霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サブスクのお知らせ
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

総説

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第3巻 霊主体従 寅の巻 篇:前付 よみ(新仮名遣い):
章:総説 よみ(新仮名遣い):そうせつ 通し章番号:
口述日:1922(大正11)年01月 口述場所: 筆録者:王仁 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年3月3日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
天地が分かれて日地月星、草木中魚が現れ、おのおの分掌の神を定めて守護せしめられた。
大神は人体の元祖神として天足彦、胞場姫を生んで天の益人の種となした。しかし天足彦、胞場姫は神勅にそむいて体主霊従の果実を食し、子孫に悪念を残した。また、その邪念からは強力な一群の悪霊が生まれ、世界を混乱に陥れた。
悪霊たちは、力の強い神人らに乗り移って、国治立命らを隠退させ、代わりに盤古大神を奉じ、世界を物質主義・優勝劣敗・弱肉強食の暗黒界にしたててしまう。
そこで天の三体の大神はこの状況を座視するにしのびず、ふたたび国治立命の出現を命じ、理想の神代を実現しようとする。物語はこの次第を略述したものである。
本巻は国大立命、金勝要神、大将軍沢田彦命が隠退するまでを述べたものであり、無始無終の霊界の一部を物語っているに過ぎない。願わくは霊界一部の消息を探知することで、霊主体従の身魂に立ち返り、世界万国のために弥勒の神業に奉仕されるようになることを望む次第である。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm030003
愛善世界社版:1頁 八幡書店版:第1輯 259頁 修補版: 校定版:3頁 普及版:1頁 初版: ページ備考:
001 天地(てんち)剖判(ぼうはん)して大地(だいち)002()003(つき)004星辰(せいしん)(あら)はれ、005地上(ちじやう)には樹草(じゆさう)006人類(じんるゐ)007(けだもの)008(とり)009(うを)010(むし)発生(はつせい)せしめ、011各自(かくじ)分掌(ぶんしやう)(かみ)(さだ)めてこれを守護(しゆご)せしめたまひける。
012 大神(おほかみ)人体(じんたい)元祖神(ぐわんそしん)として天足彦(あだるひこ)013胞場姫(えばひめ)()みたまひ、014(あめ)益人(ますひと)(たね)()したまひたり。015しかるに天足彦(あだるひこ)胞場姫(えばひめ)のために神勅(しんちよく)にそむきて霊主(れいしゆ)体従(たいじゆう)本義(ほんぎ)(わす)れ、016つひに体主霊従(ちえ)果実(このみ)(しよく)し、017霊性(れいせい)たちまち悪化(あくくわ)して子孫(しそん)悪念(あくねん)(のこ)したるのみならず、018邪念(じやねん)はおのづから()つて八頭(やつがしら)八尾(やつを)大蛇(をろち)(へん)じ、019あるひは金毛(きんまう)九尾(きうび)悪狐(あくこ)(くわ)し、020六面(ろくめん)八臂(はつぴ)魔鬼(まき)となり、021世界(せかい)混乱(こんらん)紛擾(ふんぜう)せしめ、022国治立(くにはるたちの)大神(おほかみ)023国直姫(くになほひめの)(みこと)024大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)以下(いか)諸神(しよしん)()(くに)隠退(いんたい)せしめ、025盤古(ばんこ)大神(だいじん)塩長彦(しほながひこ))を(ほう)じて国治立(くにはるたちの)大神(おほかみ)聖職(せいしよく)(かは)らしめ、026塩長姫(しほながひめ)をして国直姫(くになほひめの)(みこと)(しよく)をおそはしめ、027八王(やつわう)大神(だいじん)常世彦(とこよひこ))をして大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)(しよく)(つかさど)らしめ、028常世姫(とこよひめ)をして豊国姫(とよくにひめの)(みこと)にかはらしめ、029和光(わくわう)同塵(どうじん)(てき)神策(しんさく)()き、030(いち)()糊塗(こと)して、031大国彦(おほくにひこ)結託(けつたく)し、032世界(せかい)物質(ぶつしつ)主義(しゆぎ)悪化(あくくわ)し、033優勝(いうしやう)劣敗(れつぱい)034弱肉(じやくにく)強食(きやうしよく)(たん)(ひら)き、035つひには収拾(しうしふ)すべからざる悪逆(あくぎやく)無道(むだう)暗黒界(あんこくかい)(くわ)せしめ、036その惨状(さんじやう)()もあてられぬ光景(くわうけい)となりたれば、037(てん)三体(さんたい)大神(おほかみ)坐視(ざし)するに(しの)びず、038ここに末法(まつぱふ)濁世(ぢよくせ)()短縮(たんしゆく)して(ふたた)国治立(くにはるたちの)(みこと)出現(しゆつげん)(めい)じたまひ、039完全(くわんぜん)無欠(むけつ)理想(りさう)神世(かみよ)出現(しゆつげん)せむとする次第(しだい)略述(りやくじゆつ)せるものなれども、040製本(せいほん)(じやう)都合(つがふ)により本巻(ほんくわん)は、041国大立(くにひろたちの)(みこと)および金勝要(きんかつかねの)(かみ)042大将軍(たいしやうぐん)沢田彦(さはだひこの)(みこと)隠退(いんたい)さるるまでの霊界(れいかい)消息(せうそく)(つた)ふることとせり。043ゆゑにこの霊界(れいかい)物語(ものがたり)は、044あたかも大海(たいかい)一滴(いつてき)045九牛(きうぎう)一毛(いちまう)にもおよばず、046無限(むげん)絶対(ぜつたい)047無始(むし)無終(むしう)霊界(れいかい)一部(いちぶ)物語(ものがたり)なれば、048これをもつて霊界(れいかい)全況(ぜんきやう)となすは(あやま)りなり。049(ねが)はくはこの(しよ)をもつて霊界(れいかい)一部(いちぶ)消息(せうそく)探知(たんち)し、050霊主(れいしゆ)体従(たいじゆう)身魂(みたま)()ちかへり、051世界(せかい)万国(ばんこく)のために弥勒(みろく)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)されむことを懇望(こんまう)する次第(しだい)なり。052数千(すうせん)年間(ねんかん)歴史(れきし)(じやう)事実(じじつ)のみ研究(けんきう)さるる現代(げんだい)人士(じんし)は、053この物語(ものがたり)()みて(ある)ひは怪乱(くわいらん)狂暴(きやうばう)()るにたらざる痴人(ちじん)夢物語(ゆめものがたり)嘲笑(てうせう)し、054牽強(けんきやう)附会(ふくわい)(げん)となさむは、055むしろ当然(たうぜん)()といふべし。056神諭(しんゆ)(いは)く、
057()(もと)(まこと)生神(いきがみ)が、058時節(じせつ)きたりてこの()(あら)はれ、059因縁(いんねん)ある身魂(みたま)にうつりて太古(むかし)から()ひおきにも、060()きおきにもなきことを、061(ふで)(くち)とで世界(せかい)()らすのであるから、062世界(せかい)人民(じんみん)(うたが)ふて真実(まこと)にいたさぬのは、063もつとものことであるぞよ云々(うんぬん)
064(しめ)されあり。065また、
066『この(かみ)(まを)すことは、067因縁(いんねん)身魂(みたま)でないと、068到底(たうてい)(はら)へは這入(はい)らぬぞよ』
069(しめ)されあり。070ゆゑに神縁(しんえん)(ふか)人士(じんし)にあらざれば、071(だん)じて(しん)(がた)からむ。
072 (えう)は、073(たん)一片(いつぺん)小説(せうせつ)()なしたまふも不可(ふか)なく、074また痴人(ちじん)夢物語(ゆめものがたり)として()まるるも()なり。075ただ天地(てんち)大神(おほかみ)たちの天地(てんち)修理(しうり)固成(こせい)容易(ようい)ならざる()艱難(かんなん)()苦心(くしん)径路(けいろ)拝察(はいさつ)したてまつり、076かつ洪大(こうだい)無辺(むへん)神恩(しんおん)(むく)ひたてまつり、077人生(じんせい)本分(ほんぶん)(まつた)ふしうる人士(じんし)一人(ひとり)にても出現(しゆつげん)するにいたらば、078口述者(こうじゆつしや)にとりて、079望外(ばうぐわい)欣幸(きんかう)とするところなり。080惟神(かむながら)(たま)幸倍(ちはへ)坐世(ませ)
081  大正十一年一月   王仁識
文芸社文庫『あらすじで読む霊界物語』絶賛発売中!
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki