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第61巻(子の巻)
第62巻(丑の巻)
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第65巻(辰の巻)
第66巻(巳の巻)
第67巻(午の巻)
第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
第80巻(未の巻)
第81巻(申の巻)
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第7巻(午の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 大台ケ原
01 日出山上
〔301〕
02 三神司邂逅
〔302〕
03 白竜
〔303〕
04 石土毘古
〔304〕
05 日出ケ嶽
〔305〕
06 空威張
〔306〕
07 山火事
〔307〕
第2篇 白雪郷
08 羽衣の松
〔308〕
09 弱腰男
〔309〕
10 附合信神
〔310〕
11 助け船
〔311〕
12 熟々尽
〔312〕
第3篇 太平洋
13 美代の浜
〔313〕
14 怒濤澎湃
〔314〕
15 船幽霊
〔315〕
16 釣魚の悲
〔316〕
17 亀の背
〔317〕
第4篇 鬼門より竜宮へ
18 海原の宮
〔318〕
19 無心の船
〔319〕
20 副守飛出
〔320〕
21 飲めぬ酒
〔321〕
22 竜宮の宝
〔322〕
23 色良い男
〔323〕
第5篇 亜弗利加
24 筑紫上陸
〔324〕
25 建日別
〔325〕
26 アオウエイ
〔326〕
27 蓄音器
〔327〕
28 不思議の窟
〔328〕
第6篇 肥の国へ
29 山上の眺
〔329〕
30 天狗の親玉
〔330〕
31 虎転別
〔331〕
32 水晶玉
〔332〕
第7篇 日出神
33 回顧
〔333〕
34 時の氏神
〔334〕
35 木像に説教
〔335〕
36 豊日別
〔336〕
37 老利留油
〔337〕
38 雲天焼
〔338〕
39 駱駝隊
〔339〕
第8篇 一身四面
40 三人奇遇
〔340〕
41 枯木の花
〔341〕
42 分水嶺
〔342〕
43 神の国
〔343〕
44 福辺面
〔344〕
45 酒魂
〔345〕
46 白日別
〔346〕
47 鯉の一跳
〔347〕
第9篇 小波丸
48 悲喜交々
〔348〕
49 乗り直せ
〔349〕
50 三五〇
〔350〕
附録 第三回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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(B)
(N)
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第二一章
飲
(
の
)
めぬ
酒
(
さけ
)
〔三二一〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第7巻 霊主体従 午の巻
篇:
第4篇 鬼門より竜宮へ
よみ(新仮名遣い):
きもんよりりゅうぐうへ
章:
第21章 飲めぬ酒
よみ(新仮名遣い):
のめぬさけ
通し章番号:
321
口述日:
1922(大正11)年01月31日(旧01月04日)
口述場所:
筆録者:
井上留五郎
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月31日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
また海面は波荒く、船の出港は見合わされ、ほとんど一ケ月逗留することになった。
この島は、潮満、潮干の玉が秘め隠され、豊玉姫神、玉依姫神がこれを守護していた。大洪水以前に、ウラル彦の軍勢のために玉は取られ、二柱の女神は遠く東に逃れて、天の真奈井の冠島、沓島に隠れたという、因縁の深い島である。
その後は、ウラル彦の部下の荒熊別という者が占領して酒の泉を湛えた。神伊邪那岐神がこの島の守護神として真澄姫命を遣わした。そのため、荒熊別は常世の国へと逃げ帰ってしまった。
日の出神は真澄姫命の神霊を祭るために、久々司、久木司に命じて、竜宮島の竜の宮を造営させた。そして、田依彦を飯依彦と改名し、この島の守護神とした。
造営の人夫たちは、目付け役の久々司が行ってしまった後で、酒が飲みたいとこぼしている。そこへ、久木司がやってきて、自然に湧いている酒だから、遠慮なく飲むがよい、と飲酒を許可した。
人夫たちは先を争って酒の泉にやって来たが、大きな岩で蓋をされ、ところどころに人の口くらいの孔があいているのみであった。
人夫たちはその孔に舌を入れて、何とか酒を飲もうとしていたが、そのうちにめいめい喉がごろごろ鳴り出して、腹の中から焼け石が飛び出した。それ以降、この郷の人間は酒の匂いを嗅ぐのもいやになり、神の教えをよく守り、飯依彦の指揮にしたがって楽しく生活を送ることになった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-05-06 18:01:40
OBC :
rm0721
愛善世界社版:
129頁
八幡書店版:
第2輯 81頁
修補版:
校定版:
135頁
普及版:
56頁
初版:
ページ備考:
001
またもや
海面
(
かいめん
)
は
波
(
なみ
)
荒
(
あら
)
く
猛
(
たけ
)
り
狂
(
くる
)
ひ、
002
出帆
(
しゆつぱん
)
を
見合
(
みあ
)
はすの
止
(
や
)
むなきに
致
(
いた
)
り、
003
風
(
かぜ
)
を
待
(
ま
)
つこと
殆
(
ほとん
)
ど
一
(
いつ
)
ケ
月
(
げつ
)
に
及
(
およ
)
びける。
004
この
島
(
しま
)
は
潮満
(
しほみつ
)
、
005
潮干
(
しほひる
)
の
玉
(
たま
)
を
秘
(
ひ
)
めかくされ、
006
豊玉姫
(
とよたまひめの
)
神
(
かみ
)
、
007
玉依姫
(
たまよりひめの
)
神
(
かみ
)
これを
守護
(
しゆご
)
し
給
(
たま
)
ひつつありしが、
008
世界
(
せかい
)
大洪水
(
だいこうずゐ
)
以前
(
いぜん
)
に、
009
ウラル
彦
(
ひこ
)
の
率
(
ひき
)
ゆる
軍勢
(
ぐんぜい
)
の
為
(
ため
)
に
玉
(
たま
)
は
占領
(
せんりやう
)
され、
010
二柱
(
ふたはしら
)
の
女神
(
めがみ
)
は
遠
(
とほ
)
く
東
(
ひがし
)
に
逃
(
のが
)
れて、
011
天
(
あめ
)
の
真名井
(
まなゐ
)
の
冠島
(
をしま
)
、
012
沓島
(
めしま
)
に
隠
(
かく
)
れたまひし
因縁
(
いんねん
)
深
(
ふか
)
き
嶋
(
しま
)
なりける。
013
その
後
(
ご
)
はウラル
彦
(
ひこ
)
の
部下
(
ぶか
)
荒熊別
(
あらくまわけ
)
といふ
者
(
もの
)
、
014
この
島
(
しま
)
を
占領
(
せんりやう
)
し、
015
数多
(
あまた
)
の
部下
(
ぶか
)
を
集
(
あつ
)
め、
016
酒
(
さけ
)
の
泉
(
いづみ
)
を
湛
(
たた
)
へて、
017
体主
(
たいしゆ
)
霊従
(
れいじゆう
)
のあらむかぎりを
尽
(
つく
)
しゐたり。
018
然
(
しか
)
るに
天教山
(
てんけうざん
)
に
鎮
(
しづ
)
まり
給
(
たま
)
ふ
神
(
かむ
)
伊邪那岐
(
いざなぎの
)
神
(
かみ
)
はこの
島
(
しま
)
の
守護神
(
しゆごじん
)
として
真澄姫
(
ますみひめの
)
命
(
みこと
)
を
遣
(
つか
)
はし
給
(
たま
)
ひぬ。
019
それより
荒熊別
(
あらくまわけ
)
は
神威
(
しんゐ
)
に
怖
(
おそ
)
れ、
020
夜陰
(
やいん
)
に
乗
(
じやう
)
じて
常世
(
とこよ
)
の
国
(
くに
)
に
逃
(
に
)
げ
帰
(
かへ
)
つたりける。
021
その
時
(
とき
)
の
名残
(
なごり
)
として、
022
今
(
いま
)
に
酒
(
さけ
)
の
泉
(
いづみ
)
は
滾々
(
こんこん
)
と
湧
(
わ
)
き
出
(
で
)
て
居
(
ゐ
)
たるなりき。
023
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
は
真澄姫
(
ますみひめの
)
命
(
みこと
)
の
神霊
(
しんれい
)
を
祭
(
まつ
)
る
可
(
べ
)
く、
024
久々
(
くくの
)
神
(
かみ
)
、
025
久木
(
くきの
)
神
(
かみ
)
に
命
(
めい
)
じ、
026
大峡
(
おほがひ
)
小峡
(
をがひ
)
の
木
(
き
)
を
伐
(
き
)
り、
027
美
(
うつく
)
しき
宮
(
みや
)
を
営
(
いとな
)
ましめたまふ。
028
是
(
これ
)
を
竜宮島
(
りうぐうじま
)
の
竜
(
たつ
)
の
宮
(
みや
)
といふ。
029
而
(
しか
)
して
田依彦
(
たよりひこ
)
をこの
嶋
(
しま
)
の
守護神
(
しゆごじん
)
となし、
030
名
(
な
)
を
飯依彦
(
いひよりひこ
)
と
改
(
あらた
)
めしめたまへり。
031
久々
(
くくの
)
神
(
かみ
)
、
032
久木
(
くきの
)
神
(
かみ
)
はこの
嶋
(
しま
)
の
人々
(
ひとびと
)
をかり
集
(
あつ
)
め、
033
宮殿
(
きうでん
)
造営
(
ざうえい
)
の
棟梁
(
とうりやう
)
として
忠実
(
ちうじつ
)
に
立働
(
たちはたら
)
きぬ。
034
嶋
(
しま
)
の
谷々
(
たにだに
)
には
木
(
き
)
を
伐
(
き
)
る
音
(
おと
)
、
035
削
(
けづ
)
る
音
(
おと
)
、
036
人
(
ひと
)
の
叫
(
さけ
)
び
声
(
ごゑ
)
盛
(
さか
)
ンに
聞
(
きこ
)
えける。
037
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
は
海辺
(
かいへん
)
の
見
(
み
)
はらし
佳
(
よ
)
き
高殿
(
たかどの
)
に
昇
(
のぼ
)
りて、
038
海上
(
かいじやう
)
の
静
(
しづ
)
まるを
待
(
ま
)
ちゐたまひぬ。
039
山
(
やま
)
の
奥
(
おく
)
には
彼方
(
あちら
)
にも
此方
(
こちら
)
にも、
040
斧鉞
(
ふゑつ
)
の
音
(
おと
)
丁々
(
ちやうちやう
)
と
聞
(
きこ
)
え
盛
(
さかん
)
に
伐木
(
ばつぼく
)
しゐたり。
041
甲
『おい、
042
皆
(
みな
)
一服
(
いつぷく
)
しやうじやないか。
043
いま
久々
(
くくの
)
神
(
かみ
)
があちらへ
行
(
ゆ
)
きよつたで、
044
叔母
(
をば
)
の
死
(
し
)
ンだも
食
(
じ
)
き
休
(
やす
)
みと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
があるよ。
045
鬼
(
おに
)
の
様
(
やう
)
な
大将
(
たいしやう
)
が
彼方
(
あつち
)
へ
行
(
い
)
つた
留守
(
るす
)
の
間
(
ま
)
に、
046
鬼
(
おに
)
の
来
(
こ
)
ぬ
間
(
ま
)
の
洗濯
(
せんたく
)
だ。
047
おいおい、
048
休
(
やす
)
め
休
(
やす
)
め』
049
乙
『おーい
皆
(
みな
)
の
奴
(
やつ
)
、
050
一緒
(
いつしよ
)
に
休
(
やす
)
まうかい』
051
丙
『それでも
休
(
やす
)
むと
音
(
おと
)
が
止
(
とま
)
るから、
052
また
呶鳴
(
どな
)
られるよ』
053
甲
『
休
(
やす
)
ンで、
054
そこらの
木
(
き
)
を
叩
(
たた
)
いて
居
(
を
)
ればよいワイ』
055
乙
『
一体
(
いつたい
)
、
056
宮
(
みや
)
を
建
(
た
)
てるとか
云
(
い
)
つて、
057
まるで
吐血
(
とけつ
)
の
起
(
おこ
)
つた
様
(
やう
)
に、
058
夜
(
よ
)
さにも
俺
(
おい
)
らを
寝
(
ね
)
ささずに、
059
ひどく
酷使
(
こきつか
)
ひよるじやないか。
060
結構
(
けつこう
)
な
酒
(
さけ
)
はあーして
湧
(
わ
)
いて
居
(
を
)
るのに、
061
飲
(
の
)
まれぬなどと
吐
(
ぬ
)
かしよるし、
062
堪
(
たま
)
つたものじやない。
063
合間
(
あひま
)
には
酒
(
さけ
)
位
(
ぐらゐ
)
、
064
ただ
湧
(
わ
)
いて
居
(
を
)
るのじやもの、
065
飲
(
の
)
まして
呉
(
く
)
れたつてよかりさうなものじやないか。
066
一体
(
いつたい
)
こりや
何
(
なん
)
の
宮
(
みや
)
だらう』
067
甲
『
酒
(
さけ
)
を
飲
(
の
)
まさぬから、
068
お
前
(
まへ
)
達
(
たち
)
ア
腹
(
はら
)
が
立
(
た
)
つ、
069
その
腹
(
はら
)
を
立
(
た
)
てさせぬため、
070
神
(
かみ
)
さまを
祭
(
まつ
)
らすのだ。
071
それで
何
(
なん
)
でも、
072
腹
(
はら
)
が
たつよ
姫
(
ひめ
)
とか、
073
真澄姫
(
ますみひめ
)
とか
桝呑姫
(
ますのみひめ
)
とかいふ
神
(
かみ
)
さまじやさうだよ』
074
乙
『
けたい
な
神
(
かみ
)
さまだね。
075
立
(
た
)
つものは
腹
(
はら
)
ばかりぢやない。
076
疳癪
(
かんしやく
)
も
立
(
た
)
つし、
077
鳥
(
とり
)
も
立
(
た
)
つし、
078
立疳姫
(
たつかんひめ
)
の
神
(
かみ
)
やら、
079
立鳥姫
(
たつとりひめ
)
の
神
(
かみ
)
も
祭
(
まつ
)
つたらどうだらう』
080
丙
『
馬鹿
(
ばか
)
いふない。
081
それまた
彼処
(
あすこ
)
へ
痛
(
いた
)
い
奴
(
やつ
)
さまが
来
(
き
)
たぞ。
082
それそれ
釘
(
くぎ
)
の
神
(
かみ
)
さまだ』
083
甲
『
釘
(
くぎ
)
ぢやない。
084
久木
(
くきの
)
神
(
かみ
)
さまといふのだい。
085
なまくらをして
居
(
ゐ
)
ると、
086
首
(
くび
)
きりの
神
(
かみ
)
さまにならつしやるぞ』
087
かかる
処
(
ところ
)
へ
久木
(
くきの
)
神
(
かみ
)
は
廻
(
まは
)
り
来
(
き
)
たり、
088
久木神
『オー、
089
皆
(
みな
)
の
者
(
もの
)
御
(
ご
)
苦労
(
くらう
)
だな。
090
酒
(
さけ
)
が
飲
(
の
)
みたさうな
顔
(
かほ
)
をして
居
(
ゐ
)
るが、
091
酒
(
さけ
)
はあまり
飲
(
の
)
まぬがよいぞ。
092
俺
(
おれ
)
も
今
(
いま
)
まで
酒
(
さけ
)
が
好
(
す
)
きだつたが、
093
たうとう
嫌
(
きら
)
ひになつて
了
(
しま
)
つた。
094
好
(
す
)
きなものを
無理
(
むり
)
に
止
(
や
)
めよと
云
(
い
)
つても、
095
止
(
や
)
むものぢやない。
096
お
前
(
まへ
)
たちは
充分
(
じうぶん
)
に
酒
(
さけ
)
を
飲
(
の
)
ンで
満足
(
たんのう
)
したら、
097
しまひには
舌
(
した
)
がもつれ
口
(
くち
)
が
痺
(
しび
)
れ
副守
(
ふくしゆ
)
が
飛出
(
とびだ
)
して
酒
(
さけ
)
が
飲
(
の
)
めなくなるかも
知
(
し
)
れぬぞよ。
098
飲
(
の
)
みたい
飲
(
の
)
みたいと
思
(
おも
)
つて
辛抱
(
しんばう
)
して
居
(
ゐ
)
ると、
099
根性
(
こんじやう
)
が
曲
(
まが
)
つてよく
無
(
な
)
い。
100
酒
(
さけ
)
は
百薬
(
ひやくやく
)
の
長
(
ちやう
)
だ、
101
御
(
お
)
神酒
(
みき
)
あがらぬ
神
(
かみ
)
は
無
(
な
)
いから、
102
お
前
(
まへ
)
たちも
神
(
かみ
)
さまになりたくば、
103
ちつとも
遠慮
(
ゑんりよ
)
は
要
(
い
)
らぬ。
104
自然
(
しぜん
)
に
湧
(
わ
)
く
酒
(
さけ
)
だから
遠慮
(
ゑんりよ
)
なしに
飲
(
の
)
ンで
来
(
こ
)
い』
105
と
云
(
い
)
ひ
捨
(
す
)
てて、
106
この
場
(
ば
)
を
立
(
た
)
ち
去
(
さ
)
る。
107
後
(
あと
)
見送
(
みおく
)
つて、
108
甲
『おいおい、
109
久々
(
くくの
)
神
(
かみ
)
は
酒
(
さけ
)
を
飲
(
の
)
むなと、
110
喧
(
やかま
)
しう
吐
(
ぬ
)
かすが、
111
いま
来
(
き
)
た
久木
(
くきの
)
神
(
かみ
)
さまは
流石
(
さすが
)
に
苦労人
(
くらうじん
)
じやなあ。
112
根性
(
こんじやう
)
が
歪
(
ゆが
)
ンではいかぬから、
113
飲
(
の
)
みたい
丈
(
だ
)
け
飲
(
の
)
ンで
来
(
こ
)
いと
云
(
い
)
ひよつたぞ。
114
お
許
(
ゆる
)
しが
出
(
で
)
たのだ。
115
天下
(
てんか
)
御免
(
ごめん
)
だ。
116
飲
(
の
)
ンで
来
(
こ
)
うかい』
117
一同
『よからう、
118
よからう』
119
と、
120
大勢
(
おほぜい
)
は
先
(
さき
)
を
争
(
あらそ
)
うて、
121
酒
(
さけ
)
の
湧
(
わ
)
き
出
(
いづ
)
る
滝壺
(
たきつぼ
)
指
(
さ
)
して
走
(
はし
)
り
行
(
ゆ
)
く。
122
来
(
き
)
て
見
(
み
)
れば
酒
(
さけ
)
の
泉
(
いづみ
)
の
滝壺
(
たきつぼ
)
は、
123
千引
(
ちびき
)
の
岩
(
いは
)
にてすつかり
包
(
つつ
)
まれ、
124
処々
(
ところどころ
)
に
人
(
ひと
)
の
口
(
くち
)
位
(
ぐらゐ
)
な
孔
(
あな
)
が
上面
(
じやうめん
)
に
開
(
あ
)
いてをる。
125
甲
『やいやい
皆
(
みな
)
の
奴
(
やつ
)
、
126
久木
(
くきの
)
神
(
かみ
)
も
腹
(
はら
)
が
悪
(
わる
)
いじやないか。
127
こンな
巨大
(
おほ
)
きな
岩
(
いは
)
で、
128
何時
(
いつ
)
の
間
(
ま
)
にやら、
129
ぴつたりと
蓋
(
ふた
)
をして
置
(
お
)
きよつて、
130
飲
(
の
)
みたけりや
飲
(
の
)
ンで
来
(
こ
)
いなンて、
131
俺
(
おい
)
らを
馬鹿
(
ばか
)
にするじやないか』
132
一同
『さうだな、
133
しかし
其処
(
そこ
)
に
孔
(
あな
)
が
開
(
あ
)
いて
居
(
を
)
るじやないか。
134
その
孔
(
あな
)
から
口
(
くち
)
を
突込
(
つつこ
)
ンだらどうだい』
135
甲
『おー、
136
それもさうだ。
137
皆
(
みな
)
の
奴
(
やつ
)
ここから
飲
(
の
)
まう
飲
(
の
)
まう』
138
一同
(
いちどう
)
は
岩蓋
(
いはぶた
)
の
上
(
うへ
)
に
取
(
と
)
り
縋
(
すが
)
つて、
139
その
孔
(
あな
)
より
舌
(
した
)
を
突
(
つ
)
き
出
(
だ
)
して
見
(
み
)
てゐたるが、
140
甲
『おい
甘
(
うま
)
さうな
酒
(
さけ
)
は
沢山
(
たくさん
)
あるが、
141
舌
(
した
)
が
届
(
とど
)
かぬワイ。
142
もう
一分
(
いちぶ
)
といふ
所
(
ところ
)
だ』
143
乙
『
貴様
(
きさま
)
舌
(
した
)
が
短
(
みじか
)
いのだ、
144
どれどれ
俺
(
おれ
)
が
飲
(
の
)
ンで
見
(
み
)
てやらう』
145
甲
『
貴様
(
きさま
)
は
何時
(
いつ
)
も
舌
(
した
)
の
長
(
なが
)
い
奴
(
やつ
)
だ。
146
舌長
(
したなが
)
に
物
(
もの
)
を
吐
(
ぬ
)
かすから、
147
こンな
時
(
とき
)
にや
重宝
(
ちようほう
)
だ。
148
やつて
見
(
み
)
よ』
149
乙
『エヘン』
150
と
咳払
(
せきばら
)
ひしながら、
151
岩
(
いは
)
の
孔
(
あな
)
から
舌
(
した
)
を
突込
(
つきこ
)
ンで
見
(
み
)
たが、
152
是
(
これ
)
も
届
(
とど
)
かない。
153
交
(
かは
)
る
交
(
がは
)
るやつて
見
(
み
)
たが、
154
どうしても
酒
(
さけ
)
の
所
(
ところ
)
までは、
155
間隔
(
かんかく
)
があつて
嘗
(
な
)
めることが
出来
(
でき
)
ない。
156
しかしその
孔
(
あな
)
からは
何
(
なん
)
とも
云
(
い
)
へぬ
馨
(
かんば
)
しい
酒
(
さけ
)
の
匂
(
にほ
)
ひがして
居
(
を
)
るので、
157
各自
(
めいめい
)
に
口
(
くち
)
を
当
(
あ
)
てて
匂
(
にほ
)
ひを
嗅
(
か
)
いだ。
158
喉
(
のど
)
は
各自
(
めいめい
)
にごろごろ
唸
(
うな
)
り
出
(
だ
)
して、
159
腹
(
はら
)
の
中
(
なか
)
の
焼石
(
やけいし
)
は
残
(
のこ
)
らず
酒壺
(
さけつぼ
)
に
向
(
むか
)
つてジユンジユンと
音
(
おと
)
を
立
(
た
)
てて、
160
落
(
お
)
ち
込
(
こ
)
みにける。
161
それよりこの
郷
(
さと
)
の
人間
(
にんげん
)
は、
162
酒
(
さけ
)
の
匂
(
にほ
)
ひを
嗅
(
か
)
ぐさへも
嫌
(
いや
)
になり、
163
神
(
かみ
)
の
教
(
をしへ
)
をよく
守
(
まも
)
り、
164
飯依彦
(
いひよりひこの
)
神
(
かみ
)
の
指揮
(
さしづ
)
に
従
(
したが
)
ひて、
165
名
(
な
)
にし
負
(
お
)
ふ
竜宮島
(
りうぐうじま
)
の
楽
(
たの
)
しき
生活
(
せいくわつ
)
を
送
(
おく
)
りたりける。
166
(
大正一一・一・三一
旧一・四
井上留五郎
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