霊界物語.ネット
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[261]四日月を三日月と見る二日酔
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[263]歴史談片
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[267]誕生の種々
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[271]神の作品
[272]舎身活躍
[273]万機公論に決すべし
[274]知識を世界に求む
[275]克く忠克く孝
[276]無作の詩
[277]魂の大きさ
[278]過去の失敗
[279]捨てる事は正しく掴む事
[280]人間と現世
[281]安全な代物
[282]人の面貌
[283]堪忍
[284]信教の自由
[285]信仰に苔が生えた
[286]意志想念の儘なる天地
[287]謝恩の生活
[288]広大無辺の御神徳
[289]宗教団と其教祖
[290]忘れると云ふ事
[291]日本人の抱擁性
[292]至誠と徹底
[293]慧春尼
[294]社会学の距離説
[295]神と倶にある人
[296]夏
[297]惟神の心
[298]悪魔の世界
[299]人間と云ふ問題
[300]学問も必要
[301]有難き現界
[302]梅で開いて松でをさめる
[303]地租委譲問題
[304]不戦条約
[305]細矛千足の国
[306]短い言語
[307]言霊奏上について
[308]性慾の問題
[309]秘密
[310]学と神力の力競べ
[311]軍備撤廃問題
[312]偽善者
[313]宗教より芸術へ
[314]年を若くする事
[315]精力と精液
[316]最後の真理
[317]上になりたい人
[318]壇訓(扶乩)について
[319]エト読込の歌
[320]動物愛護について
[321]易
[322]軍縮問題
[323]小さい事
[324]善言美詞は対者による
[325]淋しいといふこと
[326]空相と実相
[327]刑法改正問題
[328]二大祖神
[329]三摩地
[330]普通選挙
[331]当相即道
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[333]宗教即芸術
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安全
(
あんぜん
)
な
代物
(
しろもの
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
安全な代物
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1929(昭和4)年04月号
八幡書店版:
211頁
愛善世界社版:
著作集:
第五版:
49頁
第三版:
49頁
全集:
483頁
初版:
32頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
kg281
001
五日一水
(
いつかいちすゐ
)
、
002
十日一石
(
とをかいちこく
)
と
云
(
い
)
ふが、
003
三年一文
(
さんねんいちもん
)
、
004
一生一言
(
いちしやういちごん
)
に
万行
(
まんかう
)
を
含
(
ふく
)
むものは、
005
神
(
かみ
)
の
生宮
(
いきみや
)
であり、
006
真
(
しん
)
の
予言者
(
よげんしや
)
であり、
007
雄弁家
(
ゆうべんか
)
である。
008
万巻
(
まんぐわん
)
の
書
(
しよ
)
を
腹
(
はら
)
に
詰
(
つ
)
め
込
(
こ
)
んだ、
009
紙虫
(
かみむし
)
学者
(
がくしや
)
の
多
(
おほ
)
くは
一事
(
いちじ
)
に
貧
(
まづ
)
しいものである。
010
又
(
また
)
万言
(
まんげん
)
をたづぬる
人間
(
にんげん
)
は、
011
一行
(
いちかう
)
を
修
(
をさ
)
め
得
(
え
)
ぬ
人間
(
にんげん
)
に
決
(
き
)
まつて
居
(
を
)
る。
012
全体
(
ぜんたい
)
、
013
文字
(
もじ
)
を
書
(
か
)
いたり、
014
文句
(
もんく
)
を
捻繰
(
ひねく
)
る
様
(
やう
)
な
人間
(
にんげん
)
や、
015
口
(
くち
)
の
達者
(
たつしや
)
な
人間
(
にんげん
)
に
恐
(
おそ
)
ろしいものはない。
016
思
(
おも
)
つた
事
(
こと
)
を
書
(
か
)
いて
了
(
しま
)
ひ、
017
又
(
また
)
言
(
い
)
つて
了
(
しま
)
へば、
018
頭脳
(
づなう
)
は
空虚
(
くうきよ
)
になるからだ、
019
実
(
じつ
)
に
安全
(
あんぜん
)
な
代物
(
しろもの
)
である。
020
そこに
如何
(
いか
)
なる
表現
(
へうげん
)
も、
021
自己
(
じこ
)
を
現
(
あらは
)
さずには
措
(
お
)
かない。
022
その
言葉
(
ことば
)
が
真信
(
しんしん
)
を
裏書
(
うらがき
)
するのも
不思議
(
ふしぎ
)
では
無
(
な
)
い。
023
嘘
(
うそ
)
[
*
「嘘」…底本では「啌」。以下も同じ。
]
は
元
(
もと
)
より
嘘
(
うそ
)
であるが、
024
真実
(
しんじつ
)
を
語
(
かた
)
つても
一度
(
いちど
)
口
(
くち
)
から
外
(
そと
)
へ
出
(
だ
)
したら、
025
それはもう
真実
(
しんじつ
)
そのものでは
無
(
な
)
く、
026
真実
(
しんじつ
)
の
影
(
かげ
)
である。
027
平仮名
(
ひらかな
)
を
七字
(
しちじ
)
づつに
切
(
き
)
つて、
028
いろはにほへ
と
、
029
ちりぬるをわ
か
、
030
よたれそつね
な
、
031
らむうゐのお
く
、
032
やまけふこえ
て
、
033
あさきゆめみ
し
、
034
ゑひもせ
す
の「す」を
加
(
くは
)
へた
圏点
(
けんてん
)
の「とがなくてしす」といつたのは、
035
赤穂
(
あかほ
)
四十七士
(
しじふしちし
)
に
対
(
たい
)
する
徂徠
(
そらい
)
の
評語
(
ひやうご
)
であるといふのは、
036
「いろは」を
弘法大師
(
こうぱうたいし
)
の
作
(
さく
)
だと
云
(
い
)
ふにも
勝
(
まさ
)
つた
大嘘
(
おほうそ
)
であるが、
037
「
説
(
と
)
かなくて
死
(
し
)
す」は「
咎
(
とが
)
無
(
な
)
くて
死
(
し
)
す」たる
事
(
こと
)
は
当然
(
たうぜん
)
だ。
038
説
(
と
)
きさへしなければ、
039
咎
(
とが
)
は
無
(
な
)
いからである。
040
併
(
しか
)
し
言葉
(
ことば
)
は
要
(
い
)
らぬと
言
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
すらが、
041
言葉
(
ことば
)
でないと
言
(
い
)
へない。
042
文字
(
もじ
)
無用論
(
むえうろん
)
も、
043
亦
(
また
)
字
(
じ
)
によらねば
書
(
か
)
く
事
(
こと
)
が
能
(
で
)
きぬ。
044
実行
(
じつかう
)
の
黙鳥
(
もくてう
)
は、
045
言文
(
げんぶん
)
の
翼
(
つばさ
)
によらねば、
046
飛
(
と
)
びさうにも
無
(
な
)
いが、
047
一管
(
いつくわん
)
の
笛
(
ふえ
)
で
衆生
(
しうじやう
)
も
済度
(
さいど
)
さるれば、
048
一篇
(
いつぺん
)
の
民謡
(
みんえう
)
に
国
(
くに
)
の
興亡
(
こうばう
)
も
覚
(
さと
)
られる。
049
邵康節
(
せうかうせつ
)
は
杜鵑
(
ほととぎす
)
の
一声
(
ひとこゑ
)
に、
050
宋
(
そう
)
の
転覆
(
てんぷく
)
を
直覚
(
ちよくかく
)
したといふ。
051
歌
(
うた
)
ふか
黙
(
もく
)
するか、
052
この
二
(
ふた
)
つの
間
(
あひだ
)
に
一寸
(
ちよつと
)
でも
理屈
(
りくつ
)
がはさまると
地獄
(
ぢごく
)
に
堕
(
お
)
ちる「
黙指無声
(
もくしむせい
)
」の
達磨
(
だるま
)
と
唯説弥陀本願
(
ゆゐせつみだほんぐわん
)
の
羅什
(
らじふ
)
は、
053
異体同心
(
いたいどうしん
)
ではないか。
054
それに
歌
(
うた
)
へども
踊
(
をど
)
らずといふけれども、
055
現代人
(
げんだいじん
)
は
唄
(
うた
)
はなければ
踊
(
をど
)
らない、
056
己
(
おの
)
が
腹
(
はら
)
から
湧
(
わ
)
くので
無
(
な
)
いからである。
057
踊
(
をど
)
らずに
居
(
を
)
られなくなつて
踊
(
をど
)
るのではないからである。
058
作
(
つく
)
れども
知
(
し
)
らず、
059
それでこそ
真
(
しん
)
の
作物
(
さくぶつ
)
と
云
(
い
)
ふべきである。
060
人間
(
にんげん
)
が
意識
(
いしき
)
してやることに
碌
(
ろく
)
なものはない。
061
人為
(
じんゐ
)
とは
破壊
(
はくわい
)
の
別名
(
べつめい
)
である。
062
作
(
つく
)
らしめられたもののみが、
063
生
(
い
)
きて
居
(
を
)
るのである。
064
斯
(
こ
)
う
考
(
かんが
)
へて
見
(
み
)
ると
現代
(
げんだい
)
は
破壊
(
はくわい
)
の
多
(
おほ
)
い
時節
(
じせつ
)
であると
思
(
おも
)
ふ。
065
人間
(
にんげん
)
は
子供
(
こども
)
を
造
(
つく
)
り
得
(
え
)
ない
癖
(
くせ
)
に、
066
子供
(
こども
)
を
精神的
(
せいしんてき
)
又
(
また
)
は
形体的
(
けいたいてき
)
に
殺
(
ころ
)
すものが
多
(
おほ
)
い。
067
自分
(
じぶん
)
から
小供
(
こども
)
の
精神
(
せいしん
)
を
殺
(
ころ
)
して
置
(
お
)
きながら、
068
其
(
その
)
罪
(
つみ
)
を
何
(
なに
)
ものにか、
069
塗
(
ぬ
)
りつけるもの
斗
(
ばか
)
りになつた
現代
(
げんだい
)
である。
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