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第66巻(巳の巻)
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第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
第79巻(午の巻)
第80巻(未の巻)
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第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
01 栄華の夢
〔201〕
02 松竹梅
〔202〕
03 臭黄の鼻
〔203〕
04 奇縁万状
〔204〕
05 盲亀の浮木
〔205〕
06 南天王
〔206〕
07 三拍子
〔207〕
08 顕恩郷
〔208〕
09 鶴の温泉
〔209〕
第2篇 中軸移動
10 奇々怪々
〔210〕
11 蜃気楼
〔211〕
12 不食不飲
〔212〕
13 神憑の段
〔213〕
14 審神者
〔214〕
15 石搗歌
〔215〕
16 霊夢
〔216〕
第3篇 予言と警告
17 勢力二分
〔217〕
18 宣伝使
〔218〕
19 旭日出暗
〔219〕
20 猿蟹合戦
〔220〕
21 小天国
〔221〕
22 神示の方舟
〔222〕
第4篇 救世の神示
23 神の御綱
〔223〕
24 天の浮橋
〔224〕
25 姫神の宣示
〔225〕
26 艮坤の二霊
〔226〕
27 唖の対面
〔227〕
28 地教山の垂示
〔228〕
第5篇 宇宙精神
29 神慮洪遠
〔229〕
30 真帆片帆
〔230〕
31 万波洋々
〔231〕
32 波瀾重畳
〔232〕
33 暗夜の光明
〔233〕
34 水魚の情交
〔234〕
第6篇 聖地の憧憬
35 波上の宣伝
〔235〕
36 言霊の響
〔236〕
37 片輪車
〔237〕
38 回春の歓
〔238〕
39 海辺の雑話
〔239〕
40 紅葉山
〔240〕
41 道神不二
〔241〕
42 神玉両純
〔242〕
第7篇 宣伝又宣伝
43 長恨歌
〔243〕
44 夜光の頭
〔244〕
45 魂脱問答
〔245〕
46 油断大敵
〔246〕
47 改言改過
〔247〕
48 弥勒塔
〔248〕
49 水魚の煩悶
〔249〕
50 磐樟船
〔250〕
余白歌
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第七章
三拍子
(
さんびやうし
)
〔二〇七〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第1篇 動天驚地
よみ(新仮名遣い):
どうてんきょうち
章:
第7章 三拍子
よみ(新仮名遣い):
さんびょうし
通し章番号:
207
口述日:
1922(大正11)年01月05日(旧12月08日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
芳彦は、八島姫の父に仕える従者・玉純彦であった。大道別はそこで、玉純彦と八島姫に夫婦の契りを結ばせた。
八島姫はただ、父のゆるしなく結婚することにためらいを覚えたが、大道別は一通の信書を姫に差し出した。それは父・大島別からの手紙であり、八島姫は玉純彦と夫婦となって、南高山の後を継ぐべし、と書かれていた。
実は大島別自身も大道別のはからいで顕恩郷に隠れていた。玉純彦・八島姫の結婚の席にて三人は再会を果たした。そして、三人は密かに逃れて南高山に帰り、玉純彦は南高山の八王となった。
後には、白狐の旭が八島姫として顕恩郷にとどまっていた。南天王は鷹住別・春日姫に顕恩郷の王の位を譲ると宣言して、日の出の神としての神業に旅立ってしまった。
鷹住別は南天王の位を継ぐこととなり、祝宴を張った。この様子を棒岩の上から見ていた常治彦は悔しがって暴れ回った。すると、神輿はぐらついて岩の上からまっさかさまに落下してしまった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0507
愛善世界社版:
46頁
八幡書店版:
第1輯 534頁
修補版:
校定版:
48頁
普及版:
22頁
初版:
ページ備考:
001
南天王
(
なんてんわう
)
の
招
(
まね
)
きに
応
(
おう
)
じ、
002
『おう』
003
と
答
(
こた
)
へて
現
(
あら
)
はれ
出
(
い
)
でたる
眉目
(
びもく
)
清秀
(
せいしう
)
の
美男
(
びなん
)
は、
004
南高山
(
なんかうざん
)
の
従者
(
じうしや
)
なりし
玉純彦
(
たますみひこ
)
であつた。
005
玉純彦
(
たますみひこ
)
は
南天王
(
なんてんわう
)
に
一礼
(
いちれい
)
し、
006
その
右側
(
みぎがは
)
に
座
(
ざ
)
を
占
(
し
)
めた。
007
南天王
(
なんてんわう
)
は
八島姫
(
やしまひめ
)
にむかひ、
008
『
貴下
(
きか
)
にいま
珍
(
めづら
)
しきものを
御
(
おん
)
目
(
め
)
にかけむ。
009
顔
(
かほ
)
を
上
(
あ
)
げられよ』
010
と
言葉
(
ことば
)
せはしく
言
(
い
)
つた。
011
八島姫
(
やしまひめ
)
は、
012
その
声
(
こゑ
)
に
励
(
はげ
)
まされ、
013
ふと
顔
(
かほ
)
を
上
(
あ
)
ぐるとたんに
美
(
うる
)
はしき
男神
(
をがみ
)
の、
014
わが
前
(
まへ
)
に
端坐
(
たんざ
)
せるを
見
(
み
)
た。
015
どこやら
見覚
(
みおぼ
)
えありと
思
(
おも
)
ひながら、
016
つらつらその
顔
(
かほ
)
を
見
(
み
)
つめてゐた。
017
玉純彦
(
たますみひこ
)
はただちに
下座
(
げざ
)
に
直
(
なほ
)
り、
018
『
姫君
(
ひめぎみ
)
様
(
さま
)
』
019
と
慇懃
(
いんぎん
)
に
低頭
(
ていとう
)
していつた。
020
八島姫
(
やしまひめ
)
はあわてたるごとき
声色
(
こゑ
)
にて、
021
『いや、
022
汝
(
なんぢ
)
は
玉純彦
(
たますみひこ
)
に
非
(
あら
)
ずや、
023
如何
(
いか
)
にして
此所
(
ここ
)
に
来
(
きた
)
りしや』
024
などと
再会
(
さいくわい
)
の
嬉
(
うれ
)
しさにたたみかけて、
025
いろいろと
問
(
と
)
ひかけたのである。
026
南天王
(
なんてんわう
)
は
満面
(
まんめん
)
笑
(
ゑみ
)
を
含
(
ふく
)
みながら、
027
『われは
今日
(
こんにち
)
ただ
今
(
いま
)
、
028
姫
(
ひめ
)
の
心中
(
しんちう
)
を
承
(
うけたま
)
はりたる
上
(
うへ
)
は、
029
今
(
いま
)
となつて
否
(
いな
)
みたまふまじ。
030
われ
唯今
(
ただいま
)
月下氷人
(
なかうど
)
となつて、
031
玉純彦
(
たますみひこ
)
とともに
夫婦
(
ふうふ
)
となり、
032
幾久
(
いくひさ
)
しく
同棲
(
どうせい
)
して、
033
神業
(
しんげふ
)
に
参加
(
さんか
)
せられよ』
034
と
言
(
い
)
ひ
渡
(
わた
)
した。
035
玉純彦
(
たますみひこ
)
の
顔
(
かほ
)
にも、
036
八島姫
(
やしまひめ
)
の
顔
(
かほ
)
にも、
037
さつと
紅葉
(
もみぢ
)
が
散
(
ち
)
つた。
038
このとき
次
(
つぎ
)
の
間
(
ま
)
より
鷹住別
(
たかすみわけ
)
、
039
春日姫
(
かすがひめ
)
は
銚子
(
てうし
)
を
携
(
たづさ
)
へ、
040
悠々
(
いういう
)
として
二人
(
ふたり
)
の
前
(
まへ
)
に
現
(
あら
)
はれ、
041
夫婦
(
ふうふ
)
の
盃
(
さかづき
)
を
取
(
と
)
らしめむとした。
042
八島姫
(
やしまひめ
)
は
何
(
なに
)
思
(
おも
)
ひけむ、
043
『
暫
(
しばら
)
く
待
(
ま
)
たせたまへ』
044
と
言
(
い
)
つて、
045
また
涙
(
なみだ
)
に
打沈
(
うちしづ
)
んだ。
046
南天王
(
なんてんわう
)
は、
047
『
姫
(
ひめ
)
の
心中
(
しんちう
)
たしかに
御
(
お
)
察
(
さつ
)
し
申
(
まを
)
す。
048
されど
御
(
おん
)
父
(
ちち
)
大島別
(
おほしまわけ
)
はおひおひ
年
(
とし
)
老
(
お
)
いたまひ、
049
姫
(
ひめ
)
の
所在
(
しよざい
)
を
探
(
さが
)
し
求
(
もと
)
めてわれに
送
(
おく
)
れよ、
050
との
度々
(
たびたび
)
の
依頼
(
いらい
)
なれど、
051
われは
時
(
とき
)
未
(
いま
)
だ
到
(
いた
)
らずとして、
052
今日
(
けふ
)
までこれを
貴下
(
きか
)
に
告
(
つ
)
げざりしが、
053
この
信書
(
しんしよ
)
を
披見
(
ひけん
)
されよ』
054
と
側
(
かたはら
)
の
器
(
うつは
)
より
封書
(
ふうしよ
)
を
取出
(
とりいだ
)
し、
055
八島姫
(
やしまひめ
)
に
渡
(
わた
)
した。
056
八島姫
(
やしまひめ
)
は
不審
(
ふしん
)
の
面色
(
おももち
)
にて、
057
その
信書
(
しんしよ
)
を
手
(
て
)
に
取
(
と
)
り、
058
つくづく
眺
(
なが
)
むれば、
059
擬
(
まが
)
ふ
方
(
かた
)
なき
父
(
ちち
)
の
手蹟
(
しゆせき
)
であつた。
060
姫
(
ひめ
)
の
胸
(
むね
)
はあたかも
早鐘
(
はやがね
)
を
撞
(
つ
)
くごとくであつた。
061
轟
(
とどろ
)
く
胸
(
むね
)
を
押鎮
(
おししづ
)
め、
062
静
(
しづ
)
かに
封
(
ふう
)
押切
(
おしき
)
つて
眺
(
なが
)
むれば、
063
左
(
さ
)
のごとき
信文
(
しんぶん
)
が
墨
(
すみ
)
黒々
(
くろぐろ
)
と
書
(
か
)
き
記
(
しる
)
されてあつた。
064
その
文面
(
ぶんめん
)
に
言
(
い
)
ふ、
065
『
吾
(
われ
)
は
南高山
(
なんかうざん
)
の
八王
(
やつわう
)
として、
066
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
の
信任
(
しんにん
)
を
辱
(
かたじけ
)
なうし
来
(
きた
)
りしに、
067
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
の
治
(
しろ
)
しめす
神政
(
しんせい
)
となりたれども、
068
仁慈
(
じんじ
)
に
厚
(
あつ
)
き
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は、
069
われを
元
(
もと
)
のごとく
八王
(
やつわう
)
に
任
(
にん
)
じたまふ。
070
されど
宰相神
(
さいしやうじん
)
なる
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
常世彦
(
とこよひこ
)
の、
071
何時
(
なんどき
)
変心
(
へんしん
)
して
吾
(
わが
)
職
(
しよく
)
を
奪
(
うば
)
ひ、
072
かつ
吾
(
われ
)
らを
滅
(
ほろ
)
ぼさむも
計
(
はか
)
りがたし。
073
汝
(
なんぢ
)
八島姫
(
やしまひめ
)
、
074
一
(
いち
)
日
(
にち
)
も
早
(
はや
)
く
本城
(
ほんじやう
)
に
立帰
(
たちかへ
)
り、
075
忠良
(
ちうりやう
)
にしてかつ
勇猛
(
ゆうまう
)
なる
侍者
(
じしや
)
玉純彦
(
たますみひこ
)
と
夫婦
(
ふうふ
)
になり、
076
わが
後
(
あと
)
を
継
(
つ
)
げよ。
077
アヽされど
玉純彦
(
たますみひこ
)
は、
078
常世城
(
とこよじやう
)
の
会議
(
くわいぎ
)
以後
(
いご
)
汝
(
なんぢ
)
の
後
(
あと
)
を
追
(
お
)
ひ、
079
世界
(
せかい
)
各地
(
かくち
)
を
探
(
たづ
)
ね
廻
(
まは
)
り、
080
今
(
いま
)
にその
行方
(
ゆくへ
)
を
知
(
し
)
らず。
081
幸
(
さいは
)
ひに
国祖
(
こくそ
)
大神
(
おほかみ
)
の
保護
(
ほご
)
によつて、
082
玉純彦
(
たますみひこ
)
と
再会
(
さいくわい
)
せば、
083
その
時
(
とき
)
こそは、
084
日
(
ひ
)
の
出神
(
でのかみ
)
の
媒介
(
ばいかい
)
にて
夫婦
(
ふうふ
)
となり、
085
すみやかに
南高山
(
なんかうざん
)
に
帰城
(
きじやう
)
し、
086
父
(
ちち
)
の
心
(
こころ
)
を
慰
(
なぐさ
)
めよ』
087
との
信文
(
しんぶん
)
であつた。
088
八島姫
(
やしまひめ
)
はこれを
見
(
み
)
るより
顔
(
かほ
)
をますます
紅
(
あか
)
らめながら、
089
感謝
(
かんしや
)
の
涙
(
なみだ
)
とともに、
090
その
信書
(
しんしよ
)
を
南天王
(
なんてんわう
)
の
手
(
て
)
に
恭
(
うやうや
)
しく
奉還
(
ほうくわん
)
した。
091
ここに
二神
(
にしん
)
は
結婚
(
けつこん
)
の
式
(
しき
)
を
挙
(
あ
)
げた。
092
八島姫
(
やしまひめ
)
は
心
(
こころ
)
のうちに、
093
万一
(
まんいち
)
かかる
目出度
(
めでた
)
き
嬉
(
うれ
)
しき
結婚
(
けつこん
)
の
席
(
せき
)
に、
094
ただ
一柱
(
ひとはしら
)
の
老
(
お
)
ひたる
父
(
ちち
)
の
望
(
のぞ
)
み
給
(
たま
)
ふことあらば、
095
如何
(
いか
)
に
喜
(
よろこ
)
びたまはむと、
096
またもや
俯
(
うつ
)
むいて
思案
(
しあん
)
に
暮
(
く
)
るるもののやうであつた。
097
ここに
南天王
(
なんてんわう
)
は
玉純彦
(
たますみひこ
)
にむかひ、
098
『
汝
(
なんぢ
)
は
今
(
いま
)
ここに
父
(
ちち
)
坐
(
いま
)
さざれば、
099
われは
媒酌
(
ばいしやく
)
兼
(
けん
)
父
(
ちち
)
となつて、
100
この
式
(
しき
)
に
列
(
れつ
)
すべし』
101
といつた。
102
そして、
103
『
八島姫
(
やしまひめ
)
は
父
(
ちち
)
在
(
いま
)
せば、
104
今
(
いま
)
ここにて
対面
(
たいめん
)
せしむべし』
105
と
言
(
い
)
ひ
放
(
はな
)
つた。
106
八島姫
(
やしまひめ
)
は
一
(
いち
)
円
(
ゑん
)
合点
(
がてん
)
がゆかず、
107
はるばる
遠
(
とほ
)
き
南高山
(
なんかうざん
)
に
在
(
おは
)
すわが
父
(
ちち
)
に、
108
神変
(
しんぺん
)
不思議
(
ふしぎ
)
の
神力
(
しんりき
)
あればとて、
109
今
(
いま
)
この
場
(
ば
)
にすみやかに
現
(
あら
)
はれまさむ
理由
(
りいう
)
なし。
110
訝
(
いぶ
)
かしや、
111
と
俯
(
うつむ
)
きたる
頭
(
かうべ
)
を
上
(
あ
)
ぐる
其
(
そ
)
のとたん、
112
不思議
(
ふしぎ
)
や、
113
わが
父
(
ちち
)
の
大島別
(
おほしまわけ
)
、
114
南天王
(
なんてんわう
)
よりも
上座
(
じやうざ
)
に
控
(
ひか
)
へてゐた。
115
ここに
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
は、
116
親子
(
おやこ
)
夫婦
(
ふうふ
)
の
対面
(
たいめん
)
の
時
(
とき
)
ならぬ
喜悦
(
よろこび
)
の
花
(
はな
)
に
満
(
み
)
ち、
117
一同
(
いちどう
)
声
(
こゑ
)
をそろへて
神恩
(
しんおん
)
を
感謝
(
かんしや
)
し、
118
その
天恩
(
てんおん
)
の
厚
(
あつ
)
きに
感激
(
かんげき
)
した。
119
今
(
いま
)
まではこの
郷
(
きやう
)
を
川北郷
(
せんほくきやう
)
といひしを、
120
この
度
(
たび
)
の
事
(
こと
)
ありてより
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
と
名
(
な
)
づけられた。
121
さうして
玉純彦
(
たますみひこ
)
は、
122
父
(
ちち
)
と
共
(
とも
)
に
南高山
(
なんかうざん
)
に
夜
(
よる
)
ひそかに
遁
(
のが
)
れて
帰
(
かへ
)
り、
123
南高山
(
なんかうざん
)
の
八王
(
やつわう
)
となつた。
124
そして
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
の
宮殿
(
きうでん
)
には、
125
白狐
(
びやくこ
)
旭
(
あさひ
)
が
依然
(
いぜん
)
として
八島姫
(
やしまひめ
)
に
変
(
へん
)
じて、
126
南天王
(
なんてんわう
)
の
側近
(
そばちか
)
く
仕
(
つか
)
へた。
127
南天王
(
なんてんわう
)
はこの
郷
(
きやう
)
の
数多
(
あまた
)
の
神人
(
かみがみ
)
らを
殿内
(
でんない
)
に
召集
(
せうしふ
)
し、
128
大王
(
だいわう
)
の
位
(
くらゐ
)
をわが
子
(
こ
)
鷹住別
(
たかすみわけ
)
に
譲
(
ゆづ
)
ることを
宣示
(
せんじ
)
した。
129
神人
(
かみがみ
)
は
一
(
いち
)
も
二
(
に
)
もなく
手
(
て
)
を
拍
(
う
)
つて
慶賀
(
けいが
)
し、
130
鷹住別
(
たかすみわけ
)
を
大王
(
だいわう
)
と
仰
(
あふ
)
いだ。
131
そして
前
(
まへ
)
の
南天王
(
なんてんわう
)
たる
日
(
ひ
)
の
出
(
での
)
神
(
かみ
)
は
夜陰
(
やいん
)
に
紛
(
まぎ
)
れて、
132
何処
(
いづこ
)
ともなく
神界
(
しんかい
)
経綸
(
けいりん
)
の
神業
(
しんげふ
)
に
出
(
い
)
でてしまつた。
133
神人
(
かみがみ
)
らは
夜中
(
やちう
)
に
前
(
ぜん
)
南天王
(
なんてんわう
)
の
天
(
てん
)
に
復
(
かへ
)
らせ
給
(
たま
)
ひしものと
信
(
しん
)
じて
少
(
すこ
)
しも
疑
(
うたが
)
はなかつた。
134
神人
(
かみがみ
)
らは
前
(
ぜん
)
大王
(
だいわう
)
の
天上
(
てんじやう
)
に
復
(
かへ
)
りたまひしを
惜
(
を
)
しみ、
135
山野
(
さんや
)
河海
(
かかい
)
の
珍物
(
うましもの
)
を
岩上
(
がんじやう
)
に
列
(
なら
)
べ、
136
これを
奉斎
(
ほうさい
)
し、
137
感謝
(
かんしや
)
の
声
(
こゑ
)
を
放
(
はな
)
ち、
138
果物
(
くだもの
)
の
酒
(
さけ
)
に
酔
(
よ
)
ひ、
139
またもや
手
(
て
)
を
拍
(
う
)
ち、
140
歌
(
うた
)
ひ
舞
(
ま
)
ひ
騒
(
さわ
)
ぎ
立
(
たて
)
た。
141
鷹住別
(
たかすみわけ
)
はここに
王冠
(
わうくわん
)
を
戴
(
いただ
)
き、
142
春日姫
(
かすがひめ
)
とともに
棒岩
(
ぼういは
)
の
傍
(
そば
)
にいたり
祝宴
(
しゆくえん
)
を
張
(
は
)
つた。
143
神人
(
かみがみ
)
らは
二神
(
にしん
)
に
向
(
むか
)
つて
代
(
かは
)
るがはる
盃
(
さかづき
)
を
奉
(
たてまつ
)
つた。
144
棒岩
(
ぼういは
)
の
上
(
うへ
)
に
安置
(
あんち
)
されたる
常治彦
(
とこはるひこ
)
は、
145
扉
(
とびら
)
をひらき
下
(
した
)
を
見下
(
みおろ
)
せば、
146
わがもつとも
愛
(
あい
)
する
塩治姫
(
しほはるひめ
)
が、
147
鷹住別
(
たかすみわけ
)
と
睦
(
むつ
)
まじさうに
夫婦
(
ふうふ
)
となつて、
148
神人
(
かみがみ
)
らの
祝盃
(
しゆくはい
)
を
受
(
う
)
けてゐるやうに
見
(
み
)
えたので、
149
常治彦
(
とこはるひこ
)
は
歯噛
(
はが
)
みをなして
口惜
(
くや
)
しがり、
150
輿
(
こし
)
のなかを
前後
(
ぜんご
)
左右
(
さいう
)
に
暴
(
あば
)
れ
廻
(
まは
)
つた。
151
すこしの
風
(
かぜ
)
にもぐらつくこの
棒岩
(
ぼういは
)
は、
152
常治彦
(
とこはるひこ
)
の
雄叫
(
をたけ
)
びによつて
非常
(
ひじやう
)
に
動揺
(
どうえう
)
せるとたん、
153
輿
(
こし
)
もろとも
谷間
(
たにま
)
に
真逆
(
まつさか
)
様
(
さま
)
に
顛落
(
てんらく
)
してしまつた。
154
この
結果
(
けつくわ
)
は、
155
如何
(
どう
)
なるであらうか。
156
(
大正一一・一・五
旧大正一〇・一二・八
外山豊二
録)
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