霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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第二一章 敵本(てきほん)主義(しゆぎ)〔一七一〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻 篇:第3篇 正邪混交 よみ(新仮名遣い):せいじゃこんこう
章:第21章 敵本主義 よみ(新仮名遣い):てきほんしゅぎ 通し章番号:171
口述日:1921(大正10)年12月22日(旧11月24日) 口述場所: 筆録者: 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年3月30日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
常世会議も八王撤廃論も「国祖の御心」と強弁した八王大神に、聖地の神々も舌を巻いていたが、幸か不幸か、にわかの病で八王大神は退場を余儀なくされてしまった。
大鷹別は、このように紛糾する会議を聖地で開いては、かえって国祖の神威を汚す、と常世会議を正当化する演説をぶった。
斎代彦は八王大神の退場に、いったん今日は会議を解散することを提案し、賛成を得た。またしても会議は要領を得ないまま閉会となった。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0421
愛善世界社版:136頁 八幡書店版:第1輯 421頁 修補版: 校定版:144頁 普及版:62頁 初版: ページ備考:
001 八王(やつわう)大神(だいじん)常世彦(とこよひこ)堂々(だうだう)として毫末(がうまつ)抜目(ぬけめ)なき、002真綿(まわた)(くび)()(つく)るごとき手痛(ていた)雄弁(ゆうべん)列座(れつざ)諸神司(しよしん)003ことに直接(ちよくせつ)関係(くわんけい)ある八王(やつわう)は、004我身(わがみ)境遇(きやうぐう)と、005その責任(せきにん)(かへり)みて、006(さぎ)(からす)といひくるめたる巧妙(かうめう)なる言論(げんろん)にたいし、007抗弁(かうべん)反駁(はんばく)余地(よち)なく、008たがひに(かほ)()あはせ当惑(たうわく)至極(しごく)(てい)にて青息(あをいき)吐息(といき)009五色(ごしき)(いき)(いち)()にホツと()き、010さすが雄弁(ゆうべん)行成彦(ゆきなりひこ)猿田姫(さだひめ)011出雲姫(いづもひめ)012斎代彦(ときよひこ)その()神司(かみがみ)悄気(しよげ)かへりて、
013八王(やつわう)大神(だいじん)め、014よくも(ぬか)したり』
015心中(しんちゆう)驚異(きやうい)しつつ形勢(けいせい)いかになり()かむかと、016とつおいつ、017諸行(しよぎやう)無常(むじやう)是生(ぜしやう)滅法(めつぱう)因果(いんぐわ)をつらつら(おも)はざるを()ざりける。
018 連日(れんじつ)諸神司(しよしん)至誠(しせい)一貫(いつくわん)全力(ぜんりよく)傾注(けいちう)して、019神界(しんかい)のために舌端(ぜつたん)火花(ひばな)()らして奮闘(ふんとう)したるその熱誠(ねつせい)猛烈(まうれつ)なる大々(だいだい)(てき)攻撃(こうげき)も、020(おき)(かもめ)諸声(もろごゑ)()(なが)したる八王(やつわう)大神(だいじん)が、021(てき)武器(ぶき)をもつて(てき)(せい)するてふ甚深(じんしん)なる計略(けいりやく)と、022その表面(へうめん)(てき)雅量(がりやう)とによりて、023国祖(こくそ)聖慮(せいりよ)云為(うんゐ)し、024(てき)弱点(じやくてん)(とら)へ、025(ねずみ)(ふくろ)()れて(かた)(くち)()めたるごとく、026咽元(のどもと)短刀(たんたう)突付(つきつ)けたるがごとき、027辛辣(しんらつ)なる手腕(しゆわん)に、028いづれも敬服(けいふく)するの()むなきに(いた)らしめ、029満座(まんざ)諸神人(しよしん)小児(せうに)のごとく、030内心(ないしん)()くびりさげしみながら、031綽々(しやくしやく)として無限(むげん)余裕(よゆう)(しめ)したるその威容(ゐよう)は、032常世城(とこよじやう)大会議(だいくわいぎ)における檜舞台(ひのきぶたい)(せん)(りやう)役者(やくしや)としての価値(かち)033十分(じふぶん)(そな)はりにける。
034 (かう)不幸(ふかう)か、035八王(やつわう)大神(だいじん)はいま一息(ひといき)にして、036その目的(もくてき)(たつ)せむとする(をり)しも、037突然(とつぜん)として発病(はつびやう)したれば、038彼我(ひが)諸神人(しよしん)周章(しうしやう)狼狽(らうばい)し、039懇切(こんせつ)介抱(かいほう)しつつありき。040常世城(とこよじやう)従臣(じゆうしん)041春日姫(かすがひめ)042八島姫(やしまひめ)(おどろ)きながら、043城中(じやうちう)奥深(おくふか)八王(やつわう)大神(だいじん)病躯(びやうく)(たす)けて、044その艶姿(えんし)議場(ぎぢやう)より(ぼつ)したりける。
045 この突然(とつぜん)出来事(できごと)に、046城内(じやうない)(うへ)(した)へと、047大騒(おほさわ)ぎの真最中(まつさいちう)048突然(とつぜん)登壇(とうだん)したる神人(かみ)は、049大自在天(だいじざいてん)重臣(ぢうしん)たる大鷹別(おほたかわけ)なりき。
050『アヽ満場(まんぢやう)諸神人(しよしん)よ、051本会議(ほんくわいぎ)主管者(しゆくわんしや)たる八王(やつわう)大神(だいじん)は、052()承知(しようち)(とほ)急病(きふびやう)のため退席(たいせき)()むなきに立到(たちいた)られましたことは、053相互(さうご)遺憾(ゐかん)(いた)りであります。054しかしながら、055吾々(われわれ)はこの大切(たいせつ)なる会議(くわいぎ)を、056中止(ちゆうし)することは出来(でき)なからうと(おも)ふのであります。057吾々(われわれ)八王(やつわう)大神(だいじん)のあまりに天下(てんか)平和(へいわ)について、058造次(ざうじ)にも顛沛(てんぱい)にも(わす)れたまはざる、059至誠(しせい)心魂(しんこん)ここに()つて、060つひに(やまひ)(はつ)したまふたのではあるまいかと、061推察(すいさつ)する次第(しだい)でありますが、062諸神人(しよしん)如何(いかが)()感想(かんさう)保持(ほぢ)したまふや。063(おも)ふに吾々(われわれ)はじめお(たが)ひに、064八王(やつわう)大神(だいじん)()熱誠(ねつせい)なる訓戒(くんかい)(てき)宣示(せんじ)にたいして、065一言(いちげん)(ことば)なきを(おも)ひ、066(じつ)に、067汗顔(かんがん)(いた)りに()へませぬ。068直接(ちよくせつ)関係者(くわんけいしや)たる八王(やつわう)各位(かくゐ)においても、069(はら)(そこ)をたたけば(いづ)れも(おな)(あな)(きつね)070(きず)もつ(あし)仲間(なかま)()はれても、071答弁(たふべん)()はなからうと(おも)ひます。072いづれも神定(しんてい)天職(てんしよく)(まつた)うされた神司(かみがみ)らは、073あまり沢山(たくさん)には、074この(せき)(つら)なる方々(かたがた)には、075失敬(しつけい)ながら()るまいと断言(だんげん)して(はばか)らないのであります。076諸神司(しよしん)(あひだ)には(かく)のごとき重大(ぢゆうだい)なる会議(くわいぎ)は、077国祖(こくそ)()許容(きよよう)()て、078神定(しんてい)聖地(せいち)ヱルサレム(じやう)において、079開催(かいさい)するが至当(したう)である、080(いたづら)常世城(とこよじやう)において会議(くわいぎ)(ひら)くことをもつて、081自由(じいう)行動(かうどう)082天則(てんそく)違反(ゐはん)(はなはだ)しきものと主張(しゆちやう)さるる神司(かみがみ)らもありましたが、083諸神人(しよしん)084(むね)()をあてて、085冷静(れいせい)()熟考(じゆくかう)をして(いただ)きたいのであります。086万々一(まんまんいち)087前日来(ぜんじつらい)のごとき紛乱(ふんらん)議会(ぎくわい)聖地(せいち)において(ひら)いたとすれば、088第一(だいいち)089大神(おほかみ)聖地(せいち)(けが)神慮(しんりよ)(なや)ませたてまつり、090吾々(われわれ)天地(てんち)神明(しんめい)(たい)して(しや)するの()がありますまい。091賢明(けんめい)卓識(たくしき)八王(やつわう)大神(だいじん)は、092今日(こんにち)結末(けつまつ)事前(じぜん)感知(かんち)して()むを()ず、093この()において会議(くわいぎ)(ひら)き、094聖地(せいち)(けが)さざらしめむと、095苦心(くしん)されたる、096その敬神(けいしん)御心(みこころ)天眼力(てんがんりき)は、097吾々(われわれ)凡夫(ぼんぶ)企及(ききふ)すべからざる(ところ)であります。098諸神人(しよしん)八王(やつわう)大神(だいじん)理義(りぎ)明白(めいはく)なる()主張(しゆちやう)(たい)し、099すみやかに()賛成(さんせい)あらむことを希望(きばう)いたします』
100()ぶるや、101末席(まつせき)(はう)より、
102『ヒヤヒヤ』
103『ノウノウ』
104(こゑ)()(おこ)り、105(なか)には、
106『ヒヤヒヤ()やかなノウノウの能弁者(のうべんしや)
107(さけ)ぶものもあり。
108 この(とき)109緊急(きんきふ)動議(どうぎ)ありとて、110登壇(とうだん)したるは(れい)斎代彦(ときよひこ)なり。111斎代彦(ときよひこ)は、112(れい)のごとく右手(みぎて)をもつて(はな)をこぢ()げ、113両眼(りやうがん)()で、114(みづばな)()(かふ)にて(ぬぐ)ひ、115その()右側(みぎがは)着衣(ちやくい)にて(ぬぐ)ひながら、
116今日(こんにち)は、117八王(やつわう)大神(だいじん)()急病(きふびやう)なればこれにて解散(かいさん)いたし、118明日(あす)あらためて開会(かいくわい)せばいかん、119諸神人(しよしん)()意見(いけん)(うけたま)はりたし』
120大声(おほごゑ)()ばはりければ、121満座(まんざ)諸神人(しよしん)は、122八九分(はちくぶ)まで()()つて賛成(さんせい)したり。
123 ここに、124当日(たうじつ)会議(くわいぎ)もまた不得(ふとく)要領(えうりやう)のうちに(まく)()ぢられたり。125アヽ今後(こんご)八王(やつわう)大神(だいじん)病気(びやうき)および、126会議(くわいぎ)結果(けつくわ)如何(いか)展開(てんかい)するならむか。
127大正一〇・一二・二二 旧一一・二四 出口瑞月
128(第二〇章~第二一章 昭和一〇・一・二一 於八代駅長室 王仁校正)
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オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
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