霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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万機(ばんき)公論(こうろん)(けつ)すべし

インフォメーション
鏡:月鏡 題名:万機公論に決すべし よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:- 八幡書店版: 愛善世界社版: 著作集: 第五版: 第三版: 全集:477頁 初版:23頁
概要: 備考:この項目は天三版、天五版、八幡版では全文削除。 タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg273
001 ()(でう)御誓文(ごせいもん)(なか)に「万機(ばんき)公論(こうろん)(けつ)すべし」と()らせ(たま)うた御聖言(ごせいげん)がある。002公論(こうろん)とは(けつ)して多数者(たすうしや)議論(ぎろん)ではない。003多数者(たすうしや)議論(ぎろん)所謂(いはゆる)衆論(しうろん)(また)多数論(たすうろん)である。004公論(こうろん)はどこ(まで)公論(こうろん)であつてたとへ一人(ひとり)(また)少数者(せうすうしや)議論(ぎろん)(いへど)も、005公明正大(こうめいせいだい)にして(その)至誠(しせい)(てん)(つう)ずる(ほど)議論(ぎろん)()して公論(こうろん)()ふのである。006(しか)るに現今(げんこん)議会(ぎくわい)などは多数決(たすうけつ)をもつて上乗(じやうじよう)のものとなし、007それを公論(こうろん)心得(こころえ)()るからたまらない。008()(なか)古今(ここん)東西(とうざい)()はず、009賢者(けんしや)(すくな)くて愚者(ぐしや)(おほ)い、010(ゆゑ)多数論(たすうろん)衆愚論(しうぐろん)である。011かういふ(こと)では、012いつになつても天下(てんか)公道(こうどう)(おこな)はれない。013識者(しきしや)(なか)には、014今日(こんにち)衆愚(しうぐ)政治(せいぢ)惨状(さんじやう)憂慮(いうりよ)するのあまり英雄(えいゆう)待望論(たいばうろん)(あらは)したり、015英雄(えいゆう)生活(せいくわつ)希求(ききう)する傾向(けいこう)(しやう)じて()てゐるのも、016自然(しぜん)成行(なりゆき)だと(おも)ふ。017教育(けういく)勅語(ちよくご)(なか)に「(くに)(はじ)むる(こと)宏遠(くわうゑん)(とく)()つる(こと)深厚(しんこう)なり」と()らせられてある。018我国(わがくに)天地(てんち)開闢(かいびやく)(はじ)めに(あた)つて天祖(てんそ)(とう)()れ、019皇祖(くわうそ)(くに)(ひら)き、020天壌(てんじやう)無窮(むきう)国体(こくたい)をお(ひら)きになつたのであつて、021(わづか)三千年(さんぜんねん)五千年(ごせんねん)(あたら)しい国家(こくか)ではない。022(とほ)紀元(きげん)百三十万年(ひやくさんじふまんねん)(むかし)(はつ)して()るのである。023(また)(とく)()つる(こと)深厚(しんこう)なり」と()らせたまふたのは、024道学者(だうがくしや)()ふやうな、025浅薄(せんぱく)道徳(どうとく)(とく)ではない。026(とく)とは、027万世一系(ばんせいいつけい)皇祖(くわうそ)「皇祖」…底本では「皇祚」。をさし、028大君(おほぎみ)高御座(たかみくら)にのぼらせたまひて、029神聖(しんせい)不可犯(ふかはん)御稜威(みいづ)(かがや)かせたまふ()ひである。030我国(わがくに)陛下(へいか)御稜威(みいづ)によつて(くに)(ひら)(かつ)(をさ)まり、031(たみ)(やす)らかに(げふ)(たの)しむ(こと)出来(でき)るのである。032(ゆゑ)徳主法従(とくしゆほふじう)神国(しんこく)といふのである。