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第66巻(巳の巻)
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第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
第80巻(未の巻)
第81巻(申の巻)
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第7巻(午の巻)
序文
凡例
総説
第1篇 大台ケ原
01 日出山上
〔301〕
02 三神司邂逅
〔302〕
03 白竜
〔303〕
04 石土毘古
〔304〕
05 日出ケ嶽
〔305〕
06 空威張
〔306〕
07 山火事
〔307〕
第2篇 白雪郷
08 羽衣の松
〔308〕
09 弱腰男
〔309〕
10 附合信神
〔310〕
11 助け船
〔311〕
12 熟々尽
〔312〕
第3篇 太平洋
13 美代の浜
〔313〕
14 怒濤澎湃
〔314〕
15 船幽霊
〔315〕
16 釣魚の悲
〔316〕
17 亀の背
〔317〕
第4篇 鬼門より竜宮へ
18 海原の宮
〔318〕
19 無心の船
〔319〕
20 副守飛出
〔320〕
21 飲めぬ酒
〔321〕
22 竜宮の宝
〔322〕
23 色良い男
〔323〕
第5篇 亜弗利加
24 筑紫上陸
〔324〕
25 建日別
〔325〕
26 アオウエイ
〔326〕
27 蓄音器
〔327〕
28 不思議の窟
〔328〕
第6篇 肥の国へ
29 山上の眺
〔329〕
30 天狗の親玉
〔330〕
31 虎転別
〔331〕
32 水晶玉
〔332〕
第7篇 日出神
33 回顧
〔333〕
34 時の氏神
〔334〕
35 木像に説教
〔335〕
36 豊日別
〔336〕
37 老利留油
〔337〕
38 雲天焼
〔338〕
39 駱駝隊
〔339〕
第8篇 一身四面
40 三人奇遇
〔340〕
41 枯木の花
〔341〕
42 分水嶺
〔342〕
43 神の国
〔343〕
44 福辺面
〔344〕
45 酒魂
〔345〕
46 白日別
〔346〕
47 鯉の一跳
〔347〕
第9篇 小波丸
48 悲喜交々
〔348〕
49 乗り直せ
〔349〕
50 三五〇
〔350〕
附録 第三回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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> 第7篇 日出神 > 第36章 豊日別
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(N)
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第三六章
豊日別
(
とよひわけ
)
〔三三六〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第7巻 霊主体従 午の巻
篇:
第7篇 日出神
よみ(新仮名遣い):
ひのでのかみ
章:
第36章 豊日別
よみ(新仮名遣い):
とよひわけ
通し章番号:
336
口述日:
1922(大正11)年02月01日(旧01月05日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年5月31日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
日の出神と八島別は、虎転別の改心を喜んだ。虎転別は日の出神に許しを乞い、受け入れられると、館を取り巻く群衆のところへ走って行き、悪を放して善に返れ、と呼ばわった。
群集は拍子抜けしておのおの家路に帰って行った。八島別は純世姫の神霊を祀り、肥の国の守護神・建日向別となった。虎転別は後に豊の国の守護職・豊日別になる。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2020-05-06 19:18:46
OBC :
rm0736
愛善世界社版:
219頁
八幡書店版:
第2輯 112頁
修補版:
校定版:
226頁
普及版:
93頁
初版:
ページ備考:
001
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
、
002
八島別
(
やしまわけの
)
宣使
(
かみ
)
は、
003
虎転別
(
とらてんわけ
)
の
心
(
こころ
)
よりの
改心
(
かいしん
)
を
喜
(
よろこ
)
び、
004
神前
(
しんぜん
)
に
御饌
(
みけ
)
御酒
(
みき
)
種々
(
くさぐさ
)
の
物
(
もの
)
を
供
(
そな
)
へ
足
(
たら
)
はし、
005
祝詞
(
のりと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
し
互
(
たがひ
)
に
心
(
こころ
)
を
打明
(
うちあ
)
けて
兄弟
(
きやうだい
)
の
如
(
ごと
)
く
睦
(
むつ
)
び
合
(
あ
)
ひける。
006
虎転別
(
とらてんわけ
)
は、
007
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
に
向
(
むか
)
ひ、
008
虎転別
『お
蔭
(
かげ
)
を
以
(
もつ
)
て
我
(
わ
)
が
身
(
み
)
に
憑依
(
ひようい
)
せる
八岐
(
やまた
)
の
大蛇
(
をろち
)
の
悪霊
(
あくれい
)
は、
009
貴下
(
きか
)
の
神力
(
しんりき
)
に
依
(
よ
)
つて
残
(
のこ
)
らず
脱出
(
だつしゆつ
)
しました。
010
今
(
いま
)
となつては
何
(
なん
)
となく
精神
(
せいしん
)
清々
(
すがすが
)
しく
身
(
み
)
も
軽
(
かる
)
き
心地
(
ここち
)
が
致
(
いた
)
します。
011
今
(
いま
)
まで
私
(
わたくし
)
は
悪神
(
あくがみ
)
の
虜
(
とりこ
)
となり、
012
数多
(
あまた
)
の
国人
(
くにびと
)
を
唆
(
そその
)
かし、
013
畏
(
おそ
)
れ
多
(
おほ
)
くも
神
(
かみ
)
の
教
(
をしへ
)
を
宣
(
の
)
べ
伝
(
つた
)
ふ
宣伝使
(
せんでんし
)
を
責
(
せ
)
め
悩
(
なや
)
めむとしたる
重々
(
ぢうぢう
)
深
(
ふか
)
き
我身
(
わがみ
)
の
罪
(
つみ
)
、
014
何卒
(
なにとぞ
)
見直
(
みなほ
)
し
宣
(
の
)
り
直
(
なほ
)
して
下
(
くだ
)
さいませ』
015
と
涙
(
なみだ
)
と
共
(
とも
)
に
詫入
(
わびい
)
るにぞ、
016
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
は
憐
(
あは
)
れを
催
(
もよ
)
ほして、
017
日の出神
『
人間
(
にんげん
)
は
総
(
すべ
)
て
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
の
分霊
(
ぶんれい
)
であります。
018
生
(
うま
)
れつき
悪人
(
あくにん
)
は
一人
(
ひとり
)
も
無
(
な
)
い。
019
唯
(
ただ
)
心
(
こころ
)
の
弛
(
ゆる
)
みより
種々
(
いろいろ
)
の
悪魔
(
あくま
)
に
左右
(
さいう
)
されて、
020
悪行
(
あくぎやう
)
を
為
(
な
)
すのであつて、
021
決
(
けつ
)
して
肉体
(
にくたい
)
の
所作
(
しよさ
)
ではない。
022
肉体
(
にくたい
)
は
皆
(
みな
)
その
悪神
(
あくがみ
)
に
使
(
つか
)
はれるのであるから、
023
そこで
神
(
かみ
)
様
(
さま
)
は
直日
(
なほひ
)
に
見直
(
みなほ
)
し、
024
聞
(
き
)
き
直
(
なほ
)
し、
025
宣
(
の
)
り
直
(
なほ
)
し
給
(
たま
)
ふのである。
026
又
(
また
)
その
悪魔
(
あくま
)
と
雖
(
いへど
)
も、
027
心
(
こころ
)
を
改
(
あらた
)
むればきつと
御
(
お
)
許
(
ゆる
)
しになるのである。
028
况
(
ま
)
して
神
(
かみ
)
の
分霊
(
わけみたま
)
たる
人間
(
にんげん
)
の
貴方
(
あなた
)
、
029
必
(
かなら
)
ず
御
(
ご
)
心配
(
しんぱい
)
あるな』
030
と
懇
(
ねんごろ
)
に
教理
(
けうり
)
を
説
(
と
)
き
諭
(
さと
)
せば、
031
虎転別
(
とらてんわけ
)
は
且
(
か
)
つ
喜
(
よろこ
)
び
且
(
か
)
つ
覚
(
さと
)
り、
032
虎転別
『あゝ
辱
(
かたじけ
)
なき
御
(
お
)
言葉
(
ことば
)
、
033
私
(
わたくし
)
は
斯
(
こ
)
うしては
居
(
ゐ
)
られませぬ。
034
数多
(
あまた
)
の
群衆
(
ぐんしう
)
に
向
(
むか
)
つて、
035
今
(
いま
)
までの
曲事
(
まがごと
)
を
宣
(
の
)
り
直
(
なほ
)
さねばなりませぬ。
036
斯
(
こ
)
う
申
(
まを
)
す
間
(
あひだ
)
も
心
(
こころ
)
が
急
(
いそ
)
ぐ。
037
暫時
(
しばし
)
御
(
お
)
許
(
ゆる
)
し
下
(
くだ
)
されよ』
038
と
云
(
い
)
ひながら、
039
韋駄天
(
ゐだてん
)
走
(
ばし
)
りに
門
(
もん
)
を
立
(
た
)
ち
出
(
い
)
で、
040
十重
(
とへ
)
二十重
(
はたへ
)
に
群
(
むら
)
がる
群衆
(
ぐんしう
)
に
向
(
むか
)
つて、
041
声
(
こゑ
)
を
張上
(
はりあ
)
げ、
042
虎転別
『
神
(
かみ
)
が
表
(
おもて
)
に
現
(
あら
)
はれて
043
善
(
ぜん
)
と
悪
(
あく
)
とを
立別
(
たてわけ
)
る
044
この
世
(
よ
)
を
造
(
つく
)
りし
神直日
(
かむなほひ
)
045
心
(
こころ
)
も
広
(
ひろ
)
き
大直日
(
おほなほひ
)
046
ただ
何事
(
なにごと
)
も
人
(
ひと
)
の
世
(
よ
)
は
047
直日
(
なほひ
)
に
見直
(
みなほ
)
せ
聞
(
き
)
き
直
(
なほ
)
せ
048
身
(
み
)
の
過
(
あやま
)
ちは
宣
(
の
)
り
直
(
なほ
)
せ
049
虎転別
(
とらてんわけ
)
の
曲事
(
まがごと
)
は
050
今
(
いま
)
宣
(
の
)
り
直
(
なほ
)
す
神直日
(
かむなほひ
)
051
今
(
いま
)
宣
(
の
)
り
直
(
なほ
)
す
大直日
(
おほなほひ
)
052
これに
群
(
むら
)
がる
人々
(
ひとびと
)
よ
053
われに
做
(
なら
)
つて
宣
(
の
)
り
直
(
なほ
)
し
054
悪
(
あ
)
しき
心
(
こころ
)
を
立替
(
たてか
)
へよ
055
荒
(
あ
)
らき
言葉
(
ことば
)
を
立直
(
たてなほ
)
せ
056
一
(
ひと
)
二
(
ふた
)
三
(
み
)
四
(
よ
)
五
(
いつ
)
六
(
むゆ
)
七
(
なな
)
八
(
や
)
九
(
ここの
)
十
(
たり
)
百
(
もも
)
千
(
ち
)
万
(
よろづ
)
』
057
と
歌
(
うた
)
へば、
058
群衆
(
ぐんしう
)
は
口々
(
くちぐち
)
に
藪
(
やぶ
)
から
棒
(
ぼう
)
の
虎転別
(
とらてんわけ
)
の
言霊
(
ことたま
)
に、
059
アフンとして
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
き、
060
一同
『ヤヽヤイ
何
(
なん
)
だい。
061
一体
(
いつたい
)
薩張
(
さつぱり
)
こン
だ。
062
テンツクテンだ、
063
テンテラテンだ、
064
テンプクだ、
065
天狗
(
てんぐ
)
だ、
066
天界
(
てんかい
)
だ、
067
回天
(
くわいてん
)
だ。
068
てン
と
訳
(
わけ
)
が
分
(
わか
)
らぬぢやないか』
069
虎転別
(
とらてんわけ
)
は、
070
なほも
言葉
(
ことば
)
を
継
(
つ
)
いで、
071
虎転別
『
悪
(
あく
)
の
中
(
なか
)
にも
善
(
ぜん
)
がある
072
善
(
ぜん
)
と
思
(
おも
)
ふても
悪
(
あく
)
がある
073
俺
(
おれ
)
は
今
(
いま
)
まで
悪
(
あく
)
だつた
074
八島別
(
やしまわけの
)
宣使
(
かみ
)
さまや
075
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
の
御教
(
みをしへ
)
に
076
悪
(
あく
)
が
復
(
かへ
)
つて
善
(
ぜん
)
となり
077
今
(
いま
)
は
心
(
こころ
)
も
清々
(
すがすが
)
し
078
善
(
ぜん
)
に
復
(
かへ
)
れよ
皆
(
みな
)
の
者
(
もの
)
079
悪
(
あく
)
を
放
(
ほか
)
せよ
皆
(
みな
)
の
者
(
もの
)
』
080
と
大音声
(
だいおんじやう
)
に
呼
(
よ
)
ばはりければ、
081
今
(
いま
)
まで
猛
(
たけ
)
り
切
(
き
)
つて
此
(
この
)
館
(
やかた
)
を
攻
(
せ
)
め
囲
(
かこ
)
んでゐた
群衆
(
ぐんしう
)
は、
082
この
言葉
(
ことば
)
に
拍子
(
へうし
)
抜
(
ぬ
)
けがし
口々
(
くちぐち
)
に
呟
(
つぶや
)
きながら、
083
各々
(
おのおの
)
家路
(
いへぢ
)
に
帰
(
かへ
)
り
行
(
ゆ
)
く。
084
ここに
八島別
(
やしまわけ
)
は、
085
純世姫
(
すみよひめの
)
命
(
みこと
)
の
神霊
(
しんれい
)
を
祀
(
まつ
)
り、
086
肥
(
ひ
)
の
国
(
くに
)
の
守護神
(
しゆごじん
)
となり、
087
建日向別
(
たけひむかわけ
)
[
※
御校正本・愛世版では「建日別」になっているが、校定版・八幡版では「建日向別」に直されている。ストーリー上は「建日向別」が正しい。第35巻第8章では、八島別は火の国に降り「建日向別」になったと記されている。「建日別」は熊襲の国の守護職である(第7巻第25章、第28章を参照)。
]
となり、
088
また
虎転別
(
とらてんわけ
)
は
心
(
こころ
)
を
改
(
あらた
)
めて、
089
豊
(
とよ
)
の
国
(
くに
)
の
守護職
(
しゆごしよく
)
となり、
090
豊日別
(
とよひわけ
)
となりにける。
091
(
大正一一・二・一
旧一・五
外山豊二
録)
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