霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第四六章 天則(てんそく)違反(ゐはん)〔九六〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻 篇:第7篇 天地の大道 よみ(新仮名遣い):てんちのだいどう
章:第46章 天則違反 よみ(新仮名遣い):てんそくいはん 通し章番号:96
口述日:1921(大正10)年11月08日(旧10月09日) 口述場所: 筆録者:外山豊二 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年1月27日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
天稚彦は諸方を流浪し、万寿山を守っていた吾妻別のもとを訪ねた。吾妻別は天稚彦であると認め、竜宮城に使いを送って、天稚彦の帰還を知らせた。しかしそれを聞いた稚桜姫命は顔色蒼白となり、唇は震えていた。
天稚彦が帰還したとき、稚桜姫命は狼狽のあまり、袴を後ろ前にはき、上衣の裏を着るなど周章ぶりはひとかたならなかった。
天稚彦は到着するやいなや、鉄拳を振り上げて玉照彦を打ち据えた。玉照彦は息も絶え絶えになりながら、天測違反の罪を告白すると、息絶えた。
国治立命はその場にご神姿を現し、天稚彦、稚桜姫命を天則違反の罪によって、幽界に落とし、幽庁を主宰せしめることを言い渡した。ここに二神司は三千年の忍び難き苦しみを受けることとなった。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0246
愛善世界社版:233頁 八幡書店版:第1輯 242頁 修補版: 校定版:237頁 普及版:111頁 初版: ページ備考:
001 ここに天稚彦(あめのわかひこ)唐子姫(からこひめ)妖魅(えうみ)(たぶ)らかされ、002諸方(しよはう)流転(るてん)し、003山野(さんや)河海(かかい)跋渉(ばつせう)し、004(ゆき)(あした)(しも)(ゆふべ)(あし)(いた)め、005風雨(ふうう)(さら)され、006晩秋(ばんしう)案山子(かがし)(ごと)きみすぼらしき姿(すがた)となりて万寿山(まんじゆざん)城下(じやうか)(あら)はれ、007神司(かみがみ)門戸(もんこ)をたたき、008乞食(こじき)姿(すがた)となつてあらはれた。
009 たまたま吾妻別(あづまわけ)門戸(もんこ)をたたく(もの)がある。010その(おと)はどこともなくことなれる(ひび)きであるを(かん)じ、011吾妻別(あづまわけ)はみづから()つて(もん)(ひら)きみれば、012一個(いつこ)(いや)しき漂浪神(さすらひがみ)()つてゐて、013(みこと)(かほ)(なが)め、
014(なんぢ)吾妻別(あづまわけ)(あら)ずや』
015といつた。016(みこと)従臣(じゆうしん)滝彦(たきひこ)(はし)りきたり、017その神司(かみ)にむかつて、
018(なんぢ)はいづれの神司(かみ)()らざれども、019(わが)門戸(もんこ)()ち、020(わが)主人(あるじ)にむかつて()呼捨(よびす)てになす不届者(ふとどきもの)021(いち)()(はや)くこの()立去(たちさ)れ。022(いな)むにおいてはこの(とほ)り』
023といふより(はや)棍棒(こんぼう)をもつて頭上(づじやう)殴打(おうだ)した。024そのはづみに急所(きふしよ)をはづれて(かさ)()()つた。025漂浪神(さすらひがみ)眼光(がんくわう)烱々(けいけい)として()るごとく、026言葉(ことば)するどく、
027無礼者(ぶれいもの)
028(ののし)つた。
029 吾妻別(あづまわけ)(はじ)めて天稚彦(あめのわかひこ)()れの()てなることを(さと)り、030従臣(じゆうしん)無礼(ぶれい)(しや)し、031ねんごろに()()万寿山(まんじゆざん)城内(じやうない)(むか)へたてまつり、032(あたら)しき神衣(しんい)(たてまつ)つた。033(いま)までの案山子(かがし)のごとく(やつ)れたる神司(かみ)は、034たちまち豊頬(ほうけい)円満(ゑんまん)なる天晴(あつぱれ)勇将(ゆうしやう)(かは)りたまうた。035吾妻別(あづまわけ)信書(しんしよ)(したた)め、036滝彦(たきひこ)使者(ししや)として竜宮城(りゆうぐうじやう)につかはし、037稚桜姫(わかざくらひめの)(みこと)に、
038天稚彦(あめのわかひこ)039万寿山(まんじゆざん)(かへ)りたまひ、040しばらく休養(きうやう)されしのち、041ふたたび竜宮城(りゆうぐうじやう)帰還(きくわん)したまはむとす。042すみやかに歓迎(くわんげい)準備(じゆんび)あらむことを()ふ』
043といふ意味(いみ)文面(ぶんめん)であつた。
044 大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)はまづこの信書(しんしよ)をひらき、045一見(いつけん)して(おほ)いに(よろこ)び、046稚桜姫(わかざくらひめの)(みこと)(さだ)めて満足(まんぞく)したまはむと、047みづから心中(しんちゆう)雀躍(こをど)りしながら、048稚桜姫(わかざくらひめの)(みこと)御前(みまへ)()で、049委細(ゐさい)言上(ごんじやう)した。
050 (みこと)はさだめて()(よろこ)びのことと(おも)ひきや、051その(おん)(かほ)には(あや)しき(くも)がただようた。052側近(そばちか)(つか)へゐたる玉照彦(たまてるひこ)は、053にはかに顔色(がんしよく)蒼白(さうはく)となり、054(くちびる)はぶるぶると(ふる)へだした。
055 大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)合点(がつてん)ゆかず、056その()引退(ひきさが)つた。057このとき滝彦(たきひこ)は、058天稚彦(あめのわかひこ)(いま)までの()経歴(けいれき)(かた)り、059かつ稚桜姫(わかざくらひめの)(みこと)にたいし、060(だい)なる(うたがひ)(いだ)(たま)ふことを()べた。061大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)一室(ひとま)()りて、062双手(もろて)()思案(しあん)(とき)(うつ)し、063この(たび)(みこと)態度(たいど)といひ、064玉照彦(たまてるひこ)様子(やうす)といひ、065(じつ)(あや)しさのかぎりである。066しかし律法(りつぱう)(きび)しき竜宮城(りゆうぐうじやう)主神(しゆしん)として天則(てんそく)(やぶ)りたまふごとき失態(しつたい)あるべき理由(りいう)なしと、067とつおいつ煩悶(はんもん)苦悩(くなう)してゐた。
068 しばらくあつて城内(じやうない)はにはかに(さわ)がしく、069天稚彦(あめのわかひこ)()帰城(きじやう)なりとて、070右往(うわう)左往(さわう)神司(かみがみ)奔走(ほんそう)しはじめた。071ここに花森彦(はなもりひこ)大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)(まへ)()で、072夫君(をつとぎみ)()帰城(きじやう)なり、073(いち)()もはやく稚桜姫(わかざくらひめの)(みこと)みづから出迎(でむか)へたまふやう、074()執成(とりな)しあらむことをと、075(かほ)()みを(ふく)んで進言(しんげん)した。
076 花森彦(はなもりひこ)はすでに善道(ぜんだう)復帰(たちかへ)り、077律法(りつぱう)をよく(まも)りつつあれば、078唐子姫(からこひめ)(うば)はれしことは、079(すこ)しも念頭(ねんとう)にかけてゐなかつた。080ここに稚桜姫(わかざくらひめの)(みこと)周章(しうしやう)狼狽(らうばい)のあまり、081(はかま)前後(まへうしろ)にはき、082上着(うはぎ)(うら)()るなどして、083あわてて出迎(でむか)へられた。084しかして玉照彦(たまてるひこ)相変(あひかは)らず、085(おん)()をひき(みこと)(いたは)りつつ(むか)へた。
086 天稚彦(あめのわかひこ)は、087いきなり(もの)をもいはず鉄拳(てつけん)()りあげ、088玉照彦(たまてるひこ)()ちすゑた。089稚桜姫(わかざくらひめの)(みこと)はおほいに(おどろ)き、090玉照彦(たまてるひこ)(いだ)きあげむとしたまうた。
091 玉照彦(たまてるひこ)(いき)もたえだえに、
092『われは厳重(げんぢう)なる規律(きりつ)(やぶ)り、093天則(てんそく)違反(ゐはん)し、094ここに(みこと)のために()たれて(ほろ)びむとす。095これ国治立(くにはるたちの)(みこと)()神罰(しんばつ)なり。096(ゆる)したまへ』
097真心(まごころ)より大神(おほかみ)(いの)りを(ささ)げ、098たちまち城内(じやうない)(つゆ)()えた。
099 諸神司(しよしん)はこの光景(くわうけい)をながめ、100二神司(にしん)(あひだ)をいかにして(なだ)(たてまつ)らむやと苦心(くしん)した。
101 このとき国治立(くにはるたちの)(みこと)神姿(しんし)(あら)はし、102二神司(にしん)(まへ)()ち、
103夫婦(ふうふ)戒律(かいりつ)(やぶ)りたる極重罪(ごくじうざい)悪神(あくしん)なり。104天地(てんち)規則(きそく)(てら)し、105天稚彦(あめのわかひこ)106稚桜姫(わかざくらひめの)(みこと)は、107すみやかに幽界(いうかい)にいたり、108幽庁(いうちやう)主宰者(しゆさいしや)たるべし』
109厳命(げんめい)された。110地上(ちじやう)(をさ)め、111その(うへ)天上(てんじやう)にいたりて神政(しんせい)掌握(しやうあく)さるべき運命(うんめい)(かみ)112稚桜姫(わかざくらひめの)(みこと)は、113やがては(てん)より(たか)()(はな)の、114色香(いろか)()せたる紫陽花(あぢさゐ)や、115(かは)ればかはる()宿世(すぐせ)116いよいよここに、117二神司(にしん)地獄(ぢごく)(かま)焦起(こげおこ)し、118三千(さんぜん)(ねん)の、119(しの)びがたき(くる)しみを()けたまうこととなつた。
120大正一〇・一一・八 旧一〇・九 外山豊二録)
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
逆リンク(このページにリンクが張られているページ)
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki