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第66巻(巳の巻)
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第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
第80巻(未の巻)
第81巻(申の巻)
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第2巻(丑の巻)
序
凡例
総説
第1篇 神界の混乱
01 攻防両軍の配置
〔51〕
02 邪神の再来
〔52〕
03 美山彦命の出現
〔53〕
04 真澄の神鏡
〔54〕
05 黒死病の由来
〔55〕
06 モーゼとエリヤ
〔56〕
07 天地の合せ鏡
〔57〕
08 嫉視反目
〔58〕
第2篇 善悪正邪
09 タコマ山の祭典その一
〔59〕
10 タコマ山の祭典その二
〔60〕
11 狸の土舟
〔61〕
12 醜女の活躍
〔62〕
13 蜂の室屋
〔63〕
第3篇 神戦の経過
14 水星の精
〔64〕
15 山幸
〔65〕
16 梟の宵企み
〔66〕
17 佐賀姫の義死
〔67〕
18 反間苦肉の策
〔68〕
19 夢の跡
〔69〕
第4篇 常世の国
20 疑問の艶書
〔70〕
21 常世の国へ
〔71〕
22 言霊別命の奇策
〔72〕
23 竜世姫の奇智
〔73〕
24 藻脱けの殻
〔74〕
25 蒲団の隧道
〔75〕
26 信天翁
〔76〕
27 湖上の木乃伊
〔77〕
第5篇 神の慈愛
28 高白山の戦闘
〔78〕
29 乙女の天使
〔79〕
30 十曜の神旗
〔80〕
31 手痛き握手
〔81〕
32 言霊別命の帰城
〔82〕
33 焼野の雉子
〔83〕
34 義神の参加
〔84〕
35 南高山の神宝
〔85〕
36 高白山上の悲劇
〔86〕
37 長高山の悲劇
〔87〕
38 歓天喜地
〔88〕
第6篇 神霊の祭祀
39 太白星の玉
〔89〕
40 山上の神示
〔90〕
41 十六社の祭典
〔91〕
42 甲冑の起源
〔92〕
43 濡衣
〔93〕
44 魔風恋風
〔94〕
第7篇 天地の大道
45 天地の律法
〔95〕
46 天則違反
〔96〕
47 天使の降臨
〔97〕
48 律法の審議
〔98〕
49 猫の眼の玉
〔99〕
50 鋼鉄の鉾
〔100〕
附録 第一回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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第六章 モーゼとエリヤ〔五六〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻
篇:
第1篇 神界の混乱
よみ(新仮名遣い):
しんかいのこんらん
章:
第6章 モーゼとエリヤ
よみ(新仮名遣い):
もーぜとえりや
通し章番号:
56
口述日:
1921(大正10)年10月28日(旧09月28日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年1月27日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
言霊別命はまた、稚桜姫命、大八洲彦命の命により、オコツク海方面の猛将・岩高彦を招くことになった。
しかし岩高彦は、オコツク海方面には邪神が多くはびこっているため、自分がこの場所を開けて地の高天原に参向するわけには行かない、代わりに部下の滝津彦を遣わそう、と提案した。
言霊別命は、その言を地の高天原に奏上しようと述べた。そこへ、天の一方から雷鳴が一時に百も轟くほどの大音響を発して、黒雲を押し分けて降ってくる巨神人があった。たちまち天に群がる悪竜・邪鬼を、左右の鉄棒で打ち悩ませると、降ってきた。
そして、自分は天神の命によって国治立命の補佐を命じられた神である、と明かした。この神の名を天道別命といい、後のモーゼの神となって神則を定めた神である。またの名を天道坊と言う。
また、西方の海から雲霧立ち上り、中天で天地を輝かす明るい玉となって大陸を越えてオコツク海に落ち、海面に渦巻きを立てると、その波間から現れた巨神人があった。これを天真道彦命、またの名を天真坊と言う。
天真坊は、国治立命が天地を創造した際に、神命を奉じて海中に玉となって沈み、神命が下るのを待っていた神である。この混乱期に現れて、予言警告を発して神人を戒める、エリヤの神である。
言霊別命は、天道別命、天真道彦命、オコツク海の部将・滝津彦の三神人を得て、天にも上る心地で相伴って竜宮城に帰還した。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2016-12-23 07:01:39
OBC :
rm0206
愛善世界社版:
31頁
八幡書店版:
第1輯 169頁
修補版:
校定版:
33頁
普及版:
15頁
初版:
ページ備考:
001
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
、
002
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
の
命
(
めい
)
を
奉
(
ほう
)
じ、
003
海原彦
(
うなばらひこの
)
命
(
みこと
)
の
部下
(
ぶか
)
の
猛将
(
まうしやう
)
岩高彦
(
いわたかひこ
)
はオコツク
海
(
かい
)
方面
(
はうめん
)
にありと
知
(
し
)
り、
004
これを
高天原
(
たかあまはら
)
に
招致
(
せうち
)
せむとされた。
005
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
天
(
あま
)
の
磐楠船
(
いはくすぶね
)
に
乗
(
の
)
りて、
006
浪風
(
なみかぜ
)
荒
(
あら
)
き
海原
(
うなばら
)
を
酷烈
(
こくれつ
)
なる
寒気
(
かんき
)
を
冒
(
をか
)
して
進
(
すす
)
まれた。
007
ここに
岩高彦
(
いはたかひこ
)
は
神命
(
しんめい
)
を
聞
(
き
)
きおほいに
喜
(
よろこ
)
び、
008
われに
優渥
(
いうあく
)
なる
神命
(
しんめい
)
の
下
(
くだ
)
りしは
実
(
じつ
)
に
光栄
(
くわうえい
)
身
(
み
)
にあまる
次第
(
しだい
)
なり、
009
しかしながら
当方
(
たうはう
)
は
邪神
(
じやしん
)
もつとも
多
(
おほ
)
く、
010
寸時
(
すんじ
)
もわれの
不在
(
ふざい
)
を
許
(
ゆる
)
さず、
011
あまたの
悪竜神
(
あくりゆうじん
)
は
今
(
いま
)
やオコツク
海
(
かい
)
を
八方
(
はつぱう
)
より
占奪
(
せんだつ
)
せむとするの
真最中
(
まつさいちう
)
なり。
012
ゆえに
折角
(
せつかく
)
の
御
(
ご
)
神勅
(
しんちよく
)
なれども
命
(
みこと
)
に
応
(
おう
)
ずることを
得
(
え
)
ず。
013
もしこの
一角
(
いつかく
)
を
魔軍
(
まぐん
)
に
占領
(
せんりやう
)
されなば、
014
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
も
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
も
保
(
たも
)
ちがたし。
015
われはこの
海
(
うみ
)
に
隠
(
かく
)
れて
大神
(
おほかみ
)
のために
死力
(
しりよく
)
をつくさむ。
016
されども
神命
(
しんめい
)
を
拒否
(
きよひ
)
するは
心許
(
こころもと
)
なければ、
017
部下
(
ぶか
)
の
神将
(
しんしやう
)
滝津彦
(
たきつひこ
)
をわれに
代
(
かは
)
つて
参向
(
さんかう
)
せしめむと
答
(
こた
)
へた。
018
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は、
019
『
理義
(
りぎ
)
明白
(
めいはく
)
なる
貴下
(
きか
)
の
御
(
お
)
言葉
(
ことば
)
、
020
げにもつともなり。
021
われは
帰
(
かへ
)
りて
大神
(
おほかみ
)
に
貴下
(
きか
)
の
赤誠
(
せきせい
)
を
奏上
(
そうじやう
)
し
奉
(
たてまつ
)
らむ』
022
と
満腔
(
まんこう
)
の
感謝
(
かんしや
)
を
述
(
の
)
べられた。
023
このとき
天
(
てん
)
の
一方
(
いつぱう
)
より
百雷
(
ひやくらい
)
の
一
(
いち
)
時
(
じ
)
に
轟
(
とどろ
)
くごとき
大音響
(
だいおんきやう
)
を
発
(
はつ
)
し、
024
黒雲
(
こくうん
)
を
押分
(
おしわ
)
け
降
(
くだ
)
りくる
巨神人
(
きよしん
)
あり。
025
たちまち
天上
(
てんじやう
)
に
群
(
むら
)
がる
悪竜
(
あくりゆう
)
邪鬼
(
じやき
)
を、
026
左右
(
さいう
)
の
手
(
て
)
に
鉄棒
(
てつぼう
)
を
振
(
ふ
)
り
廻
(
まは
)
し
縦横
(
じゆうわう
)
無尽
(
むじん
)
にうち
悩
(
なや
)
ませ、
027
悠々
(
いういう
)
として
降
(
くだ
)
りきたり、
028
岩高彦
(
いはたかひこ
)
に
向
(
むか
)
つて、
029
『
今
(
いま
)
や
地上
(
ちじやう
)
の
世界
(
せかい
)
は
悪霊
(
あくがみ
)
のために
大混乱
(
だいこんらん
)
に
陥
(
おちい
)
らむとするの
兆
(
てう
)
あり。
030
われは
天神
(
てんしん
)
の
命
(
めい
)
によりて
地上
(
ちじやう
)
の
神政
(
しんせい
)
を
輔翼
(
ほよく
)
し、
031
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
とともに、
032
天上
(
てんじやう
)
の
制度
(
せいど
)
を
地上
(
ちじやう
)
に
布
(
し
)
かむがために
降
(
くだ
)
れり』
033
といと
厳
(
おごそ
)
かに
述
(
の
)
べられたり。
034
この
神
(
かみ
)
再来
(
さいらい
)
して
後
(
のち
)
にモーゼの
神人
(
かみ
)
となり、
035
すべて
神則
(
しんそく
)
を
定
(
さだ
)
められた。
036
この
神
(
かみ
)
の
御名
(
みな
)
は
天道別
(
あまぢわけの
)
命
(
みこと
)
といひ、
037
また
天道坊
(
てんどうぼう
)
と
仮称
(
かしよう
)
する。
038
ここに
遠
(
とほ
)
く
西方
(
せいはう
)
の
海
(
うみ
)
より
雲霧
(
うんむ
)
立昇
(
たちのぼ
)
り、
039
中天
(
ちゆうてん
)
において
光茫
(
くわうばう
)
天地
(
てんち
)
を
輝
(
かがや
)
かす
明玉
(
めいぎよく
)
となつて、
040
大陸
(
たいりく
)
を
越
(
こ
)
えオコツク
海
(
かい
)
に
落
(
お
)
ち、
041
水煙
(
みずけぶり
)
を
立
(
た
)
て、
042
かつ
海面
(
かいめん
)
に
渦巻
(
うづまき
)
をたて、
043
山岳
(
さんがく
)
のごとき
波間
(
はかん
)
より
現
(
あら
)
はれ
出
(
いで
)
たる
巨神人
(
きよしん
)
あり、
044
これを
天真道彦
(
あめのまみちひこの
)
命
(
みこと
)
といふ。
045
また
天真坊
(
てんまぼう
)
と
仮称
(
かしよう
)
する。
046
この
神
(
かみ
)
は
国治立
(
くにはるたちの
)
命
(
みこと
)
の
天地
(
てんち
)
剖判
(
ぼうはん
)
のとき、
047
神命
(
しんめい
)
を
奉
(
ほう
)
じて
海中
(
かいちゆう
)
に
明玉
(
めいぎよく
)
となつて
沈
(
しづ
)
み、
048
神命
(
しんめい
)
のくだるを
待
(
ま
)
ちたまうた
神
(
かみ
)
である。
049
いまや
神界
(
しんかい
)
は
混乱
(
こんらん
)
に
混乱
(
こんらん
)
を
重
(
かさ
)
ね、
050
邪神
(
じやしん
)
悪鬼
(
あくき
)
の
跳梁
(
てうりやう
)
跋扈
(
ばつこ
)
する
時機
(
じき
)
なり、
051
神司
(
かみがみ
)
は
善悪
(
ぜんあく
)
正邪
(
せいじや
)
の
区別
(
くべつ
)
なく
右往
(
うわう
)
左往
(
さわう
)
に
迷
(
まよ
)
ふのをりからなれば、
052
天地
(
てんち
)
の
諸神司
(
しよしん
)
にむかつて
宇宙
(
うちう
)
一切
(
いつさい
)
の
道理
(
だうり
)
を
説
(
と
)
き、
053
因果
(
いんぐわ
)
の
神律
(
しんりつ
)
を
開示
(
かいじ
)
せむとして
現
(
あら
)
はれたまうた。
054
この
神人
(
かみ
)
再生
(
さいせい
)
して
天下
(
てんか
)
に
現
(
あら
)
はれ、
055
予言
(
よげん
)
警告
(
けいこく
)
を
発
(
はつ
)
して
神人
(
しんじん
)
を
戒
(
いまし
)
めたまふた。
056
これをエリヤの
神
(
かみ
)
といふ。
057
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
二神人
(
にしん
)
の
出現
(
しゆつげん
)
に
力
(
ちから
)
を
得
(
え
)
、
058
天
(
てん
)
にも
上
(
のぼ
)
る
心地
(
ここち
)
して
四神人
(
ししん
)
相
(
あひ
)
ともなひ
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
目出度
(
めでた
)
く
帰城
(
きじやう
)
し、
059
ここにいよいよ
大神
(
おほかみ
)
の
神慮
(
しんりよ
)
を
遍
(
あま
)
ねく
天上
(
てんじやう
)
天下
(
てんか
)
に
拡充
(
くわくじゆう
)
された。
060
(
大正一〇・一〇・二八
旧九・二八
外山豊二
録)
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