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第66巻(巳の巻)
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第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
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第75巻(寅の巻)
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第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
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第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
01 栄華の夢
〔201〕
02 松竹梅
〔202〕
03 臭黄の鼻
〔203〕
04 奇縁万状
〔204〕
05 盲亀の浮木
〔205〕
06 南天王
〔206〕
07 三拍子
〔207〕
08 顕恩郷
〔208〕
09 鶴の温泉
〔209〕
第2篇 中軸移動
10 奇々怪々
〔210〕
11 蜃気楼
〔211〕
12 不食不飲
〔212〕
13 神憑の段
〔213〕
14 審神者
〔214〕
15 石搗歌
〔215〕
16 霊夢
〔216〕
第3篇 予言と警告
17 勢力二分
〔217〕
18 宣伝使
〔218〕
19 旭日出暗
〔219〕
20 猿蟹合戦
〔220〕
21 小天国
〔221〕
22 神示の方舟
〔222〕
第4篇 救世の神示
23 神の御綱
〔223〕
24 天の浮橋
〔224〕
25 姫神の宣示
〔225〕
26 艮坤の二霊
〔226〕
27 唖の対面
〔227〕
28 地教山の垂示
〔228〕
第5篇 宇宙精神
29 神慮洪遠
〔229〕
30 真帆片帆
〔230〕
31 万波洋々
〔231〕
32 波瀾重畳
〔232〕
33 暗夜の光明
〔233〕
34 水魚の情交
〔234〕
第6篇 聖地の憧憬
35 波上の宣伝
〔235〕
36 言霊の響
〔236〕
37 片輪車
〔237〕
38 回春の歓
〔238〕
39 海辺の雑話
〔239〕
40 紅葉山
〔240〕
41 道神不二
〔241〕
42 神玉両純
〔242〕
第7篇 宣伝又宣伝
43 長恨歌
〔243〕
44 夜光の頭
〔244〕
45 魂脱問答
〔245〕
46 油断大敵
〔246〕
47 改言改過
〔247〕
48 弥勒塔
〔248〕
49 水魚の煩悶
〔249〕
50 磐樟船
〔250〕
余白歌
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第一二章
不食
(
くはず
)
不飲
(
のまず
)
〔二一二〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第2篇 中軸移動
よみ(新仮名遣い):
ちゅうじくいどう
章:
第12章 不食不飲
よみ(新仮名遣い):
くわずのまず
通し章番号:
212
口述日:
1922(大正11)年01月06日(旧12月09日)
口述場所:
筆録者:
桜井重雄
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
そこへウラルの山颪が吹きまくり、神々を中天に巻き上げて釣りまわした。吊り上げられた神々らの首は、鶴のように長く伸ばされてしまった。
風が止むと全員、地上に落下して半死半生の状態で苦しんだ。中空に『八岐大蛇、八岐大蛇』という声が聞こえた。一柱の神が思わず、『八岐大蛇様、助けたまへ』と叫んだ。
すると天上よりうるわしい男女の神々が下ってきた。その中の長とおぼしき神は口を耳まで開き、ウラル山を守護する八頭八尾の大蛇である、と名乗った。そして、アーメニヤに神都を開くためには、八頭八尾の大蛇の霊を祀って百日の断食をすべし、と命じた。
神々らはウラル山に登山して、断食をなすこととした。断食を破って果物を食べた神々は、腹が裂けて苦しみを受けた。断食の違反者たちは縛られて木の枝にかけられた。空中からは、『鬼になりたい者は神命違反者を食らえ』と声がしたが、さすがに誰も応じる神は無かった。
断食五十日目には、神々らは立つ気力さえない状態となった。そこへ、東北の空から六面八臂の鬼神らが襲い掛かった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0512
愛善世界社版:
71頁
八幡書店版:
第1輯 543頁
修補版:
校定版:
73頁
普及版:
33頁
初版:
ページ備考:
001
折
(
をり
)
しもウラルの
山颪
(
やまおろし
)
、
002
地上
(
ちじやう
)
を
吹
(
ふ
)
きまくり、
003
終
(
つひ
)
には
空前
(
くうぜん
)
絶後
(
ぜつご
)
の
大旋風
(
だいせんぷう
)
となつた。
004
あらゆる
樹木
(
じゆもく
)
を
吹
(
ふ
)
き
倒
(
たふ
)
し、
005
泥田
(
どろた
)
に
落
(
お
)
ちたる
神々
(
かみがみ
)
を、
006
木
(
こ
)
の
葉
(
は
)
のごとく
土
(
つち
)
諸共
(
もろとも
)
、
007
中天
(
ちうてん
)
に
捲
(
ま
)
きあげ、
008
天上
(
てんじやう
)
をぐるぐると
住吉踊
(
すみよしをど
)
りの
人形
(
にんぎやう
)
のやうに
釣
(
つ
)
りまはした。
009
そのため
何
(
いづ
)
れの
神人
(
かみがみ
)
も、
010
鶴
(
つる
)
のやうに
首
(
くび
)
が
残
(
のこ
)
らず
長
(
なが
)
くなつて
了
(
しま
)
つた。
011
丁度
(
ちやうど
)
、
012
空中
(
くうちう
)
に
幾百千
(
いくひやくせん
)
とも
限
(
かぎ
)
りなき
首吊
(
くびつ
)
りが
出来
(
でき
)
たやうなものである。
013
首吊
(
くびつ
)
りでなくて、
014
残
(
のこ
)
らず
鶴首
(
つるくび
)
になつてしまつた。
015
風
(
かぜ
)
がやむとともに、
016
一斉
(
いつせい
)
に
雨霰
(
あめあられ
)
のごとく
地上
(
ちじやう
)
に
落下
(
らくか
)
した。
017
腕
(
うで
)
を
折
(
を
)
り
足
(
あし
)
を
挫
(
くじ
)
き
腰
(
こし
)
をぬかし、
018
にはかに
半死
(
はんし
)
半生
(
はんしやう
)
の
者
(
もの
)
ばかりとなつてしまつた。
019
そのとき
何処
(
いづく
)
ともなく、
020
『
八岐
(
やまた
)
の
大蛇
(
をろち
)
、
021
八岐
(
やまた
)
の
大蛇
(
をろち
)
』
022
といふ
声
(
こゑ
)
が
聞
(
きこ
)
えた。
023
八百万
(
やほよろづ
)
の
腰抜
(
こしぬ
)
け
奴
(
やつこ
)
、
024
不具者
(
かたはもの
)
はぶるぶる
唇
(
くちびる
)
をふるはせながら、
025
『
八岐
(
やまた
)
の
大蛇
(
をろち
)
様
(
さま
)
、
026
助
(
たす
)
けたまへ』
027
と
叫
(
さけ
)
んだ。
028
たちまち
天上
(
てんじやう
)
より
美
(
うる
)
はしき
八柱
(
やはしら
)
の
男女
(
だんぢよ
)
の
神人
(
かみ
)
が、
029
神人
(
かみがみ
)
らの
前
(
まへ
)
に
降
(
くだ
)
つて
来
(
き
)
た。
030
さうしてその
中
(
なか
)
の
一番
(
いちばん
)
大将
(
たいしやう
)
と
思
(
おぼ
)
しき
男神
(
だんしん
)
は、
031
耳
(
みみ
)
まで
裂
(
さ
)
けた
紅
(
あか
)
い
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
いて、
032
『
吾
(
われ
)
はウラル
山
(
さん
)
を
守護
(
しゆご
)
する
八頭
(
やつがしら
)
八尾
(
やつを
)
の
大蛇
(
をろち
)
である。
033
もはや
今日
(
こんにち
)
は
国祖
(
こくそ
)
国治立
(
くにはるたちの
)
尊
(
みこと
)
は、
034
わが
神力
(
しんりき
)
に
恐
(
おそ
)
れて
根
(
ね
)
の
国
(
くに
)
に
退隠
(
たいいん
)
し、
035
その
他
(
た
)
の
神人
(
かみがみ
)
はいづれも
底
(
そこ
)
の
国
(
くに
)
に
落
(
お
)
ち
行
(
ゆ
)
き、
036
無限
(
むげん
)
の
責苦
(
せめく
)
に
遭
(
あ
)
へり。
037
この
世界
(
せかい
)
はもはや
吾
(
われ
)
の
自由
(
じいう
)
なり。
038
汝
(
なんぢ
)
らこのアーメニヤの
地
(
ち
)
に
来
(
きた
)
つて
神都
(
しんと
)
を
開
(
ひら
)
き、
039
神政
(
しんせい
)
を
樹立
(
じゆりつ
)
せむと
思
(
おも
)
はば、
040
まづ
第一
(
だいいち
)
に
宮殿
(
きうでん
)
を
造
(
つく
)
り、
041
わが
霊魂
(
みたま
)
を
鎮
(
しづ
)
め、
042
朝夕
(
てうせき
)
礼拝
(
れいはい
)
を
怠
(
おこた
)
るなかれ。
043
また
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
をはじめ
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
その
他
(
た
)
の
神人
(
かみがみ
)
は、
044
ただ
今
(
いま
)
より
百
(
ひやく
)
日
(
にち
)
の
断水
(
だんすゐ
)
断食
(
だんじき
)
を
励
(
はげ
)
むべし』
045
と
言
(
い
)
ふかと
見
(
み
)
れば、
046
八柱
(
やはしら
)
の
神人
(
しんじん
)
の
姿
(
すがた
)
は
烟
(
けむり
)
のごとく
消
(
き
)
え、
047
ただ
空中
(
くうちう
)
を
運行
(
うんかう
)
する
音
(
おと
)
のみ
聞
(
きこ
)
えてきた。
048
その
音
(
おと
)
も
次第
(
しだい
)
々々
(
しだい
)
に
薄
(
うす
)
らいでウラル
山
(
さん
)
目蒐
(
めが
)
けて
帰
(
かへ
)
つたやうな
気持
(
きもち
)
がした。
049
不思議
(
ふしぎ
)
にも、
050
大負傷
(
だいふしやう
)
に
悩
(
なや
)
んでゐた
神人
(
かみがみ
)
は
手
(
て
)
も
足
(
あし
)
も
腰
(
こし
)
も
旧
(
もと
)
のごとくに
全快
(
ぜんくわい
)
し、
051
ただ
首
(
くび
)
のみは
長
(
なが
)
くなつたままである。
052
神人
(
かみがみ
)
らは
先
(
さき
)
を
争
(
あらそ
)
うて、
053
ウラル
山
(
さん
)
方面
(
はうめん
)
さして
断食
(
だんじき
)
をなさむと
駆登
(
かけのぼ
)
つた。
054
ウラル
山
(
さん
)
の
中腹
(
ちうふく
)
には、
055
非常
(
ひじやう
)
な
広
(
ひろ
)
い
平地
(
へいち
)
がある。
056
この
平地
(
へいち
)
は
南向
(
みなみむ
)
きになつて、
057
非常
(
ひじやう
)
に
香
(
かを
)
りのよい
甘
(
うま
)
さうな
果物
(
くだもの
)
が
枝
(
えだ
)
もたわむばかりになつてゐて、
058
平地
(
へいち
)
に
垂
(
た
)
れてゐる。
059
あまたの
神人
(
かみがみ
)
は、
060
やつと
此処
(
ここ
)
まで
登
(
のぼ
)
つてきたが、
061
咽喉
(
のど
)
はにはかに
渇
(
かわ
)
きだし、
062
腹
(
はら
)
は
非常
(
ひじやう
)
に
空
(
す
)
いてきた。
063
されど
大蛇
(
をろち
)
の
厳命
(
げんめい
)
によつて、
064
咽喉
(
のど
)
から
手
(
て
)
が
出
(
で
)
るほど
食
(
く
)
ひたくても
食
(
く
)
ふことが
出来
(
でき
)
なかつた。
065
ちやうど
餓鬼
(
がき
)
が
河
(
かは
)
の
端
(
はた
)
に
立
(
た
)
つて、
066
その
水
(
みづ
)
を
飲
(
の
)
むことが
出来
(
でき
)
ぬやうな
苦痛
(
くつう
)
である。
067
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
はじめ
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
は
頻
(
しき
)
りに
口
(
くち
)
なめしをなし、
068
長舌
(
ちやうぜつ
)
を
出
(
だ
)
し、
069
この
果物
(
くだもの
)
をみて
羨望
(
せんばう
)
の
念
(
ねん
)
にかられてゐた。
070
神人
(
かみがみ
)
は
咽喉
(
のど
)
は
焼
(
や
)
けるほど
渇
(
かわ
)
き、
071
腹
(
はら
)
は
空
(
す
)
いて
板
(
いた
)
のごとくなつてゐる
矢先
(
やさき
)
、
072
目
(
め
)
の
前
(
まへ
)
にぶらついたこの
美味
(
びみ
)
を
食
(
く
)
ひたくて
堪
(
たま
)
らず、
073
見
(
み
)
るより
見
(
み
)
ぬが
薬
(
くすり
)
と、
074
いづれも
目
(
め
)
を
閉
(
つ
)
ぶつて
見
(
み
)
ぬやうに
努
(
つと
)
めてゐた。
075
さうすると
何処
(
いづこ
)
ともなしに
百雷
(
ひやくらい
)
の
一
(
いち
)
時
(
じ
)
に
落下
(
らくか
)
したやうな
音響
(
おんきやう
)
がきこえ、
076
地響
(
ぢひびき
)
がして
身体
(
しんたい
)
を
二三尺
(
にさんじやく
)
も
中空
(
ちうくう
)
に
放
(
はふ
)
りあげた。
077
吃驚
(
びつくり
)
して
思
(
おも
)
はず
目
(
め
)
を
開
(
ひら
)
くと、
078
目
(
め
)
の
前
(
まへ
)
、
079
口
(
くち
)
の
前
(
まへ
)
に
甘
(
うま
)
さうな
果物
(
くだもの
)
が
ぶら
ついてゐる。
080
エヽ
儘
(
まま
)
の
皮
(
かは
)
よと
四五
(
しご
)
の
従者
(
じうしや
)
は、
081
そのまま
大
(
おほ
)
きな
果物
(
くだもの
)
を
鷲
(
わし
)
づかみにして
かぶ
りはじめた。
082
何
(
なん
)
とも
言
(
い
)
へぬ
甘
(
うま
)
さである。
083
濡
(
ぬ
)
れぬうちこそ
露
(
つゆ
)
をも
厭
(
いと
)
へ、
084
毒
(
どく
)
を
食
(
く
)
うたら
皿
(
さら
)
までねぶれといふ
自棄糞
(
やけくそ
)
気味
(
ぎみ
)
になつて、
085
四五
(
しご
)
人
(
にん
)
の
神人
(
かみがみ
)
は
舌鼓
(
したつづみ
)
をうつて
猫
(
ねこ
)
のやうに
咽喉
(
のど
)
を
ごろごろ
鳴
(
な
)
らしながら、
086
甘
(
うま
)
さうに
食
(
く
)
ひ
始
(
はじ
)
めた。
087
傍
(
かたはら
)
の
神人
(
かみがみ
)
はその
音
(
おと
)
を
聞
(
き
)
いて
矢
(
や
)
も
楯
(
たて
)
もたまらなくなつて、
088
目
(
め
)
を
閉
(
と
)
ぢた
上
(
うへ
)
、
089
両方
(
りやうはう
)
の
指
(
ゆび
)
で
耳
(
みみ
)
を
塞
(
ふさ
)
いで、
090
顔
(
かほ
)
をしかめて
辛抱
(
しんばう
)
してゐた。
091
風
(
かぜ
)
が
吹
(
ふ
)
くと、
092
果物
(
くだもの
)
の
枝
(
えだ
)
が
揺
(
ゆ
)
れて、
093
その
甘
(
うま
)
さうな
果物
(
くだもの
)
は
口
(
くち
)
のあたりに
触
(
さは
)
つてくる。
094
思
(
おも
)
はず
知
(
し
)
らず
舌
(
した
)
がでる。
095
こいつは
堪
(
たま
)
らぬとまた
口
(
くち
)
を
閉
(
ふさ
)
いだ。
096
ちやうど
見
(
み
)
ざる
、
097
聞
(
き
)
か
ざる
、
098
言
(
い
)
は
ざる
の
庚申
(
かうしん
)
さまの
眷属
(
けんぞく
)
が
沢山
(
たくさん
)
に
現
(
あら
)
はれた。
099
四五
(
しご
)
の
自棄糞
(
やけくそ
)
になつた
神人
(
かみがみ
)
は
腹一杯
(
はらいつぱい
)
布袋
(
ほてい
)
のやうになつて
息
(
いき
)
までも
苦
(
くる
)
しく、
100
肩
(
かた
)
で
息
(
いき
)
をするやうになつた。
101
腹
(
はら
)
の
中
(
なか
)
は
得心
(
とくしん
)
したが、
102
まだ
舌
(
した
)
が
得心
(
とくしん
)
せぬので、
103
無理
(
むり
)
無体
(
むたい
)
に
舌
(
した
)
の
要求
(
えうきう
)
をかなへてやつた。
104
もはや
舌
(
した
)
も
得心
(
とくしん
)
をしたが、
105
肝腎
(
かんじん
)
の
眼玉
(
めだま
)
が
得心
(
とくしん
)
せぬので
無理
(
むり
)
矢理
(
やり
)
に
取
(
と
)
つては
食
(
く
)
ひ
取
(
と
)
つては
食
(
く
)
ひ、
106
大地
(
だいち
)
にドンドンと
四肢
(
しこ
)
を
踏
(
ふ
)
んで、
107
詰
(
つ
)
め
込
(
こ
)
まうとした。
108
そのとたんに
臍
(
へそ
)
の
括約筋
(
くわつやくきん
)
がバラバラになつて、
109
果物
(
くだもの
)
の
赤子
(
あかご
)
が
沢山
(
たくさん
)
生
(
うま
)
れた。
110
アイタヽアイタヽと
腹
(
はら
)
を
抱
(
かか
)
へて
顰
(
しか
)
み
面
(
づら
)
しながら
大地
(
だいち
)
に
七転
(
しちてん
)
八倒
(
はつたふ
)
した。
111
他
(
た
)
の
神人
(
かみがみ
)
はまた
目
(
め
)
をあけてこの
光景
(
くわうけい
)
を
見
(
み
)
、
112
あり
合
(
あ
)
ふ
草
(
くさ
)
の
蔓
(
つる
)
をとつて
腹
(
はら
)
の
皮
(
かは
)
を
一処
(
ひとところ
)
へ
集
(
あつ
)
め、
113
これを
臍
(
へそ
)
の
真中
(
まんなか
)
で
堅
(
かた
)
く
括
(
くく
)
り、
114
五柱
(
いつはしら
)
の
神人
(
かみ
)
を
神命
(
しんめい
)
違反
(
ゐはん
)
の
大罪人
(
だいざいにん
)
として
棒
(
ぼう
)
にかつぎ、
115
その
果物
(
くだもの
)
の
樹
(
き
)
の
枝
(
えだ
)
にかけた。
116
この
時
(
とき
)
、
117
またもや
天上
(
てんじやう
)
から
声
(
こゑ
)
がした。
118
『
腹
(
はら
)
が
空
(
す
)
いたら、
119
神命
(
しんめい
)
違反者
(
ゐはんしや
)
を
食
(
くら
)
へ』
120
と
言
(
い
)
つた。
121
神人
(
かみがみ
)
は
果物
(
くだもの
)
は
食
(
く
)
はれぬが、
122
この
五柱
(
いつはしら
)
の
神人
(
かみ
)
でも
食
(
く
)
つて
見
(
み
)
たいやうな
気
(
き
)
がした。
123
このとき
早玉彦
(
はやだまひこ
)
といふ
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
侍者
(
じしや
)
は、
124
天
(
てん
)
の
声
(
こゑ
)
のする
方
(
はう
)
にむかひ、
125
『
断食
(
だんじき
)
する
吾々
(
われわれ
)
、
126
この
者
(
もの
)
を
食
(
く
)
うても
神意
(
しんい
)
に
反
(
はん
)
せずや』
127
と
尋
(
たづ
)
ねて
見
(
み
)
た。
128
さうすると、
129
また
空中
(
くうちう
)
に
声
(
こゑ
)
あつて、
130
『
鬼
(
おに
)
になりたき
者
(
もの
)
はこれを
食
(
くら
)
へ』
131
と
言
(
い
)
つた。
132
いづれの
神人
(
かみ
)
も
自分
(
じぶん
)
の
悪
(
あく
)
は
分
(
わか
)
らず、
133
各自
(
かくじ
)
に
至善
(
しぜん
)
至美
(
しび
)
の
立派
(
りつぱ
)
な
者
(
もの
)
と
自信
(
じしん
)
してゐるので、
134
流石
(
さすが
)
の
邪神
(
じやしん
)
も
鬼
(
おに
)
になることだけは
閉口
(
へいこう
)
したとみえ、
135
一柱
(
ひとはしら
)
もこれを
食
(
く
)
はうとする
者
(
もの
)
もなかつた。
136
さうかうする
中
(
うち
)
に、
137
断食
(
だんじき
)
の
行
(
ぎやう
)
も
五十
(
ごじふ
)
日
(
にち
)
を
経過
(
けいくわ
)
した。
138
何
(
いづ
)
れの
神人
(
かみがみ
)
も
声
(
こゑ
)
さへも
立
(
た
)
てる
勇気
(
ゆうき
)
は
失
(
う
)
せ、
139
目
(
め
)
は
潤
(
うる
)
み、
140
耳
(
みみ
)
はガンガン
早鐘
(
はやがね
)
をつくがごとくになり、
141
ちやうど
蛭
(
ひる
)
に
塩
(
しほ
)
したやうにただ
地上
(
ちじやう
)
に
横
(
よこ
)
たはつて、
142
虫
(
むし
)
の
息
(
いき
)
にピコピコと
身体
(
しんたい
)
の
一部
(
いちぶ
)
を
動揺
(
どうえう
)
させてゐた。
143
このとき、
144
東北
(
とうほく
)
の
空
(
そら
)
より、
145
六面
(
ろくめん
)
八臂
(
はつぴ
)
の
鬼神
(
きしん
)
、
146
あまたの
赤
(
あか
)
、
147
青
(
あを
)
、
148
黒
(
くろ
)
などの
顔
(
かほ
)
をした
幕下
(
ばくか
)
の
鬼
(
おに
)
を
引
(
ひ
)
き
連
(
つ
)
れ、
149
この
場
(
ば
)
にむかつて
嬉
(
うれ
)
しさうに
降
(
くだ
)
つてくるのを
見
(
み
)
た。
150
あゝこの
結果
(
けつくわ
)
は
如何
(
どう
)
なるであらうか。
151
(
大正一一・一・六
旧大正一〇・一二・九
桜井重雄
録)
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