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第66巻(巳の巻)
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第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
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第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
01 栄華の夢
〔201〕
02 松竹梅
〔202〕
03 臭黄の鼻
〔203〕
04 奇縁万状
〔204〕
05 盲亀の浮木
〔205〕
06 南天王
〔206〕
07 三拍子
〔207〕
08 顕恩郷
〔208〕
09 鶴の温泉
〔209〕
第2篇 中軸移動
10 奇々怪々
〔210〕
11 蜃気楼
〔211〕
12 不食不飲
〔212〕
13 神憑の段
〔213〕
14 審神者
〔214〕
15 石搗歌
〔215〕
16 霊夢
〔216〕
第3篇 予言と警告
17 勢力二分
〔217〕
18 宣伝使
〔218〕
19 旭日出暗
〔219〕
20 猿蟹合戦
〔220〕
21 小天国
〔221〕
22 神示の方舟
〔222〕
第4篇 救世の神示
23 神の御綱
〔223〕
24 天の浮橋
〔224〕
25 姫神の宣示
〔225〕
26 艮坤の二霊
〔226〕
27 唖の対面
〔227〕
28 地教山の垂示
〔228〕
第5篇 宇宙精神
29 神慮洪遠
〔229〕
30 真帆片帆
〔230〕
31 万波洋々
〔231〕
32 波瀾重畳
〔232〕
33 暗夜の光明
〔233〕
34 水魚の情交
〔234〕
第6篇 聖地の憧憬
35 波上の宣伝
〔235〕
36 言霊の響
〔236〕
37 片輪車
〔237〕
38 回春の歓
〔238〕
39 海辺の雑話
〔239〕
40 紅葉山
〔240〕
41 道神不二
〔241〕
42 神玉両純
〔242〕
第7篇 宣伝又宣伝
43 長恨歌
〔243〕
44 夜光の頭
〔244〕
45 魂脱問答
〔245〕
46 油断大敵
〔246〕
47 改言改過
〔247〕
48 弥勒塔
〔248〕
49 水魚の煩悶
〔249〕
50 磐樟船
〔250〕
余白歌
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> 第1篇 動天驚地 > 第3章 臭黄の鼻
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第三章
臭黄
(
くさき
)
の
鼻
(
はな
)
〔二〇三〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第1篇 動天驚地
よみ(新仮名遣い):
どうてんきょうち
章:
第3章 臭黄の鼻
よみ(新仮名遣い):
くさきのはな
通し章番号:
203
口述日:
1922(大正11)年01月04日(旧12月07日)
口述場所:
筆録者:
吉見清子
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
持ち帰った神璽は橄欖山の神殿に鎮祭された。それより神殿は一日おきに鳴動するようになった。しかしこの神璽に宿っていたのは、八頭八尾の悪竜の霊であった。
これより聖地エルサレムには怪事が続発して暗雲に包まれた。八王大神はやや反省の色を表し、ひそかに国祖の神霊を人知れず鎮祭していた。
玉春姫と塩光彦は駆け落ちしてエデンの園の大樹の下で、ひそかに暮らしていた。盤古大神は息子がいなくなったのを悲しみ、神示を乞うた。すると、息子はエデンの園の大樹の下に、一人の女性と暮らしているのが見えた。
盤古大神はただちに大樹の周りを探させた。塩光彦と玉春姫は樹上に逃れて捜索の目をくらましていたが、ついに見つかって連れ戻された。
一方常世彦夫婦も、娘がいなくなってしまったために方々を捜索させていたが、何の手がかりもなかった。常世彦は国祖に祈って、エデンの園という神示を得た。
常世彦はそこで、娘・玉春姫の捜索を盤古大神に願い出たが、盤古大神は常世彦に一通の信書を返すのみであった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0503
愛善世界社版:
25頁
八幡書店版:
第1輯 527頁
修補版:
校定版:
27頁
普及版:
13頁
初版:
ページ備考:
001
いよいよ
橄欖山
(
かんらんざん
)
の
神殿
(
しんでん
)
には、
002
エデンの
園
(
その
)
より
捧持
(
はうぢ
)
し
参
(
まゐ
)
りたる
神璽
(
しんじ
)
を
恭
(
うやうや
)
しく
鎮祭
(
ちんさい
)
された。
003
この
神殿
(
しんでん
)
は
隔日
(
かくじつ
)
に
鳴動
(
めいどう
)
するのが
例
(
れい
)
となつた。
004
これを
日毎
(
ひごと
)
轟
(
とどろ
)
きの
宮
(
みや
)
と
云
(
い
)
ふ。
005
この
神霊
(
しんれい
)
は
誠
(
まこと
)
の
神
(
かみ
)
の
御
(
おん
)
霊
(
れい
)
ではなくして、
006
八頭
(
やつがしら
)
八尾
(
やつを
)
の
悪竜
(
あくりう
)
の
霊
(
れい
)
であつた。
007
これより
聖地
(
せいち
)
ヱルサレム
宮殿
(
きうでん
)
は、
008
日夜
(
にちや
)
に
怪事
(
くわいじ
)
のみ
続発
(
ぞくはつ
)
し
暗雲
(
あんうん
)
につつまれた。
009
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
常世彦
(
とこよひこ
)
はやや
良心
(
りやうしん
)
に
省
(
かへり
)
みるところあつて、
010
窃
(
ひそか
)
に
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
の
神霊
(
しんれい
)
を
他
(
ひと
)
知
(
し
)
れず
鎮祭
(
ちんさい
)
し、
011
昼夜
(
ちうや
)
その
罪
(
つみ
)
を
謝
(
しや
)
しつつあつた。
012
大神
(
おほかみ
)
の
怒
(
いか
)
りやや
解
(
と
)
けたりけむ、
013
久
(
ひさし
)
振
(
ぶ
)
りにて
東天
(
とうてん
)
に
太陽
(
たいやう
)
のおぼろげなる
御影
(
みかげ
)
を
見
(
み
)
ることを
得
(
え
)
た。
014
随
(
したが
)
つて
月
(
つき
)
の
影
(
かげ
)
が
昇
(
のぼ
)
りそめた。
015
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
は
夜
(
よる
)
ひそかに
庭園
(
ていえん
)
に
出
(
い
)
で、
016
月神
(
げつしん
)
に
向
(
むか
)
つて
感謝
(
かんしや
)
の
涙
(
なみだ
)
にくれた。
017
されどその
本
(
ほん
)
守護神
(
しゆごじん
)
は
悪霊
(
あくれい
)
の
憑依
(
ひようい
)
せる
副
(
ふく
)
守護神
(
しゆごじん
)
のために
根底
(
こんてい
)
より
改心
(
かいしん
)
することは
出来
(
でき
)
なかつた。
018
玉春姫
(
たまはるひめ
)
は
塩光彦
(
しほみつひこ
)
と
手
(
て
)
を
携
(
たづさ
)
へ、
019
父母
(
ふぼ
)
両親
(
りやうしん
)
の
目
(
め
)
をくぐりて、
020
エデンの
大河
(
たいが
)
をわたり、
021
エデンの
楽園
(
らくゑん
)
にいたり、
022
園
(
その
)
の
東北隅
(
とうほくぐう
)
の
枝葉
(
しえう
)
繁茂
(
はんも
)
せる
大樹
(
たいじゆ
)
の
下
(
した
)
にひそかに
暮
(
くら
)
してゐた。
023
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
塩光彦
(
しほみつひこ
)
の
影
(
かげ
)
を
失
(
うしな
)
ひしに
驚
(
おどろ
)
き、
024
昼夜
(
ちうや
)
禊身
(
みそぎ
)
をなし、
025
断食
(
だんじき
)
をおこなひ、
026
天地
(
てんち
)
の
神明
(
しんめい
)
を
祈
(
いの
)
つた
時
(
とき
)
しも、
027
園
(
その
)
の
東北
(
とうほく
)
に
当
(
あた
)
つて
紫
(
むらさき
)
の
雲
(
くも
)
たち
昇
(
のぼ
)
り、
028
雲中
(
うんちゆう
)
に
塩光彦
(
しほみつひこ
)
ほか
一柱
(
ひとはしら
)
の
女神
(
めがみ
)
の
姿
(
すがた
)
を
見
(
み
)
た。
029
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
はただちに
従者
(
じゆうしや
)
に
命
(
めい
)
じ、
030
その
方面
(
はうめん
)
を
隈
(
くま
)
なく
捜
(
さが
)
さしめた。
031
塩光彦
(
しほみつひこ
)
、
032
玉春姫
(
たまはるひめ
)
は、
033
神々
(
かみがみ
)
らの
近
(
ちか
)
づく
足音
(
あしおと
)
に
驚
(
おどろ
)
き、
034
もつとも
茂
(
しげ
)
れる
木
(
き
)
の
枝
(
えだ
)
高
(
たか
)
く
登
(
のぼ
)
つて
姿
(
すがた
)
を
隠
(
かく
)
した。
035
この
木
(
き
)
は
麗
(
うるは
)
しき
木
(
こ
)
の
実
(
み
)
あまた
実
(
みの
)
つて、
036
いつまで
上
(
のぼ
)
つてゐても
食物
(
しよくもつ
)
には
充分
(
じうぶん
)
であつた。
037
神々
(
かみがみ
)
らは
園内
(
ゑんない
)
隈
(
くま
)
なく
捜索
(
そうさく
)
した。
038
されど
二人
(
ふたり
)
の
姿
(
すがた
)
は
何日
(
なんにち
)
経
(
た
)
つても
見当
(
みあた
)
らなかつた。
039
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
はこれを
聞
(
き
)
いて
大
(
おほ
)
いに
悲
(
かな
)
しんだ。
040
しかして
自
(
みづか
)
ら
園内
(
ゑんない
)
を
捜
(
さが
)
し
廻
(
まは
)
つた。
041
枝葉
(
しえう
)
の
茂
(
しげ
)
つた
果樹
(
くわじゆ
)
の
片隅
(
かたすみ
)
より
一々
(
いちいち
)
仰
(
あふ
)
ぎ
見
(
み
)
つつあつた。
042
樹上
(
じゆじやう
)
の
塩光彦
(
しほみつひこ
)
は
父
(
ちち
)
の
樹下
(
じゆか
)
に
来
(
きた
)
ることを
夢
(
ゆめ
)
にも
知
(
し
)
らず、
043
平気
(
へいき
)
になつて
大地
(
だいち
)
にむかつて、
044
木
(
こ
)
の
葉
(
は
)
の
薄
(
うす
)
き
所
(
ところ
)
より
臀引
(
しりひ
)
きまくりて、
045
穢
(
きたな
)
き
物
(
もの
)
を
落
(
おと
)
した。
046
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
怪
(
あや
)
しき
物音
(
ものおと
)
と
仰向
(
あふむ
)
くとたんに、
047
臭
(
くさ
)
き
物
(
もの
)
は
鼻
(
はな
)
と
口
(
くち
)
の
上
(
うへ
)
に
落
(
お
)
ちてきた。
048
驚
(
おどろ
)
いて
声
(
こゑ
)
を
立
(
た
)
て
侍者
(
じしや
)
を
呼
(
よ
)
んだ。
049
されど
一柱
(
ひとはしら
)
も
近
(
ちか
)
くには
侍者
(
じしや
)
の
影
(
かげ
)
は
見
(
み
)
えなかつた。
050
やむを
得
(
え
)
ず
細
(
ほそ
)
き
渓水
(
たにみづ
)
に
下
(
お
)
りて
洗
(
あら
)
ひ
落
(
おと
)
し、
051
ふたたび
上
(
うへ
)
を
眺
(
なが
)
むれば、
052
豈計
(
あにはか
)
らむや、
053
天人
(
てんにん
)
にも
見
(
み
)
まがふばかりの
美女
(
びぢよ
)
を
擁
(
よう
)
し、
054
樹上
(
じゆじやう
)
にわが
子
(
こ
)
塩光彦
(
しほみつひこ
)
がとまつてゐた。
055
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
大
(
おほい
)
に
怒
(
いか
)
り、
056
はやくこの
木
(
き
)
を
下
(
くだ
)
れと
叫
(
さけ
)
んだ。
057
二人
(
ふたり
)
は
相
(
あひ
)
擁
(
よう
)
し
父
(
ちち
)
の
声
(
こゑ
)
はすこしも
耳
(
みみ
)
に
入
(
い
)
らない
様子
(
やうす
)
であつた。
058
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
声
(
こゑ
)
を
嗄
(
から
)
して
呼
(
よ
)
んだ。
059
されど
樹上
(
じゆじやう
)
の
二人
(
ふたり
)
の
耳
(
みみ
)
には、
060
どうしても
入
(
はい
)
らない。
061
如何
(
いかん
)
とならば、
062
この
木
(
き
)
の
果物
(
くだもの
)
を
食
(
く
)
ふときは、
063
眼
(
め
)
は
疎
(
うと
)
く、
064
耳
(
みみ
)
遠
(
とほ
)
くなるからである。
065
ゆゑにこの
木
(
き
)
を
耳無
(
みみな
)
しの
木
(
き
)
と
云
(
い
)
ふ。
066
その
実
(
み
)
は
目無
(
めな
)
しの
実
(
み
)
といふ。
067
今
(
いま
)
の
世
(
よ
)
に「ありのみ」といひ、
068
梨
(
なし
)
の
実
(
み
)
といふのはこれより
転訛
(
てんくわ
)
したものである。
069
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
宮殿
(
きうでん
)
に
馳
(
は
)
せ
帰
(
かへ
)
り、
070
神々
(
かみがみ
)
を
集
(
あつ
)
めこの
木
(
き
)
に
駆
(
か
)
け
上
(
のぼ
)
らしめ、
071
無理
(
むり
)
に
二人
(
ふたり
)
を
引摺
(
ひきず
)
りおろし、
072
殿内
(
でんない
)
に
連
(
つ
)
れ
帰
(
かへ
)
つた。
073
見
(
み
)
れば
二柱
(
ふたはしら
)
とも
目
(
め
)
うすく
耳
(
みみ
)
はすつかり
聾者
(
ろうしや
)
となつてゐたのである。
074
ここに
塩長姫
(
しほながひめ
)
は
二人
(
ふたり
)
のこの
姿
(
すがた
)
を
見
(
み
)
て
大
(
おほい
)
に
憐
(
あは
)
れみ
且
(
か
)
つ
嘆
(
なげ
)
き、
075
庭先
(
にはさき
)
に
咲
(
さ
)
き
乱
(
みだ
)
れたる
匂
(
にほ
)
ひ
麗
(
うるは
)
しき
草花
(
くさばな
)
を
折
(
を
)
りきたりて、
076
二人
(
ふたり
)
の
髪
(
かみ
)
の
毛
(
け
)
に
挿
(
さ
)
した。
077
これより
二人
(
ふたり
)
の
耳
(
みみ
)
は
聞
(
きこ
)
えるやうになつた。
078
ゆゑにこの
花
(
はな
)
を
菊
(
きく
)
の
花
(
はな
)
と
名
(
な
)
づけた。
079
これが
後世
(
こうせい
)
頭
(
かしら
)
に
花簪
(
はなかんざし
)
を
挿
(
さ
)
す
濫觴
(
らんしやう
)
である。
080
一方
(
いつぱう
)
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムにおいては、
081
玉春姫
(
たまはるひめ
)
の
何時
(
いつ
)
となく
踪跡
(
そうせき
)
を
晦
(
くらま
)
したるに
驚
(
おどろ
)
き、
082
両親
(
りやうしん
)
は
部下
(
ぶか
)
の
神人
(
かみがみ
)
らをして、
083
山
(
やま
)
の
尾
(
を
)
、
084
河
(
かは
)
の
瀬
(
せ
)
、
085
海
(
うみ
)
の
果
(
はて
)
まで
残
(
のこ
)
る
隈
(
くま
)
なく
捜
(
さが
)
さしめた。
086
されど
何
(
なん
)
の
便
(
たよ
)
りもなかつた。
087
常世彦
(
とこよひこ
)
はひそかに
国祖
(
こくそ
)
の
神霊
(
しんれい
)
に
祈
(
いの
)
り、
088
夢
(
ゆめ
)
になりとも
愛児
(
あいじ
)
の
行方
(
ゆくへ
)
を
知
(
しら
)
させたまへと
祈願
(
きぐわん
)
しつつあつた。
089
ある
夜
(
よ
)
の
夢
(
ゆめ
)
に
何処
(
いづこ
)
ともなく『エデンの
園
(
その
)
』といふ
声
(
こゑ
)
が
聞
(
きこ
)
えた。
090
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
は
直
(
ただち
)
にエデンの
宮殿
(
きうでん
)
に
致
(
いた
)
り、
091
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
に
願
(
ねが
)
ひ、
092
エデンの
園
(
その
)
を
隈
(
くま
)
なく
捜索
(
そうさく
)
せむことを
使者
(
ししや
)
をして
乞
(
こ
)
はしめた。
093
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
信書
(
しんしよ
)
を
認
(
したた
)
め、
094
使者
(
ししや
)
をして
持
(
も
)
ち
帰
(
かへ
)
らしめた。
095
常世彦
(
とこよひこ
)
は
恭
(
うやうや
)
しく
押
(
お
)
しいただきこれを
披見
(
ひけん
)
して、
096
かつ
喜
(
よろこ
)
びかつ
驚
(
おどろ
)
きぬ。
097
(
大正一一・一・四
旧大正一〇・一二・七
吉見清子
録)
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