霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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第13巻(子の巻)

第
霊界物語舞台マップ(説明説明を閉じる
  • 霊界物語舞台マップは当サイトで独自に作成したものであり、底本にはありません。
  • 霊界物語は独自の地名がたくさん出てきます。聞いたことのない地名ばかりだと覚えにくいため、仮に現代の世界地図に当てはめて、物語の世界を覚えやすくしました。
  • 霊界物語は35万年前の太古の神代の物語という時代設定になっています。当時と現代とでは地形に大きな変動がありますので、現代の地図にそのまま当てはめることは出来ません。仮に現代の地図に当てはめるとしたらこの辺になるだろう、という推測で作成したものです。大ざっぱな目安としてごらんください。
  • 世界・日本・大本という「三段の型」があります。霊界物語の舞台は世界のことでもあり、日本のことでもあり、大本のことでもあります。この地図は仮に現代の世界地図に当てはめたものです。
  • 2016/2/26現在、第1~36巻のマップしか作っていません。今後順次作成して行きます。舞台マップをすべて見る
あらすじ[?]このあらすじは飯塚弘明の作成です。[×閉じる]
「如意宝珠」篇の始めの3巻(第13~15巻)は「波斯(フサ)の国」が舞台となる。これはペルシャ(現代のイラク)のことである。
本巻はフサの国を舞台に、日の出別命(ひのでわけのみこと)の弟子の「半ダース宣伝使」が身魂磨きの旅をする。
総説
「十曜の神旗」の由来と、「霊力体の三大原理」について解説されている。
第1~21章
ウラル教の6人の宣伝使(岩彦、鷹彦、梅彦、亀彦、音彦、駒彦)は竜宮島(オーストラリア)に派遣されていたが、宣伝の成果を上げることが出来ず、敗退して本拠地のアーメニヤに帰ることになった。その帰途の船の中で三五教(あなないきょう)の日の出別命に出会う。
天教山(日本の富士山)から神伊弉諾大神(かむいざなぎのおほかみ)の命を受けてフサの国にやって来た日の出別命は、上陸してフサの都へ進んで行く。半ダース宣伝使は三五教に改宗して日の出別命の弟子となり、後をついて行くことになった。
途中、「醜(しこ)の岩窟(いわや)」という魔窟の中を通り、様々な試練に遭いながら、身魂磨きの旅が続けられて行く。最後には6人の心が開いて、各自の本霊(本守護神)が女神となって現れた。
第22~24章
コーカス山詣りに向かう弥次彦、与太彦は、半ダース宣伝使の一人・音彦と共に、ウラル教の捕り手に追い駆けられて、小鹿峠(こしかとうげ)から決死の覚悟で谷間に飛び込んだ。この話は次の巻に続く。
主な登場人物[?]基本的にセリフやアクションがある人物のみ採録しています。名前だけしか出てこない人は省いています。[×閉じる]
日の出別命三五教の宣伝使、日の出神の分霊

岩彦ウラル教の宣伝使、改心して三五教の宣伝使となる。「半ダース宣伝使」
梅彦同上
音彦同上
亀彦同上
駒彦同上
鷹彦同上

弥次彦高取村出身
与太彦
出雲姫(臥竜姫)
蟒の野呂公大きな蟇蛙
田子の町のお竹10年前に弥次彦の家で奉公していた
鷹掴の源五郎ウラル教の大目付役
八公ウラル教の捕り手、源五郎の代わりにリーダーとなる
六公ウラル教の捕り手、改心して三五教に入る
概要:
凡例:
  • 現代では差別的表現と見なされる箇所もありますが修正せず底本通りにしました。
  • 文中[※]及び[#]記号で囲まれた部分は当サイトで独自に付けた脚注・注記です。底本にはありません。
  • 底本で傍点が付されている文字は太字で表記しています。
  • 漢字の旧字体は新字体に変更しています。
  • 本文中のアンカー(3~4桁の算用数字)は当サイトで独自に付けたものです。底本にはありません。
底本:『霊界物語 第十三巻』愛善世界社、1995(平成7)年8月8日 第一刷
初版発行日:1922(大正11)年10月30日