霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

(ふたた)素尊(すそん)御陵(ごりよう)について

インフォメーション
鏡:月鏡 題名:再び素尊御陵について よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1930(昭和5)年04月号 八幡書店版:140頁 愛善世界社版: 著作集: 第五版:239頁 第三版:239頁 全集:604頁 初版:203頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg422
001 熊山(くまやま)(おい)(ふたた)数個(すうこ)戒壇(かいだん)発見(はつけん)したと()ふのか、002さうであらう、003さうでなければならぬ(はず)である。004全体(ぜんたい)素盞嗚尊(すさのをのみこと)(さま)御陵(ごりよう)は、005(みつ)つの御霊(みたま)(ちな)んで三個(さんこ)なければならぬので、006前発見(ぜんはつけん)のものを中心(ちうしん)として(おそ)らく三角形(さんかくけい)をなして()るであらうと(おも)ふ。007()(ふた)つには御髪(おくし)008御爪(おつめ)などが(をさ)められて()るのである。009(ひと)素盞嗚尊(すさのをのみこと)(さま)(かぎ)らず、010高貴(かうき)なる地位(ちゐ)にある人々(ひとびと)は、011毛髪(まうはつ)(とう)一部(いちぶ)(ほうむ)つて、012其処(そこ)(はか)(きづ)き、013ありし()(しの)ぶの便宜(よすが)としたもので、014人物(じんぶつ)(えら)ければ(えら)(ほど)(その)(はか)沢山(たくさん)あるものである。015遺髪(ゐはつ)016(つめ)などを()(こと)出来(でき)ない場合(ばあひ)は、017(その)(ひと)所持品(しよぢひん)(たと)へば朝夕(あさゆふ)使(つか)つた湯呑(ゆのみ)とか(すずり)とか、018さう()ふものまでも(はか)として(まつ)崇敬(すうけい)(まこと)(いた)したものである。019(なほ)さうしたものも()られない場合(ばあひ)は、020(その)(ひと)()つた屋敷(やしき)(つち)()つて()て、021(かつ)ては故人(こじん)足跡(そくせき)(いん)した(なつか)しい(おも)()として、022(これ)(をさ)(その)(うへ)(はか)()てて(まつ)つたのである。023現代(げんだい)でも富豪(ふがう)などでは自分(じぶん)菩提寺(ぼだいじ)(はか)()ち、024(また)高野山(かうやさん)骨肉(こつにく)一部(いちぶ)(をさ)めたる(はか)()つてゐると同様(どうやう)である。025天照大神(あまてらすおほかみ)(さま)御陵(ごりよう)などと(しよう)するものが方々(はうばう)から(あら)はれて()るのはかういふ理由(りゆう)である。
026 櫛稲田姫(くしなだひめ)御陵(ごりよう)其処(そこ)にあるのであるが、027(くは)しい(こと)()つて()ねば(わか)らぬ。

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→