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第66巻(巳の巻)
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第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
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第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
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第7巻(午の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 大台ケ原
01 日出山上
〔301〕
02 三神司邂逅
〔302〕
03 白竜
〔303〕
04 石土毘古
〔304〕
05 日出ケ嶽
〔305〕
06 空威張
〔306〕
07 山火事
〔307〕
第2篇 白雪郷
08 羽衣の松
〔308〕
09 弱腰男
〔309〕
10 附合信神
〔310〕
11 助け船
〔311〕
12 熟々尽
〔312〕
第3篇 太平洋
13 美代の浜
〔313〕
14 怒濤澎湃
〔314〕
15 船幽霊
〔315〕
16 釣魚の悲
〔316〕
17 亀の背
〔317〕
第4篇 鬼門より竜宮へ
18 海原の宮
〔318〕
19 無心の船
〔319〕
20 副守飛出
〔320〕
21 飲めぬ酒
〔321〕
22 竜宮の宝
〔322〕
23 色良い男
〔323〕
第5篇 亜弗利加
24 筑紫上陸
〔324〕
25 建日別
〔325〕
26 アオウエイ
〔326〕
27 蓄音器
〔327〕
28 不思議の窟
〔328〕
第6篇 肥の国へ
29 山上の眺
〔329〕
30 天狗の親玉
〔330〕
31 虎転別
〔331〕
32 水晶玉
〔332〕
第7篇 日出神
33 回顧
〔333〕
34 時の氏神
〔334〕
35 木像に説教
〔335〕
36 豊日別
〔336〕
37 老利留油
〔337〕
38 雲天焼
〔338〕
39 駱駝隊
〔339〕
第8篇 一身四面
40 三人奇遇
〔340〕
41 枯木の花
〔341〕
42 分水嶺
〔342〕
43 神の国
〔343〕
44 福辺面
〔344〕
45 酒魂
〔345〕
46 白日別
〔346〕
47 鯉の一跳
〔347〕
第9篇 小波丸
48 悲喜交々
〔348〕
49 乗り直せ
〔349〕
50 三五〇
〔350〕
附録 第三回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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第一七章
亀
(
かめ
)
の
背
(
せ
)
〔三一七〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第7巻 霊主体従 午の巻
篇:
第3篇 太平洋
よみ(新仮名遣い):
たいへいよう
章:
第17章 亀の背
よみ(新仮名遣い):
かめのせ
通し章番号:
317
口述日:
1922(大正11)年01月31日(旧01月04日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月31日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
船から向こうに見える島影は、ニュージーランドの一つ島であった。大海原彦が鎮まり、真澄の玉が納まる、国治立大神が穿いたもうた沓嶋である。
波に漂っていた男女は、先に身を投げた女と、長髪の荒男であった。日の出神が差し招くと、二人を乗せた巨大な亀は船に近づいてきた。
男女は船に助け上げられ、これまでの来歴を語った。長髪の荒男は国彦といい、女は奇姫と言った。国彦は、船中に息子の高彦を認めて声をかけた。
国彦、高彦、奇姫は再会を果たし、船中にて高彦と奇姫は夫婦の契りを結んだ。そして三人手を取り合って宣伝歌を歌い、神に感謝を捧げた。
船中の客がこの有様をさまざま話し合っているうちに、船は沓嶋の港に無事に着いた。
高彦は天久比奢母智司の前身である。奇姫は、国久比奢母智司の前身である。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
ニウジーランド(ニュージーランド)
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-05-10 01:19:06
OBC :
rm0717
愛善世界社版:
101頁
八幡書店版:
第2輯 71頁
修補版:
校定版:
106頁
普及版:
43頁
初版:
ページ備考:
001
夜
(
よ
)
は
漸
(
やうや
)
くに
明
(
あ
)
け
離
(
はな
)
れ、
002
東海
(
とうかい
)
の
浪
(
なみ
)
を
割
(
わ
)
つて
昇
(
のぼ
)
る
朝暾
(
てうとん
)
の
光
(
ひかり
)
は、
003
さしもに
広
(
ひろ
)
き
海原
(
うなばら
)
を
忽
(
たちま
)
ち
金色
(
こんじき
)
の
浪
(
なみ
)
に
彩
(
いろど
)
り、
004
向
(
むか
)
ふに
見
(
み
)
ゆる
島影
(
しまかげ
)
は、
005
ニウジーランドの
一
(
ひと
)
つ
島
(
じま
)
、
006
大海原彦
(
おほうなばらひこ
)
の
鎮
(
しづ
)
まりゐます、
007
真澄
(
ますみ
)
の
玉
(
たま
)
の
納
(
をさ
)
まりし、
008
国治立
(
くにはるたちの
)
大神
(
おほかみ
)
の
穿
(
うが
)
たせ
玉
(
たま
)
ひし
沓嶋
(
くつのしま
)
。
009
浪
(
なみ
)
の
間
(
ま
)
に
間
(
ま
)
に
浮
(
う
)
きつ
沈
(
しづ
)
みつする
様
(
さま
)
は、
010
荘厳
(
さうごん
)
身
(
み
)
に
迫
(
せま
)
るの
思
(
おも
)
ひあり。
011
怪
(
あや
)
しき
船
(
ふね
)
に
跨
(
また
)
がりて、
012
浪
(
なみ
)
に
漂
(
ただよ
)
ふ
男女
(
だんぢよ
)
の
影
(
かげ
)
は、
013
船
(
ふね
)
を
目掛
(
めが
)
けて
近
(
ちか
)
より
来
(
きた
)
る。
014
よくよく
見
(
み
)
れば
豈
(
あに
)
図
(
はか
)
らむや、
015
猛
(
たけ
)
り
狂
(
くる
)
ふ
浪間
(
なみま
)
に
身
(
み
)
を
投
(
な
)
げ
捨
(
す
)
てたる
白雪郷
(
はくせつきやう
)
の
若
(
わか
)
き
女
(
をんな
)
と、
016
白髪
(
しらが
)
交
(
まじ
)
りの
長髪
(
ちやうはつ
)
の
男
(
をとこ
)
の
二人
(
ふたり
)
なりき。
017
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
は
麾
(
さしまね
)
き「
来
(
きた
)
れ、
018
来
(
きた
)
れ」と
呼
(
よ
)
ばはれば、
019
男女
(
だんぢよ
)
を
乗
(
の
)
せたる
怪
(
あや
)
しき
影
(
かげ
)
は、
020
やうやう
船
(
ふね
)
に
近寄
(
ちかよ
)
りきたるを
見
(
み
)
れば
巨大
(
きよだい
)
なる
亀
(
かめ
)
なりき。
021
二人
(
ふたり
)
は
直
(
ただ
)
ちに
船
(
ふね
)
に
飛
(
と
)
び
乗
(
の
)
りぬ。
022
巨大
(
きよだい
)
の
亀
(
かめ
)
は
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
に
打
(
う
)
ち
向
(
むか
)
ひ、
023
熟々
(
つらつら
)
顔
(
かほ
)
を
見交
(
みか
)
はしつつ
又
(
また
)
も
姿
(
すがた
)
を
海
(
うみ
)
深
(
ふか
)
く
没
(
ぼつ
)
したりける。
024
嗚呼
(
ああ
)
この
亀
(
かめ
)
は
何神
(
なにがみ
)
の
化身
(
けしん
)
ならむか。
025
二人
(
ふたり
)
は
此処
(
ここ
)
に
再生
(
さいせい
)
の
思
(
おも
)
ひをなして
再
(
ふたた
)
び
船中
(
せんちう
)
の
客
(
きやく
)
となり、
026
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
に
打
(
う
)
ち
向
(
むか
)
ひ、
027
涙
(
なみだ
)
を
湛
(
たた
)
へながら
各自
(
かくじ
)
の
経歴
(
けいれき
)
を
物語
(
ものがた
)
り、
028
且
(
か
)
つ、
029
二人
『
海中
(
かいちう
)
に
身
(
み
)
を
投
(
とう
)
ずる
折
(
をり
)
しも、
030
何処
(
どこ
)
よりともなく
一道
(
いちだう
)
の
光明
(
くわうみやう
)
が
現
(
あら
)
はれて
来
(
き
)
ました。
031
妾
(
わたし
)
はその
光
(
ひかり
)
を
眼当
(
めあて
)
に
浪
(
なみ
)
に
漂
(
ただよ
)
ひ、
032
浮
(
う
)
きつ
沈
(
しづ
)
みつ
参
(
まゐ
)
りました。
033
私
(
わたくし
)
の
後
(
あと
)
より
一人
(
ひとり
)
の
男
(
をとこ
)
又
(
また
)
も
追
(
お
)
つかけ
来
(
きた
)
り、
034
そうかう
するうち、
035
光
(
ひかり
)
は
消
(
き
)
えて
真
(
しん
)
の
暗
(
やみ
)
、
036
身
(
み
)
は
何物
(
なにもの
)
かの
上
(
うへ
)
に
二人
(
ふたり
)
とも
乗
(
の
)
せられて
居
(
ゐ
)
ました。
037
さうして
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
様
(
さま
)
の
宣伝歌
(
せんでんか
)
は、
038
猛
(
たけ
)
り
狂
(
くる
)
ふ
風
(
かぜ
)
の
音
(
おと
)
、
039
浪
(
なみ
)
の
響
(
ひび
)
きを
透
(
とほ
)
して
手
(
て
)
に
取
(
と
)
る
如
(
ごと
)
く
聞
(
きこ
)
えました。
040
私
(
わたくし
)
はその
歌
(
うた
)
について
共
(
とも
)
に
合唱
(
がつしやう
)
いたしました。
041
不思議
(
ふしぎ
)
や
天津
(
あまつ
)
御空
(
みそら
)
は
晴
(
は
)
れ
渡
(
わた
)
り、
042
風
(
かぜ
)
凪
(
な
)
ぎ
浪
(
なみ
)
静
(
しづ
)
まり、
043
長閑
(
のどか
)
な
春
(
はる
)
の
浪
(
なみ
)
の
上
(
うへ
)
に
比類稀
(
たぐひまれ
)
なる
大亀
(
おほがめ
)
の
背
(
せ
)
に
救
(
すく
)
はれ
御船
(
みふね
)
に
助
(
たす
)
けられたる
嬉
(
うれ
)
しさを、
044
いつの
世
(
よ
)
にかは
忘
(
わす
)
れませう。
045
実
(
じつ
)
に
有難
(
ありがた
)
き
大神
(
おほかみ
)
の
深
(
ふか
)
き
恵
(
めぐ
)
みや』
046
と、
047
嬉
(
うれ
)
し
涙
(
なみだ
)
に
暮
(
く
)
れて
二人
(
ふたり
)
は
交
(
かは
)
る
交
(
がは
)
る
感謝
(
かんしや
)
する。
048
一人
(
ひとり
)
の
名
(
な
)
は
国彦
(
くにひこ
)
と
云
(
い
)
ひ、
049
この
女
(
をんな
)
は
奇姫
(
くしひめ
)
と
云
(
い
)
ふ。
050
国彦
(
くにひこ
)
は
傍
(
かたは
)
らに
黙然
(
もくねん
)
として
俯
(
うつむ
)
き
居
(
を
)
る
男
(
をとこ
)
の
顔
(
かほ
)
を
横目
(
よこめ
)
に
見
(
み
)
て、
051
国彦
『ヤアお
前
(
まへ
)
は
高彦
(
たかひこ
)
か』
052
と
叫
(
さけ
)
べば、
053
若
(
わか
)
き
男
(
をとこ
)
は、
054
高彦
『アヽ、
055
父上
(
ちちうへ
)
様
(
さま
)
か、
056
若気
(
わかげ
)
の
致
(
いた
)
り、
057
尊
(
たふと
)
き
親
(
おや
)
の
恩
(
おん
)
を
忘
(
わす
)
れ、
058
えらい
苦労
(
くらう
)
をかけました。
059
お
赦
(
ゆる
)
し
下
(
くだ
)
さいませ。
060
ただ
何事
(
なにごと
)
も
今
(
いま
)
までの
罪
(
つみ
)
は
見直
(
みなほ
)
し
聞
(
き
)
き
直
(
なほ
)
し、
061
宣
(
の
)
り
直
(
なほ
)
しを
願
(
ねが
)
ひます』
062
と
涙
(
なみだ
)
と
共
(
とも
)
に
語
(
かた
)
る。
063
国彦
(
くにひこ
)
は
両眼
(
りやうがん
)
に
涙
(
なみだ
)
を
浮
(
うか
)
べ、
064
国彦
『アヽ
高彦
(
たかひこ
)
、
065
天
(
てん
)
にも
地
(
ち
)
にも
親
(
おや
)
一人
(
ひとり
)
子
(
こ
)
一人
(
ひとり
)
、
066
如何
(
どう
)
してお
前
(
まへ
)
を
憎
(
にく
)
もうぞ。
067
老先
(
おいさき
)
短
(
みじか
)
い
我
(
わ
)
が
命
(
いのち
)
一人
(
ひとり
)
の
我子
(
わがこ
)
に
生
(
い
)
き
別
(
わか
)
れ、
068
この
世
(
よ
)
に
生
(
い
)
きて
詮
(
せん
)
もなし、
069
たとへ
汝
(
おまへ
)
の
行方
(
ゆくへ
)
が
一生
(
いつしやう
)
知
(
し
)
れぬとも、
070
汝
(
おまへ
)
の
渡
(
わた
)
りし
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
のせめて
土
(
つち
)
になりたいと
思
(
おも
)
ひ
定
(
さだ
)
めて、
071
此処
(
ここ
)
まで
来
(
き
)
た
親
(
おや
)
の
心
(
こころ
)
、
072
どうしてお
前
(
まへ
)
が
憎
(
にく
)
からう、
073
心配
(
しんぱい
)
するな。
074
お
前
(
まへ
)
が
里
(
さと
)
の
規則
(
きそく
)
を
破
(
やぶ
)
り
白雪郷
(
はくせつきやう
)
を
追放
(
つゐはう
)
せられたその
後
(
のち
)
は、
075
後
(
あと
)
に
残
(
のこ
)
りし
老
(
おい
)
の
身
(
み
)
の
明暮
(
あけくれ
)
涙
(
なみだ
)
の
袖
(
そで
)
を
絞
(
しぼ
)
るばかりであつたが、
076
如何
(
いか
)
なる
神
(
かみ
)
の
御
(
お
)
引
(
ひ
)
き
合
(
あは
)
せか
渡
(
わた
)
る
世間
(
せけん
)
に
鬼
(
おに
)
は
無
(
な
)
い。
077
それにも
一
(
ひと
)
つ
嬉
(
うれ
)
しいは、
078
お
前
(
まへ
)
の
慕
(
した
)
うた
彼女
(
かのぢよ
)
はいま
此処
(
ここ
)
に
来
(
き
)
てをる。
079
俺
(
おれ
)
がこれから
仲媒
(
なかだち
)
して、
080
天晴
(
あつぱれ
)
親子
(
おやこ
)
夫婦
(
ふうふ
)
の
契
(
ちぎり
)
を
結
(
むす
)
ばせやう。
081
オイ
高彦
(
たかひこ
)
、
082
可憐
(
かれん
)
の
女
(
をんな
)
に、
083
よう
来
(
き
)
たと
柔
(
やさ
)
しい
言葉
(
ことば
)
をかけてやれ。
084
広
(
ひろ
)
い
世
(
よ
)
の
中
(
なか
)
に
親
(
おや
)
となり、
085
子
(
こ
)
となり、
086
女房
(
にようばう
)
となるも
昔
(
むかし
)
の
神代
(
かみよ
)
から
神
(
かみ
)
の
結
(
むす
)
びし
深
(
ふか
)
い
因縁
(
いんねん
)
、
087
同
(
おな
)
じ
船
(
ふね
)
の
一蓮
(
いちれん
)
托生
(
たくしやう
)
』
088
と
嬉
(
うれ
)
し
涙
(
なみだ
)
にかき
曇
(
くも
)
る。
089
此処
(
ここ
)
に
親子
(
おやこ
)
夫婦
(
ふうふ
)
の
契
(
ちぎり
)
を
結
(
むす
)
び、
090
三
(
さん
)
人
(
にん
)
手
(
て
)
に
手
(
て
)
を
取
(
と
)
つて
宣伝歌
(
せんでんか
)
を
歌
(
うた
)
ひ
神
(
かみ
)
に
感謝
(
かんしや
)
を
捧
(
ささ
)
ぐる
殊勝
(
しゆしよう
)
さよ。
091
船
(
ふね
)
の
一方
(
いつぱう
)
には、
092
甲
(
かふ
)
(熊公)
『オイ、
093
馬鹿
(
ばか
)
にするじやないか。
094
お
安
(
やす
)
くないところを
見
(
み
)
せつけよつて、
095
俺
(
おれ
)
もかうはして
居
(
を
)
るものの、
096
国
(
くに
)
に
帰
(
かへ
)
れば、
097
皺
(
しわ
)
だらけの
父母
(
ふぼ
)
もあれば、
098
頗
(
すこぶ
)
る
別嬪
(
べつぴん
)
の
女房
(
にようばう
)
もあるのだ。
099
それで
近所
(
きんじよ
)
の
奴
(
やつ
)
等
(
ら
)
あ、
100
俺
(
おれ
)
の
事
(
こと
)
を
歌
(
うた
)
に
唄
(
うた
)
ひよつて「よい
嬶
(
かか
)
持
(
も
)
つたが
一生
(
いつしやう
)
の
徳
(
とく
)
だよ、
101
近所
(
きんじよ
)
も
喜
(
よろこ
)
ぶ、
102
爺
(
おやぢ
)
も
喜
(
よろこ
)
ぶ、
103
お
婆
(
ばば
)
も
喜
(
よろこ
)
ぶ、
104
第一
(
だいいち
)
熊
(
くま
)
さま
喜
(
よろこ
)
ぶ、
105
熊
(
くま
)
さまどころか、
106
伜
(
せがれ
)
も
喜
(
よろこ
)
ぶ」とこんな
歌
(
うた
)
を
唄
(
うた
)
ひよるのだよ』
107
乙
(
おつ
)
『オイ、
108
涎
(
よだれ
)
を
拭
(
ふ
)
かぬか、
109
見
(
み
)
つともない』
110
熊
(
くま
)
『あまり
嫉妬
(
やく
)
ない、
111
あまり
やく
と
色
(
いろ
)
が
黒
(
くろ
)
くなるぞ』
112
乙
(
おつ
)
『
貴様
(
きさま
)
とこの
嬶
(
かかあ
)
は、
113
あれでも
別嬪
(
べつぴん
)
だと
思
(
おも
)
うて
居
(
を
)
るのか、
114
笑
(
わら
)
はしやがる。
115
鼻
(
はな
)
は
獅子舞
(
ししまひ
)
、
116
眼玉
(
めだま
)
は
猫
(
ねこ
)
で、
117
菊石
(
あばた
)
だらけで、
118
おまけに
跛者
(
びつこ
)
と
来
(
き
)
て
居
(
を
)
るのだから、
119
悪
(
わる
)
い
事
(
こと
)
にかけたら
完全
(
くわんぜん
)
無欠
(
むけつ
)
だ。
120
ウンその
尻
(
けつ
)
で
思
(
おも
)
ひ
出
(
だ
)
した、
121
貴様
(
きさま
)
の
嬶
(
かかあ
)
は
村中
(
むらぢう
)
にない
大
(
おほ
)
きな
だん
尻
(
じり
)
をぶりぶりさしよつて、
122
歩
(
ある
)
く
態
(
ざま
)
つたらありやしないよ。
123
それでも
貴様
(
きさま
)
は
みつちや
も
笑靨
(
ゑくぼ
)
、
124
獅子鼻
(
ししばな
)
も
却
(
かへ
)
つて
優
(
しほ
)
らしい、
125
歩
(
ある
)
く
姿
(
すがた
)
は
品
(
しな
)
がよい
位
(
くらゐ
)
に
思
(
おも
)
つて
居
(
を
)
るだらう。
126
ほんとにお
目出度
(
めでた
)
い
奴
(
やつ
)
だよ』
127
熊
(
くま
)
『オイ、
128
小
(
ちひ
)
さい
声
(
こゑ
)
で
云
(
い
)
はぬかい、
129
人
(
ひと
)
の
前
(
まへ
)
だぞ。
130
此処
(
ここ
)
に
居
(
を
)
る
奴
(
やつ
)
は
俺
(
おれ
)
の
嬶
(
かかあ
)
のことを
知
(
し
)
りやしない、
131
それだから
別嬪
(
べつぴん
)
らしう
俺
(
おれ
)
が
云
(
い
)
つて
居
(
を
)
るのに
貴様
(
きさま
)
が
大
(
おほ
)
きな
声
(
こゑ
)
で
素破抜
(
すつぱぬ
)
きよつて、
132
あまり
気
(
き
)
が
利
(
き
)
かぬぢやないか。
133
些
(
ち
)
と
心得
(
こころえ
)
て
呉
(
く
)
れぬと
困
(
こま
)
るよ』
134
乙
(
おつ
)
『
困
(
こま
)
るたつて、
135
事実
(
じじつ
)
は
事実
(
じじつ
)
ぢやないか。
136
貴様
(
きさま
)
とこの
嬶
(
かかあ
)
は
どて
南瓜
(
かぼちや
)
の
七
(
しち
)
お
多福
(
たふく
)
で、
137
おまけに
菊石面
(
あばたづら
)
で、
138
ど
跛者
(
ちんば
)
で
大
(
おほ
)
きな
だん
尻
(
じり
)
をぶりぶりさして
歩
(
ある
)
いて
居
(
ゐ
)
る
姿
(
すがた
)
たら
見
(
み
)
られた
態
(
ざま
)
ぢやないぞ。
139
それで
俺
(
おれ
)
のところの
村
(
むら
)
の
名物
(
めいぶつ
)
だ』
140
と
態
(
わざ
)
と
大
(
おほ
)
きな
声
(
こゑ
)
で
呶鳴
(
どな
)
るを、
141
熊公
(
くまこう
)
は『
シツ
』と
低
(
ひく
)
い
声
(
こゑ
)
で
制
(
せい
)
してゐる。
142
乙
(
おつ
)
『
貴様
(
きさま
)
「
シツ
」なンて
俺
(
おれ
)
を
牛
(
うし
)
でも
追
(
お
)
ふやうな
扱
(
あつか
)
ひをしよるのか、
143
俺
(
おれ
)
が
牛
(
うし
)
なら
貴様
(
きさま
)
は
熊
(
くま
)
だ。
144
黒熊
(
くろくま
)
、
145
嬶
(
かかあ
)
大明神
(
だいみようじん
)
ばかり
拝
(
をが
)
むで
居
(
を
)
る
赤熊
(
あかぐま
)
穴熊
(
あなぐま
)
さまだよ』
146
と
自暴自棄
(
やけ
)
気味
(
ぎみ
)
になつて
喋
(
しやべ
)
りたてて
居
(
ゐ
)
る。
147
かく
話
(
はな
)
す
中
(
うち
)
に
船
(
ふね
)
は
沓嶋
(
くつじま
)
の
港
(
みなと
)
に
無事
(
ぶじ
)
に
着
(
つ
)
きけり。
148
高彦
(
たかひこ
)
は
天久
(
あまの
)
比奢母智
(
くひざもちの
)
司
(
かみ
)
の
前身
(
ぜんしん
)
にして、
149
奇姫
(
くしひめ
)
は
国
(
くにの
)
久比奢母智
(
くひざもちの
)
司
(
かみ
)
の
前身
(
ぜんしん
)
なりける。
150
(
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