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第61巻(子の巻)
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第66巻(巳の巻)
第67巻(午の巻)
第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
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第4巻(卯の巻)
序
凡例
総説
第1篇 八洲の川浪
01 常世会議
〔151〕
02 聖地の会議
〔152〕
03 使臣の派遣
〔153〕
04 乱暴な提案
〔154〕
05 議場の混乱
〔155〕
06 怪また怪
〔156〕
07 涼風凄風
〔157〕
第2篇 天地暗雲
08 不意の邂逅
〔158〕
09 大の字の斑紋
〔159〕
10 雲の天井
〔160〕
11 敬神の自覚
〔161〕
12 横紙破り
〔162〕
13 再転再落
〔163〕
14 大怪物
〔164〕
15 出雲舞
〔165〕
第3篇 正邪混交
16 善言美辞
〔166〕
17 殺風景
〔167〕
18 隠忍自重
〔168〕
19 猿女の舞
〔169〕
20 長者の態度
〔170〕
21 敵本主義
〔171〕
22 窮策の替玉
〔172〕
第4篇 天地転動
23 思ひ奇やその一
〔173〕
24 思ひ奇やその二
〔174〕
25 燕返し
〔175〕
26 庚申の眷属
〔176〕
27 阿鼻叫喚
〔177〕
28 武器制限
〔178〕
第5篇 局面一転
29 月雪花
〔179〕
30 七面鳥
〔180〕
31 傘屋の丁稚
〔181〕
32 免れぬ道
〔182〕
第6篇 宇宙大道
33 至仁至愛
〔183〕
34 紫陽花
〔184〕
35 頭上の冷水
〔185〕
36 天地開明
〔186〕
37 時節到来
〔187〕
38 隙行く駒
〔188〕
第7篇 因果応報
39 常世の暗
〔189〕
40 照魔鏡
〔190〕
41 悪盛勝天
〔191〕
42 無道の極
〔192〕
第8篇 天上会議
43 勧告使
〔193〕
44 虎の威
〔194〕
45 あゝ大変
〔195〕
第9篇 宇宙真相
46 神示の宇宙その一
〔196〕
47 神示の宇宙その二
〔197〕
48 神示の宇宙その三
〔198〕
49 神示の宇宙その四
〔199〕
50 神示の宇宙その五
〔200〕
附録 第二回高熊山参拝紀行歌
余白歌
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第四〇章
照魔鏡
(
せうまきやう
)
〔一九〇〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第4巻 霊主体従 卯の巻
篇:
第7篇 因果応報
よみ(新仮名遣い):
いんがおうほう
章:
第40章 照魔鏡
よみ(新仮名遣い):
しょうまきょう
通し章番号:
190
口述日:
1921(大正10)年12月28日(旧11月30日)
口述場所:
筆録者:
加藤明子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年3月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
高月彦は天使長の職に就いた。その祝宴のさなか、常世姫は夫に死に別れた悲しみから、自ら竜宮城の主宰を辞して、長女・初花姫にその役を譲ることを望み、神人らに承認された。
しかし初花姫が登壇すると、五月姫も傍らに登って互いに姉妹の座を争い始めた。常世姫でさえ、どちらがどちらかわからなくなってしまった。
宮比彦は国祖の審判を仰ごうと奥殿に参向したが、大八洲彦命に「このような妖怪変化を見破ることもできないのか」とたしなめられた。
大八洲彦命の言に恥じた宮比彦は天の真奈井に禊して、国祖の奇魂を宿すにいたった。大広間に戻った宮比彦は鎮魂の組み手から霊光を発射すると、五月姫は金毛九尾白面の悪狐の正体をあらわし、逃げてしまった。
常世姫は悪狐が自分の体を借りて生まれ出たことに衝撃を受け、病を発して昇天してしまった。
一方初花姫は今までと変わって険しい顔立ちになってしまった。神人らは竜宮城主宰という重責に緊張しているのだろう、と思っていたが、これは金毛九尾白面の悪狐が初花姫に懸かってしまったのである。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0440
愛善世界社版:
244頁
八幡書店版:
第1輯 458頁
修補版:
校定版:
254頁
普及版:
110頁
初版:
ページ備考:
001
高月彦
(
たかつきひこ
)
が
父母
(
ふぼ
)
二神司
(
にしん
)
をはじめ、
002
八百万
(
やほよろづ
)
の
神人
(
かみがみ
)
の
眼力
(
がんりき
)
をもつて
看破
(
かんぱ
)
し
得
(
え
)
ざりし
八頭
(
やつがしら
)
八尾
(
やつを
)
の
大蛇
(
をろち
)
の
化身
(
けしん
)
を、
003
諸神人
(
しよしん
)
満座
(
まんざ
)
の
中
(
なか
)
に
善言
(
ぜんげん
)
美詞
(
びし
)
の
神言
(
かみごと
)
を
奏
(
そう
)
し、
004
その
正体
(
しやうたい
)
を
暴露
(
ばくろ
)
せしめた
天眼通
(
てんがんつう
)
力
(
りき
)
は、
005
あたかも
真澄
(
ますみ
)
の
鏡
(
かがみ
)
の
六合
(
りくがふ
)
を
照徹
(
せうてつ
)
するがごとしと、
006
讃嘆
(
さんたん
)
せしめたりける。
007
いかに
善言
(
ぜんげん
)
美詞
(
びし
)
の
神言
(
かみごと
)
なりといへども、
008
これを
奏上
(
そうじやう
)
する
神人
(
かみがみ
)
にして、
009
心中
(
しんちゆう
)
一片
(
いつぺん
)
の
暗雲
(
あんうん
)
あり、
010
執着
(
しふちやく
)
ある
時
(
とき
)
はたちまちその
言霊
(
ことたま
)
は
曇
(
くも
)
り、
011
かつ、
012
かへつて
天地
(
てんち
)
の
邪気
(
じやき
)
を
発生
(
はつせい
)
するものなることは、
013
第一篇
(
だいいつぺん
)
に
述
(
の
)
べたるところなり。
014
ここに
高月彦
(
たかつきひこ
)
は
神人
(
かみがみ
)
らの
絶対
(
ぜつたい
)
の
信望
(
しんばう
)
を
負
(
お
)
ひて
父
(
ちち
)
の
後
(
あと
)
を
襲
(
おそ
)
ひ
天使長
(
てんしちやう
)
となり、
015
天使長
(
てんしちやう
)
親任
(
しんにん
)
の
祝宴
(
しゆくえん
)
は
聖地
(
せいち
)
城内
(
じやうない
)
の
大広前
(
おほひろまへ
)
において
行
(
おこな
)
はれ、
016
まづ
荘厳
(
さうごん
)
なる
祭壇
(
さいだん
)
は
新
(
あらた
)
に
設
(
まう
)
けられ、
017
山野
(
さんや
)
河海
(
かかい
)
の
種々
(
くさぐさ
)
の
美味物
(
うましもの
)
を
八足
(
やたり
)
の
机代
(
つくゑしろ
)
に
横山
(
よこやま
)
のごとく
置
(
お
)
き
足
(
た
)
らはし、
018
御酒
(
みき
)
は
甕戸
(
みかのへ
)
高知
(
たかし
)
り、
019
甕腹充
(
みかのはらみ
)
てならべて
賑々
(
にぎにぎ
)
しく
供進
(
きようしん
)
されたりける。
020
神人
(
かみがみ
)
らは
一斉
(
いつせい
)
に
天地
(
てんち
)
の
神明
(
しんめい
)
にむかつて
天津
(
あまつ
)
祝詞
(
のりと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
し
終
(
をは
)
り、
021
ただちに
直会
(
なほらひ
)
の
宴
(
えん
)
に
移
(
うつ
)
りたり。
022
このとき
竜宮城
(
りうぐうじやう
)
の
主宰者
(
しゆさいしや
)
として
常世姫
(
とこよひめ
)
は、
023
春日姫
(
かすがひめ
)
、
024
八島姫
(
やしまひめ
)
を
従
(
したが
)
へ
礼装
(
れいさう
)
を
凝
(
こ
)
らして
臨席
(
りんせき
)
し、
025
この
目出度
(
めでた
)
き
盛宴
(
せいえん
)
を
祝
(
しゆく
)
しける。
026
常世姫
(
とこよひめ
)
は
夫
(
つま
)
と
別
(
わか
)
れ、
027
涙
(
なみだ
)
のいまだ
乾
(
かわ
)
かざるに、
028
吾
(
わ
)
が
長子
(
ちやうし
)
は
天使長
(
てんしちやう
)
の
顕職
(
けんしよく
)
につきたるを
喜
(
よろこ
)
び、
029
神明
(
しんめい
)
に
謝
(
しや
)
し
感涙
(
かんるい
)
に
咽
(
むせ
)
びつつ、
030
悲喜
(
ひき
)
こもごもいたり
夏
(
なつ
)
冬
(
ふゆ
)
の
一度
(
いちど
)
に
来
(
きた
)
りしがごとき
面色
(
おももち
)
なりけり。
031
ここに
長女
(
ちやうぢよ
)
初花姫
(
はつはなひめ
)
、
032
五月姫
(
さつきひめ
)
も
常世姫
(
とこよひめ
)
の
左右
(
さいう
)
に
座
(
ざ
)
を
占
(
し
)
めにける。
033
常世姫
(
とこよひめ
)
は
夫
(
つま
)
の
昇天
(
しようてん
)
されしのちは、
034
みづから
竜宮城
(
りうぐうじやう
)
の
主宰
(
しゆさい
)
たることを
辞
(
じ
)
し、
035
夫
(
つま
)
の
冥福
(
めいふく
)
を
祈
(
いの
)
らむと
決心
(
けつしん
)
し、
036
その
後任
(
こうにん
)
を
初花姫
(
はつはなひめ
)
に
譲
(
ゆづ
)
らむとし、
037
さいはひ
諸神司
(
しよしん
)
集合
(
しふがふ
)
の
式場
(
しきぢやう
)
にその
意見
(
いけん
)
をもちだし、
038
諸神人
(
しよしん
)
の
賛否
(
さんぴ
)
を
求
(
もと
)
めたるに、
039
諸神人
(
しよしん
)
はその
心情
(
しんじやう
)
を
察
(
さつ
)
し、
040
一柱
(
ひとはしら
)
も
拒止
(
きよし
)
するものなく
異口
(
いく
)
同音
(
どうおん
)
に
初花姫
(
はつはなひめ
)
をして、
041
竜宮城
(
りうぐうじやう
)
の
主宰者
(
しゆさいしや
)
たらしむることを
協賛
(
けふさん
)
決定
(
けつてい
)
したりけり。
042
善
(
ぜん
)
は
急
(
いそ
)
げの
諺
(
ことわざ
)
のごとく、
043
ここに
常世姫
(
とこよひめ
)
の
後任者
(
こうにんしや
)
として
初花姫
(
はつはなひめ
)
就任
(
しうにん
)
の
披露
(
ひろう
)
をなし、
044
ふたたび
厳粛
(
げんしゆく
)
なる
祭典
(
さいてん
)
を
執行
(
しつかう
)
されたれば、
045
聖地
(
せいち
)
は
凶事
(
きようじ
)
と
吉事
(
きつじ
)
の
弔祝
(
てうしゆく
)
の
集合
(
しふがふ
)
にて
非常
(
ひじやう
)
なる
雑踏
(
ざつたふ
)
を
極
(
きは
)
めけり。
046
祭典
(
さいてん
)
は
無事
(
ぶじ
)
にすみ、
047
初花姫
(
はつはなひめ
)
は
就任
(
しうにん
)
の
挨拶
(
あいさつ
)
をなさむとし
中央
(
ちうあう
)
の
小高
(
こだか
)
き
壇上
(
だんじやう
)
に
現
(
あら
)
はれたるに、
048
同
(
おな
)
じく
五月姫
(
さつきひめ
)
も
登壇
(
とうだん
)
したり。
049
しかしてその
容貌
(
ようばう
)
といひ、
050
背格好
(
せかつかう
)
といひ、
051
分厘
(
ふんりん
)
の
差
(
さ
)
もなく
瓜
(
うり
)
を
二
(
ふた
)
つに
割
(
わ
)
りたる
如
(
ごと
)
くなりき。
052
初花姫
(
はつはなひめ
)
が
一言
(
いちげん
)
諸神人
(
しよしん
)
に
向
(
むか
)
つて
挨拶
(
あいさつ
)
すれば、
053
五月姫
(
さつきひめ
)
も
同時
(
どうじ
)
に
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
いて
同
(
おな
)
じことをいふ。
054
初花姫
(
はつはなひめ
)
が
右手
(
みぎて
)
を
挙
(
あ
)
ぐれば
五月姫
(
さつきひめ
)
も
右手
(
みぎて
)
を
挙
(
あ
)
げ、
055
くさめをすれば
同時
(
どうじ
)
にくさめをなし、
056
あたかも
影
(
かげ
)
の
形
(
かたち
)
に
従
(
したが
)
ふがごとく、
057
あまたの
神人
(
かみがみ
)
らはこの
不思議
(
ふしぎ
)
なる
場面
(
ばめん
)
に
二度
(
にど
)
びつくりしたり。
058
さきに
二柱
(
ふたはしら
)
の
高月彦
(
たかつきひこ
)
の
怪
(
くわい
)
に
驚
(
おどろ
)
き、
059
漸
(
やうや
)
くその
正邪
(
せいじや
)
を
判別
(
はんべつ
)
し、
060
ほつと
一息
(
ひといき
)
吐
(
つ
)
きしまもなく、
061
またもや
姉妹
(
きやうだい
)
二人
(
ふたり
)
の
判別
(
はんべつ
)
に
苦
(
くる
)
しまさるる
不思議
(
ふしぎ
)
の
現象
(
げんしやう
)
を
見
(
み
)
せつけられ、
062
いづれも
目
(
め
)
と
目
(
め
)
を
見合
(
みあは
)
せ、
063
またもや
常世城
(
とこよじやう
)
における
野天
(
のてん
)
泥田
(
どろた
)
会議
(
くわいぎ
)
の
二
(
に
)
の
舞
(
まひ
)
にあらずやと
眉
(
まゆ
)
に
唾
(
つばき
)
し、
064
頬
(
ほほ
)
を
抓
(
つ
)
めりなどして
煩悶
(
はんもん
)
しゐたりける。
065
二
(
に
)
女性
(
ぢよせい
)
は
互
(
たがひ
)
に
姉妹
(
しまい
)
を
争
(
あらそ
)
ひぬ。
066
されど
現在
(
げんざい
)
生
(
う
)
み
落
(
おと
)
したる
母
(
はは
)
の
常世姫
(
とこよひめ
)
さへ、
067
盛装
(
せいさう
)
を
凝
(
こ
)
らしたる
姉妹
(
しまい
)
を
判別
(
はんべつ
)
することを
得
(
え
)
ざりける。
068
ここに
高月彦
(
たかつきひこ
)
はふたたび「
惟神
(
かむながら
)
霊
(
たま
)
幸倍
(
ちはへ
)
坐世
(
ませ
)
」の
神言
(
かみごと
)
を
奏上
(
そうじやう
)
したれど
何
(
なん
)
の
効果
(
かうくわ
)
もなく、
069
依然
(
いぜん
)
として
二女
(
にぢよ
)
は
互
(
たが
)
ひに
姉
(
あね
)
の
位置
(
ゐち
)
を
争
(
あらそ
)
ふのみ。
070
ここに
宮比彦
(
みやびひこ
)
は
座
(
ざ
)
をたち
諸神人
(
しよしん
)
にむかつて、
071
『
我
(
われ
)
はこれより
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
の
宮殿
(
きうでん
)
に
参向
(
さんかう
)
し、
072
大神
(
おほかみ
)
の
審判
(
しんぱん
)
を
乞
(
こ
)
ひ
奉
(
たてまつ
)
らむと
思
(
おも
)
ふ。
073
諸神人
(
しよしん
)
の
御
(
ご
)
意見
(
いけん
)
如何
(
いかん
)
』
074
と
満座
(
まんざ
)
に
問
(
と
)
ひけるに、
075
諸神司
(
しよしん
)
は
一斉
(
いつせい
)
に
賛成
(
さんせい
)
し、
076
宮比彦
(
みやびひこ
)
をして
大神
(
おほかみ
)
の
神慮
(
しんりよ
)
をうかがひ
正邪
(
せいじや
)
の
審判
(
しんぱん
)
を
乞
(
こ
)
ひ
奉
(
まつ
)
らしめけり。
077
大宮殿
(
だいきうでん
)
には
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
、
078
高照姫
(
たかてるひめの
)
命
(
みこと
)
一派
(
いつぱ
)
の
神人
(
かみがみ
)
がまめまめしく
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
に
奉侍
(
ほうじ
)
し、
079
神務
(
しんむ
)
に
奉仕
(
ほうし
)
し
居
(
ゐ
)
たり。
080
宮比彦
(
みやびひこ
)
はただちに
奥殿
(
おくでん
)
に
入
(
い
)
り、
081
神務長
(
しんむちやう
)
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
にむかひ、
082
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
に
伝奏
(
でんそう
)
されむことを
願
(
ねが
)
ふにぞ、
083
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は
大
(
おほ
)
いに
笑
(
わら
)
ひ、
084
『
汝
(
なんぢ
)
は
常
(
つね
)
に
神明
(
しんめい
)
に
奉仕
(
ほうし
)
する
聖職
(
せいしよく
)
にありながら、
085
かくのごとき
妖怪
(
えうくわい
)
変化
(
へんげ
)
をも
看破
(
かんぱ
)
し
能
(
あた
)
はざるや。
086
我
(
われ
)
はかかる
小
(
ちい
)
さきことを
国祖
(
こくそ
)
に
進言
(
しんげん
)
するは
畏
(
おそ
)
れおほければ
謝絶
(
しやぜつ
)
す』
087
と
断乎
(
だんこ
)
として
撥
(
は
)
ねつけたれば、
088
宮比彦
(
みやびひこ
)
は
大
(
おほ
)
いに
恥
(
は
)
ぢ、
089
神務長
(
しんむちやう
)
の
言
(
げん
)
に
顧
(
かへり
)
み
直
(
ただ
)
ちに
天
(
あま
)
の
真名井
(
まなゐ
)
に
走
(
はし
)
りゆき、
090
真裸体
(
まつぱだか
)
となりて
御禊
(
みそぎ
)
を
修
(
しう
)
し、
091
祈祷
(
きたう
)
を
凝
(
こ
)
らしけるに、
092
果然
(
くわぜん
)
宮比彦
(
みやびひこ
)
は
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
の
奇魂
(
くしみたま
)
の
懸
(
かか
)
らせたまふこととなりぬ。
093
ここに
宮比彦
(
みやびひこ
)
は
急
(
いそ
)
ぎ
大広間
(
おほひろま
)
に
現
(
あら
)
はれ、
094
壇上
(
だんじやう
)
に
立
(
た
)
ち
両手
(
りやうて
)
を
組
(
く
)
み
姉妹
(
しまい
)
の
女性
(
ぢよせい
)
にむかつて
鎮魂
(
ちんこん
)
の
神業
(
かむわざ
)
を
修
(
しう
)
したるに、
095
命
(
みこと
)
の
組
(
く
)
みたる
左右
(
さいう
)
の
人指指
(
ひとさしゆび
)
より
光明
(
くわうみやう
)
赫灼
(
かくしやく
)
たる
霊気
(
れいき
)
発射
(
はつしや
)
して
二女
(
にぢよ
)
の
面
(
おもて
)
を
照
(
て
)
らしければ、
096
たちまち
五月姫
(
さつきひめ
)
はその
霊威
(
れいゐ
)
光明
(
くわうみやう
)
に
照
(
て
)
らされて、
097
金毛
(
きんまう
)
九尾
(
きうび
)
白面
(
はくめん
)
の
悪狐
(
あくこ
)
の
正体
(
しやうたい
)
を
現
(
あら
)
はし、
098
城内
(
じやうない
)
を
黒雲
(
こくうん
)
にて
包
(
つつ
)
み、
099
雲
(
くも
)
に
隠
(
かく
)
れて
何処
(
いづこ
)
ともなく
逃
(
に
)
げ
去
(
さ
)
りにける。
100
宮比彦
(
みやびひこ
)
は
中空
(
ちうくう
)
に
向
(
むか
)
つて
鎮魂
(
ちんこん
)
をはじめ、
101
『
一
(
ひと
)
二
(
ふた
)
三
(
み
)
四
(
よ
)
五
(
いつ
)
六
(
むゆ
)
七
(
なな
)
八
(
や
)
九
(
ここの
)
十
(
たり
)
百
(
もも
)
千
(
ち
)
万
(
よろづ
)
』
102
の
天
(
あま
)
の
数歌
(
かずうた
)
を
再
(
ふたた
)
び
繰返
(
くりかへ
)
し
奏上
(
そうじやう
)
し
終
(
をは
)
るとともに、
103
大広間
(
おほひろま
)
の
黒雲
(
くろくも
)
は
後形
(
あとかた
)
もなく
消
(
き
)
え
去
(
う
)
せ、
104
神人
(
かみがみ
)
らの
面色
(
めんしよく
)
はいづれも
驚異
(
きやうい
)
と
感激
(
かんげき
)
の
色
(
いろ
)
ただよひにける。
105
常世姫
(
とこよひめ
)
は
現在
(
げんざい
)
我
(
わ
)
が
生
(
う
)
みの
子
(
こ
)
五月姫
(
さつきひめ
)
の
悪狐
(
あくこ
)
の
我
(
わ
)
が
胎内
(
たいない
)
を
借
(
か
)
りて
生
(
うま
)
れ
出
(
で
)
たりしものなるかと、
106
驚
(
おどろ
)
きあきれ
茫然
(
ばうぜん
)
として
怪
(
あや
)
しみの
雲
(
くも
)
につつまれけり。
107
これより
常世姫
(
とこよひめ
)
は
病
(
やまひ
)
を
得
(
え
)
、
108
つひに
夫
(
つま
)
の
後
(
あと
)
を
追
(
お
)
ひて
昇天
(
しようてん
)
したりしより、
109
いよいよ
竜宮城
(
りうぐうじやう
)
は
初花姫
(
はつはなひめ
)
代
(
かは
)
りて
主宰者
(
しゆさいしや
)
となりぬ。
110
金毛
(
きんまう
)
九尾
(
きゆうび
)
白面
(
はくめん
)
の
悪狐
(
あくこ
)
の
邪霊
(
じやれい
)
現
(
あら
)
はるるとともに、
111
初花姫
(
はつはなひめ
)
は
精神
(
せいしん
)
容貌
(
ようばう
)
俄
(
にはか
)
に
一変
(
いつぺん
)
し、
112
さしも
温和
(
をんわ
)
なりしその
面色
(
めんしよく
)
は
次第
(
しだい
)
に
険峻
(
けんしゆん
)
の
色
(
いろ
)
を
現
(
あら
)
はしけるに、
113
満座
(
まんざ
)
の
神人
(
かみがみ
)
らは
初花姫
(
はつはなひめ
)
の
面貌
(
めんばう
)
の
俄
(
にはか
)
に
険峻
(
けんしゆん
)
となりしは、
114
今
(
いま
)
までの
気楽
(
きらく
)
なる
生活
(
せいくわつ
)
に
引
(
ひ
)
き
替
(
か
)
へ、
115
竜宮城
(
りうぐうじやう
)
の
主宰者
(
しゆさいしや
)
たるの
重職
(
ぢうしよく
)
を
負
(
お
)
ひしより、
116
心魂
(
しんこん
)
緊張
(
きんちやう
)
をきたしたる
結果
(
けつくわ
)
ならむと
誤信
(
ごしん
)
し
居
(
ゐ
)
たりける。
117
ああ
初花姫
(
はつはなひめ
)
の
身魂
(
みたま
)
は、
118
何者
(
なにもの
)
ならむか。
119
(
大正一〇・一二・二八
旧一一・三〇
加藤明子
録)
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