霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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第一四章 霊系(れいけい)抜擢(ばつてき)〔一一四〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第3巻 霊主体従 寅の巻 篇:第4篇 鬼城山 よみ(新仮名遣い):きじょうざん
章:第14章 霊系の抜擢 よみ(新仮名遣い):れいけいのばってき 通し章番号:114
口述日:1921(大正10)年11月16日(旧10月17日) 口述場所: 筆録者:加藤明子 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年3月3日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
長白山では磐長彦が独身となってしまったため、後妻として忠実な侍女・玉姫を迎えようとしたが、有国彦は竜宮城の判断を仰いだため、天使会議が開かれた。
実情に沿って賛成する言霊別命と、律法の厳密な解釈に立って反対する大足彦が議論を戦わせた。実際の霊系にしたがった配慮をすべきである、という言霊別命の意見が多数に容れられ、玉姫は磐長彦の妻となり、長白山は無事泰平に治まった。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0314
愛善世界社版:85頁 八幡書店版:第1輯 290頁 修補版: 校定版:87頁 普及版:38頁 初版: ページ備考:
001 磐長彦(いはながひこ)独身(ひとりみ)となり、002神務(しんむ)管掌(くわんしやう)しゐたり。003しかるに内助者(ないじよしや)たるべき(つま)死別後(しべつご)内政(ないせい)(じやう)すべての(こと)につき不便(ふべん)(かん)じ、004ここに忠実(ちうじつ)無比(むひ)なる侍女(じぢよ)玉姫(たまひめ)挙用(きよよう)して正妻(せいさい)となさむとし、005諸神司(しよしん)をあつめてその意見(いけん)聴取(ちやうしゆ)したりしが、006諸神司(しよしん)磐長彦(いはながひこ)孤独(こどく)不遇(ふぐう)生活(せいくわつ)()ておほいに同情(どうじやう)()(へう)し、007玉姫(たまひめ)正妻(せいさい)となすべきことを満場(まんぢやう)一致(いつち)をもつて賛成(さんせい)したりける。008磐長彦(いはながひこ)満足(まんぞく)(てい)にてただちに八王神(やつわうじん)御殿(ごてん)参候(さんこう)し、009玉姫(たまひめ)正妻(せいさい)とすべきことの許可(きよか)奏請(そうせい)したるに、010有国彦(ありくにひこ)一身(いつしん)(じやう)一大事(いちだいじ)なれば、011自分(じぶん)単独(たんどく)にては(けつ)しかねしより、012この(むね)書面(しよめん)(したた)使者(ししや)()高天原(たかあまはら)につかはし、013天使長(てんしちやう)大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)裁決(さいけつ)()ひたまひけり。
014 大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)はただちに言霊別(ことたまわけの)(みこと)015神国別(かみくにわけの)(みこと)016大足彦(おほだるひこ)大広前(おほひろまへ)(あつ)め、017磐長彦(いはながひこ)婚儀(こんぎ)につきその可否(かひ)討議(たうぎ)せむとし、018ここに天使(てんし)会議(くわいぎ)(ひら)かれたりける。
019 いよいよ天使(てんし)会議(くわいぎ)(ひら)かれぬ。020大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)()つて磐長姫(いはながひめ)平素(へいそ)行跡(ぎやうせき)より変死(へんし)(さい)にいたるまでの種々(しゆじゆ)経緯(いきさつ)詳細(しやうさい)説明(せつめい)し、021かつ……侍女(じぢよ)玉姫(たまひめ)()れてその正妻(せいさい)となすべきことの可否(かひ)審議(しんぎ)されたしと、022長白山(ちやうはくざん)八王神(やつわうじん)有国彦(ありくにひこ)より奏請(そうせい)(きた)れり。023(ねが)はくは諸天使(しよてんし)慎重(しんちよう)なる審議(しんぎ)(のぞ)む……と、024宣言(せんげん)して()()きたまひぬ。025ここに言霊別(ことたまわけの)(みこと)は、
026磐長彦(いはながひこ)妻帯(さいたい)はやむを()ざる次第(しだい)なれば、027ただちに承認(しようにん)(あた)ふべきものと思意(しい)す。028(いち)()(はや)くこれを正妻(せいさい)となし、029長白山(ちやうはくざん)安全(あんぜん)(はか)りたし』
030()()てたり。
031 大足彦(おほだるひこ)()()つて顔色(かほいろ)()へ、032言霊別(ことたまわけの)(みこと)(せつ)極力(きよくりよく)反駁(はんばく)していふ。
033天地(てんち)律法(りつぱう)一夫(いつぷ)一婦(いつぷ)(みち)をきびしく(いまし)めあり。034しかるに後妻(ごさい)(むか)ふるは律法(りつぱう)違反(ゐはん)するものにして、035悪例(あくれい)後日(ごじつ)(のこ)すものなれば、036断乎(だんこ)として(ゆる)すべからず。037体主(たいしゆ)霊従(れいじゆう)行動(かうどう)(かみ)(ちやう)たるものの(もつと)(つつし)むべきことならずや、038(かみ)のなすところ(しも)これに(したが)ふ、039上流(じやうりう)(にご)れば(かなら)下流(かりう)(にご)るは自然(しぜん)道理(だうり)なり』
040言葉(ことば)はげしく反対(はんたい)()表示(へうじ)したりけるに、041言霊別(ことたまわけの)(みこと)はただちに起立(きりつ)し、
042(じつ)心得(こころえ)貴下(きか)のお言葉(ことば)かな。043ただ(いま)体主(たいしゆ)霊従(れいじゆう)行為(かうゐ)()はれしが、044(われ)第二(だいに)正妻(せいさい)(むか)ふるをもつて律法(りつぱう)違反(ゐはん)となし、045または体主(たいしゆ)霊従(れいじゆう)行為(かうゐ)とみなすを()ず。046如何(いかん)となれば磐長姫(いはながひめ)(をつと)にたいし根本(こんぽん)(てき)にその霊系(れいけい)(こと)にしをれば、047(つね)円満(ゑんまん)()き、048風波(ふうは)()えざるは当然(たうぜん)なり。049この夫妻(ふさい)はもとより恰好(かつかう)(えん)(あら)ずして、050霊系(れいけい)無視(むし)体系(たいけい)(おも)ンじたるに起因(きいん)するものなり。051霊系(れいけい)合致(がつち)せざる(もの)(もの)とを夫婦(ふうふ)となし、052外観(ぐわいくわん)体裁(ていさい)(おも)きをおくは(じつ)霊系(れいけい)無視(むし)したるものなり。053(いま)やこの(あやま)ちを()り、054霊系(れいけい)(ひと)しき玉姫(たまひめ)()れて正妻(せいさい)たらしめむとするは、055(たい)(かる)ンじ(れい)(おも)ンずる天地(てんち)法則(はふそく)(かな)ひ、056霊主(れいしゆ)体従(たいじゆう)本義(ほんぎ)(かへ)りたるものなり。057ゆゑに(われ)(だん)じて体主(たいしゆ)霊従(れいじゆう)行為(かうゐ)(だん)ずること(あた)はず』
058()べたて(せき)()きたまへば、059大足彦(おほだるひこ)(ふたた)()ちあがり、
060言霊別(ことたまわけの)(みこと)(あふ)せは一理(いちり)あるに()たれども、061いま一応(いちおう)熟考(じゆくかう)()ひたし。062いかに霊主(れいしゆ)体従(たいじゆう)をもつて天地(てんち)法則(はふそく)なりとはいへ、063現在(げんざい)(いや)しき侍女(じぢよ)挙用(きよよう)して、064一国(いつこく)(つかさど)八頭神(やつがしらがみ)正妻(せいさい)たらしめむとするは、065神界(しんかい)秩序(ちつじよ)(みだ)すものにして、066あたかも提灯(ちやうちん)釣鐘(つりがね)067均衡(きんかう)()れざること(もつと)もはなはだし、068かくのごとき不均衡(ふきんかう)結婚(けつこん)(ゆる)すといへども、069たちまち軽重(けいちよう)()(しつ)し、070早晩(さうばん)顛覆(てんぷく)破鏡(はきやう)()()るは必然(ひつぜん)なり、071かかる一大事(いちだいじ)軽々(かるがる)しく聴許(ちやうきよ)せむとするは、072あへて天地(てんち)律法(りつぱう)(かる)んじ神意(しんい)冒涜(ばうとく)する無法(むはふ)行為(かうゐ)なり』
073極言(きよくげん)したり。074言霊別(ことたまわけの)(みこと)三度(みたび)()つて(くち)(ひら)き、
075心得(こころえ)大足彦(おほだるひこ)のお言葉(ことば)かな。076(いや)しき侍女(じぢよ)をして八頭神(やつがしらがみ)(つま)となすは不均衡(ふきんかう)なりとか、077神界(しんかい)秩序(ちつじよ)(みだ)すものなりとか、078(おほ)せられたれども、079そのお言葉(ことば)こそ体主(たいしゆ)霊従(れいじゆう)のはなはだしきものなり。080いかに(いや)しき侍女(じぢよ)なりとて、081その霊性(れいせい)において(うるは)しく高貴(かうき)ならば、082たとへ形体(けいたい)(うへ)において(いや)しき(しよく)にありとも、083その精神(せいしん)にして立派(りつぱ)ならば、084霊主(れいしゆ)体従(たいじゆう)本義(ほんぎ)よりみて(これ)否定(ひてい)すべきものに(あら)ず。085いたづらに門閥(もんばつ)(てき)旧思想(きうしさう)墨守(ぼくしゆ)し、086いらざる体面論(たいめんろん)主張(しゆちやう)さるるはかへつて神慮(しんりよ)(そむ)き、087律法(りつぱう)精神(せいしん)をわきまへざる頑冥(ぐわんめい)固陋(ころう)旧思想(きうしさう)なり。088かかる所論(しよろん)はほとんど歯牙(しが)にかくるに()らず』
089気色(けしき)ばみて陳弁(ちんべん)したり。
090 ここに、091大足彦(おほだるひこ)三度(みたび)()つてこの(せつ)(ばく)し、092たがひに熱火(ねつくわ)のごとく論難(ろんなん)攻撃(こうげき)いつ()つべしとも()へざりしを、093このとき神国別(かみくにわけの)(みこと)()つて、
094両神司(りやうしん)所説(しよせつ)いづれを()くも一理(いちり)あり。095しかるに霊主(れいしゆ)体従(たいじゆう)および体主(たいしゆ)霊従(れいじゆう)本義(ほんぎ)については、096われは言霊別(ことたまわけの)(みこと)賛成(さんせい)す。097諸天使(しよてんし)すみやかに玉姫(たまひめ)正妻(せいさい)()るることの許可(きよか)(あた)へられむ(こと)希望(きばう)す』
098主張(しゆちやう)したまひける。
099 ここに大八洲彦(おほやしまひこの)(みこと)多数(たすう)意見(いけん)()れ、100磐長彦(いはながひこ)(つま)玉姫(たまひめ)()れるることの決定(けつてい)(あた)へ、101目出度(めでた)天使(てんし)会議(くわいぎ)終了(しうれう)()げたり。102元来(ぐわんらい)玉姫(たまひめ)忠実(ちうじつ)なる女性(ぢよせい)にして磐長姫(いはながひめ)寵児(ちようじ)なりける。103いよいよ玉姫(たまひめ)玉代姫(たまよひめ)改名(かいめい)し、104磐長彦(いはながひこ)(つま)となり内助(ないじよ)(こう)もつとも(おほ)く、105長白山(ちやうはくざん)無事(ぶじ)泰平(たいへい)(をさ)まりにける。
106大正一〇・一一・一六 旧一〇・一七 加藤明子録)
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