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[259]海岸線と山岳
[260]書画をかく秘訣
[261]四日月を三日月と見る二日酔
[262]不毛の地
[263]歴史談片
[264]エルバンド式とモールバンド式
[265]大黒主と八岐大蛇
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[267]誕生の種々
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[269]三菩薩
[270]懺悔
[271]神の作品
[272]舎身活躍
[273]万機公論に決すべし
[274]知識を世界に求む
[275]克く忠克く孝
[276]無作の詩
[277]魂の大きさ
[278]過去の失敗
[279]捨てる事は正しく掴む事
[280]人間と現世
[281]安全な代物
[282]人の面貌
[283]堪忍
[284]信教の自由
[285]信仰に苔が生えた
[286]意志想念の儘なる天地
[287]謝恩の生活
[288]広大無辺の御神徳
[289]宗教団と其教祖
[290]忘れると云ふ事
[291]日本人の抱擁性
[292]至誠と徹底
[293]慧春尼
[294]社会学の距離説
[295]神と倶にある人
[296]夏
[297]惟神の心
[298]悪魔の世界
[299]人間と云ふ問題
[300]学問も必要
[301]有難き現界
[302]梅で開いて松でをさめる
[303]地租委譲問題
[304]不戦条約
[305]細矛千足の国
[306]短い言語
[307]言霊奏上について
[308]性慾の問題
[309]秘密
[310]学と神力の力競べ
[311]軍備撤廃問題
[312]偽善者
[313]宗教より芸術へ
[314]年を若くする事
[315]精力と精液
[316]最後の真理
[317]上になりたい人
[318]壇訓(扶乩)について
[319]エト読込の歌
[320]動物愛護について
[321]易
[322]軍縮問題
[323]小さい事
[324]善言美詞は対者による
[325]淋しいといふこと
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[328]二大祖神
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(B)
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探湯
(
くがたち
)
の
釜
(
かま
)
インフォメーション
鏡:
月鏡
題名:
探湯の釜
よみ:
著者:
出口王仁三郎
神の国掲載号:
1930(昭和5)年06月号
八幡書店版:
244頁
愛善世界社版:
著作集:
第五版:
145頁
第三版:
145頁
全集:
546頁
初版:
120頁
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2021-01-11 18:00:06
OBC :
kg351
001
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
第三篇
(
だいさんぺん
)
に、
002
探湯
(
くがたち
)
の
神事
(
しんじ
)
といふ
事
(
こと
)
を
示
(
しめ
)
されてあるが、
003
さうした
場合
(
ばあひ
)
のその
探湯
(
くがたち
)
の
神事
(
しんじ
)
に
使用
(
しよう
)
せられたのが、
004
この
釜
(
かま
)
である。
005
とて
岡山県
(
おかやまけん
)
和気郡
(
わけぐん
)
熊山
(
くまやま
)
の
山頂
(
さんちやう
)
、
006
戒壇前
(
かいだんまへ
)
の
社務所
(
しやむしよ
)
にあつた
半
(
なかば
)
こはれた
古鉄釜
(
ふるてつがま
)
を
示
(
しめ
)
された。
007
此
(
この
)
釜
(
かま
)
は
一名
(
いちめい
)
地獄
(
ぢごく
)
極楽
(
ごくらく
)
の
釜
(
かま
)
と
云
(
い
)
ひ、
008
又
(
また
)
鳴動釜
(
めいどうがま
)
とも
云
(
い
)
ふのである。
009
神
(
かみ
)
の
審判
(
しんぱん
)
によつて、
010
黒白
(
こくびやく
)
を
定
(
さだ
)
むる
器
(
うつは
)
であるから、
011
斯
(
か
)
かる
名
(
な
)
があるのである。
012
珍
(
めづ
)
らしいもので
天下
(
てんか
)
の
宝物
(
はうもつ
)
である、
013
大切
(
たいせつ
)
に
保存
(
ほぞん
)
せなくてはならぬ。
014
岡山県
(
おかやまけん
)
の
吉備
(
きび
)
神社
(
じんじや
)
には、
015
有名
(
いうめい
)
な、
016
釜
(
かま
)
の
鳴動
(
めいどう
)
によつて
吉凶
(
きちきよう
)
を
判
(
はん
)
ずるといふ
神事
(
しんじ
)
があるが、
017
あながち
吉備
(
きび
)
神社
(
じんじや
)
のお
釜
(
かま
)
にのみ
限
(
かぎ
)
つた
事
(
こと
)
はない。
018
ある
仕方
(
しかた
)
によれば
鳴
(
な
)
るやうになつて
居
(
ゐ
)
るので、
019
これは
科学的
(
くわがくてき
)
に
説明
(
せつめい
)
がつくのである。
020
この
釜
(
かま
)
も
亦
(
また
)
さういふ
事
(
こと
)
にも
使
(
つか
)
はれたものである。
021
私
(
わたし
)
は
斯
(
か
)
かる
変
(
かは
)
つた
何
(
なに
)
か
分
(
わか
)
らぬものを
見
(
み
)
る
時
(
とき
)
、
022
其
(
その
)
初
(
はじ
)
めには
何
(
なに
)
か
分
(
わか
)
らないのだが、
023
見
(
み
)
て
居
(
ゐ
)
る
中
(
うち
)
に
腹
(
はら
)
の
中
(
なか
)
から
霊感
(
れいかん
)
が
湧
(
わ
)
いて
来
(
き
)
て
分
(
わか
)
るのである、
024
この
釜
(
かま
)
も
珍
(
めづ
)
らしいと
見
(
み
)
て
居
(
ゐ
)
る
中
(
うち
)
に、
025
霊感
(
れいかん
)
に
入
(
はい
)
つたので
判明
(
はんめい
)
した。
026
私
(
わたし
)
はいつもこんな
風
(
ふう
)
になつていろんな
事
(
こと
)
が
判
(
わか
)
るのだ。
027
附記
(
ふき
)
028
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
第三巻
(
だいさんくわん
)
四六章
(
よんじふろくしやう
)
には、
029
真心彦命
(
うらひこのみこと
)
[
*
底本(月鏡の初版)ではフリガナが「まうらひこ」と振ってあるが霊界物語では「うらひこ」なので直した。
]
と、
030
春子姫
(
はるこひめ
)
とが、
031
情的
(
じやうてき
)
関係
(
くわんけい
)
の
疑
(
うたが
)
ひを
受
(
う
)
け
言
(
い
)
ひとくすべも
無
(
な
)
く、
032
困
(
こま
)
つて
居
(
ゐ
)
る
所
(
ところ
)
へ、
033
稚桜姫
(
わかざくらひめ
)
が
降臨
(
かうりん
)
せられ
春子姫
(
はるこひめ
)
に
神懸
(
かむがか
)
られて、
034
左記
(
さき
)
の
神示
(
しんじ
)
を
給
(
たま
)
はつた
事
(
こと
)
が
書
(
か
)
かれて
居
(
を
)
ります。
035
「
宜
(
よろ
)
しく
探湯
(
くがたち
)
の
神事
(
しんじ
)
を
行
(
おこな
)
ひ、
036
その
虚実
(
きよじつ
)
を
試
(
こころ
)
みよ。
037
神界
(
しんかい
)
にてはこの
正邪
(
せいじや
)
と
虚実
(
きよじつ
)
とは
判明
(
はんめい
)
せり、
038
然
(
さ
)
れど
地上
(
ちじやう
)
の
諸神
(
しよしん
)
は
疑惑
(
ぎわく
)
の
念
(
ねん
)
深
(
ふか
)
くして
心魂
(
しんこん
)
濁
(
にご
)
り
居
(
を
)
れば
容易
(
ようい
)
に
疑
(
うたが
)
ひを
晴
(
は
)
らすの
道
(
みち
)
なし。
039
故
(
ゆゑ
)
に
探湯
(
くがたち
)
の
神事
(
しんじ
)
を
行
(
おこな
)
ひ
以
(
もつ
)
て
身
(
み
)
の
疑
(
うたが
)
ひを
晴
(
は
)
らすべし。
040
正
(
ただ
)
しきものは、
041
神徳
(
しんとく
)
を
与
(
あた
)
へて
之
(
これ
)
を
保護
(
ほご
)
すべければ、
042
如何
(
いか
)
なる
熱湯
(
ねつたう
)
の
中
(
なか
)
に
手
(
て
)
を
投
(
とう
)
ずるとも
少
(
すこ
)
しの
火傷
(
やけど
)
をも
為
(
な
)
さざるべし。
043
之
(
これ
)
に
反
(
はん
)
して、
044
汚
(
けが
)
れたる
行為
(
かうゐ
)
ありし
時
(
とき
)
は、
045
忽
(
たちま
)
ちにして
手
(
て
)
に
大火傷
(
おほやけど
)
をなし、
046
汝
(
なんぢ
)
の
手
(
て
)
直
(
ただち
)
に
破
(
やぶ
)
れただれて
大苦痛
(
だいくつう
)
を
覚
(
おぼ
)
ゆべし」と、
047
即
(
すなは
)
ち
二人
(
ふたり
)
は
神示
(
しんじ
)
の
通
(
とほ
)
り
衆目
(
しうもく
)
監視
(
くわんし
)
の
前
(
まへ
)
にて、
048
其
(
その
)
神示
(
しんじ
)
を
行
(
おこな
)
つたが、
049
二人
(
ふたり
)
共
(
とも
)
何等
(
なんら
)
の
故障
(
こしやう
)
も
起
(
おこ
)
らなかつたので
疑念
(
ぎねん
)
が
全
(
まつた
)
く
晴
(
は
)
れて
皆々
(
みなみな
)
其
(
その
)
潔白
(
けつぱく
)
を
賞讃
(
しやうさん
)
した。
050
と
云
(
い
)
ふ
意味
(
いみ
)
の
事
(
こと
)
が
記
(
しる
)
されて
居
(
を
)
ります。
051
(この
釜
(
かま
)
もさうした
事
(
こと
)
に
使用
(
しよう
)
され
又
(
また
)
鳴動釜
(
めいどうがま
)
としても
用
(
もち
)
ひられたのださうであります)
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