霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第四二章 甲冑(かつちう)起源(きげん)〔九二〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻 篇:第6篇 神霊の祭祀 よみ(新仮名遣い):しんれいのさいし
章:第42章 甲冑の起源 よみ(新仮名遣い):かっちゅうのきげん 通し章番号:92
口述日:1921(大正10)年11月08日(旧10月09日) 口述場所: 筆録者:谷口正治 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年1月27日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
南方の敵軍の将・武熊別は、部下の魔軍を数千万の黒熊と変化させ、夜陰に乗じていっせいに攻撃を仕掛けた。不意を付かれた南軍と西軍は混乱し、魔軍は勢いで一気に十六社の宮まで登ってきた。
すると社殿の扉が自然に開き、中から数千万羽の金鵄が現れて、黒熊の魔軍に向かって火焔を吐いて翔け回った。黒熊は毛を焼かれて羆となり、北方の雪山めがけて逃走した。毛を焼かれたものは雪に穴を掘ってもぐり、回復を待ったが、全身白毛を生じて白熊となった。
攻撃が失敗したため、今度は武熊別は国照姫の魔軍を数千万の亀に変化させた。亀は口から火を吐きながら、神軍に襲いかかった。神卒たちは刀で首を切り落とそうとしたが、甲羅に阻まれ、また甲の中から吐き出される火焔に悩まされた。
大八洲彦命は宮比彦に神策を授け、神殿に奉納された神酒を数百の甕に移した。すると黒雲が起こって雨が降り注ぎ、数百の甕に満ち溢れると、雨水はすべて芳醇な神酒と化した。
亀たちは首を伸ばして神酒を飲み干したが、酔っ払って踊り狂うと酒の毒が回って、苦悶し始めた。神卒たちはここを狙って亀の首を切り落としていった。そして甲羅をはいで、各自身にまとった。これが甲冑の起源である。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2019-11-14 17:54:50 OBC :rm0242
愛善世界社版:212頁 八幡書店版:第1輯 234頁 修補版: 校定版:216頁 普及版:100頁 初版: ページ備考:
001 南方(なんぱう)敵将(てきしやう)武熊別(たけくまわけ)は、002美山彦(みやまひこ)および国照姫(くにてるひめ)二回(にくわい)計略(けいりやく)もぜんぜん失敗(しつぱい)にをはり、003尋常(じんじやう)一様(いちやう)画策(くわくさく)にては容易(ようい)目的(もくてき)(たつ)しがたきを()り、004部下(ぶか)魔軍(まぐん)をことごとく数千万(すうせんまん)黒熊(くろくま)(くわ)せしめた。
005 さうして東軍(とうぐん)吾妻別(あづまわけ)006南軍(なんぐん)大足彦(おほだるひこ)007西軍(せいぐん)磐樟彦(いはくすひこ)陣営(ぢんえい)にむかひ、008夜陰(やいん)(じやう)じて、009(いつ)せいに咆哮(はうかう)怒号(どがう)(こゑ)とともに襲撃(しふげき)した。010三軍(さんぐん)神将卒(しんしやうそつ)不意(ふい)襲撃(しふげき)(おどろ)右往(うわう)左往(さわう)散乱(さんらん)した。011武熊別(たけくまわけ)(いきほひ)()て、012まつしぐらにシオン(ざん)山頂(さんちやう)()がけて()せのぼり、013大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)陣営(ぢんえい)(おそ)ひ、014かつ十六社(じふろくしや)(みや)破壊(はくわい)せむとした。015大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)以下(いか)神将(しんしやう)不意(ふい)襲来(しふらい)(おどろ)き、016みづから奥殿(おくでん)()り、017宮比彦(みやびひこ)とともに天津(あまつ)(かみ)にむかつて救援(きうゑん)()ひたまうた。
018 このとき十六社(じふろくしや)(みや)(すで)武熊別(たけくまわけ)部下(ぶか)なる数多(あまた)黒熊(くろくま)破壊(はくわい)されむとする間際(まぎは)であつた。019たちまち社殿(しやでん)(とびら)自然(しぜん)(ひら)かれ、020(なか)より数千万(すうせんまん)()金鵄(きんし)あらはれ、021黒熊(くろくま)(ぐん)にむかひ、022(くち)より火焔(くわえん)()き、023縦横(じゆうわう)無尽(むじん)(かけ)めぐつた。
024 数千万(すうせんまん)黒熊(くろくま)はたちまちその()()かれ、025(いち)()(ひぐま)となつて(あつ)さに(もだ)(くる)しみつつ、026北方(ほつぱう)雪山(せつざん)()がけて遁走(とんさう)し、027積雪(せきせつ)(なか)(のこ)らずもぐり()り、028やうやく焼死(せうし)をまぬがれた。
029 焼死(せうし)をまぬがれた(くま)(むれ)は、030火傷(やけど)のために表皮(へうひ)全部(ぜんぶ)剥落(はくらく)して真裸(まつぱだか)となつた。031(くま)(むれ)雪山(せつざん)(ゆき)()(つち)()り、032(あな)(つく)つてその(なか)(ひそ)み、033(きず)()ゆるを()つた。034さしも(はげ)しき火傷(やけど)漸次(ぜんじ)恢復(くわいふく)して、035全身(ぜんしん)ことごとく白毛(はくまう)(しやう)白熊(しろくま)変化(へんくわ)した。
036 山麓(さんろく)にありし東西南(とうざいなん)諸神将(しよしんしよう)はやうやく散軍(さんぐん)(あつ)め、037陣営(ぢんえい)もとに(ふく)し、038勇気(ゆうき)はますます隆盛(りうせい)であつた。039武熊別(たけくまわけ)はあまたの味方(みかた)(うしな)ひ、040ふたたび国照姫(くにてるひめ)魔軍(まぐん)をかつて再挙(さいきよ)(くはだ)てた。041今度(こんど)魔軍(まぐん)数千万(すうせんまん)(かめ)(くわ)し、042山上(さんじやう)()がけて(ひそ)かに()(のぼ)らしめた。043山上(さんじやう)(かめ)をもつて(うづ)もれた。044(かめ)一斉(いつせい)(くち)より火焔(くわえん)()き、045四十八(よんじふはち)(むね)社殿(しやでん)および幄舎(あくしや)(いち)()焼尽(やきつく)し、046神軍(しんぐん)全部(ぜんぶ)焼滅(やきほろ)ぼさむとする(いきほひ)であつた。047神軍(しんぐん)はこれを()て、048一々(いちいち)(かめ)(くび)()らむとした。049数万(すうまん)(かめ)(いち)()(くび)(かふ)(なか)(ひそ)め、050()てども()れども(なん)痛痒(つうよう)(かん)ぜず、051ただカツカツ(おと)(きこ)ゆるばかりである。
052 (かめ)はだんだん折重(をりかさ)なつて(やま)(きづ)き、053諸神将(しよしんしよう)取囲(とりかこ)み、054一歩(いつぽ)(うご)かざらしめむとした。055さうして口々(くちぐち)(はげ)しき火焔(くわえん)(かふ)のなかより紅蓮(ぐれん)のごとくに()きだし、056神軍(しんぐん)(なや)ますのであつた。
057 ここに大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)宮比彦(みやびひこ)神策(しんさく)(さづ)け、058十二社(じふにしや)神殿(しんでん)(いた)らしめた。059さうして神殿(しんでん)奉献(ほうけん)されたる神酒(みき)一滴(いつてき)づつ数百(すうひやく)(かめ)にうつした。060たちまち(てん)黒雲(こくうん)おこり、061大雨(たいう)()りそそぎて、062(またた)くうちに数百(すうひやく)(かめ)()ちあふれた。063その雨水(うすゐ)全部(ぜんぶ)芳醇(はうじゆん)なる神酒(しんしゆ)(くわ)した。064このとき何処(いづく)ともなく数十羽(すうじつぱ)(あや)しき鳥族(てうぞく)(あら)はれて、065(かめ)(ひた)り、066羽撃(はばた)きしていづくともなく()()つた。
067 (かんば)しき(さけ)(にほ)ひは山上(さんじやう)(あふ)るるばかりであつた。068この(にほ)ひを()いだ数万(すうまん)(かめ)(むれ)はにはかに(くび)()し、069(さき)(あらそ)ふて酒甕(さけがめ)(まへ)()けりつき、070()のびをなし、071(くび)(なが)突出(とつしゆつ)して(のこ)らず(かめ)(さけ)()()し、072敵地(てきち)にあるを(わす)れて、073(いつ)せいに酔狂(ゑひくる)(をど)りまはつた。
074 このとき山上(さんじやう)神将(しんしやう)神卒(しんそつ)は、075(かれ)らを()つは(いま)この(とき)なり。076()めては容易(ようい)()つこと(がた)しと、077おのおの(かたな)引抜(ひきぬ)(くび)(いつ)せいに()らむと(はか)つた。078大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)はこれを(さへぎ)り、079諸神司(しよしん)をして亀群(きぐん)酔狂(すゐきやう)状態(じやうたい)観覧(くわんらん)せよと(めい)じた。
080 神将(しんしやう)神卒(しんそつ)(めい)にしたがひ、081袖手(しうしゆ)傍観(ばうかん)することとなつた。082(かめ)はますます面白(おもしろ)()つきをなして(をど)(くる)ひ、083たがひに(あらそ)ひを(はじ)めた。084その光景(くわうけい)(なん)ともいひえない面白(おもしろ)場面(ばめん)であつた。
085 山上(さんじやう)神将(しんしやう)神卒(しんそつ)(おも)はず()()ち、086つひには(かめ)(をどり)面白(おもしろ)さに()きつけられて、087自分(じぶん)もそろそろ(うた)(うた)ひ、088(かめ)(むれ)(まじ)つて敵味方(てきみかた)ともに(をど)(くる)うた。089そろそろ(かめ)(どく)(まは)つた。090黒血(くろち)()く、091仰向(あふむ)けに(たふ)れる、092そろそろ苦悶(くもん)しはじめた。093たちまち味方(みかた)神将(しんしやう)神卒(しんそつ)帯刀(たいたう)()き、094(かめ)(くび)をずたずたに()(はな)ち、095(のこ)らずこれを(ほろ)ぼし、096(かふ)()いで各自(かくじ)武具(ぶぐ)となし、097これを()(よろ)うた。098これが戦争(せんそう)甲冑(かつちう)(ちやく)するにいたつた嚆矢(かうし)である。
099大正一〇・一一・八 旧一〇・九 谷口正治録)
絶賛発売中『超訳霊界物語2/出口王仁三郎の「身魂磨き」実践書/一人旅するスサノオの宣伝使たち』
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki