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第66巻(巳の巻)
第67巻(午の巻)
第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
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第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
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第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
01 栄華の夢
〔201〕
02 松竹梅
〔202〕
03 臭黄の鼻
〔203〕
04 奇縁万状
〔204〕
05 盲亀の浮木
〔205〕
06 南天王
〔206〕
07 三拍子
〔207〕
08 顕恩郷
〔208〕
09 鶴の温泉
〔209〕
第2篇 中軸移動
10 奇々怪々
〔210〕
11 蜃気楼
〔211〕
12 不食不飲
〔212〕
13 神憑の段
〔213〕
14 審神者
〔214〕
15 石搗歌
〔215〕
16 霊夢
〔216〕
第3篇 予言と警告
17 勢力二分
〔217〕
18 宣伝使
〔218〕
19 旭日出暗
〔219〕
20 猿蟹合戦
〔220〕
21 小天国
〔221〕
22 神示の方舟
〔222〕
第4篇 救世の神示
23 神の御綱
〔223〕
24 天の浮橋
〔224〕
25 姫神の宣示
〔225〕
26 艮坤の二霊
〔226〕
27 唖の対面
〔227〕
28 地教山の垂示
〔228〕
第5篇 宇宙精神
29 神慮洪遠
〔229〕
30 真帆片帆
〔230〕
31 万波洋々
〔231〕
32 波瀾重畳
〔232〕
33 暗夜の光明
〔233〕
34 水魚の情交
〔234〕
第6篇 聖地の憧憬
35 波上の宣伝
〔235〕
36 言霊の響
〔236〕
37 片輪車
〔237〕
38 回春の歓
〔238〕
39 海辺の雑話
〔239〕
40 紅葉山
〔240〕
41 道神不二
〔241〕
42 神玉両純
〔242〕
第7篇 宣伝又宣伝
43 長恨歌
〔243〕
44 夜光の頭
〔244〕
45 魂脱問答
〔245〕
46 油断大敵
〔246〕
47 改言改過
〔247〕
48 弥勒塔
〔248〕
49 水魚の煩悶
〔249〕
50 磐樟船
〔250〕
余白歌
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第二一章
小天国
(
せうてんごく
)
〔二二一〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第3篇 予言と警告
よみ(新仮名遣い):
よげんとけいこく
章:
第21章 小天国
よみ(新仮名遣い):
しょうてんごく
通し章番号:
221
口述日:
1922(大正11)年01月09日(旧12月12日)
口述場所:
筆録者:
外山豊二
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
鷹住別の南天王夫婦が去ってしまったため、顕恩郷では蟹若という強者が指導者に選ばれた。顕恩郷の人々は鬼武彦の石像を頼りにし、日夜礼拝を怠らなかった。
あるとき、顕恩郷をものすごい旋風が襲うと、雲の中から鋭い光がひらめき、石神像のままの神が現れた。これは本物の鬼武彦に他ならなかった。
鬼武彦は大江神と改称し、顕恩郷の人々に天教山の野立彦命の教えを伝えるために現れたのであった。
大江神は、『三千世界一度にふさがる泥の海、月日と地の恩を忘れな、心次第の援けの神』と唱えた。神人らは、平和な顕恩郷がどうして泥の海になるのだろうか、といぶかしんだ。
大江神は大神の神示を伝え、顕恩郷の恵みを飽食して暮らすだけではなく、貧しい桃園郷の人々と分かち合う道を説き諭した。
顕恩郷の神人らは大神の神意を悟り、桃園郷に大江神とともに出向いて顕恩郷への移住を勧めた。
顕恩郷の恵みは移住者を受け入れても、十分に有り余るものであった。これより神人らは大江神の教えを守り、敵対していた二つの種族も今は仲良く暮らす小天国が建設された。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0521
愛善世界社版:
122頁
八幡書店版:
第1輯 561頁
修補版:
校定版:
125頁
普及版:
55頁
初版:
ページ備考:
001
橙園王
(
とうゑんわう
)
以下
(
いか
)
の
住民
(
ぢうみん
)
の
襲撃
(
しふげき
)
により、
002
一敗
(
いつぱい
)
地
(
ち
)
にまみれ、
003
神人
(
かみがみ
)
の
信望
(
しんばう
)
を
失墜
(
しつつゐ
)
したる
南天王
(
なんてんわう
)
夫妻
(
ふさい
)
は、
004
夜陰
(
やいん
)
に
乗
(
じやう
)
じモスコーに
帰
(
かへ
)
つた。
005
ここに
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
は
再
(
ふたた
)
び
主宰者
(
しゆさいしや
)
を
失
(
うしな
)
ひ、
006
日夜
(
にちや
)
不安
(
ふあん
)
の
感
(
かん
)
に
打
(
う
)
たれてゐた。
007
されど
最
(
もつと
)
も
信頼
(
しんらい
)
するは、
008
棒岩
(
ぼういは
)
の
上
(
うへ
)
に
安置
(
あんち
)
せる
鬼武彦
(
おにたけひこ
)
の
石神像
(
せきしんざう
)
である。
009
神人
(
かみがみ
)
らは
南天王
(
なんてんわう
)
の
失踪
(
しつそう
)
せしより、
010
一意
(
いちい
)
専心
(
せんしん
)
にこの
石神像
(
せきしんざう
)
にむかつて
祈願
(
きぐわん
)
を
籠
(
こ
)
め、
011
日夜
(
にちや
)
礼拝
(
れいはい
)
を
怠
(
おこた
)
らなかつた。
012
さうして
南天王
(
なんてんわう
)
の
後任
(
こうにん
)
として
蟹若
(
かにわか
)
といふこの
郷
(
きやう
)
のもつとも
強
(
つよ
)
き
神人
(
かみ
)
をおし
立
(
た
)
て、
013
南天王
(
なんてんわう
)
の
後
(
あと
)
を
継
(
つ
)
がしめた。
014
されど
郷神人
(
きやうしん
)
はどことなく
不安
(
ふあん
)
の
念
(
ねん
)
にかられ、
015
真正
(
しんせい
)
の
天津
(
あまつ
)
神
(
かみ
)
の
降臨
(
かうりん
)
されむことを、
016
石神像
(
せきしんざう
)
にむかつて
昼夜
(
ちうや
)
祈願
(
きぐわん
)
しつつあつた。
017
頃
(
ころ
)
しも
一天
(
いつてん
)
俄
(
にはか
)
に
掻
(
か
)
き
曇
(
くも
)
り、
018
地上
(
ちじやう
)
の
一切
(
いつさい
)
を
天空
(
てんくう
)
に
捲
(
ま
)
きあげむばかりの
猛烈
(
まうれつ
)
なる
旋風
(
せんぷう
)
が
起
(
おこ
)
つた。
019
神人
(
かみがみ
)
らはいづれも
九死
(
きうし
)
一生
(
いつしやう
)
の
思
(
おも
)
ひをなして、
020
石神像
(
せきしんざう
)
の
岩下
(
がんか
)
に
集
(
あつ
)
まり、
021
天地
(
てんち
)
に
拝跪
(
はいき
)
して
救助
(
きうじよ
)
を
祈
(
いの
)
りつつあつた。
022
雲
(
くも
)
はおひおひ
低下
(
ていか
)
して
石神像
(
せきしんざう
)
のもとに
降
(
くだ
)
りきたり、
023
雲中
(
うんちう
)
より
剣光
(
けんくわう
)
閃
(
ひらめ
)
くよと
見
(
み
)
るまに、
024
石神像
(
せきしんざう
)
に
寸分
(
すんぶん
)
違
(
ちが
)
はぬ
容貌
(
ようばう
)
の
生神
(
いきがみ
)
が
忽然
(
こつぜん
)
として
現
(
あら
)
はれた。
025
この
神
(
かみ
)
はたちまち
光芒
(
くわうぼう
)
陸離
(
りくり
)
たる
両刃
(
もろは
)
の
剣
(
つるぎ
)
をもつて
中空
(
ちうくう
)
にむかひ
左右左
(
さいうさ
)
に
打振
(
うちふ
)
つた。
026
さしもの
強雨
(
がうう
)
烈風
(
れつぷう
)
もパタリとやんで
紺碧
(
こんぺき
)
の
空
(
そら
)
と
化
(
くわ
)
し、
027
日光
(
につくわう
)
燦然
(
さんぜん
)
として
輝
(
かがや
)
きわたりはじめた。
028
神人
(
かみがみ
)
らは
蘇生
(
そせい
)
の
思
(
おも
)
ひをなし、
029
思
(
おも
)
わずウローウローと
叫
(
さけ
)
びつつ、
030
その
生神
(
いきがみ
)
の
周囲
(
しうゐ
)
に
集
(
あつ
)
まり、
031
合掌
(
がつしやう
)
礼拝
(
れいはい
)
感謝
(
かんしや
)
の
涙
(
なみだ
)
をながした。
032
これは
大江山
(
たいかうざん
)
の
鬼武彦
(
おにたけひこ
)
にして、
033
今
(
いま
)
は
天教山
(
てんけうざん
)
の
野立彦
(
のだちひこの
)
命
(
みこと
)
の
命
(
めい
)
を
奉
(
ほう
)
じ、
034
この
郷
(
きやう
)
に
大江
(
おほえの
)
神
(
かみ
)
と
改名
(
かいめい
)
して、
035
予言
(
よげん
)
警告
(
けいこく
)
を
与
(
あた
)
ふるために
出現
(
しゆつげん
)
したるなり。
036
神人
(
かみがみ
)
らは
石神像
(
せきしんざう
)
に
寸毫
(
すんがう
)
の
差
(
さ
)
なきを
見
(
み
)
て、
037
石神
(
いしがみ
)
の
霊化
(
れいくわ
)
して
生神
(
いきがみ
)
と
現
(
あら
)
はれたまひしものと
固
(
かた
)
く
信
(
しん
)
じ、
038
ただちに
輿
(
こし
)
に
乗
(
の
)
せて
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
の
宮殿
(
きうでん
)
に
奉迎
(
ほうげい
)
し、
039
祝杯
(
しゆくはい
)
をあげて
勇
(
いさ
)
みたつた。
040
大江
(
おほえの
)
神
(
かみ
)
はおもむろに
口
(
くち
)
を
開
(
ひら
)
き、
041
『
三千
(
さんぜん
)
世界
(
せかい
)
一度
(
いちど
)
にふさがる
泥
(
どろ
)
の
海
(
うみ
)
、
042
月日
(
つきひ
)
と
地
(
つち
)
の
恩
(
おん
)
を
忘
(
わす
)
れな、
043
心次第
(
こころしだい
)
の
救
(
たす
)
け
神
(
がみ
)
』
044
と
声
(
こゑ
)
高
(
たか
)
らかに
唱
(
とな
)
へだした。
045
神人
(
かみがみ
)
らは
一向
(
いつかう
)
合点
(
がてん
)
ゆかず、
046
『かかる
平和
(
へいわ
)
にして
且
(
か
)
つ
天恵
(
てんけい
)
の
充分
(
じうぶん
)
なる
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
の、
047
いかでか
泥
(
どろ
)
の
海
(
うみ
)
とならむや』
048
と
怪
(
あや
)
しみて、
049
口々
(
くちぐち
)
に
反問
(
はんもん
)
した。
050
大江
(
おほえの
)
神
(
かみ
)
は、
051
大神
(
おほかみ
)
の
神意
(
しんい
)
を
詳細
(
しやうさい
)
に
語
(
かた
)
り
伝
(
つた
)
へ、
052
『この
際
(
さい
)
心
(
こころ
)
を
悔
(
く
)
い
改
(
あらた
)
め、
053
月日
(
つきひ
)
と
大地
(
だいち
)
の
四恩
(
しおん
)
を
感謝
(
かんしや
)
し、
054
博
(
ひろ
)
く
神人
(
しんじん
)
を
愛
(
あい
)
し、
055
公平
(
こうへい
)
無私
(
むし
)
なる
行動
(
かうどう
)
をもつて
天地
(
てんち
)
の
神明
(
しんめい
)
に
奉仕
(
ほうし
)
し、
056
神人
(
しんじん
)
たるの
天職
(
てんしよく
)
をつくせよ。
057
すべて
神
(
かみ
)
の
神人
(
しんじん
)
をこの
土
(
ど
)
に
下
(
くだ
)
したまふや、
058
神
(
かみ
)
の
広大
(
くわうだい
)
無辺
(
むへん
)
なる
至仁
(
しじん
)
至愛
(
しあい
)
の
理想
(
りさう
)
を
実現
(
じつげん
)
し、
059
天国
(
てんごく
)
を
地上
(
ちじやう
)
に
建設
(
けんせつ
)
し、
060
天下
(
てんか
)
の
蒼生
(
さうせい
)
をして
禽獣
(
きんじう
)
虫魚
(
ちうぎよ
)
に
至
(
いた
)
るまで
各
(
おのおの
)
その
安住
(
あんぢう
)
の
所
(
ところ
)
を
得
(
え
)
せしめ、
061
神
(
かみ
)
とともに
至治
(
しち
)
太平
(
たいへい
)
の
聖代
(
せいだい
)
を
楽
(
たのし
)
まむがためなり。
062
しかるにこの
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
は、
063
神
(
かみ
)
の
深
(
ふか
)
き
四恩
(
しおん
)
によつて
風
(
かぜ
)
暖
(
あたた
)
かく、
064
風雨
(
ふうう
)
は
時
(
とき
)
を
違
(
たが
)
へず、
065
花
(
はな
)
は
香
(
かん
)
ばしく、
066
果実
(
くわじつ
)
は
豊
(
ゆたか
)
にしてその
味
(
あぢ
)
はひ
美
(
うる
)
はし。
067
しかるにエデンの
大河
(
たいが
)
を
限
(
かぎ
)
りとし、
068
南岸
(
なんがん
)
の
橙園郷
(
とうゑんきやう
)
は、
069
南方
(
なんぱう
)
に
山
(
やま
)
高
(
たか
)
くして
日光
(
につくわう
)
を
遮
(
さへぎ
)
り、
070
かつ
北風
(
きたかぜ
)
強
(
つよ
)
く
果実
(
くわじつ
)
常
(
つね
)
に
実
(
みの
)
らず、
071
住民
(
ぢうみん
)
は
飢餓
(
きが
)
に
迫
(
せま
)
り、
072
精神
(
せいしん
)
自
(
おのづか
)
ら
荒涼
(
くわうりやう
)
と
化
(
くわ
)
し、
073
ほとんど
人民
(
じんみん
)
たるの
資格
(
しかく
)
を
保持
(
ほぢ
)
せざるに
至
(
いた
)
れり。
074
これぞ
全
(
まつた
)
く、
075
衣食住
(
いしよくぢう
)
の
豊
(
ゆたか
)
ならざるに
基因
(
きいん
)
するものなり。
076
しかるにこの
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
は、
077
衣食
(
いしよく
)
足
(
た
)
り
余
(
あま
)
り、
078
美
(
うる
)
はしき
果実
(
くわじつ
)
は
地
(
ち
)
に
落
(
お
)
ち、
079
腐蝕
(
ふしよく
)
するに
任
(
まか
)
せ、
080
天恩
(
てんおん
)
を
無視
(
むし
)
すること
甚
(
はなはだ
)
し。
081
かくのごとくして
歳月
(
さいげつ
)
を
経過
(
けいくわ
)
せば、
082
つひには
天誅
(
てんちう
)
たちどころに
至
(
いた
)
つて、
083
南天王
(
なんてんわう
)
のごとく
郷神
(
きやうしん
)
に
襲
(
おそ
)
はれ、
084
つひには
橙園王
(
とうゑんわう
)
に
討伐
(
たうばつ
)
され、
085
天授
(
てんじゆ
)
の
恩恵
(
おんけい
)
を
捨
(
す
)
てざるべからざるの
悲境
(
ひきやう
)
に
沈淪
(
ちんりん
)
し、
086
あたかも
餓鬼
(
がき
)
畜生
(
ちくしやう
)
の
境遇
(
きやうぐう
)
に
堕
(
だ
)
するに
至
(
いた
)
らむ。
087
汝
(
なんぢ
)
ら
神人
(
かみがみ
)
らは
天地
(
てんち
)
の
大神
(
おほかみ
)
の
至仁
(
しじん
)
至愛
(
しあい
)
の
大御心
(
おほみこころ
)
を
察知
(
さつち
)
し
奉
(
まつ
)
り、
088
地
(
ち
)
広
(
ひろ
)
く
果実
(
くわじつ
)
多
(
おほ
)
きこの
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
をして
汝
(
なんぢ
)
ら
神人
(
かみがみ
)
らの
独占
(
どくせん
)
することなく、
089
橙園郷
(
とうゑんきやう
)
の
住民
(
ぢうみん
)
の
移住
(
いぢう
)
を
許
(
ゆる
)
し、
090
相
(
あひ
)
ともに
天恵
(
てんけい
)
の
深
(
ふか
)
きを
感謝
(
かんしや
)
せよ』
091
と
言葉
(
ことば
)
おごそかに
説示
(
せつじ
)
した。
092
神人
(
かみがみ
)
らはこの
教示
(
けうじ
)
を
聞
(
き
)
いて、
093
初
(
はじ
)
めて
天地
(
てんち
)
の
神意
(
しんい
)
を
悟
(
さと
)
り、
094
何事
(
なにごと
)
も
大江
(
おほえの
)
神
(
かみ
)
の
指揮
(
しき
)
に
従
(
したが
)
ふこととなつた。
095
大江
(
おほえの
)
神
(
かみ
)
は、
096
神人
(
かみがみ
)
らの
一言
(
いちげん
)
にしてわが
言
(
げん
)
に
心服
(
しんぷく
)
せしことをよろこび、
097
深
(
ふか
)
く
歎賞
(
たんしやう
)
しつつ
蟹若
(
かにわか
)
その
他
(
た
)
の
神人
(
かみがみ
)
らを
引率
(
いんそつ
)
し、
098
エデンの
大河
(
たいが
)
を
渡
(
わた
)
つて、
099
みづから
橙園郷
(
とうゑんきやう
)
に
致
(
いた
)
り、
100
橙園王
(
とうゑんわう
)
に
面会
(
めんくわい
)
を
求
(
もと
)
め、
101
その
神意
(
しんい
)
を
伝
(
つた
)
へた。
102
橙園王
(
とうゑんわう
)
は、
103
初
(
はじ
)
めのうちは
大江
(
おほえの
)
神
(
かみ
)
の
神威
(
しんゐ
)
に
恐
(
おそ
)
れて
戦慄
(
せんりつ
)
し、
104
近
(
ちか
)
づき
来
(
きた
)
らず、
105
かつ
部下
(
ぶか
)
の
住民
(
ぢうみん
)
は、
106
先
(
さき
)
を
争
(
あらそ
)
うて
山
(
やま
)
深
(
ふか
)
く
姿
(
すがた
)
をかくした。
107
されど、
108
大江
(
おほえの
)
神
(
かみ
)
の
仁慈
(
じんじ
)
の
言葉
(
ことば
)
に
漸
(
やうや
)
く
安堵
(
あんど
)
して、
109
その
命
(
めい
)
に
従
(
したが
)
ひ
郷民
(
きやうみん
)
を
全部
(
ぜんぶ
)
引率
(
いんそつ
)
して、
110
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
に
移住
(
いぢう
)
することとなつた。
111
顕恩郷
(
けんおんきやう
)
の
神
(
かみ
)
の
数
(
かず
)
は、
112
以前
(
いぜん
)
に
三倍
(
さんばい
)
することとなつた。
113
されど
無限
(
むげん
)
の
天恵
(
てんけい
)
は、
114
衣食住
(
いしよくぢう
)
に
余裕
(
よゆう
)
を
存
(
そん
)
し、
115
住
(
す
)
むに
十分
(
じふぶん
)
の
余地
(
よち
)
をなしてゐたのである。
116
彼我
(
ひが
)
の
神人
(
かみがみ
)
は、
117
仁慈
(
じんじ
)
無限
(
むげん
)
の
大江
(
おほえの
)
神
(
かみ
)
の
教示
(
けうじ
)
を
遵奉
(
じゆんぽう
)
し、
118
今
(
いま
)
まで
犬猿
(
けんゑん
)
ただならざりし
両郷
(
りやうきやう
)
の
種族
(
しゆぞく
)
も、
119
今
(
いま
)
は
親子
(
おやこ
)
兄弟
(
きやうだい
)
のごとく、
120
相親
(
あひした
)
しみ
相
(
あひ
)
愛
(
あい
)
して、
121
ここに
小天国
(
せうてんごく
)
は
建設
(
けんせつ
)
されたるなり。
122
(
大正一一・一・九
旧大正一〇・一二・一二
外山豊二
録)
123
(第五章~第二一章 昭和一〇・三・二九 於吉野丸船室 王仁校正)
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