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第66巻(巳の巻)
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第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
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第78巻(巳の巻)
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第5巻(辰の巻)
序文
凡例
総説嵐の跡
第1篇 動天驚地
01 栄華の夢
〔201〕
02 松竹梅
〔202〕
03 臭黄の鼻
〔203〕
04 奇縁万状
〔204〕
05 盲亀の浮木
〔205〕
06 南天王
〔206〕
07 三拍子
〔207〕
08 顕恩郷
〔208〕
09 鶴の温泉
〔209〕
第2篇 中軸移動
10 奇々怪々
〔210〕
11 蜃気楼
〔211〕
12 不食不飲
〔212〕
13 神憑の段
〔213〕
14 審神者
〔214〕
15 石搗歌
〔215〕
16 霊夢
〔216〕
第3篇 予言と警告
17 勢力二分
〔217〕
18 宣伝使
〔218〕
19 旭日出暗
〔219〕
20 猿蟹合戦
〔220〕
21 小天国
〔221〕
22 神示の方舟
〔222〕
第4篇 救世の神示
23 神の御綱
〔223〕
24 天の浮橋
〔224〕
25 姫神の宣示
〔225〕
26 艮坤の二霊
〔226〕
27 唖の対面
〔227〕
28 地教山の垂示
〔228〕
第5篇 宇宙精神
29 神慮洪遠
〔229〕
30 真帆片帆
〔230〕
31 万波洋々
〔231〕
32 波瀾重畳
〔232〕
33 暗夜の光明
〔233〕
34 水魚の情交
〔234〕
第6篇 聖地の憧憬
35 波上の宣伝
〔235〕
36 言霊の響
〔236〕
37 片輪車
〔237〕
38 回春の歓
〔238〕
39 海辺の雑話
〔239〕
40 紅葉山
〔240〕
41 道神不二
〔241〕
42 神玉両純
〔242〕
第7篇 宣伝又宣伝
43 長恨歌
〔243〕
44 夜光の頭
〔244〕
45 魂脱問答
〔245〕
46 油断大敵
〔246〕
47 改言改過
〔247〕
48 弥勒塔
〔248〕
49 水魚の煩悶
〔249〕
50 磐樟船
〔250〕
余白歌
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第一六章
霊夢
(
れいむ
)
〔二一六〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第5巻 霊主体従 辰の巻
篇:
第2篇 中軸移動
よみ(新仮名遣い):
ちゅうじくいどう
章:
第16章 霊夢
よみ(新仮名遣い):
れいむ
通し章番号:
216
口述日:
1922(大正11)年01月07日(旧12月10日)
口述場所:
筆録者:
桜井重雄
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1922(大正11)年4月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
常世彦の命によって常世城を守っていた大鷹別は、盤古大神がアーメニヤに遷都して宮殿を造営中であることを知ると、自らの野心を成就するために、大自在天を奉じて謀反を起こそうと画策していた。
このとき、本物の塩治姫、玉春姫は、白狐の術によって常世城に導かれ、捕虜となっていた。塩治姫、玉春姫は、大鷹別の野望を知ると、常世城を脱出してこのことを父に知らせようとしていたが、警備は厳しく、隙がなかった。
一方、盤古大神は霊夢の中で、アーメニヤにいる塩治姫、玉春姫らは白狐の化身であり、本物は常世城にとらわれていることを知った。
盤古大神は白狐を詰問するが、白狐たちは悪神を懲らすために、アーメニヤに怪事を起こしていたことを告げると、逃げてしまった。
大自在天はついに常世城を占領し、盤古大神一派に対して戦端を開くこととなった。
聖地竜宮城の三重の金殿は自然に延長して天空に高く伸び、丁字型の天の浮橋は燦然として東南西北に回転し始めた。その橋の先端からは、美しい金色の火光を花火のように地上に放射するようになった。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0516
愛善世界社版:
94頁
八幡書店版:
第1輯 551頁
修補版:
校定版:
96頁
普及版:
43頁
初版:
ページ備考:
001
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
命
(
めい
)
により、
002
常世城
(
とこよじやう
)
を
預
(
あづ
)
かりて
守護
(
しゆご
)
せる
大鷹別
(
おほたかわけ
)
は、
003
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
が
美
(
うる
)
はしき
宮殿
(
きうでん
)
を
建
(
た
)
てむとし、
004
その
用材
(
ようざい
)
のために
苦
(
くる
)
しみ、
005
神人
(
かみがみ
)
らは
挙
(
こぞ
)
つて
鷹鷲山
(
ようしうざん
)
にいたり、
006
昼夜
(
ちうや
)
の
区別
(
くべつ
)
なく、
007
その
木
(
き
)
の
伐採
(
ばつさい
)
に
全力
(
ぜんりよく
)
をつくしつつありて、
008
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
の
身辺
(
しんぺん
)
も、
009
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
夫妻
(
ふさい
)
の
身辺
(
しんぺん
)
もその
備
(
そな
)
への
甚
(
はなは
)
だ
薄弱
(
はくじやく
)
なることを
間者
(
かんじや
)
松彦
(
まつひこ
)
をして
探知
(
たんち
)
せしめ、
010
その
詳細
(
しやうさい
)
を
知
(
し
)
るとともに、
011
大鷹別
(
おほたかわけ
)
の
野心
(
やしん
)
は
勃然
(
ぼつぜん
)
として
湧
(
わ
)
いてきた。
012
今
(
いま
)
この
際
(
さい
)
常世城
(
とこよじやう
)
を
占領
(
せんりやう
)
し、
013
大自在天
(
だいじざいてん
)
を
奉
(
ほう
)
じて、
014
あらたに
神政
(
しんせい
)
を
樹立
(
じゆりつ
)
し、
015
天下
(
てんか
)
の
覇権
(
はけん
)
を
握
(
にぎ
)
るといへども、
016
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
および
八王
(
やつわう
)
大神
(
だいじん
)
の
目下
(
もくか
)
の
立場
(
たちば
)
として、
017
常世城
(
とこよじやう
)
を
討伐
(
たうばつ
)
する
余力
(
よりよく
)
さらになく、
018
気息
(
きそく
)
奄々
(
えんえん
)
としてほとんど
孤城
(
こじやう
)
落日
(
らくじつ
)
の
悲境
(
ひきやう
)
にあれば、
019
叛旗
(
はんき
)
を
挙
(
あ
)
ぐるはこの
時
(
とき
)
なりと、
020
部下
(
ぶか
)
の
蟹雲別
(
かにくもわけ
)
、
021
牛熊別
(
うしくまわけ
)
、
022
鬼雲別
(
おにくもわけ
)
らと
語
(
かた
)
らひ、
023
さかんにその
画策
(
くわくさく
)
に
熱中
(
ねつちゆう
)
してゐた。
024
このとき、
025
旭
(
あさひ
)
、
026
高倉
(
たかくら
)
の
妙術
(
めうじゆつ
)
に
乗
(
の
)
せられ、
027
何時
(
いつ
)
とはなく
常世城
(
とこよじやう
)
に
捕虜
(
ほりよ
)
となりし
塩治姫
(
しほはるひめ
)
、
028
玉春姫
(
たまはるひめ
)
は、
029
何
(
いづ
)
れもわが
父
(
ちち
)
に
叛旗
(
はんき
)
を
掲
(
かか
)
ぐるものたることを
感知
(
かんち
)
し、
030
いかにもして
常世城
(
とこよじやう
)
を
脱出
(
だつしゆつ
)
し、
031
ウラル
山
(
さん
)
の
両親
(
りやうしん
)
にこの
旨
(
むね
)
を
密告
(
みつこく
)
せむと、
032
日夜
(
にちや
)
焦慮
(
せうりよ
)
しつつあつた。
033
されど、
034
用心
(
ようじん
)
ぶかき
大鷹別
(
おほたかわけ
)
は
二女
(
にぢよ
)
の
身辺
(
しんぺん
)
の
警護
(
けいご
)
をことさら
厳
(
げん
)
にし、
035
且
(
か
)
つその
室
(
しつ
)
の
周囲
(
しうゐ
)
をあまたの
神人
(
かみがみ
)
をして
囲
(
かこ
)
み
守
(
まも
)
らしめ、
036
遁
(
のが
)
れ
出
(
い
)
でむとするにも、
037
蟻
(
あり
)
の
這
(
は
)
ひ
出
(
い
)
づる
隙間
(
すきま
)
もなき
有様
(
ありさま
)
であつた。
038
話
(
はなし
)
は
元
(
もと
)
へもどつて、
039
ウラル
山
(
さん
)
の
仮殿
(
かりでん
)
にある
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は、
040
ある
夜
(
よ
)
の
夢
(
ゆめ
)
に、
041
わが
娘
(
むすめ
)
塩治姫
(
しほはるひめ
)
は
玉春姫
(
たまはるひめ
)
とともに
常世城
(
とこよじやう
)
にさらはれ、
042
人質
(
ひとじち
)
の
境遇
(
きやうぐう
)
に
苦
(
くる
)
しみつつある
霊夢
(
れいむ
)
に
感
(
かん
)
じた。
043
しかして
今
(
いま
)
ウラル
山
(
さん
)
にある
塩治姫
(
しほはるひめ
)
、
044
玉春姫
(
たまはるひめ
)
は
真
(
しん
)
のわが
子
(
こ
)
に
非
(
あら
)
ず、
045
白狐
(
びやくこ
)
の
変化
(
へんげ
)
なりといふ
霊夢
(
れいむ
)
を
引
(
ひ
)
きつづいて
見
(
み
)
た。
046
明
(
あ
)
くれば、
047
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
仮殿
(
かりでん
)
に
仕
(
つか
)
へてゐる
塩治姫
(
しほはるひめ
)
、
048
玉春姫
(
たまはるひめ
)
を
傍近
(
そばちか
)
く
招
(
まね
)
き、
049
『
汝
(
なんぢ
)
はわが
天眼通
(
てんがんつう
)
にて
審査
(
しんさ
)
するに、
050
全
(
まつた
)
く
白狐
(
びやくこ
)
の
変化
(
へんげ
)
なり。
051
今
(
いま
)
すみやかにその
正体
(
しやうたい
)
をわが
前
(
まへ
)
に
現
(
あら
)
はせ。
052
万一
(
まんいち
)
違背
(
ゐはい
)
におよばば、
053
汝
(
なんぢ
)
ら
二人
(
ふたり
)
は
余
(
よ
)
が
手練
(
しゆれん
)
の
刀
(
かたな
)
の
錆
(
さび
)
となさむ、
054
覚悟
(
かくご
)
せよ』
055
と
炬火
(
たいまつ
)
のごとき
眼
(
め
)
を
怒
(
いか
)
らし、
056
カツと
睨
(
にら
)
みつけた。
057
二
(
に
)
女性
(
ぢよせい
)
は
少
(
すこ
)
しも
騒
(
さわ
)
がず、
058
満面
(
まんめん
)
に
笑
(
ゑみ
)
をたたへ、
059
『
貴神
(
きしん
)
の
天眼力
(
てんがんりき
)
にて
見
(
み
)
らるる
通
(
とほ
)
り、
060
吾
(
われ
)
は
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムの
神使
(
しんし
)
として
長
(
なが
)
く
仕
(
つか
)
へたてまつりし
白狐
(
びやくこ
)
の
高倉
(
たかくら
)
、
061
旭
(
あさひ
)
なり。
062
なんぢ
悪神
(
あくがみ
)
一味
(
いちみ
)
の
暴悪
(
ばうあく
)
を
懲
(
こら
)
さむため、
063
アーメニヤの
野
(
の
)
における
奇怪
(
きくわい
)
といひ、
064
また
鷹鷲山
(
ようしうざん
)
における
棟木
(
むなぎ
)
の
三
(
さん
)
年
(
ねん
)
を
経
(
ふ
)
るも
伐
(
き
)
り
採
(
と
)
り
得
(
え
)
ざるは、
065
まつたく
吾
(
われ
)
ら
二神
(
にしん
)
の
所為
(
しよゐ
)
なり。
066
あゝ
心地
(
ここち
)
よや、
067
あゝ
面白
(
おもしろ
)
や』
068
とカラカラと
長
(
なが
)
き
舌
(
した
)
を
出
(
だ
)
して
笑
(
わら
)
ひこけた。
069
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
は
烈火
(
れつくわ
)
のごとく
憤
(
いきどほ
)
り、
070
腰
(
こし
)
に
佩
(
は
)
ける
刀
(
かたな
)
を
抜
(
ぬ
)
くより
早
(
はや
)
く、
071
二人
(
ふたり
)
を
目
(
め
)
がけて
発止
(
はつし
)
と
斬
(
き
)
りつけた。
072
如何
(
いかが
)
なしけむ、
073
二神
(
にしん
)
の
姿
(
すがた
)
は
煙
(
けむり
)
と
消
(
き
)
えて、
074
ただ
中空
(
ちうくう
)
に
女神
(
めがみ
)
の
愉快
(
ゆくわい
)
げに
笑
(
わら
)
ひ
さざめく
声
(
こゑ
)
がするのみであつた。
075
これより、
076
いよいよ
大自在天
(
だいじざいてん
)
は
常世城
(
とこよじやう
)
を
占領
(
せんりやう
)
し、
077
天下
(
てんか
)
の
神政
(
しんせい
)
を
統一
(
とういつ
)
せむと
計
(
はか
)
り、
078
今
(
いま
)
まで
聖地
(
せいち
)
ヱルサレムを
滅
(
ほろ
)
ぼさむとして
協力
(
けふりよく
)
したる
盤古
(
ばんこ
)
大神
(
だいじん
)
一派
(
いつぱ
)
にむかつて、
079
無名
(
むめい
)
の
戦端
(
せんたん
)
を
開
(
ひら
)
くこととなつた。
080
空
(
そら
)
には
聖地
(
せいち
)
竜宮城
(
りうぐうじやう
)
の
三重
(
みへ
)
の
金殿
(
きんでん
)
は、
081
自然
(
しぜん
)
に
延長
(
えんちやう
)
して
天空
(
てんくう
)
に
高
(
たか
)
く
現
(
あら
)
はれ
出
(
で
)
た。
082
丁字形
(
ていじけい
)
の
天
(
あま
)
の
浮橋
(
うきはし
)
は
金色
(
きんしよく
)
燦然
(
さんぜん
)
として
大空
(
おほぞら
)
を
東西
(
とうざい
)
南北
(
なんぼく
)
に
廻転
(
くわいてん
)
しはじめた。
083
その
橋
(
はし
)
の
尖端
(
せんたん
)
よりは、
084
得
(
え
)
も
言
(
い
)
はれぬ
美
(
うる
)
はしき
金色
(
こんじき
)
の
火光
(
くわくわう
)
を、
085
花火
(
はなび
)
のごとく
地上
(
ちじやう
)
にむかつて
放射
(
はうしや
)
しつつあつた。
086
実
(
じつ
)
に
荘厳
(
さうごん
)
無比
(
むひ
)
にして、
087
かつ
美
(
うつく
)
しきこと
譬
(
たと
)
ふるに
物
(
もの
)
なく、
088
その
閃光
(
せんくわう
)
に
見
(
み
)
とれて
空
(
そら
)
を
見上
(
みあ
)
ぐるとたんに、
089
瑞月
(
ずゐげつ
)
の
身
(
み
)
は
頭部
(
とうぶ
)
に
劇痛
(
げきつう
)
を
感
(
かん
)
じた。
090
驚
(
おどろ
)
いて
肉体
(
にくたい
)
にかへりみれば、
091
寒風
(
かんぷう
)
吹
(
ふ
)
きすさむ
高熊山
(
たかくまやま
)
の
岩窟
(
がんくつ
)
に
端坐
(
たんざ
)
し、
092
仰向
(
あふむ
)
くとたんに、
093
岸壁
(
がんぺき
)
の
凸部
(
とつぶ
)
に
後頭部
(
こうとうぶ
)
を
打
(
う
)
つてゐた。
094
(
大正一一・一・七
旧大正一〇・一二・一〇
桜井重雄
録)
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