霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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善言美詞(ぜんげんびし)対者(たいしや)による

インフォメーション
鏡:月鏡 題名:善言美詞は対者による よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1930(昭和5)年01月号 八幡書店版:219頁 愛善世界社版: 著作集:14頁 第五版:114頁 第三版:114頁 全集:526頁 初版:91頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg324
001 善言美詞(ぜんげんびし)対者(たいしや)による(こと)であつて、002車夫(しやふ)同士(どうし)(たい)しては車夫(しやふ)言葉(ことば)003一寸(ちよつと)()いて(はなは)悪言暴語(あくげんばうご)(やう)言葉(ことば)でも(それ)善言美詞(ぜんげんびし)であるし、004地位(ちゐ)名望(めいばう)のある人達(ひとたち)(あひだ)にはそれ相当(さうたう)(うつく)しい言葉(ことば)(かは)されねばならぬ。
005 「()()きてけつかるのか、006(こめ)(たか)くて(こま)るぞ、007よう」といふと「やあ、008手前(てめい)もまだ()きて()たのか」これは(わたし)荷車(にぐるま)をひいて()時代(じだい)にこれ()社会(しやくわい)(おい)(たがひ)()りかはさるる言葉(ことば)であつた。009労働者(らうどうしや)(たち)(あひだ)善言美詞(ぜんげんびし)である。010かうした(あら)言葉(ことば)(そこ)にひそむ、011(とも)(おも)ふの(じやう)(たがひ)充分(じうぶん)(あい)(つう)了解(れうかい)されるのである。012もしこれ()(ひと)切口上(きりこうじやう)や、013丁寧(ていねい)言葉(ことば)使(つか)()したら敵意(てきい)(ふく)んで()るのである。014(した)(もと)には(こころ)ありとの神歌(しんか)(ごと)く、015(えう)(こころ)問題(もんだい)で、016敬愛(けいあい)(こころ)から()言葉(ことば)は、017表現(へうげん)はまづくとも、018善言美辞(ぜんげんびじ)となつて(あら)はるるもので、019この(こころ)なくて美辞(びじ)使(つか)ふとそれは阿諛(あゆ)諂佞(てんねい)となり、020欺言(ぎげん)021詐語(さご)となる。