会
(
こうまんじくわい
)
諸氏
(
しよし
)
の
渡日
(
とにち
)
によつて、
004
全
(
まつた
)
く
此
(
この
)
感
(
かん
)
を
深
(
ふか
)
うする
次第
(
しだい
)
である。
005
大本神諭
(
おほもとしんゆ
)
を
疑
(
うたが
)
つて、
006
開祖
(
かいそ
)
御自身
(
ごじしん
)
の
肉体的
(
にくたいてき
)
産物
(
さんぶつ
)
であると
思惟
(
しゐ
)
する
人
(
ひと
)
も、
007
二人
(
ふたり
)
によつて
自動的
(
じどうてき
)
に
書
(
か
)
かれる
扶乩
(
ふうち
)
を
見
(
み
)
ては、
008
思
(
おも
)
ひ
半
(
なか
)
ばに
過
(
す
)
ぐるものがあるであらうと
思
(
おも
)
ふ。
009
開祖
(
かいそ
)
は
元来
(
ぐわんらい
)
無筆
(
むひつ
)
であられた、
010
故
(
ゆゑ
)
に
其
(
その
)
書
(
しよ
)
たるや、
011
自己
(
じこ
)
の
意志
(
いし
)
を
加
(
くは
)
へようが
無
(
な
)
いのであるから、
012
神様
(
かみさま
)
の
思
(
おも
)
ふが
任
(
まま
)
になるのである。
013
扶乩
(
ふうち
)
に
於
(
お
)
ける
沙木
(
さぼく
)
と
殆
(
ほと
)
んど
同
(
おな
)
じく、
014
唯
(
ただ
)
神様
(
かみさま
)
の
思召
(
おぼしめし
)
のまにまに
手
(
て
)
をお
貸
(
か
)
しせられたに
過
(
す
)
ぎない
事
(
こと
)
が
諾
(
うなづ
)
かるるであらう。
015
扶乩
(
ふうち
)
の
場合
(
ばあひ
)
の
沙木
(
さぼく
)
は、
016
無機物
(
むきぶつ
)
であつて、
017
電流
(
でんりう
)
に
対
(
たい
)
しても
不導体
(
ふだうたい
)
であるし、
018
把手
(
はしゆ
)
たる
二人
(
ふたり
)
の
人
(
ひと
)
は
二人
(
ふたり
)
であるが
故
(
ゆゑ
)
に
全
(
まつた
)
く
自己
(
じこ
)
の
意志
(
いし
)
想念
(
さうねん
)
を
没却
(
ぼつきやく
)
して
居
(
ゐ
)
て、
019
此
(
この
)
場合
(
ばあひ
)
無機物
(
むきぶつ
)
と
同
(
おな
)
じ
働
(
はたら
)
きをする、
020
で
神様
(
かみさま
)
の
御意志
(
ごいし
)
といふものが
何等
(
なんら
)
の
こだはり
を
受
(
う
)
けずして
沙壇
(
さだん
)
に
現
(
あら
)
はれて
来
(
く
)
るのである。
021
沙木
(
さぼく
)
の
中央
(
ちうおう
)
を
握
(
にぎ
)
つて
居
(
を
)
られる
神様
(
かみさま
)
の
御手
(
みて
)
が、
022
私
(
わたし
)
の
眼
(
め
)
には
明
(
あきら
)
かに
拝
(
はい
)
される、
023
皆
(
みな
)
には
見
(
み
)
えぬのであらうか。
024
負
(
お
)
うた
子
(
こ
)
に
教
(
をし
)
へられて
浅瀬
(
あさせ
)
を
渡
(
わた
)
ると
云
(
い
)
ふ
諺
(
ことわざ
)
があるが、
025
まことに
日本
(
にほん
)
の
人々
(
ひとびと
)
は
壇訓
(
だんくん
)
に
絶対
(
ぜつたい
)
服従
(
ふくじう
)
する
紅卍字会
(
こうまんじくわい
)
の
諸氏
(
しよし
)
が
敬虔
(
けいけん
)
なる
態度
(
たいど
)
より、
026
学
(
なま
)
ぶ
所
(
ところ
)
が
多
(
おほ
)
い
事
(
こと
)
であらうと
思
(
おも
)
ふ。
027
私
(
わたし
)
は
支那
(
しな
)
に
行
(
い
)
つて
益々
(
ますます
)
この
感
(
かん
)
を
深
(
ふか
)
うした。
028
嗚呼
(
ああ
)
大本
(
おほもと
)
の
信徒
(
しんと
)
諸氏
(
しよし
)
が
神意
(
しんい
)
に
絶対
(
ぜつたい
)
服従
(
ふくじう
)
すること、
029
紅卍字
(
こうまんじ
)
諸氏
(
しよし
)
の
如
(
ごと
)
くならば、
030
神業
(
しんげふ
)
の
進展
(
しんてん
)
刮目
(
くわつもく
)
して
見
(
み
)
るべきものがあるであらうに、
031
嗟
(
ああ
)
。
032
附記
(
ふき
)
033
今回
(
こんくわい
)
神戸
(
かうべ
)
に
於
(
おい
)
て
初
(
はじ
)
めて
壇訓
(
だんくん
)
の
開
(
ひら
)
かるるにあたり、
034
聖師様
(
せいしさま
)
もそれに
臨
(
のぞ
)
まれました。
035
最初
(
さいしよ
)
は
観音菩薩
(
くわんのんぼさつ
)
が
出現
(
しゆつげん
)
せられて
壇訓
(
だんくん
)
を
賜
(
たま
)
はり、
036
次
(
つぎ
)
いで
老祖
(
らうそ
)
の
神
(
かみ
)
が
御出現
(
ごしゆつげん
)
になりました。
037
勿論
(
もちろん
)
この
事
(
こと
)
は
後
(
のち
)
に
至
(
いた
)
つて
壇訓
(
だんくん
)
を
拝
(
はい
)
して
分
(
わか
)
つたことなので、
038
其
(
その
)
場合
(
ばあひ
)
私
(
わたし
)
共
(
ども
)
にはどんな
神様
(
かみさま
)
がお
出
(
で
)
ましになつて
居
(
ゐ
)
るのか
些
(
すこ
)
しも
分
(
わか
)
りませんでしたが、
039
壇訓
(
だんくん
)
中
(
ちう
)
、
040
聖師様
(
せいしさま
)
の
態度
(
たいど
)
が
急
(
きふ
)
にかはられまして
一層
(
いつそう
)
謹厳
(
きんげん
)
となられ、
041
頭
(
あたま
)
をさげて
拝跪
(
はいき
)
されました。
042
其
(
その
)
時
(
とき
)
老祖
(
らうそ
)
の
大神様
(
おほかみさま
)
が
御出現
(
ごしゆつげん
)
になつたのださうでして「
大神様
(
おほかみさま
)
(
国祖
(
こくそ
)
国常立尊
(
くにとこたちのみこと
)
)がお
出
(
で
)
ましになり、
043
お
胸
(
むね
)
から
上
(
うへ
)
のお
姿
(
すがた
)
がよく
拝
(
をが
)
めたによつて、
044
御挨拶
(
ごあいさつ
)
を
申上
(
まをしあげ
)
たのである」と
仰
(
あふせ
)
になりました。
045
壇訓
(
だんくん
)
に
現
(
あら
)
はれた
文字
(
もじ
)
によれば
其
(
その
)
時
(
とき
)
、
046
各教主
(
かくけうしゆ
)
、
047
教宗
(
けうそう
)
、
048
並
(
ならび
)
に
諸天
(
しよてん
)
、
049
聖神
(
せいしん
)
、
050
仙仏
(
せんぶつ
)
は
三千
(
さんぜん
)
大千世界
(
だいせんせかい
)
の
諸菩薩
(
しよぼさつ
)
、
051
摩訶薩
(
まかさつ
)
、
052
諸比丘
(
しよびく
)
、
053
諸比丘尼
(
しよびくに
)
、
054
優婆塞
(
うばそく
)
、
055
優婆夷
(
うばい
)
を
率
(
ひき
)
ゐ、
056
均
(
ひと
)
しく
駕
(
かご
)
に
扈
(
こ
)
して
前駆
(
ぜんく
)
し
来
(
きた
)
り
壇
(
だん
)
に
恭侍
(
きようじ
)
す、
057
と
記
(
しる
)
されて
居
(
ゐ
)
ました。
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[319]エト読込の歌 >>>
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