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第61巻(子の巻)
第62巻(丑の巻)
第63巻(寅の巻)
第64巻(卯の巻)上
第64巻(卯の巻)下
第65巻(辰の巻)
第66巻(巳の巻)
第67巻(午の巻)
第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
第80巻(未の巻)
第81巻(申の巻)
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第2巻(丑の巻)
序
凡例
総説
第1篇 神界の混乱
01 攻防両軍の配置
〔51〕
02 邪神の再来
〔52〕
03 美山彦命の出現
〔53〕
04 真澄の神鏡
〔54〕
05 黒死病の由来
〔55〕
06 モーゼとエリヤ
〔56〕
07 天地の合せ鏡
〔57〕
08 嫉視反目
〔58〕
第2篇 善悪正邪
09 タコマ山の祭典その一
〔59〕
10 タコマ山の祭典その二
〔60〕
11 狸の土舟
〔61〕
12 醜女の活躍
〔62〕
13 蜂の室屋
〔63〕
第3篇 神戦の経過
14 水星の精
〔64〕
15 山幸
〔65〕
16 梟の宵企み
〔66〕
17 佐賀姫の義死
〔67〕
18 反間苦肉の策
〔68〕
19 夢の跡
〔69〕
第4篇 常世の国
20 疑問の艶書
〔70〕
21 常世の国へ
〔71〕
22 言霊別命の奇策
〔72〕
23 竜世姫の奇智
〔73〕
24 藻脱けの殻
〔74〕
25 蒲団の隧道
〔75〕
26 信天翁
〔76〕
27 湖上の木乃伊
〔77〕
第5篇 神の慈愛
28 高白山の戦闘
〔78〕
29 乙女の天使
〔79〕
30 十曜の神旗
〔80〕
31 手痛き握手
〔81〕
32 言霊別命の帰城
〔82〕
33 焼野の雉子
〔83〕
34 義神の参加
〔84〕
35 南高山の神宝
〔85〕
36 高白山上の悲劇
〔86〕
37 長高山の悲劇
〔87〕
38 歓天喜地
〔88〕
第6篇 神霊の祭祀
39 太白星の玉
〔89〕
40 山上の神示
〔90〕
41 十六社の祭典
〔91〕
42 甲冑の起源
〔92〕
43 濡衣
〔93〕
44 魔風恋風
〔94〕
第7篇 天地の大道
45 天地の律法
〔95〕
46 天則違反
〔96〕
47 天使の降臨
〔97〕
48 律法の審議
〔98〕
49 猫の眼の玉
〔99〕
50 鋼鉄の鉾
〔100〕
附録 第一回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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第一九章
夢
(
ゆめ
)
の
跡
(
あと
)
〔六九〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第2巻 霊主体従 丑の巻
篇:
第3篇 神戦の経過
よみ(新仮名遣い):
しんせんのけいか
章:
第19章 夢の跡
よみ(新仮名遣い):
ゆめのあと
通し章番号:
69
口述日:
1921(大正10)年10月31日(旧10月01日)
口述場所:
筆録者:
谷口正治
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年1月27日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
ローマに退却した言霊別命は、諸神将と協議の結果、篭城戦に移り、ペテロを滅ぼす機会をうかがうことになった。ローマ本営の士気は大いに上がっていた。
しかし言霊別命の本心は、ただ神力を示して小島別ら諸神を覚醒せしめようとの誠意であって、美山彦・国照姫らの邪神が力を蓄えている状況を見れば、竜宮城の内戦で味方の戦力を損なうのは得策ではない、というものであった。
今回の戦闘で竜宮城軍を援護した功績で、常世姫は再び稚桜姫命の信任を得て、竜宮城での勢力を取り戻していた。
しかし稚桜姫命も、言霊別命軍の勢いが侮りがたいことから、一度花森彦をローマに遣わして、帰順の勧告をせしめた。言霊別命は内心すでに帰順の意があったため、喜んで応諾した。
言霊別命は全軍を集めて帰順の意を伝え、全軍に竜宮城への帰城を命じた。花園彦、元照彦、武彦、大島彦ら部下の諸将は言霊別命の変心を怒り、依然としてローマに陣を敷いていた。
言霊別命は夜陰ひそかにペテロに向かった。捕虜となっていた正照彦、溝川彦は解放された。そして竜宮城からは、盛装をこらした神使が丁重に命を迎えに上がり、歓呼のうちに帰城した。
花園彦、元照彦らもやがて言霊別命の深い神慮を悟り、竜宮城に帰順することになった。ここにこの紛争は終わりを告げることとなった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
第2巻に登場する3人の「かみくらひこ(神座彦、神倉彦、上倉彦)」は同一人物だと思われる。『王仁文献考証』参照。
タグ:
かみくらひこ(神座彦 神倉彦 上倉彦)
データ凡例:
データ最終更新日:
2019-11-06 18:15:41
OBC :
rm0219
愛善世界社版:
93頁
八幡書店版:
第1輯 192頁
修補版:
校定版:
95頁
普及版:
45頁
初版:
ページ備考:
001
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
元照彦
(
もとてるひこ
)
、
002
武彦
(
たけひこ
)
と
共
(
とも
)
に
辛
(
から
)
うじてローマの
都
(
みやこ
)
に
帰還
(
きくわん
)
することをえた。
003
ローマは
依然
(
いぜん
)
として、
004
大島彦
(
おほしまひこ
)
に
固
(
かた
)
く
守
(
まも
)
られてゐる。
005
諸神将
(
しよしんしよう
)
はおひおひと
集
(
あつ
)
まり
来
(
きた
)
り、
006
ともにモスコーに
籠城
(
ろうじやう
)
し、
007
持久戦
(
ぢきうせん
)
に
移
(
うつ
)
らむことを
協議
(
けふぎ
)
した。
008
しかるに
敵軍
(
てきぐん
)
はなほペテロにありて
勢
(
いきほひ
)
侮
(
あなど
)
るべからざる
情勢
(
じやうせい
)
である。
009
諸神将
(
しよしんしよう
)
は
大挙
(
たいきよ
)
して
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
および
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
を
占領
(
せんりやう
)
せむことを
密議
(
みつぎ
)
した。
010
これに
先立
(
さきだ
)
つてまづペテロ
城
(
じやう
)
を
亡
(
ほろ
)
ばす
必要
(
ひつえう
)
があつたのである。
011
ローマ
本営
(
ほんえい
)
にては
士気
(
しき
)
大
(
おほ
)
いにあがり、
012
すでに
天下
(
てんか
)
無敵
(
むてき
)
の
概
(
がい
)
があつた。
013
しかるに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
心底
(
しんてい
)
より
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
に
反抗
(
はんかう
)
し
奉
(
たてまつ
)
るの
意志
(
いし
)
なく、
014
ただ
単
(
たん
)
にわが
神力
(
しんりき
)
を
示
(
しめ
)
し、
015
小島別
(
こじまわけ
)
以下
(
いか
)
の
諸神司
(
しよしん
)
を
覚醒
(
かくせい
)
せしめむとの
誠意
(
せいい
)
より
出
(
で
)
たるものなれば、
016
この
上
(
うへ
)
徒
(
いたづ
)
らに
戦闘
(
せんとう
)
を
継続
(
けいぞく
)
し、
017
彼我
(
ひが
)
の
諸神司
(
しよしん
)
を
苦
(
くる
)
しむるに
及
(
およ
)
ばず、
018
かつ
一方
(
いつぱう
)
には
美山彦
(
みやまひこ
)
、
019
国照姫
(
くにてるひめ
)
の
一派
(
いつぱ
)
ありて
時
(
とき
)
を
窺
(
うかが
)
ひつつあれば、
020
いたづらに
内訌
(
ないかう
)
をおこし、
021
味方
(
みかた
)
の
勢力
(
せいりよく
)
を
減
(
げん
)
ずるは
策
(
さく
)
の
得
(
え
)
たるものに
非
(
あら
)
ず、
022
要
(
えう
)
するに
今次
(
こんじ
)
のわが
行動
(
かうどう
)
は
味方
(
みかた
)
の
戦闘力
(
せんとうりよく
)
を
養
(
やしな
)
ひ、
023
もつて
演習
(
えんしふ
)
を
試
(
こころ
)
みたるに
過
(
す
)
ぎず、
024
一
(
いち
)
時
(
じ
)
も
早
(
はや
)
く
戦
(
たたかひ
)
ををさめ、
025
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
を
助
(
たす
)
け
神業
(
かむわざ
)
に
奉仕
(
ほうし
)
せむと、
026
ひそかに
決心
(
けつしん
)
を
定
(
さだ
)
めてゐたのである。
027
されど
花園彦
(
はなぞのひこ
)
以下
(
いか
)
の
諸神将
(
しよしんしよう
)
は、
028
命
(
みこと
)
の
真意
(
しんい
)
を
解
(
かい
)
せず、
029
飽
(
あ
)
くまで
対抗戦
(
たいかうせん
)
を
継続
(
けいぞく
)
せむと、
030
勇
(
いさ
)
み
猛
(
たけ
)
りつつあつた。
031
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
は
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
真意
(
しんい
)
をさとり
給
(
たま
)
はず、
032
あくまで
叛旗
(
はんき
)
を
翻
(
ひるがへ
)
し
野望
(
やばう
)
を
達
(
たつ
)
せむとするものと
認
(
みと
)
めたまひ、
033
新
(
あらた
)
に
真道彦
(
まみちひこ
)
、
034
神倉彦
(
かみくらひこ
)
、
035
花照彦
(
はなてるひこ
)
を
部将
(
ぶしやう
)
とし、
036
ローマに
向
(
むか
)
はしめむとし
給
(
たま
)
ふたのである。
037
しかして
一旦
(
いつたん
)
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
に
追
(
お
)
ひかへしたる、
038
常世姫
(
とこよひめ
)
の
大功績
(
だいこうせき
)
に
愛
(
め
)
でこれを
赦
(
ゆる
)
して、
039
ふたたび
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
帰還
(
きくわん
)
せしめたまふた。
040
常世姫
(
とこよひめ
)
の
信任
(
しんにん
)
は
復活
(
ふくくわつ
)
した。
041
元来
(
ぐわんらい
)
常世姫
(
とこよひめ
)
は
奸侫
(
かんねい
)
邪智
(
じやち
)
にして、
042
抜目
(
ぬけめ
)
なき
女性
(
をみな
)
なれば、
043
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
勢力
(
せいりよく
)
には
到底
(
たうてい
)
勝
(
か
)
つべからざるを
悟
(
さと
)
り、
044
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
に
進言
(
しんげん
)
して、
045
一
(
いち
)
時
(
じ
)
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
を
赦
(
ゆる
)
し、
046
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
帰還
(
きくわん
)
せしめ、
047
時
(
とき
)
をはかりてこれを
失脚
(
しつきやく
)
せしめむとの
計画
(
けいくわく
)
をしてゐた。
048
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
はここに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
勢力
(
せいりよく
)
侮
(
あなど
)
りがたきを
看破
(
かんぱ
)
したまひ、
049
花森彦
(
はなもりひこ
)
をローマに
遣
(
つか
)
はし、
050
すみやかに
帰順
(
きじゆん
)
せむことを
勧告
(
くわんこく
)
せられた。
051
花森彦
(
はなもりひこ
)
は
天
(
あまの
)
磐樟船
(
いはくすぶね
)
にあまたの
神司
(
かみがみ
)
を
従
(
したが
)
へ、
052
ローマに
到着
(
たうちやく
)
しひそかに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
に
謁
(
えつ
)
し、
053
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
の
御
(
ご
)
意志
(
いし
)
を
伝
(
つた
)
へた。
054
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
内心
(
ないしん
)
すでに
覚悟
(
かくご
)
しゐたる
折柄
(
をりから
)
なれば、
055
喜
(
よろこ
)
んでその
聖旨
(
せいし
)
を
受
(
う
)
け、
056
直
(
ただ
)
ちにローマ、
057
モスコーを
捨
(
す
)
て
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
帰還
(
きくわん
)
し、
058
大命
(
たいめい
)
を
奉
(
ほう
)
じて
犬馬
(
けんば
)
の
労
(
らう
)
をとらむことを
約
(
やく
)
し、
059
信書
(
しんしよ
)
を
認
(
したた
)
めて
花森彦
(
はなもりひこ
)
の
手
(
て
)
に
渡
(
わた
)
した。
060
花森彦
(
はなもりひこ
)
はただちに
諸神司
(
しよしん
)
とともに
帰城
(
きじやう
)
し、
061
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
心底
(
しんてい
)
より
帰順
(
きじゆん
)
せることを
報告
(
はうこく
)
し、
062
かつその
信書
(
しんしよ
)
を
捧呈
(
ほうてい
)
した。
063
ここに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
は
全神軍
(
ぜんしんぐん
)
をあつめ、
064
真意
(
しんい
)
を
伝
(
つた
)
へ、
065
すみやかに
帰城
(
きじやう
)
せむことを
宣告
(
せんこく
)
した。
066
花園彦
(
はなぞのひこ
)
、
067
元照彦
(
もとてるひこ
)
、
068
武彦
(
たけひこ
)
、
069
大島彦
(
おほしまひこ
)
は
大
(
おほ
)
いに
怒
(
いか
)
り、
070
その
卑怯
(
ひけふ
)
なる
変心
(
へんしん
)
を
強
(
つよ
)
く
詰
(
なじ
)
り、
071
かつ
反抗
(
はんかう
)
を
試
(
こころ
)
み、
072
つひに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
命
(
めい
)
に
従
(
したが
)
はず、
073
依然
(
いぜん
)
ローマ、
074
モスコーを
固守
(
こしゆ
)
せむことを
強硬
(
きやうかう
)
に
述
(
の
)
べたてた。
075
命
(
みこと
)
は
夜陰
(
やいん
)
ひそかにローマに
遁
(
のが
)
れ、
076
ペテロに
向
(
む
)
かはれた。
077
ここには
稚桜姫
(
わかざくらひめの
)
命
(
みこと
)
の
神使
(
しんし
)
として
杉嶋彦
(
すぎしまひこ
)
来
(
きた
)
り、
078
常世姫
(
とこよひめ
)
の
仲裁
(
ちゆうさい
)
によりて、
079
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
帰順
(
きじゆん
)
せしことを
報告
(
はうこく
)
せし
後
(
あと
)
であつた。
080
ペテロに
捕虜
(
ほりよ
)
となりし
正照彦
(
まさてるひこ
)
、
081
溝川彦
(
みぞかはひこ
)
は
放免
(
はうめん
)
された。
082
このとき
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
より
数多
(
あまた
)
の
神使
(
しんし
)
、
083
盛装
(
せいさう
)
をこらして
礼儀
(
れいぎ
)
をただして、
084
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
を
出迎
(
でむか
)
へ、
085
命
(
みこと
)
は
歓呼
(
くわんこ
)
のうちに
帰城
(
きじやう
)
せられた。
086
一旦
(
いつたん
)
帰順
(
きじゆん
)
を
拒
(
こば
)
みたる
花園彦
(
はなぞのひこ
)
以下
(
いか
)
の
諸神将
(
しよしんしよう
)
も、
087
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
の
深
(
ふか
)
き
神慮
(
しんりよ
)
をやうやく
悟
(
さと
)
り、
088
つひに
言霊別
(
ことたまわけの
)
命
(
みこと
)
と
行動
(
かうどう
)
を
共
(
とも
)
にすることとなり、
089
目出度
(
めでた
)
くこの
紛争
(
ふんさう
)
は
終結
(
しうけつ
)
を
告
(
つ
)
げた。
090
しかしローマには
花園彦
(
はなぞのひこ
)
、
091
モスコーには
大島彦
(
おほしまひこ
)
が、
092
おのおの
帰順
(
きじゆん
)
してこれを
守備
(
しゆび
)
してゐた。
093
(
大正一〇・一〇・三一
旧一〇・一
谷口正治
録)
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